近づくお正月。。。

e0140986_13543511.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(ナマラ)・ラナンキュラス(ディーニュ)・バラ(ホットチョコレート)
スナップ(アップルブロッサム)・グロリオサ(ミサトレッド)
モカラ(ワインファーム)・サツマスギ

いつもわたしの店を応援してくださる前職の大先輩からのご注文です。
ホントにいつもいつも大感謝です。(^^)

お正月が近づいてきました。もう、ドキドキです。
仕入れが後3回。
去年みたいにお花が足りなくならないように、しっかりしっかり仕入れなければ!
って、確か去年も言っていた。
言ってたけど、やっぱりこれ以上は余ってしまうんじゃないかって思って控えた分が結局足りなかった分。
今年の目標はお正月アレンジを店頭にずらりと、ずらりじゃなくてもせめて複数。(笑)
去年も同じことを目標にしていたけど、
一つ作ると一つ売れる。そして一つ作ると一つ売れる。
そう・・・お客さんはいくつかの中からどれかを選ぶことができないというとんでもない状況。
なので、複数並べるためには、材料となるお花をとにかく根性を出していっぱい仕入れることと、
ご予約分や店頭に並べるアレンジは残業してでも前日に作ること。
あ~~。考えただけでグッタリしてきた。(^^;
明日は今年最後の定休日です。心置きなくお休みします。(^^)
そして明後日からは31日まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-21 14:10 | アレンジメント | Comments(2)
Commented by ゆいまーる at 2011-12-23 00:04 x
そっかー仕入も後3回って聞くと年内の出荷もあとわずかなんだな~って思います
今年は去年に比べると赤バラの値段が高騰してるみたいです
(クリスマス前ですが)
年末はどうなんだろ~?バラの値段が高騰してくれると
生産者としてはほくほくですが買う側とすればドキドキもんですね(笑)
Commented by kuro2008 at 2011-12-23 16:49
>ゆいまーるさんへ
今朝の仕入れが終わったので、ついに後2回です。ドキドキ。。。
最後の日は出荷が少ないので月曜日に勝負をかけなければ!
でも、やっぱりバラとかチューリップはギリギリに買いたいなぁ。。。
と思っていて去年冷や汗を流したことを思い出しました。
チャンと仕入れ計画を立てなければ!
という気持ちはあるのですが、最後の詰めまでできない性格です。(笑)
お客さんも生産者さんも小売店もみーーーんなが幸せなホクホクな年の瀬になりますように。(^^)
<< 「カシオペアの丘で」上・下 重... ハナミズと涙 >>