カテゴリ:遊びの話( 9 )

キレイ朝市in芦屋(^^)

朝のおっそろしい土砂降りもそこそこに上がって、無事に芦屋の朝市まで辿り着きました。(^^)
で、「キレイ朝市 スペシャルコラボランチ フリッシュグランおすすめ夏の美白素材のランチ」っていうのをいただきました。(^^)
実は予約の時刻にかなり遅れて到着してしまったので、
ゴメンなさいの気持ちをチョッピリ表すために(?)前菜とパスタは撮影しなかったのですが、
どちらも見た目も美しくすこぶる美味でした。(^^)
で、次のお料理くらいからは堂々と(笑)撮影したのですが、
旧式の携帯なので、驚くほどの無様な写真です。(^^;
e0140986_20543922.jpgサーモンのエスカペッシュ
なるお料理です。(^^)
このランチはお料理教室puntoさんが作ってくださったそうです。
で、使われているお野菜は奥丹波しのたろう農園さんの無農薬野菜だそうです。
で、mutsu cafeさんの自家製天然酵母パン添えということになっております。

e0140986_20592976.jpgバラを使ったドルチェ
バラはおくだばらえんさんの無農薬バラです。

e0140986_2101688.jpgバラを使ったオリジナルティー
こちらももちろんおくだばらえんコラボオリジナルローズティー。
紅茶専門店マチネさんによる。

そんな感じで普段のわたしとはかけ離れたところに存在しているランチをおいしくいただいてきました。
これでキレイになれたかは不明ですが、
気分はチョッとキレイになれたかな♪
ランチの他にもいろんな手づくり作家さんのブースがあったり、
無農薬野菜やジャムなんかの販売もあって、散財してきました。(笑)
そして、そのお野菜を使って今夜は心豊かにお料理しました。(^^)

で、このイベントはフラワースクールでとってもお世話になった、今でもお世話になっている先生に誘っていただいたのですが、
なんとそこで、もうお一方、フラワースクールでお世話になった先生に再会!!
今はスクール専属ではなくフリーでお仕事をされてることとか、
野菜ソムリエさんにまでなって、野菜とお花の融合的な試みをされているとか
いろんなお話をうかがって、
これまた刺激受けまくりの一日となりました。(^^)
明日からの一週間、またがんばれます!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-07-12 21:11 | 遊びの話 | Comments(0)

奈良町カフェ

今日は奈良の休日を楽しんできました。(^^)
前から行ってみたかった「橋もとや 奈良町カフェ」という新しいお店へGO!!
うちの店のお客さんが働いておられるお店なのです。
いただいたお名刺の裏の「奈良市西新屋町32 花しょう舞館内 1F」という住所だけを頼りに。。。
奈良町特有の風情のある町並みの中で住所だけで辿り着くのはなかなかに大変でしたが、
事前にグーグルマップで予習していたので、見事的中しました。(笑)

で、今日は「ならまちカレー」(名前うろ覚えです、すみません)をいただきました。(^^)
e0140986_16494524.jpg
コレが出てきた時、かわいくておいしそうで、まるで若い子みたいにはしゃいでしまいました。(^^;
もう、見ただけで十分テンション上がる感じなのですが、後からいろいろな工夫を聞いてまたまたプチ感動。。。
奈良らしさを出すために大和の野菜や大和豚(って言ったかな?またまたうろ覚えです)を使ったり、
若草山をイメージしてこんもり盛ったり、
そしてこのかわいいシカちゃんはパンで作ったそうです。
サラダもおいしかったし、温泉卵が添えられていたり、食べ終わった後にライムサイダー(だったと思う)をどうぞっていう心遣いがあったり・・・
ホントに楽しい食事でした。(^^)

お店の雰囲気もすごく心地よくて、細かいところもいろいろ工夫されていて・・・
そういう意味では全くの異業種であっても、自分の店はどうかな?サボってるな?って振り返るきっかけにもなり、
いろいろ刺激も受けました。
刺激を受けて明日からフラワーショップデリカもホンの少しステキになるかもよ。(笑)

他に三段のお重になったランチメニューもあるそうです。
次回はぜひそちらもいただきたいな♪  ごちそうさまでした!

6月9日(土)は都合により午後5:50頃に閉店させていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-05-31 17:15 | 遊びの話 | Comments(2)

逃避行

卒業・送別のシーズンになって、うちみたいなちっちゃな店でもイッチョマエに忙しかったりしています。
で、いろんなご予約が錯綜してきてます。
こんな時は定休日であっても今日できることを片付けておいた方がいいことはわかってるんですが・・・
こんな時は・・・
逃避行したくなる。(^^;
そういうわけで昨日の夜、突然のレッスンの予約を入れて、
本日、芦屋のオシャレ花屋さんのレッスンを受けてきました。
そう、芦屋まで逃避行。(笑)
e0140986_197072.jpg
今日のテーマは「ラウンドの作り方」ってなっていたから
これは逃避行ではなく、苦手分野の研修なのだと心の中で言い訳をしつつ。。。(^^)
で、研修の成果はというと・・・
ラウンドのコツをつかむことはできず、
やっぱりホンマにラウンドって難しいわぁということを再認識。(アカンやん)
うん、ホントに難しかった。
e0140986_19101289.jpg
でも、さすがに高級花店だからレッスン料も高級だから
お花もいっぱいで、
我が家には不釣合いなでっかいラウンドを持ち帰りました。

で、レッスンの成果が表れたのが・・・
逃避行から帰ってから急に仕事をやる気になって、店までひとっ走り。
明日の午前中に修羅場になりそうだった仕事の準備をしてきました。エライ!!
これで少しは余裕を持って明日を迎えられそうです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-03-08 19:16 | 遊びの話 | Comments(2)

行ってよかった~~♪

本日、大阪でも今季初の氷点下を記録する極寒日でしたが、芦屋のお花レッスンに行ってきました。
週一のお休みの日に自分のレッスンを充てること&お財布も気になる。。。(^^;
そんなこんなで迷いに迷い、数日前にようやく決心して申し込んだレッスンでしたが、
ホンマに行ってよかった~~~♪

e0140986_15131246.jpg
何故なら・・・自分のためにこんなにたくさんのお花を使ったの、久しぶりです~~!
ホンマに気持ちよかった~~。(^^)
レッスンは、日々の自信喪失分を補うため・・・そう、自分の仕事のために時々は行こうと思っていたのですが、
そんなことは頭の隅にどけてしまって、心底うきうき楽しみました。楽しめました。
e0140986_15174485.jpg
とは言え最後の方になってようやく、これが自己研修のためであったと思い出し、
いろいろ質問しまくりました。(笑)
芦屋マダム&お嬢さまの中ではチョッと異質な質問攻めだったかもしれないけど、
ひとりぼっちの花屋は普段とっても孤独でありますゆえ、お花のことを聞ける場はとっても貴重なのです。
e0140986_15215430.jpg
「こういうバスケットに~ホニャララ~に挿すと野暮ったくなるので」・・・こういうデザインなのです。
~ホニャララ~のところで、何と言うてはったかは思い出せません。(アララ・・・)
その時はふむふむと思って聞いていたのですが、すーーっと流れてしまいました。(アカンやん)
とにかく、だから、パリでも流行っている「シャンペトル」なのです。(^^;;
草花を使って、自然な雰囲気を強く出す。きれいに花を揃えすぎないで自然な動きを生かして。etc...そういう感じです。(^^;
どこから見てもいいように四方見に挿したので、写真もいろんな方向から撮るべきでしたね。
写真といえば・・・
家で写真を撮ろうと思って、店にカメラを取り入ったのですね。
その時、自分の店に入り・・・うーーーん、これは野暮ったい空間だなぁ(^^;と思ってしまいました。
自分の店をそんな風に思うなんてチョッとアカンかな。
ま、芦屋帰りだったものですから、その違いをパキッと感じてしまったのですね。
確かに全く洗練されてはおりません。全くの全くです。
洗練されてはいないけれど、「野暮ったい」に変わる何かいい言葉に置き換えて・・・っと。
わたしはわたしなりに、また明日からがんばります。がんばれそう♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2012-01-26 15:36 | 遊びの話 | Comments(0)

定休日レポート

本日、定休日です。
今日はやらなあかんことが多数。食べに行きたいお店が1軒。
・・・今のところ順調にクリアしております。
そして、うちのお花をかわいがってくださっているお客さんが新しくオープンされたお店へも行ってきました。
doraさんというお店です。
e0140986_15401564.jpgこのショップカードをうちの店にも置いています。
不思議だなって思うのは、
自分のことはなかなかアピールできなくて営業下手なのに、
ヒトサマのお店のことは「オシャレなお店みたいですよ。」って紹介できるんですよね。
まっ、そんなことはいいとして。。。
本日ようやく自分自身が行くことができました。(^^)
ホームページで見ていた通りのオシャレな雰囲気のあるお店で、店主さんのやりたいことがにじみ出ています。
まだこれから品物の種類も増えていくとのことなので、どんなふうに変わっていくのか楽しみ♪

e0140986_15514566.jpg今日はお店でも試飲させていただいたソフトドリンクと、ジャムを購入させてもらいました。
今から家に帰って、このオシャレ飲み物で優雅なヒトトキを過ごしたいと思います。

e0140986_1555313.jpgで、おまけの話ですが。。。
ドリンクとジャムを入れてくれたこの袋!
ここんとこのリボンにものすごく惹かれたのです。
さすがのアイデアだわぁ。。。
なんかこうわたしもチョッとしたセンスの光ることをしたいなぁと思ったのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-09-29 15:59 | 遊びの話 | Comments(0)

N響を聴いて来ました。

今日は、2・3ヶ月ぶりに音楽を聴きに行きました。
いつものシンフォニーホールではなく梅田芸術劇場へ。
N響の演奏で、ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」と交響曲「田園」というとってもスタンダードな演目です。
「田園」ってもともと癒し系の交響曲だと思うんですけど、
今日の演奏はすこぶる落ち着いたテンポで、「癒し」加減がすごく効いていて眠っちゃいそうになるほどの心地よさでした。(^^)
このチケットをとったのはだいぶ前なので、その頃には今のような状況になっているとは全く想像もせず・・・
今日はお店についてのいろんなことが頭をよぎって、音楽に集中できませんでした。(^^;

しばらくはお店のことに没頭しよう。。。
だから演奏会に行くのもしばらくは封印かな。。。

e0140986_21404123.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-26 21:42 | 遊びの話 | Comments(0)

月に一度の音楽鑑賞♪

先月の「シェエラザード」にあまりにも感動したので、これからは月に一度コンサートに行こうと決めました。(^^)
で、今月は京都市交響楽団の大阪公演、なんとあの山下洋輔さんのピアノで「ラプソディ・イン・ブルー」が聴けると言ううれしすぎるプログラムです。
もうね、ホントにすごくて!
こんな時にすごいとしか言えない表現力のなさが悲しいです。
今までに一度も体験したことのない「ラプソディ・イン・ブルー」でした。
そのピアノはエネルギッシュという言葉では尽くせないほどのなんかもう魂が炸裂してました。
わたしの体温も確実に2度は上がってましたね。(^^;
そしてたぶん客席のわたしたちよりも一緒にステージで演奏している京響の人たちが楽しくてうれしくて感動しているように見えました。
今月も感動しまくれてホントに幸せでした。
e0140986_13584433.jpg
ラクスパー(シドニーピンク)

母の日のフラワーギフト、ご予約承り中です♪
[PR]
by kuro2008 | 2009-04-14 14:00 | 遊びの話 | Comments(0)

日帰りお花見旅行♪

一昨日の鬱屈した心境ではなく、もうチョッと前向きに季節を満喫したい気持ちに駆られ
今日、ぶらりとお花見に出かけました。
行き先は、明日香・・・こないだ読んだ本の影響もあり、ひたすらのんびりしたい時には明日香がピッタリでしょう。。。と、玄関を出たのですが、
100mほど歩いた地点でふいに、やっぱり法隆寺にしよう♪と。。。
どんだけ気ままやねん!と自分でも苦笑いしながら法隆寺に向かいました。
e0140986_21365242.jpg
法隆寺、夢殿に向かう道の土塀沿いの桜です。

すると、ふいに奈良在住のお友だちから携帯メールが。。。
そして奈良公園あたりまで来ませんか?とお誘いを受け・・・だね!ということになり、
奈良まで足を伸ばす。
どんだけ身軽やねん!とまたまた苦笑いしながら、
でも行ってよかった。
桜もきれいだったし、久しぶりにお友だちといろいろ話せたことで目の前が開けました。

うんうん、いいよ、日帰り一人旅!
ヤミツキになりそうで、またすぐにでも行きたいけど、
そんなに遊び呆けていないで、明日から仕事のことや諸々のことにしっかり向き合おうと思えたのでした。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-04-08 21:44 | 遊びの話 | Comments(0)

音楽の贈りもの

昨日、小林研一郎指揮:オランダ・アーネム・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行ってきました。
「シェエラザード」を生で聴いたのは初めてだったかもしれません。
もうただただひたすらに美しくうっとりすると共に生で現場で聴いたからこその発見っていうか、どの楽器にもその持ち味を生かした見せ場みたいなのがあって、よくできた曲やなぁなんて素人の感想です。(^^;
例えばオアシスを埋めるために適当に挿されたグリーンや、脇役過ぎて気づかれないままの花がないって感じでした。
そして、コレは何度か生体験したことのある「展覧会の絵」で、トランペットの音がザ・シンフォニーホールの天井辺りに鳴り響いた時。。。
父や母とももっと演奏会に同行すべきだったよなぁ、1年位前にわたしの音楽熱が再燃してようやく一緒に演奏会に行く気分になったけどその頃には母の病気が見つかって時すでに遅かったよなぁ・・・
なんていう思いがふいに現れて、涙出そうになりました。
あっ、イカンイカン。音楽に集中しよう。。。と思い直し。。。
小林研一郎さんの指揮は何度か聴いたことあったと思うんだけど、その上もしかして第九を小林さんの指揮で歌ったかもしれないと遠い昔のあやふやな思い出があるんだけど、今回は沁みました。
自分の心がカラッカラだったから沁みこみやすかったのかもしれないけれど、
小林さんの「この音楽の贈りものを届けたい~~~~!!」っていう気持ちがものすごく伝わってきました。なぁんて、勝手にわたしは受け取りました。(^^;
なので、アンコールの「ダニーボーイ」で涙がポロンポロンってこぼれ落ちてビックリしました。
乾きすぎていて、沁み込みすぎたんですね。
なので、乾きすぎないようにこれからは時々心の栄養補給に行こうと思います。(^^)

e0140986_1202612.jpg
ラナンキュラス「エムピーチ」・・・全開です!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-22 12:01 | 遊びの話 | Comments(0)