卒業式のお花

式典のお花はぜひとも写真を残しておきたいところなのですが、3年ほど前から一日に3校行かせてもらうことになり、とにかく時間短縮が重要課題です。
もともと講堂はあまり明るくないために撮影が難しく手ぶれ防止のために三脚を持って行ってました。
けれど時間短縮が第一なのに三脚立てて・・・なんてやってられないので、自力で構えて撮りましたところ、
去年の画像は全てボツでした。
もうピンボケどころの騒ぎじゃないような恐ろしい写真の数々・・・見てるうちに船酔いしてきそうな感じです。
で、今年も一応2校目までは撮影しました。
例え船酔い写真であったとしても次の年のために花材を考えるヒントになるので記録しておかないと。
はたして今年もほぼ全てがボツ写真だったのですが、奇跡の一枚が撮れてました!

e0140986_9394641.jpg
毎年あまり変わり映えのしないお花になってるのですが、
少しでも変化をつけようともがいています。
今年はリューココリーネを使えないかなぁと取り入れてみました。
カスミソウを足元に挿すのも初の試みでございます。
そして、お正月に残っていた金銀の柳を2か月半、大事に大事に管理して使ってみました。
あんまり目立ってないけど。。。(^^;
次は入学式。
入学式でも式典にはあまり使わないような草花系も入れてかわいくかわいくしたいなぁと思っています。
それから、せめて奇跡の二枚くらいは撮りたいなぁと思います。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-03-20 09:56 | アレンジメント | Comments(0)
<< 春のお彼岸 卒業式からお彼岸へ >>