今日はなんで?

お昼ごろご来店のお客さんに
「今日はなんでこんなにお花少ないの?」って素直な質問を投げかけられてしまいました。(^^;
ありゃりゃ・・・確かに。。。
でも、わたし的にはこないだの日曜日よりもマシだったんですが。(^^;
定休日前だからこれくらいの減り具合がわたしにはちょうどいい感じと思っていても、
やっぱりお客さん目線ではかなり減り過ぎなようです。
明後日は店内が百花繚乱になりますように、ガッツリ仕入れてきます。ホントです。

e0140986_18263746.jpg
バレエ公演お祝いアレンジ・・・
ダリアとピンクのお花たちにリボンもプラスしてかわいらしくなったらいいなと。。。

e0140986_18275276.jpg
お誕生日お祝いの花束・・・
お父さまへ、季節感のある花束を。。。
その時、店内にありました野バラの実、コスモス、シュウメイギクを使ってほしいとのご希望でした。
この課題は結構難しかったです。
何度かやり直してだんだんまとまってきました。
難しかったので記録に残しておこうと撮影しておいたんですが、写真にすると、どこが?・・・って感じですが。。。(^^;

e0140986_18341937.jpg
ミニアレンジ6個・・・
今朝納品してきたミニアレンジ6個です。
実は先週同じようなのを20個ってお仕事がありまして、
それをやり遂げた後でしたので、ものすごくスイスイできました。(^^)
いろんなお仕事(課題)がわたしをビシビシ鍛えてくれるような気がする今日この頃。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-10-08 18:38 | アレンジメント | Comments(4)
Commented by もっち at 2014-10-09 11:06 x
ごぶさたです。
野ばらとコスモスと…の花束のご注文、風に揺れる雰囲気出したいっ!とかって考えるとかなり難易度高い!!!わかります(≧∇≦)

ところで教えてくださいm(__)m ネリネとリコリスはどこで見分ければ良いのですか?シャコバサボテンとカニサボテンは?
調べても今いちわかりません。デリカさんが頼みの綱です…ご存知の範囲でかまいませんので教えてほしいですf(^_^)
Commented by kuro2008 at 2014-10-10 16:59
>もっちさんへ
こんにちは。
ネリネとリコリスの違いは・・・そういえばわたしもいつか調べた気がしますが、あやふやです。
どちらもヒガンバナ科らしくネリネはネリネ属でリコリスはヒガンバナ属だったような。(^^;
ヒガンバナってネリネよりもオシベみたいなところがびよーーんって長いですよね。なので、リコリスもそんな感じでおしべが長めなんじゃないでしょうか。
なんか後、お花の根元みたいな部分にも違いがあるそうです。
「ネリネ リコリス 違い」で検索してみたらちょこっとわかりやすい答えが見つかるかもです。
でも、文章上でなるほど・・・とその時は思っても、実際に見た感じではわかりずらいですよね。
シャコバサボテンとカニサボテンの件は、全く存じ上げないでございます。(^^;
Commented by もっち at 2014-10-10 20:07 x
ありがとうございました!
昨日ってお休みの日でしたね?そんなときに煩わせてすみませんでした。
文章を理解して実物をよく見て…とはいえふたつ並べて比較する機会はほとんどないのでやっぱり永遠の課題ですかね。お手上げです┐(-。-;)┌
Commented by kuro2008 at 2014-10-12 11:57
>もっちさんへ
いえいえ、役立たずですみません。
お花の名前って同じお花に見えるのに違う呼び方があったりとかして、なんで??って思うことが多いですよね。
気になった時には仲卸さんに聞いたりしてるんですが、それで理由が判明する時とさぁねぇ~~って時があります。(^^;
<< 今週は大丈夫♪ ビビアナ! >>