母の日反省会

恒例の母の日反省会。っていうか猛省会。
今年もまた何人かのお客さまのご注文にお応えできず、淋しく背中を見送りました。
やっぱり当日にその場で花束やアレンジをお作りするのがササッとできなくて、気を悪くされたと思います。もう2度と来てくださらないだろうなとも思い悲しくもあります。
即時対応できなかったのは、バタバタしていたこともありますし、お花が少なくなり過ぎていい感じに作れそうもなく躊躇したこともあります。
バタバタしていたことについては・・・
解決策としては、ミニブーケやミニアレンジの補充分を前日にしっかり残業してたっぷり作っておくと、当日のご注文にも応えられたかも。
来年はいくらしんどくても残業をいとわないようにしよう!と、その時は思いました。
が、土曜も日曜も4時に起きて早出してそれなりにがんばったんですね。
その上、前日も残業で寝るのを遅くして・・・なんて、やっぱり辛すぎる。
と、甘いことを思っております。(^^;
お花が少なくなったことについては・・・
これはもうたくさん仕入れる他はない。
実は今年は母の日がゴールデンウィーク続きだったこともあってか、ご予約が近年まれに見る少なさで、ホンマに母の日はやってくるのか?と思うほどだったんですね。
実際、金曜日も土曜日の午前中もお客さんが少なかったですし、
その後が怒涛でした。一気に戦闘モードに入りました。
そんなわけで、途中まではお花が余りそうでヒヤヒヤしたくらいなのですが、
やっぱり根性出してもっともっと仕入れるべきでした。

そんなこんなで今年も反省たっぷりな母の日でした。(^^;
まだ、戦場になる前に少しだけ撮影できました。

e0140986_1251997.jpg

e0140986_1254931.jpg

e0140986_1262577.jpg

e0140986_1264646.jpg

今年の母の日アレンジは、カンパニュラ推しでした。

そうそう、毎年恒例の反省たっぷりなのですが、少しは反省を生かしています。
去年、アレンジやブーケや鉢植えの区別を説明するのに時間を取られたので、こんなのを作ってみました。
e0140986_12937.jpgこれ作っても、やっぱり説明せなあかんかったんですけどね。(^^;
でも、これを写メにとってるお父さんと息子ちゃんがいて、
うわっ、チョッと役に立ってるよ♪と、うれしいかったのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-05-10 12:16 | アレンジメント | Comments(0)
<< ティアドロップブーケ 恵みの雨 >>