桜を使って

今月のレッスン花。
桜やラナンキュラスなど・・・春満開のお花をお届けしました。

e0140986_16482146.jpg
こんなオシャレなアレンジに。。。(^^)
この時期、わたしもアレンジに桜を入れることが多いのですが、
最初に桜をザクザク挿すとどことなく和風になってしまうんです。
和風はいいんですけど、和風にしたいと思わない時まで和風チックになってしまうのは反省モノです。
で、この写真を見せていただいて・・・なるほど。こんな風に桜をチョンチョンと入れると和じゃなくなるんだ。。。なぁるほど。
と、早速今朝から実践しております。(^^;
桜が散った後、桜を抜き取っても大丈夫なようにと考えられています。
先生、さすがです。
キレイにまとめられたアレンジ、ステキです。
お疲れさまでした。(^^)

さてさて・・・
長らくご無沙汰しておりました。
かなりな怒涛の日々を過ごしておりまして、先ほどようやく日常モードに戻りました。(^^)
この間、いろんなお仕事をさせていただきました。
例えば・・・

e0140986_1658629.jpg卒業式の控室用のテーブルアレンジ
こちら初めての小学校でした。
行きはスイスイ。
帰り道は奥の細道的なところに迷い込みながらも無事帰宅。

e0140986_171515.jpgこのお仕事は先週の定休日でした。
この頃はまだ撮影する余裕がありました。
昨日も配達させてもらった別の小学校の分はもう撮影のゆとりもなく。。。(^^;

e0140986_1771939.jpgホワイトデーに赤いアレンジをお作りしました。
ダリア「熱唱」を使っております。
こんな時でもなければね・・・と思いっきり投入♫

e0140986_1791163.jpgこちらは中学校の卒業式に生徒さんから担任の先生に。。。
ご注文の際、店に来てくださって、先生の好きな色やらイメージをお聞きして。。。
先生は紫がお好きとのことで、ストックやリューココリーネを。。。
そして、豆の花も使っています。
お豆さんができている部分をよく目立つように入れてみました。
「なにこれ?お豆さん?!」と中学生が面白がってくれるんじゃないかなぁってまたもや勝手な想像をしてみました。(^^;

そして昨日は3つの小学校の卒業式のお花を生けてきました。
e0140986_17152764.jpg
去年はお花友だちにSOS出して手伝ってもらったのですが、
仕事を休んでもらって手伝ってもらうのも気が引ける。
そもそも一人でできひんのやったら、来年からは1校は断るべきなんじゃないか?とか考えながら、
とにかく一人でがんばる選択をして。。。
とりあえず、時間短縮のために撮影も1校だけにしました。
他にもチャンと準備物を整えて、猛スピードで動いて・・・
7時終了目標が、6時半に終了できたんです!パチパチパチ・・・って自分で拍手しておきました。

他にも卒園式に先生に渡す花束をそれぞれのクラスカラー(ピンク、紫、黄緑)でお作りしたことや、
カフェを開店されるお祝いのアレンジや・・・撮っておきたい写真がいろいろあったけど、
とにかく目の前のお仕事をサッサとやることを優先し、残業回避することを優先し突っ走りました。
この間、かわいいお花たちもいっぱい仕入れてきて紹介したいお花もいっぱいあったのですが・・・すみません。
明日からはお花の撮影もやっていけると思います。たぶん。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-03-18 17:39 | アレンジメント | Comments(0)
<< お彼岸でした。 お花の好きなお母さまへ >>