キャンドルナイトって。。。(^^)

チョッと久しぶりにレッスンに行ってきました。
今回のテーマは「キャンドルナイト」。
キャンドルナイトってどんなのかな?どんな大きさかな?持って帰りやすいかな?って、
そんなアホなことをついつい考えるけど、それはとっても重要なのです。
なので、まず教室に入って先生の作品を見た時、
うん・・・なかなか大きいな。わたしはこの一回り小さいデザインにしようって即決です。(笑)

e0140986_173738.jpg
バラ(レッドパリス)・モカラ(ジェームスストーリー)・チューリップ
トルコキキョウ・アイビー(ハートピンク)・ウメモドキ・スパニッシュモス

デザインは自由なのですが、大切にするポイントは、透明感。空間のあるデザイン。花の特長を生かす。花の向きや流れ。リズム感。ということでした。
キャンドルナイトっていうだけあって、確かに「ナイト」的な大人な色合いの花材でした。
他の方はどうやって持って帰るんだろ?って心配になるくらい伸びやかに作っておられましたが、
わたしは・・・わたしにしては空間を保ちつつもコンパクトアレンジです。(^^)
レッスン後数時間経っているので早くもチューリップの向きが変わっていますが、
チューリップまでもっとこう、内向きでした。(^^;

e0140986_17103466.jpg
キャンドルを設置していますが、ここに点火すると明らかに燃え移りますよね。
なので、火気厳禁のキャンドルです。
ここにキャンドルの火が灯ることを想像して鑑賞します。(^^;

e0140986_17123592.jpg
最後に紫色のコードを装飾して出来上がりなのですが、
モヒトツその意味がわからなくて、テキトウに垂らすだけになってしまいました。
しかもラッピングして電車に乗って帰ってくる間に移動してるし。(^^;
せめて家で撮影する前にチェックするべきだったと・・・
いかにこの紫の紐をないがしろにしているかってことで、あぁ、やっぱり詰めが甘いなと反省。

と、最後は反省で終わってしまったけど、
いろんなことを勉強できた一日でした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-13 17:19 | アレンジメント | Comments(2)
Commented by kao at 2012-12-14 16:07 x
すっごいかっこいいです!キャンドルナイトって感じです!こんなん初めて見た~。フラワーアレンジメントって奥が深いですねぇ。私も18日にいよいよ本レッスンスタートです。基本のアレンジからって言ってました。駐車場代がかかるのがたまにきずですが…。
Commented by kuro2008 at 2012-12-14 17:22
>kaoさんへ
ありがとうございます。わたしもなかなかに気に入ってます。(^^)
やっぱりレッスンって必要だなぁ。自分ではこんな大人色の組み合わせは思いつかないです。
基本のアレンジから習われるんですね。レポート楽しみにしています♪
<< チホの萌 輪っかの中に >>