母の日ストーリー

今年の母の日は実はご予約の出足が低調で、いったいどうなることかと思っていました。
うちの店に母の日はやってくるのか?みたいな感じで。
とは言っても、もともと自分の準備も相当遅れてました。母の日のページを作ったのも2週間ぐらい前だったし。(;^ω^)
そもそも自分の出足が低調だったんですね。(笑)

e0140986_1062431.jpgなので母の日前の木曜定休日も仕事せんでもいけるかな?
いや、でもちょこっとだけでも出勤してプリザの一つでも作っとこかな?
その後ジム行ってヨガでもやってこよかな?ぐらいのゆる~~い感じで出勤してました。
すると、その日に予約にいらしたり鉢植えを買ってくださったりするお客さんが続いて、大わらわ。
なのに、自分としては休日出勤なモードだから店内はとっ散らかっていて恥ずかしい思いをする。。。
そこで、教訓その1・・・
母の日前の木曜日はチャンと営業日としての覚悟をもって仕事をするべし!

e0140986_1071456.jpgそうして迎えた翌日の金曜日。母の日前の最後の仕入れ日です。
これまでの少ない経験値からカーネーションはあらかじめ注文をしておいて、現場ではその他のお花を探すことに専念する作戦をとりました。
それが功を奏してか、かわいいお花がたっくさん見つかりましたの!
シャクヤクやバラもいっぱいいっぱい仕入れまして、まさに店内はパラダイス♫となりました。
あぁ、こんなに花いっぱいの花屋らしい光景を写真に撮っときたいと思いましたが、
その一瞬が後で命取りになると思って断念しました。

e0140986_1085570.jpg一方、自分としては大胆な値段をつけた鉢カーネは好調な売れ行きで、木曜日にはピンクがなくなり、
土曜日には全てなくなってしまいました。
なんだか母の日本番の日曜日の店先はものすごい殺風景だった。(^^;
教訓その2・・・
一年間かけて、鉢物の強化を図るべし!

そうして本番の日曜日がやって来ました。
朝の4時45分にとある朝の会にカーネとカスミの巻き巻きセット60本を配達してから決戦に臨む。。。
ところが、
なんか朝のうち、静か~~な空気が漂っていたんですね。
後にして思えば、それはまだ朝だったからで、自分は4時45分に一仕事終えてるので時間の感覚がチョッとずれてたのかもしれません。
とにかく、なんか静かやなぁ・・・このまま母の日は終わっていくのかい?・・・と、気が緩んでしまったんですね。

e0140986_10323060.jpgうっかりミニブーケやミニアレンジの写真やらを撮ってしまいました。
そんなチョッとしたロスタイムの積み重ねを後でものすごーーーく悔むことになりました。
徐々にお客さんが増え始め・・・
午前中の後半からずーーーっとミニブーケとミニアレンジを作り続ける。
ひたすら、せっせせっせと。しゃかしゃかと。
同時にご希望の花束も一生懸命に作る。
ぶっ倒れるかと思いました。(-_-;)
教訓その3・・・
出足が鈍かろうが売れる気がしなかろうが、できる限りのたっくさんのミニブーケ&アレンジを作っておくべし!
e0140986_10392227.jpg
で、気づいた時にはもうほとんどお花がなくなり、
バラもシャクヤクもヒマワリも全てなくなり、
なぜか仏花もなくなり・・・(^^;
母の日はシューーっとフェイドアウトしていったのでありました。

やっぱり今年も教訓だらけの母の日でした。
でも、そんな中でもこの5年目の母の日を乗り越えて、花束やアレンジを作るのがスピードアップされてきた気がします。
年に一度しかお会いできないお客さんにももっといい気分でお買い物していただけるように
来年は、来年こそはステキな母の日の店づくりに真剣に取り組みたいと思います。

e0140986_1120315.jpg作り置きは基本、ミニだけなんですが、
大胆にも3000円のアレンジも作ってみました・・・の記念写真。
ここでもまた記念撮影のロスタイム。(^^;

売れなかったら家に持って帰って仏さんにお供えしようって思って。(あくまで弱気)
無事、お客さんに選んでいただけました。(^^)

e0140986_11235123.jpg
こちらは翌日に遅れてお届けのアレンジです。
なので、ゆっくり記念撮影です。(^^)

本日14日(水)、都合により午後6時に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-05-14 11:28 | アレンジメント | Comments(2)
Commented by kao at 2014-05-14 18:39 x
母の日お疲れ様~!!一人で全てこなすのはどれ程大変な事か…想像しただけでぶっ倒れそうです(笑)どのアレンジも素敵~!来年はもっともっと強気で大丈夫ですよっ☆
Commented by kuro2008 at 2014-05-16 15:28
>kaoさんへ
ありがとうございます。
いやはや体力の限界を超えてました。いつまでこんなことできるんだろ??(^^;って思います。強気になるためにはまずは体を鍛えなければ。。。(^^)
<< カーネーション「ウゴ」 ありがとうございました。 >>