お正月モード

クリスマスまでまだ後1週間あると言うのに・・・
市場はお正月モードで、足りなくなったコットンフラワーを買うのがチョイと恥かしかった。(^^;
今日から千両が登場で、いつもお世話になっている仲卸さんで見本が展示されていたけど、
去年は何級でいくらのを買ったんだっけ。。。と、お正月メモを持っていかなかったために出遅れてしまった。
そうなんです。去年の仕入れ分と反省をチャンと別のメモ帳を作って書き留めてるんです。
そこまでは成長したなって自分で誉めてるんですけど、
覚えていられないからメモしたのに、それを持って行かな参考にできひんやん。
っていうか、そもそも今日から必要とは思っていなかった。ショボーーン。

今日一番お正月を感じたのはスプレーギクが一気に高騰してた。ガックリ。。。

そんなこんなでどうも調子が出ない日でしたが、
葉ボタンを解禁しました。(^^)

e0140986_13585892.jpg葉ボタン
(アンティークピュアレース)

まだクリスマス中だけど、
葉ボタンは大好きだから早くも眺めててもいいんじゃない?
って、結局「好き」が優先なのでした。

e0140986_1405327.jpgガーベラ
(右:エルビセ
左:マンマミーア)

マンマミーア好評につき
っていうか週末にクリスマスアレンジに入れまくって無くなってしまったので
連続仕入れとなりました。(^^)

e0140986_1424493.jpgバラ
(ブラックビューティー)

赤と言うか黒というか
とっても渋めな赤バラです。

e0140986_1433756.jpgバラ
(マルシェルブ)

またまたかわいい子発見しましたよ~~。
ぷっくりしたところがいいのです。

お正月に出遅れているわたしですが、松だけは遅れないように確保しなければとこないだから考えていたのです。(チョッとはがんばってる。)
で、先日「枝若」を仕入れて親切な仲卸さんに保管してもらってるんですが、
今日は「からげ松」をゲットしました。
e0140986_14112998.jpg「からげ松」200本!を上から見た図。
からげ松って細めな松なのですが、
これは「上からげ」ってことでなかなかに立派なのです。
で、「デリカさん、台車使う?」って聞かれて
「えっ?持って行けませんか?」って言いながら抱えてみたら「重っ!!」
結局、台車借りました。
そして持病とも言えるギックリゴシに注意しながら車に積み込みました。

さっき紐を解いて1本ずつ、カッコいいのとそうでもないの(ゴメン)に分けてたんですが、
さすがに「上」からげだけあって、カッコいい方が断然多くてバケツ足りなくなって
だんだん選考基準が厳しくなったりしながら
ようやく仕分けを終えました。松脂でベトベト。(^^;
で、状態がよかったのはすこぶるうれしかったのですが、
やっぱり200本ってすごい数ですわ。
いったいわたし、何をやらかそうとしてるんでしょう?!
まっ、しばらく目をそらすことにします。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-12-17 14:23 | 今日のお花たち | Comments(0)
<< クリスマスからお正月へ キャンドルアレンジ >>