11月って。。。

昨日の市場で、ベテラン花屋のオジサンと仲卸さんの会話。
「11月ってホンマにあかんな。さっぱりや。」
「ホンマですねぇ。去年はもうちょっとマシやったと思いますけど。」
てっ!そうなんや。ふーん、11月ってアカンねんな。うちの店だけとちゃうねんな。って妙に安心したりして。(^^;
いやいや、安心してる場合じゃなくこの数日不況にあえいでいるような気がします。(笑)
なんちゃらが-1.6%なのも納得ですわ。
-1.6のニュースを見聞きしてると気が滅入ります。
そんな経済のニュースで気が滅入るなんてわたしもいっちょまえに商人になってきたっていうことでしょうか。(笑)

e0140986_1423751.jpgキク
(アナスタシア スターピンク)

例の毎月のアレンジレッスンの先生からのご注文で探し回りましたの。
仲卸さんにかくかくしかじかこんな感じのピンクのアナスタシアがあるらしいんですけど・・・って。
たぶんコレのことちゃうかなぁって先取りしてもらいました。

e0140986_1453391.jpgこんな箱に入っていましたの。
デザイナーズマムですって!!
縦箱で水に浸かっています。
この状態のまま飛行機に乗って来たんですよね、たぶん。
そのせいか、輸入菊にも関わらず葉っぱもピンシャンしてました。

e0140986_148815.jpg30本入っております。
レッスンに使うのは22本なので後は店売りです。
がんばって売らなくっちゃ。
この不況の中で。(笑)
いや、実際は笑い事ではございません。

e0140986_1412164.jpgスプレーバラ
(アヤ)

色とともに花びらのとんがり具合がかわいいです。

e0140986_14144382.jpgバラ
(ジャンヌダルク)

ロゼット咲きのような気がします。
まだ咲いてないからわかんないけど。(^^;
フルーティな香りがすごくします。
経過観察が楽しみなバラ。

e0140986_14175246.jpgバラ
(ダーリン)

ピーチカラーのかわいいバラです。
フラワースクールで基礎のしんどいレッスンで出てきた思い出あり。

e0140986_14201619.jpgブルニアシルバー
バラと合わせるとすてきです。

e0140986_14221332.jpgブルーアイス
撮影し忘れましたがサツマスギも仕入れてきました。
いよいよです。
今年も終わりですよ。(笑)
無事にお正月が迎えられるようにがんばらないといけません。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2014-11-18 14:24 | 今日のお花たち | Comments(0)
<< 資材屋さん お客さまからの・・・ >>