カテゴリ:今日のお花たち( 648 )

二日目の花遊び

今日もまだ腰痛に苦しめられております。(涙)
五日間のやりたいことリストの中に腰が痛くてもできることがなくて、トホホです。
そもそも夏期休暇に期待し過ぎたのが、間違いのもとでした。
で、気を取り直して自宅で花遊びしよっと♪
e0140986_11332181.jpg

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-17 11:48 | 今日のお花たち | Comments(0)

夏期休暇初日

e0140986_13165435.jpg
わーいわーい、今日から夏休みだー!
と、調子に乗っていたら、まさかの腰痛です。(涙)
まさかと言うより少々予感はありました。
やっぱり激務には耐えられない年齢になってます。
朝からかかりつけの整骨院に駆け込みました。
やりたいこと、と言ってもほとんど家の片付けなのですが、今日はなぁんにもできません。
今日一日で治す意気込みで、全力で安静にしてます。
いっぱい本が読めるぞー\(^-^)/

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-16 13:36 | 今日のお花たち

ハス

お盆といえばハス。
これがまたべらぼうに高くて、花弁が黒ずんできたりほとんど咲くことはなかったりと管理も難しい。
なので、ハスの花はいらないわっていうお客さまも結構いらっしゃるのですが、
やっぱりお盆の仏花にはハスの花が入ってないとね。という方が多数派で。
というわけで、何本仕入れたらいいかを決断するのも毎年の悩みどころです。
で、一昨日まずは20本仕入れたのですが、ここで初めての出来事が起こりました!
e0140986_10503785.jpgハス
なななんと、何の手助けもしていないのに自力で開花!!
これまでもふんわり咲きかけることはあったのですが、
こんな風にパッカーーーン!と開いたのは初めての体験でした。
ま、こんなに開いては仏花に入れるわけにもいかず、ただただわたしがひっそりと鑑賞するだけに終わるのですが。。。(^^;

e0140986_10541025.jpg普通はこんな状態で、仏花に入れるのです。
後ろの方に2本ほど咲きそうになってる子もいますね。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-09 10:56 | 今日のお花たち | Comments(0)

警報出ました。

台風が接近中です。
大阪には暴風、大雨、波浪の警報が出ました。
一刻も早く帰りたくてムズムズするところですが、夕方にご予約のお客様がいらっしゃるので、今日はまじめに営業中です。
それに、雨風のひどくなる前にと思われてなのか、こんな悪天候なのにお客様が次々いらっしゃるので、なかなか途中で仕事放棄できない状況です。
ありがたいことです。

e0140986_12522058.jpgクルクマ
(チェリープリンセスデーン)


e0140986_12533383.jpgトルコキキョウ
(セレブホワイト)


e0140986_12544969.jpgバラ
(オール4ラブ)


e0140986_12553251.jpgヒペリカム
(レッドフェイム)


e0140986_12563479.jpgピンポンギク

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-07 12:57 | 今日のお花たち | Comments(0)

近づくお盆

e0140986_11105838.jpgホオズキ

e0140986_11114727.jpgレンダイ

e0140986_11122059.jpgパンパスグラス

お盆のお花のご予約もぼちぼちいただくようになってきました。
おとといの仕入れでも市場の駐車場の警備のおじさんが増員されていて、お盆が近づいているんだなぁとひしひし感じます。
お盆が近づくということは、その後の夏季休業も近づくということなので、嫌ではないのですが、
駐車場の大混雑だけが思いやられます。
去年が一番ひどい目にあって、駐車場への誘導を待つ車が道路や交差点にまであふれ出して立ち往生、ホントに泣きそうになりました。
今年は誘導の方法を改善してくれてるのかなぁ。
今年のピークは明日なのかも・・・と思ったら今からビビっています。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-06 11:20 | 今日のお花たち | Comments(0)

カトーネ

e0140986_1616023.jpgH。Bユリ
(カトーネ)

まるで、今の阪神タイガースに捧ぐみたいな名前です。
「カトーネ」
→「勝とうね!!」

e0140986_16181561.jpgケイトウ
(サンデーオレンジ)


e0140986_1619776.jpgバラ
(イノセント)


e0140986_16194569.jpgスプレーバラ
(ファンシーローラ)


e0140986_16202695.jpgスプレーギク
(フェリー)


e0140986_1621736.jpgトルコキキョウ
(ボヤージュブルー)


 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-04 16:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

暑さのせい?

着々と日の出時刻が遅くなっています。
今朝は車に乗り込んだ時、まだ真っ暗でした。
夜明け前の空気はまさかの熱帯だけど、ちゃんと秋に向かってるなぁと無理やり喜んだのもつかの間。。。
駐車場から出るためのロボットゲートのリモコンが作動しません!
こないだから少し感度が悪くなっている気がしてましたが、ちゃんと点検してなかった自己責任です。
電池を取り出そうと試みたら、なななんと電池の中身らしきものが溶け出して固まっておりました。
リモコンをいつも車の中に置きっぱなしにしていたので、暑さにやられたんでしょうか。
急いで部屋に戻って電池のストックを探したら・・・ありました!
そこはチャンと買い置きしてたんだなぁ。偉かった偉かった。
替えの電池もなかったら、誰かが駐車場に降りてきてくれるまで待たないといけないところでしたが、
10分くらいのロスタイムで済みました。(^^;;

e0140986_13473435.jpgアンスリューム
(マキシマ)


e0140986_13484031.jpgスプレーバラ
(アリシア)


e0140986_13493716.jpgバラ
(ピタハヤ)


e0140986_1350137.jpgダイアンサス
(ソネットブレナ)


e0140986_13505823.jpgトルコキキョウ
(レイナホワイト)


e0140986_13515083.jpgリヤトリス

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-07-31 13:53 | 今日のお花たち | Comments(0)

日の出が遅くなっています。

仕入れの日はだいたい朝4時40分頃に家を出るのですが、
その際の明るさ加減が刻々と変化しています。
明るさピーク時は出発時にヘッドライトをつけなくても大丈夫だったのが、半月ほど前から徐々に薄暗い感じになってきて、
もしや夏至が過ぎてるのか?と調べてみたら、今年の夏至は6月21日とのことで、
とっくに過ぎていました。(^^;
で、今朝の大阪の日の出時刻は5時5分だそうです。
なので、出発時はまだ夜明け前。
こうして、だんだん日の出が遅くなって・・・
秋に向かっているんだなぁと気休めに言ってみました。(^^;

e0140986_1494635.jpgヒマワリ
(旭)


e0140986_14104433.jpgマウンテンミント

e0140986_14112161.jpgルリタマアサミ

e0140986_14123810.jpgクルクマ
(チェリーピンク)


e0140986_14133374.jpgトルコキキョウ
(セレブグレープ)


e0140986_141431100.jpgヒペリカム
(ピーチキャンディ)


 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-07-28 14:16 | 今日のお花たち | Comments(0)

お客さまとお花の数

ここに来てお客さまの数が激減です。(涙)
うだるような暑さですもんね。お花を飾ってる場合じゃないって感じですもんね。
ってことは、それに合わせてお花の数を減らさねば赤字が膨らみ続けるわけでございます。
でも・・・この暑さの中、たまぁに来てくださるお客さまに「せっかく汗かきながら来たのに、かわいいお花ないやん。」って思いにさせてはいけないと思うわけでございます。
なので、今日もメモに書いた2倍以上のお花を仕入れてしまったのでした。
えらいこっちゃ。(^^;

e0140986_14102015.jpgエリンジューム
(ブルーベル)


e0140986_14113361.jpgクルクマ
(チェリーピンク)


e0140986_14121736.jpgスプレーカーネーション
(プチピンク)


e0140986_14131119.jpgテマリソウ

e0140986_14134813.jpgトルコキキョウ
(レイナホワイト)


e0140986_14143421.jpgヒマワリ
(東北八重)


e0140986_14151850.jpgブバリア
(ロイヤルダフネピンク)


e0140986_1416635.jpgモカラ
(カリプソ)


e0140986_1416425.jpgリオン

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-07-21 14:17 | 今日のお花たち | Comments(0)

ファイヤークラッカー

三連休の最終日。
皆さん海へ山へ、はたまた街へと繰り出しておられるのでしょう。
当店のまわりは心なしかひっそりしています。(^^;
あぁ、早く帰ってきてくださーーーーい!!懇願。

e0140986_14441290.jpgファイヤークラッカー
短期間しか出会えないこのお花も大好きなのです。
なので、チャンスを逃してはいけません。
黄色いお花もかわいいし、
お花が散った後も小さく残るガクもかわいい形をしています。
赤銅色の葉っぱもカッコいい。

e0140986_1446247.jpgキク
(ゼンブラライム)


e0140986_1447434.jpgケイトウ

e0140986_14473758.jpgトルコキキョウ
(エグゼラベンダー)


e0140986_14482347.jpgヒマワリ
(ビンセントクリアレモン)


e0140986_1449564.jpgブバリア
(ホワイトスープリーム)


e0140986_14494644.jpgリンドウ

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-07-17 14:51 | 今日のお花たち | Comments(0)