クリスマスミニアレンジ

いよいよ今日からクリスマスミニアレンジ始めました。

e0140986_11345322.jpg
クリスマスミニアレンジ・・・¥1000

左がかわいい系で、右がキレイ系で作りました。
そうかなぁ、どっちも似たり寄ったりやん。ってつっこまれるのも気にせず説明しますと・・・。
左の方は赤のスクエアボックスに挿していて、サンキライや赤のツリー型ピックを使っているのがかわいい系なのです。
右の方は黒のブリキ?の器に、コチアを使ってツリー風のアレンジとなっています。
サンキライではなくシルバー系の実っていうかリューカデンドロンと雪の結晶ピックを使っているのがキレイ系なのです。
どちらも今年はスパニッシュモス攻勢をかけてみました。

e0140986_1235372.jpgスパニッシュモス
スパニッシュモスも小束にして販売しています。
ところで、スパニッシュモスとチランジアとエアプランツの関係性がいまいちハッキリわからなかったので、ネット調べしてみました。
で、この形のはスパニッシュモスと呼ぶことに決定したのですが、ここで重要事項が判明しました。
エアプランツってザックリ言って空気中の水分を吸って生きてるってことですが、
その気孔ってのは昼間は閉じていて夜に開くんだそうです。
つまり霧を吹きかけたりするのは夜にしないといけないってことです。
さっき店に来てすぐにシュッシュとやったのは意味がなかったんですね。(^^;
なので、これからは店を出る前にシュッシュとやりたいと思います。
お買い上げのお客さまも夜にシュッシュとやってあげてください。m(__)m

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2015-12-06 12:11 | アレンジメント | Comments(0)
<< マジェスティック 大人のリース >>