存在意義は?

e0140986_11344930.jpg
お供えアレンジ・・・
房スグリ・カラー・キク(アナスタシア)・アルストロメリア(ホイットニー)
ブローディア・アリウム(丹頂)・アンスリューム(スノー)・カスミソウ

以前のブログに載っていた画像を持ってきてくださって、こんなイメージで。。。と。
そういうご注文はわたしもイメージがつかみやすくて助かります。(^^;
で、例えばその画像にあったモルセラの代わりに房スグリで行ってみようとか、リューココリーネをブローディアにしてみようとかそんな感じでお花を決めていきました。

♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪。。;^”★^。。・♪☆。。;^”★^。。・♪

時々急にやる気の出るわたしは母の日前に「フローリスト」という雑誌を購入しました。
「花時間」よりももっと花仕事をしている人向けのような雑誌です。
そこに「生花店ワクワク経営塾」っていう記事があって、今月号のテーマは「コンセプトを軸にお店を展開しよう~あなたのお店の存在意義は何なのか?!」でした。
一読しただけではスーーーッと通り過ぎて行きそうなので、何度もかみしめないと。。。
短い記事なのですが、まだ十分に理解できていなくて・・・
でも、存在意義って言葉だけがズシリと来てるんです。
特にうちの店から徒歩5分ほどのところにずっと前から繁盛花店があるにもかかわらず、
ここに存在する意義とは?。。。ズシリ。(^^;;

で、母の日にそのヒントのようなものを見つけたのです。
子どもちゃんが選んだお花でミニブーケを作ることが多かったことになんかヒントがあるような。。。
うん、それは繁盛花店だったらそんなことやってくれそうもないくらい混んでいたからかもしれないけれど(チョッと自虐的)
まだうまく整理できていないのですが・・・
今、言葉にしようとしたら10分くらい固まってしまったので、また後で考えます。(笑)

で、まだうまく言えないそのことをやるためにはたぶん技術も相当必要。
ってことで明日の定休日。1年以上ぶりにフラワースクールのレッスンに行ってきます!
うまいこと話がつながった。(笑)

26日(土)は都合により18:00に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-23 12:02 | アレンジメント | Comments(0)
<< 架け橋。。。 一晩たって。。。 >>