スターとストライプで。。。

先週末の大仕事。
バレエの発表会にスタンド花他いろいろをお届けしてきました。
今年の演目(っていうのかなぁ?)は「白鳥の湖」と「スターズ&ストライプス」とお聞きしてから、
うーーむ、うーーむと考えたり実験したりネットで調べたりすること十数日。
その2つをお花の中に入れ込むことを考えて迷路に入っていましたら、
看板?ウェルカムボード?みたいのは「白鳥の湖」路線で作られるとのことでしたので、
お花の方はきっぱり「スターズ&ストライプス」一本で行くことに決めて、それでようやく一歩前進。(笑)
そんな感じでゆるゆると進みながら直前であたふたするといういつものパターンで作ったのがこのスタンド花でございます。

e0140986_15393031.jpg
ヒマワリ(ビンセントクリアオレンジ/ソーラーパワー)・ケイトウ(オレンジクイーン)
H.Bユリ(シベリア)・アンスリューム(レッドアモール)・カッパーコニック
アランセラ(ジェイムスストレイイエロー)・パニカム・ロベ

スターズ&ストライプスとは星条旗のことだから赤地に白のストライプがよかろうと赤のアンスに白のフェルトを貼ることを思いつき、
その貼り具合を確かめるためにだいぶ前から実験・観察したりして、
こう見えて地道にやりました。(^^)
そしてこのバレエはとっても元気で明るいアメリカンスタイルだそうなので、
ヒマワリ中心に赤・オレンジ・イエローな感じで。。。
ここでもう一つ「スター」が問題なのですが、
星条旗の星はブルーがバックなのでブルーのお花の前にスターを配置しようと思ってみたのですが、
これがあまりしっくりいかなくて、
しかもここにブルーを入れるとフラワースクール時代に難儀したトライアッドカラーハーモニー(合ってるかな?)になるなぁとビビリ・・・(^^;
結局スターには遊び的にかわいい役を演じてもらうことにしました。(^^)

e0140986_15523746.jpg
星はカラーオアシスをくり抜いて作ったんですが、
その切れ端で小さな星をくり抜いて、これどこかに使われへんかなぁ・・・と
試しにカッパーコニックに突き刺してみたら、うわっ、かわいい♪って。(^^)
で、ケイトウにもくっつけてみたりしながら・・・
アカンアカン、やり過ぎに注意しようと、ほどほどでストップしました。
ほどほどになってたかどうか、正解はわかりませんが、
とりあえず自分がニコニコになれたから、よしとしよう!っと運んでいきました。

自分はニコニコでも出演する人やお客さんがどんな顔して見てくださってるんだろって気になります。
はたまた気づかず素通りとか。。。(^^;
そしたら今朝、あるお客さんが「日曜日の朝にキレイなスタンド花、置いてあったねぇ。外から見えてんけど。こう、元気が出る!って感じの。」と言ってくれて・・・
わぁ、うれしい~~!と心浮き立ったのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2013-09-10 16:10 | アレンジメント | Comments(2)
Commented by Fukuちゃん at 2013-09-14 14:31 x
元気なスタンド花 ありがとうございました。
めちゃめちゃ 感激しました。
ママたちも大喜びでした。
Commented by kuro2008 at 2013-09-14 15:08
>Fukuちゃんさんへ
ホントですか!ありがとうございます!!
あぁもうそんな風に言ってもらえたら、またやる気ムクムク沸いてきます♪
ホントにありがとうございました。(^^)
<< 5年目に突入です。 コスモスがやって来た♪ >>