アスチュルベ?

e0140986_1111092.jpgアスチルベ
(ライトピンク)

昨日市場にアスチルベの生産者さんが来られていました。
はるばる長崎からです。
チラシにはアスチルベ愛があふれていて、例えば「私たちはアスチュルベの花が大好きです。なんて可愛らしい花なんだろうかと惚れ込んでいます。」とまぁこんな具合にどんどん続いていきます。
確かにわたしも初めてアスチルベを見た時には感動がありました。
なので、そのアスチルベ愛が微笑ましくてわずか1束ですが買わせていただきました。
ところで・・・アスチルベはアスチュルベだったのか?
アスチュルベが原語に近い読み方なのか?
と、調べてみましたが、どこを見てもアスチルベなのです。
なので、わたしもアスチュルベは打ち込みにくいので、これからもアスチルベにさせていただきます。
でも、「JAながさき西海 アスチュルベ部会」さんの愛はちゃんと受け取りましたので!

e0140986_1119575.jpgアネモネ
何色かが入り混じっていまして、
大人買いに適したお花ですね。(笑)

e0140986_1120169.jpgバラ
(イノセント)

ふんわり美しい!

e0140986_11212598.jpgバラ
(万華鏡)

赤の多い子、黄色の多い子、どれにしようかな・・・と選べる楽しいバラです。

e0140986_1123435.jpgスプレーバラ
(マカレナ)

かわいいオレンジのミニバラです。

e0140986_11244181.jpgカーネーション
(レージェマロン)

表示ではベージュになってるのですが、どう見てもピンクなんですね。
でもこうして暗めなところで撮った画像を見るとベージュピンクと言えなくもないなぁ。
どことなく味わいのあるピンクです。

e0140986_1128267.jpgスイートピー
(マッカーサー)

華やかな色です。

e0140986_11291850.jpgヒペリカム
(ココ ウノ)

不思議な白い実。

e0140986_11304248.jpgラナンキュラス
(カンヌ)

赤なのか?
濃いピンクなのか?

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-02-11 11:32 | 今日のお花たち | Comments(0)
<< ホームページのお引越し バラにユキヤナギ >>