母の日のこと。。。

母の日からちょうど一週間かぁ。
なんだかもうずーーーっと前のことのような気がします。(^^;
なのでわたしにとってはもう過ぎ去った過去なんですが、
親戚やお友だちの中には「母の日はどないやったんかいな。うまくやれたんやろか?」と心配してくれている人もいると思うので、母の日のことを振り返っておきます。(^^)

e0140986_113684.jpg

今、振り返れば金・土・日の3日間、朝の4時起きと店内での夕食(コンビニおにぎり)を取りながらの残業を繰り返しました。
そんなの花屋にとればあったりまえのことだと思うのですが、かなり若くないのでわたしにはキツイことだったのです。
おかげで金・土の二日間を休肝日にすることができた!!
やればできるもんですね。(^^;

で、夜も必死で次の日のアレンジとかと作っているとほろ酔い気分のお客さんが
「まだ、やってるぅ~~?」と入って来られ、カーネーションの鉢植えを買っていかれたんですが、
「よかったわぁ、開いてて。3軒目でやっと開いてたわぁ。」と。
たぶん10時頃だったかと思うんですが、
わたしは、(えっ、ヤバイ。他のお店はもう準備が終わったってこと??)と、焦りました。(^^;
かと思えば朝の7時台に普通に「おはようございまーす。」と言って
これまた鉢植えカーネーションを買っていかれる若者。
あぁ、これが母の日なんだなぁ。。。と感じたり。(^^)

e0140986_11475454.jpg

実店舗で迎える3回目の母の日だから、学習能力の低いわたしでもそれなりに過去2回の経験を生かしてあたふたしない対策を考えていたのです。
なにせ一人だから、お客さんが重なった時にアレンジや花束を作るっていうのがツライ。
だからできる範囲で作り置きのものを並べておこうと思ったんですね。
でも、いくら同じ予算のものが並べてあったとしても、そのお母さんのイメージにあったものを作ってほしい、このお花を入れてほしいっていうお気持ちがあるから、
やっぱりその場でお作りすることが多くて。。。
作り置きであたふたするのを防止しよう作戦は空振りとなりました。(^^;

e0140986_1153093.jpg

毎年感じる、母の日はお父さんががんばる日。
今年もそんな父と子のほっこりシーンがたくさんあって忙しい中にもうれしくなりました。
以前、ピアノの発表会にうちの店で小さなブーケを作ったというお客さんがいらっしゃって、
「だから昨日から、今度はわたしが花束作ってもらってお母さんに渡すねん。って言うてたんですよ。」と。
で、小さいお嬢さんが選んでくれたお花でミニブーケをお作りしたのですが、
「かわいいなぁ、○○ちゃんが選んだヒマワリも入ってるで。スプレーカーネーションも入ってるで。こんなかわいいブーケになったでぇ。」と、お父さんが○○ちゃんの気分を盛り上げる!
満面の笑顔でがんばるお父さん。(^^)

子どもさんが選んだお花でミニブーケを作るバージョンが今年は多かったです。
で、わたしが束ね始めると子どもさんは例外なく集中してわたしの手元を見る。(^^;
これはかなりの緊張でした。

そんなこんなで日曜日の朝からお花の量が心細くなり、
午後にはすっかり透け感のある店内に。。。結局お正月前の状態とおんなじです。(涙)
今回もまた仕入れる量が少なかったんですね。
一度、いっぱい売れ残って泣かなあかんほど仕入れてみないとホントに必要な量はわからんやろうとは思うのですが、
やっぱりまだその根性はありませんでした。

今年もまたいろいろ成果と課題のあった母の日でしたが、どうせわたしには学習能力がないねんと開き直らないで、しっかり今後に生かしたいと思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-20 12:13 | アレンジメント | Comments(4)
Commented at 2012-05-20 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆいまーる at 2012-05-20 21:15 x
母の日お疲れさまでした~
もう1週間たつんですね
母の日ってやっぱカーネーションがまだまだ定着ですよね
私の作ったアレンジや花束はバラだけだけど
やっぱカーネーションも来年から入れた方がいいのかな~(^_^;)
オレンジのカーネーションが素敵ですね
Commented by kuro2008 at 2012-05-21 15:24
>直実ちゃんへ
ありがとうございます。無事・・・かどうかはわかんないけどとにかく終わりました。(^^)
この仕事は体力勝負だなぁと思う今日この頃。。。
Commented by kuro2008 at 2012-05-21 15:30
>ゆいまーるさんへ
ゆいまーるさんも、お疲れさまでした~。
うーーん、カーネーションにそれぞれの方のこだわりがあるみたいで・・・
赤のカーネーションでなければダメって言う方もいらっしゃるし、
逆に赤のカーネーションだけは止めてって言う方もいらっしゃいます。
なので、結構しつこく聞いて確認したりして。。。(^^;
カーネーションってわりとお花が大きいから1本でそこそこの空間が埋まるので助かります。(^^)
<< 金環日食の朝 姫リョウブ >>