共同形態のデザイン?

技術向上月間が続いているわたしは、今日の定休日を利用してまたレッスンに行ってきました。
前回の羽根羽根のアレンジも楽しかったのですが、
技術向上のためにはもっとお勉強チックなレッスンが必要なのではないかと思い、
テクニカルマスターコース(だったかな?うろ覚え(^^;)というレッスンに行ってきました。
久しぶりにレッスン前に板書を必死に書き写す懐かしさ。。。(^^)
テーマには「グループ×グループ 共同の形態」って書いてあったので、
わっ、かわいらしそう♪どんなだろ♪♪って、勉強目的だったことをうっかり忘れていました。。。(^^;

グループとはグルーピングのグループではなく
主なグループ、対抗するグループ、寄り添うグループ・・・のあの黄金比率とかを学んだ時のグループのことでした。
ぷっ、大いなる勘違い。(^^;
共同形態のデザインっていうのは、小さく箱庭風にするんだそうです。
へぇ~~。なんだか言葉と結びつかずにストンと落ちなかったのですが。。。
とにかく今日は群生する植物の特性を表現する日だったのです。

e0140986_17432351.jpg
そういうわけで、わたしは先生の説明を忠実に実行したつもりで、
結果、わさわさな草むらになりました。(^^;
レッスンに行くたびに思うんですが、なんで同じ説明を聞いて同じ花材でこうも仕上がりが違うんだろう?って思うほど、皆さん個性を出されてました。
わたし的には先生の説明からはコレしか生まれ出なかったんですけど。おかしいなぁ。。。(^^;
e0140986_1746528.jpg
チョッと上から見た図。
右上が主なグループで、そこから約45度下がった左に対抗のグループがあって、
主なグループの手前に寄り添うグループがあるのですが、
最後にブプレやグリーンを入れたら完璧つながってしましました。
自然な植生感も出さないといけないので、きっぱり分かれてしまうのもダメらしい。
なのでそのあたりの按配が難しいのかもしれません。

と、お勉強に没頭した2時間でした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-10-11 17:52 | アレンジメント | Comments(2)
Commented by kao at 2012-10-11 21:38 x
わさわさで可愛い~!ツルは利休草ですか?私もレッスン行きたいなぁ。
Commented by kuro2008 at 2012-10-12 14:19
>kaoさんへ
ありがとうございます。(^^) そう、ツルはリキュウソウです。
そう言えば長いことkaoさんのレッスンのお花見ていない気がします。
楽しみにしているので、ぜひ♪
<< 休み疲れ?(^^; ススキがこうなりました。 >>