お供え花

e0140986_10431299.jpg
先日お渡しした法事の時にお供えするお花です。
花瓶にボソッとそのまま入れられるようにしておいてとのご依頼です。
お供えに限らす花瓶にそのまま入れられるようにっていうご注文は結構多くて、結構悩みます。
花瓶のサイズを説明してくださることもあるのですが、それをもとに想像してそこに入れるだけでオッケーにするのはホント難しいんです。わたしだけかもですが。。。((+_+))
できれば、微調整をお願いしたいなぁと思ったり。。。(^^;

e0140986_10491313.jpg
お供えアレンジ・・・
仕入れが終わった後でのご注文だったので、その時点であるお花での制作となりました。
そこでね、ふと思ったんです。
これから暑い時期に入るとお花を飾るのを控える方もいらっしゃるのでその分仕入れも調整しないといけないけど、、
お供えのお花っていうのは暑さに関係なくいつ必要とされるかわかんないなぁ。
ってことは、仕入れの時に「これでお供え花が作れるか?」っていうのを最終点検にすればいいんだなと気づきました。
昨日から実践しておりますゆえ、いつでもオッケーでございます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-06-06 10:55 | アレンジメント | Comments(0)
<< 園芸部門 更新できるかな? >>