送料問題勃発

e0140986_10224320.jpgヒマワリ(東北八重)
カーネーション(モントヤ)
エリンジューム(ブルーベル)
オカトラノオ
マウンテンミント

e0140986_10252653.jpgバラ(ラグナプリンセス/ブロッサムピンク)
ヒペリカム(マジカルパッション)
ケイトウ(オレンジクイーン)
ドラセナ

昨日、送料に関する重大な問題が勃発しました。
夏場はクール便を使っているのですが、去年か一昨年だったかクロネコさんのクール便でトラブル発生してからサイズを厳格に測られるようになったんです。
とは言ってもまだ少し集荷のオジサン・オニイサンによってはお目こぼしも期待できていました。
ところが今年からはお目こぼしナシで厳守しないといけないようになって、それはまぁキマリだからチャンと従っていたんですね。
ところが昨日集荷に来たイチバン厳しいオジサンからとんでもない通告がありまして・・・
一応わたしとクロネコさんとは契約をかわしていまして、一般の送料よりはいくぶんかサイズを小さく見た送料でとってもらえることになってるんです。
もちろんその差額はわたしの利益ではなく、お客さんに負担してもらう額が軽減されています。
クール便の追加料金もそのサイズダウンの恩恵を受けていて、200円+税がかかるだけだったのです。
それを今回いろいろあったことで本社からクール便を厳格にするように通達が来ていて、契約してるところでもクール料金はサイズ通りを徴収するようにということになったらしいのです。
すると3000円くらいのアレンジで100サイズの箱を使ったら、クール料金は300円+税。
5000円以上のアレンジで120サイズにすると、なななんと600円+税!!!
ろろろ600円?!

オジサン曰く、お花をクール便にする必要あるんですか?
えーーーっ?!そこからーーっ?!
言われてみれば自分で配達する時には常温で車に積んでるわけだし、
店内は夜中もエアコンフル稼働ですが、24℃の設定で冷蔵庫並ではないわけだし・・・

で、他のお店はどうされているのかネットでこっそり調べてるんですが、
今のところ夏はクール便とか書いてるところは発見できず。。。(^^;
それよか箱代込みで全国一律1000円とか1500円とかそんな感じでした。
これじゃあ夏はクールなのかどうかわからんし。。。
確かに箱代も大きさによっては300円以上かかっているわけで、働いても働いても経営が苦しいのはそんなところにも問題があるのか?と本題からそれたりして。。。(^^;

こういう時こそ知り合いのお花屋さんに聞いてみればいいのだけど、恥ずかしながらわたくし市場ではまだ花屋さんと知り合いになれていないんです。。。
明日、駅ナカの花屋さんに行ってお客さんを装ってさりげなく探ってみようかな。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-07-16 10:54 | 花束 | Comments(2)
Commented by すぎもっち at 2014-07-16 23:26 x
お久しぶりです。
そうなんですよね!ヤマトの料金、すごく厳格にサイズはかって、びしびし課金してくるの。消費税が8%になるのと同時に厳しくなりました。
うちの店ではほとんどクール便は使わないですよ。お客さんに追加料金の話をすると、金額にびびらはって普通でいいわってことになるんですよ。というのもうちの場合は全国一律で箱代+送料が1,600円なのでこれだけでも大概ですもん。だから時期によっては(うちは加盟してませんけど)花キューピッドを勧めることもあります。
これからの季節悩ましいですね。でもご自分で配達されるのと違ってヤマトに頼む場合はやっぱり念には念を入れてクール便と思われるの当然だと思いいます 。
ご参考になればいいですが、ヤマトは…本当に集荷に来た人によって料金違いすぎ!だからあらぬ期待もしてしまうんですよ。もしかして安くしてくれる?ってね。決して自分が得する訳ではないのにね。
Commented by kuro2008 at 2014-07-18 15:18
>すぎもっちさんへ
情報ありがとうございます。(^^)
クール便使わないで無事に届いてるんであればそれでいいんですもんね。
ガンガン冷やし過ぎよりお花の健康にもいいような気がします。
あのトラックの中がどれくらいの温度なのか、荷捌きする場所が涼しいのか、そういうのを実際に確かめたいです。嫌がられるだろな。(^^;
とりあえず・・・
早く夏が過ぎ去ってほしいです。(笑)
いろいろ、ありがとうございました。(^^)
<< かいらしいなぁ~。 さわやかに >>