お盆なのか?まだなのか?

8月13日(木)は休まず営業します。
16日(日)~20日(木)は夏季休業とさせていただきます。


昨日はほぼ仏さんのお花ばかりを作っておりました。
お盆用の仏花が必要なお客さんがいらっしゃったり、まだ普通のでいい方がいらっしゃったり。
もう、お盆モードでいいのか?はたまたまだなのか?
微妙な時期です。
昨日の仕入れもどっちに軸足を置いたらいいのかわからずに、なんかモヤモヤしてました。
とりあえず明日までは両方準備しておいて、月曜からお盆モード全開にしようかな?

e0140986_11204884.jpgホオズキ
とってもキレイなホオズキをゲットできました。
ここで疑問が・・・
ホオズキは「ズ」なのか「ヅ」なのか?
伝票には「ヅ」となっていたのですが、パソコンの変換では「ズ」にすると「鬼灯」という漢字が出てくるので、やっぱり「ズ」なのかなぁ。
しかし、当店では何年か前に作った値札が「ヅ」になっていたので、そのまま使用しております。(^^;

e0140986_11254086.jpgハス
なんだか昨日はハスがあんまり見つからなかった。
まだ早かったのかなぁ。
それとも猛暑による不作とか?
「今年は少ないので高いんです。」って毎年聞いているような気がする。(^^;

e0140986_1127449.jpg蓮台
まぁ、ひどい写真ですみません。
蓮台の高いこと!小さいこと!
いつもはアレンジや墓花に惜しげもなく投入してきたのに、こんなんじゃあ今年は無理かも。
もう一度月曜日の仕入れに賭けます。

e0140986_1131138.jpgヒペリカム
(マジカルレッド)

実はわたくしお盆やお彼岸の仕入れはあまり好きじゃなくて。
何故かというとベテランの花屋さんたちの熱気に気圧されて、かわいい花を探す余裕がなくなってしまうんです。
昨日はその余裕を取り戻すために(?)たわわに実るヒペリカムを「かわいい♪」と思って手に取りました。

e0140986_11344634.jpgスプレーバラ
(ピスカップ)

お盆グッズだけじゃなくチャンとスプレーバラも♪
写真では「サラ」ちゃんに似てますが、ジツブツはレモンイエローに近いです。

e0140986_11372960.jpgバラ
バラもありますわよ。
ダイヤモンドピンクカルピディームです。
夏バラだからなのかお花は小さめですが、
その分?お手頃価格となっております。

e0140986_11391514.jpg今日のおまけ・・・
成長するパンパスグラスです。
先っちょの方から穂が出て来てます。
こんなにしっかり出て来てるのを見たのは初めて。
たまにテレビの中継でパンパスグラス畑で、穂がざわざわ揺れてるところを見て不思議に思ってたんです。
剥かれなくても自分で穂を出すのかなぁって。
これで安心しました。
この生命力で自力ですくすく伸びるのですね。(^^)

8月13日(木)は休まず営業します。
16日(日)~20日(木)は夏季休業とさせていただきます。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-08-08 11:46 | 今日のお花たち | Comments(0)
<< 後2日 お盆前 >>