サンキライショック

トランプショックに勝るとも劣らないショックです。
やっぱりサンキライがないのです。
いや、正確に言えば例年仕入れているのより1.5~2倍ほどの高値でとってもきれいなのはありました。
それもほんの少しだけです。
あきらかに異変が起こっているとわたしは思うのですが、周りの人たちは全くざわついていないのが不思議です。
で、恐る恐る何軒かの仲卸さんに聞き込み開始してみました。
「今年の出来が悪いってことなんですか?」と聞いてみると
「うーーん、そうかもしれんけど、ボクは中国が出し惜しみしてると思うんですよね。」
なんですとーーっ?!
あまり大騒ぎすると外交問題に発展してはいけないので、その説をいつもの仲卸さんにそっと投げかけてみました。
「ないない、そんなことない、そんなことして何がいいことある?まだ、早いんちゃいます?出て来るときはわーーっと出てきますよ。」
そうなん?そんな楽観主義でいいの?
ともかくいつもの中国のは出てきてないか、とっても少ないこと。
国産のものらしき美しいのはとてつもなく高いことが本日の調査の結果です。
せっかく、珍しく早めにクリスマス準備を始めようと思ったのに。。。
でも、ないものねだりをしてもしょうがないし・・・いや、待てよ。
サンキライがないとクリスマスができないのか?そんなことないよね。
いつもと違う大人のクリスマスができるかもしれないし、いろいろ工夫&チャレンジをしてみながら・・・
気長にサンキライが出て来るのを待つことにしました。

e0140986_13424963.jpgポポルスベリー
めげずにクリスマス花材を集めることにいたしましょう。

e0140986_13441573.jpgペッパーベリー
ベリーベリーで行きますよ♪

e0140986_1345841.jpgガーベラ
(クッキース&クリーム)

どうやらわたしは黒目のガーベラに吸い付けられる。

e0140986_13461664.jpgバラ
(コーラルハート)

とってもかわいいバラなのに残念ながらピンボケです。
ごめんなさい。

e0140986_13473147.jpgバラ
(サムライ)

今日は還暦お祝いのお客さまもウェルカムです。

e0140986_13482619.jpgストック
(カルテットマリン)

とっても頑丈な枝ぶりで、ポットに5本しか入りませんでした。(^^;

e0140986_13493379.jpgダイアンサス
(ソネットフレーズピンク)

優し気な色合いです。

e0140986_13505664.jpgヒペリカム
(マジカルピンク)

ツヤを抑えたような色がかわいいです。

e0140986_13523154.jpgベロニカ
(ブルーエイリアン)

エイリアン・・・・・

e0140986_13532220.jpgメラリューカ
ラベルには「レボリューション G」って書いてあったのですが、なんか納得できひんなぁと思って、
久々に「これ、何ですか?」攻撃をしかけました。
「えーーっと、えーーっと、メラリューカ! メラリューカで検索したらたぶんわかるよ。」と放り出されました。(笑)
はたして・・・わかりました。
が、説明は割愛させていただきます。(なんでやねん!)
前から気になっていた葉っぱです。
最初はグリーンだったのが徐々に紅葉している状態らしいです。

e0140986_1401897.jpgお正月ポット
サンキライショック覚めやらぬまま、資材屋さんコーナーに行きました。
実は先週チラッと見かけていたのですが、まだ値段もついてなかったしまた今度にしようと思いつつ、
いや買い占められたら困るしと、今朝駆けつけてみたら。。。
やっぱり獅子舞くんだけ買い占められていた模様。ガガガガーーン。獅子舞くんが一番お気に入りだったのにぃぃ。
お店のお姉さんに泣きついて棚の奥の方のまだ明けていない箱を開けてもらって・・・
ありましたーーー!
早すぎると思いましたが腐るものでもありませんので、3種類連れ帰りました。
獅子舞くん、だるまさん、招き猫ちゃんの3種です。
大きさはサンタさん雪だるまさんポットと同じです。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-21 14:09 | 今日のお花たち | Comments(0)
<< メラリューカ ボックスアレンジレッスン >>