一週間前の思い出。。。

母の日から一週間。
なんだかもう遠い昔のことのようです。
なにせ大阪市はとんでもない大騒動になってますから。(涙)
母の日の余韻なんてこれっぽっちもありません。
なので、ここで母の日のことを書くのも場違いな感じなのですが、とりあえず一週間前の思い出話ってことで。。。(^^;

e0140986_1233992.jpg
ご自宅で一緒にお住いのお母さまへ。
でも、娘さんはお仕事なので宅配便でのお届けです。
それもチョッとサプライズ的で楽しいのかな。(^^)

e0140986_12372484.jpg
赤を基調に華やかにとのご希望でした。
なので、赤カーネの他にもグロリオサやバラ、ヒペリカムなどで赤のアレンジです。

e0140986_12354683.jpg
今年は鉢カーネに使ったブリキのバケツをアレンジにも多用しました。

e0140986_123966.jpg
今までで一番大きな母の日アレンジとなりました。
母の日の早朝に近所のマンションに抱えて配達させていただきました。
受け取ってくださったお母さまのうれしそうな声で最後の力が振り絞れました。(^^)

e0140986_1242452.jpg
今年の母の日はサンダーソニア推しでした。

e0140986_1246821.jpg
現在アメリカにお住いの方からのご注文は初体験でした。
メールって不思議。(^^;

e0140986_12472185.jpg
母の日前夜に残り少なくなったお花の中から苦心してご希望のお花を選んでいただいてのアレンジです。

e0140986_12485069.jpg
ホントはシックなカーネをご希望だったのですが、なかなかピンとくるカーネが見つからず。。。
シックなお花がお好みなら色味を抑えてこんな感じはどうかしらとアレンジしました。

今年はアレンジのご予約をたくさんいただいて、ホントにありがとうございました。
その中で少しでも撮影しておこうと明け方で暗くても、バックがごちゃごちゃでも、とにかく撮っておけば何枚かは使い物になるかも・・・と、撮影しました。
何枚かは使い物になったかな?(^^;
これで、来年のホームページやチラシを作る時に助かるかも・・・と、早や来年のことを考えているわたし。(笑)

ご予約していただいたお花だけは絶対に作らなあかん。倒れる前にそれだけは作らなあかんと必死に頑張り、結果、倒れはしなかったんですけど、相変わらず当日店に並べるお花は自転車操業的に作っては並べ・・・という状態になってしまいました。
生のお花はそんなに前から作り置きできないし、これについてはまだ改善方法が見つからず。

他にはアレンジとミニブーケと鉢カーネの区別をチャンとわかるように書いておくことが大切だと感じました。6年目にして初めて気づく。(^^;
普段お花を買うことのないお客さんにもわかりやすくすることが大事。
これなら前もって準備することができます。改善点。

一つだけ、宅急便のオッチャンにメッチャ腹立つことを言われて、その後思い出すたびに沸騰するほど怒っておりますが、
それ以外は毎年ながらほのぼのしたいい母の日でした。(^^)

母の日にたくさんのご来店、ご注文、ホントにありがとうございました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-05-17 13:11 | アレンジメント | Comments(0)
<< 房スグリ ちっちゃなお花たち >>