白いハス

いよいよお盆営業も後1日となりました。
長かったなぁ~~。もうひとふんばりだ。。。

やっぱりいつものことながら必要量の予測が甘くて、
少しずつ緊急避難的に仲卸さんに駆け込んで、なんだかこのところ毎日仕入れしていたなぁ。(^^;
そして当初の予定では今日は仕入れに行くまい!と決心していたのですが、
やっぱり今日もまだ仏花が必要なお客さんがいらっしゃるかもしれないし、
お墓のお花だっているかもしれないし・・・と思って、不安な部分の補充だけしてきました。

午前中は予想通り仏花、墓花を買いに来てくださって、
あぁ、やっぱり今日も仕入れに行っておいてよかったなぁ。と思いましたが、
午後からはパッタリと途絶えて。。。
そりゃそうでしょう。お盆ったって明日で終わりですもん。
いつもの年だったらギリギリまでお墓に行く前にチョッと補充のお花を・・・と買い求めてくださるお客さんも多かったのですが、今年は皆無。
そりゃそうでしょう。尋常じゃないこの暑さ。お花を買う気も失せまする。
っていうか、外に出る気も失せまする。

売るお花がなくなってヒヤヒヤするのもイヤだけど、
こんなに残ってしまうのも悲しいなぁ。。。と、少々凹んでいます。いや、かなり。(^^;

e0140986_17452692.jpgこれはハスの花入りの仏花なんですが、
初の白いハスなんです。(^^)
今年はハスの花がいつにも増して高額だったので、ハスの花入りと蓮台入りの2種類の仏花を作りました。
ハスの花は1度目はピンクを仕入れたのですが、それがすぐに無くなって2度目の仕入れ日には更に高くなっていたのと、高くなってるのに美しく感じないなぁ・・・などとエラそうなことを思ったので、
思い切って白のハスなるものに挑戦してみました。
これがすこぶる美しくて!

この白いハスとお付き合いできたことが、今年のお盆の大収穫なのでした。(^^)

ではではもう一日、がんばることにします。

15日(木)は午後5時頃まで営業します。
16日(金)~19日(月)まで夏季休業させていただきます。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-08-14 17:54 | 今日のお花たち | Comments(2)
Commented by kao at 2013-08-14 21:28 x
わ~!綺麗だな~♪欲しいな~☆あと一日頑張ってねん(*^_^*)
Commented by kuro2008 at 2013-08-15 15:27
>kaoさんへ
ありがとうございます~~。
もうひとふんばりです。時計を見ながらカウントダウン的にそわそわ。(^^;
<< 明日から夏休み~♪ ミニブーケ2つ >>