カテゴリ:今日のお花たち( 634 )

母の日終わる。。。

体力の限界をひしひしと感じた母の日が終わりました。無事生還(^^;
いくら極小店とは言え、母の日を一人で乗り切ろうなんて無理があるのかな。
若人ならいざ知らず、この齢で。。。
いつまで母の日できるんだろう・・・と不安になった今年の母の日でした。
母の日の反省会は心身ともに健やかになってからすることにして、
久しぶりに今日のお花たちの紹介です。

e0140986_14231560.jpgカーネーション
(サクラミナミ)

とってもキレイで丈夫そうなカーネーション。
母の日の仕入れで、こんないい状態で今日のようにちょうどいいお値段で会いたかったなぁと思ったのでした。

e0140986_14303410.jpgガーベラ
(カリスト)

今日は福岡の広川ガーベラ工房さんのガーベラです。
フルダブル?で花弁が密集していて茎も頑丈そうです。

e0140986_14332222.jpgスモークツリー
(アーリーファー)

ふわふわっ。

e0140986_14345598.jpg夕霧草
青っぽく写っていますが、深みのある紫です。
渋いです。渋すぎです。
それにしても、「スモーク」だったり「霧」だったりを欲したということは
気分がモヤモヤしてたのかな?
確かに早朝の気分はどよ~~~~んでした。

e0140986_1437494.jpgシャクヤク
(サラベルナール)

今はまだ頭が木琴のばち状態ですが、
開くのが楽しみです♪

昨日、残った切り花が、ピンポンギク5本とカスミソウ2本とスプレーギク1本だけだったので、
今日はたっくさんのお花を補充しています。
ブログの容量の関係で、写真は割愛しております。m(__)m

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-05-15 14:42 | 今日のお花たち | Comments(2)

母の日ウィーク

長らくブログを放置してしまいました。
読んでくださってるお客さまや従妹ちゃんには、どうしたんやろか?と心配をかけてしまってごめんなさい。
単にサボっていただけです。
母の日が近づいているときにブログをサボるって花屋としてどうなのよ。とようやく省みることができて、本日ここに再開します。

e0140986_173161.jpg
鉢植えカーネーション ¥1700
今年の鉢カーネにチョッとした異変です。
なぜか赤い方が背が低くて、びっくりぽん。
でもわたしはこの短くキュッとまとまってるのがかわいくて好きなのですが、長い方がボリュームがあるように見えるかもしれません。
今年はオシャレなカゴに入れました。
早速赤カーネが一鉢旅立ちました。(^^)

e0140986_1785542.jpgプリザーブドフラワー
ブログはサボっていましたが、チャンと仕事はしてました。
母の日用のプリザもたくさん作りました。
当店初登場の器にもアレンジしています。
今日までに2つ旅立ちまして、母の日までに補充する?もういいんちゃう?と考え中です。(^^;

e0140986_17122456.jpg
お世話になっている資材屋さんにこんなノボリをいただきまして、
ノボリを立てる装置を持っていないので、
店内の鏡に引っ掛けています。
これが狭い店内ではかなり目立つ存在。
このノボリともあと一週間のお付き合いですね。

e0140986_17152164.jpgフラワーベース
¥270

母の日とは関連していないのですが、
チョッと前にこんなかわいいフラワーベースを仕入れてきています。
吊るして飾ることもできます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-05-08 17:37 | 今日のお花たち | Comments(0)

花いっぱいなのに。。。

一昨日の水曜日にお花がほぼほぼ無くなってしまったので、
今日はがんばって、張り切って、花いっぱいの花屋になるように仕入れてきたんですね。
で、今は花いっぱいなのですが、
明日のご予約が立て続けに入ってきて・・・汗たら~~りになってきています。
明朝の緊急仕入れを回避できるかどうか、今必死で計算中。(^^;
それにしても、お花がまだまだ足りなかったということでしょうか。。。
でも今朝の時点ではあんまりご予約も多くはなかったわけで、
それなのにこれ以上に仕入れるというギャンブルはできないのでございます。

e0140986_171389.jpgカンパニュラ
(チャイムライトピンク)

いい感じの大きさのお花が鈴なりです。

e0140986_17145189.jpgヒペリカム
(マジカルパンプキン)

ツヤを抑え気味のオレンジがかわいい!

e0140986_17163668.jpgサクラコマチ
ちょっとお久しぶり。
春の名残を惜しんで買っておきました。
買っておいてよかったです。(^^;

e0140986_17174661.jpgスプレーバラ
(ベイブ)

このお花にも明日は大活躍してもらいましょう。

e0140986_17193713.jpgバラ
(ピンクダイヤモンド)

ピンクの王道って感じです。

e0140986_17204810.jpgバラ
(モコモコ)

名前通りのかわいらしさです。

e0140986_17221014.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)

あやかりたいお名前です。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-04-14 17:23 | 今日のお花たち | Comments(0)

春から初夏へ

今日も静かな場内でした。
っていうか、わたしも仕入れるべきお花が少なくて、恥ずかしいくらい少なかったので、そそくさと帰ってきました。
なので、わたしが帰った後に盛況になっていたかもしれません。(^^;

e0140986_13232791.jpgヒマワリ
(ビンセントオレンジ)

お花たちの季節はすっかり切り替わったような感じがします。
これからまたしばらくヒマワリとのお付き合いが始まります。

e0140986_13251891.jpgハイドランジア
アレンジや花束に何かと重宝するアジサイです。
輸入物なので、一年中出回っているのですが、冬場にアジサイっていうのもピンとこないので、
ずっと我慢してました。
で、そろそろいいかな♪っと思って。。。

e0140986_13282593.jpgスプレーマム
(フェリー)

コロンとしてとってもかわいいです。

e0140986_13291254.jpgヒペリカム
(ココ ウノ)

白いツブもおもしろ楽しいです。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-04-10 13:31 | 今日のお花たち | Comments(0)

金曜日?

とある仲卸さんのおばさまが、「今日は金曜日やのに静かやねえ、水曜日みたいや。」とおっしゃったんですね。
そしたら次の仲卸さんでもお兄さんの「今日、金曜ちゃうみたいやあぁ。水曜みたいやなぁ。」という声が聞こえてきたんですね。
そうなんです。金曜日は市場が一番盛況な感じなんですが、しーーーんとしてたんです。
春の繁忙期を一山超えたって感じがありありしてました。
わたし自身も昨日、定休日返上で入学式の生け込みに行って今朝は抜け殻のようになってました。
市場だけでなく当店も今日は静かです。(^^;
アカンやんって思いますが、とにかく昨日は定休日返上ですから(しつこいですね)
今日はぼんやりまったりのんびりでいいんです。

e0140986_14281255.jpgチューリップ
(ホワイトマーベル)

チューリップの出荷が少なくなってきていて、そろそろ終わりって感じです。
今季最後のチューリップかもと思って、大好きなホワイトマーベルをいっときました。

e0140986_14295755.jpgラナンキュラス
(ちほの詩)

懐かしい感じのするラナンキュラス。

e0140986_143102.jpgデルフィニューム
(プラチナブルー)

春から夏へ・・・季節が変わっていくのを感じます。
まだ水揚げ中なんですが、いちびってヒマワリも仕入れました。

e0140986_14331777.jpgギガンジューム
(ブルーパフューム)

ネギ坊主のような・・・

e0140986_14343049.jpgバラ
左:アーリエス
右:カルピディーム)

アーリエスの色味がいつもよりちょっと薄いような気が・・・

e0140986_14354535.jpgスプレーバラ
(ブライダル)

まさに、ブライダルっぽいです。

e0140986_14364129.jpgライスフラワー
うっすらピンクの粒々がかわいいです。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-04-07 14:38 | 今日のお花たち | Comments(0)

岡松ミユカさん?

e0140986_15342742.jpgバラ
(岡松ミユカ)

うわぁ、かわいいなぁと思って手に取ったら品種名のところに「岡松ミユカ」って書いてあったんです。
って、いったい誰??
想像した通り、生産者さんは岡松ローズさん。
新たに生まれた品種にいちびって娘さんの名前でもつけはったんかな?
それとも仲卸さんがいちびって書いたのか?
岡松ローズさんのフェイスブックを見ても謎は解明できませんでした。
気になる、気になる、気になりすぎる。

e0140986_15394193.jpgバラ
(コーラルハート)

いつも思うんですが、このバラはお花はめっちゃかわいいのに、
葉っぱがやたらワイルドでお行儀もちと悪いんです。
なんでだろ?
これも謎。

e0140986_15411947.jpgバラ
(オキシジェン)

大人っぽいバラだなぁと思うんですが、
さっき小学生の女の子に選ばれてました。

e0140986_15425111.jpgマトリカリア
(シングルベグモ)

そして、その弟くんが選んだのがこのお花でした。
かわいいね。

e0140986_15444524.jpgカーネーション
(ミナミ)

実はこのところ何週間もグリーンのカーネーションを続けていたんです。
もともとグリーンカーネは大好きだったのですが、
やっぱりいいよなぁってしみじみ思っていて。
そろそろ気分転換です。(^^)

e0140986_15505397.jpgスプレーカーネーション
(ラスカルグリーン)

で、代わりにスプレーカーネの方をグリーンにしました。

e0140986_15522762.jpgブルースター
土曜日に仕入れたブルースターが即完売したので、
もうちょっと楽しみたかったなあ・・・と思いまして。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-04-03 15:54 | 今日のお花たち | Comments(0)

ポー

今朝、緊急仕入れしてきました。
で、午前中はわりとのんびりだったので、これなら緊急出動しなくても持ちこたえられたかもなぁなんて思っていたら、
午後になって新たな事案が発生して、やっぱ行ってよかったなぁと胸をなでおろしています。
緊急事態に対応できたのも余分に仕入れていたからこそ。
これからもロスを恐れず花いっぱい運動を展開していこうと思います。
展開していきたいな。いけるかな?(^^;

e0140986_15392534.jpgラナンキュラス
(ポー)

優しい色合いのラナンキュラス。
中心がグリーンに成長している子もいます。

e0140986_15404235.jpgバラ
(テレサ)

土曜日の市場はもちろんたくさんの中から選ぶことはできなくて、
こんなにきれいな色のバラが残っていてくれてラッキーでした。

e0140986_1543233.jpgバラ
(ベンデラ)

白というかオフホワイト。アイボリー。
何にでも合わせやすいので緊急事態に威力を発揮します。(笑)

e0140986_15543852.jpgブルースター
買っててよかったブルースター。
緊急対応により、全部なくなってしまいましたが、
せっかくなので写真だけお披露目です。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-04-01 15:57 | 今日のお花たち | Comments(0)

雨なのに。。。

午前中の早いうちからシトシト雨が降り続いています。
そんな日はお客さんが少ないとほぼほぼ決まっているのに、なぜか今日は予想外にお花たちが旅立っています。
こりゃ大変、明日緊急仕入れする覚悟を決めました。仕方ない。。。
仕方ないのですが、実は今週は火曜日にも緊急案件で市場へ行ったのです。
一週間に4日も早起きなんてハード過ぎませんか?
もう若くないんだし、心と体に堪えます。(^^;

e0140986_16264323.jpgアネモネ
何色にします?
全部!でもOKです。
ウェルカムです。

e0140986_16275278.jpgスターチス
(ヤマトノアカリ)

ハニーオレンジっていうかわいいスターチスがありますが、
これはその色を一段階くっきりさせた感じです。
かなりのカワイ子ちゃんなスターチスです。

e0140986_16293891.jpgトルコキキョウ
(プロポーズ)

美しい!!

e0140986_16303013.jpgスプレーバラ
(ビビアン)

白のミニバラってのもたまにはいいもんです。

e0140986_16314146.jpgバラ
(ランハーツ)

微妙な色合いがかわいいです。

e0140986_16325614.jpgバラ
(フィスタ)

おかげさまで買い占めされました。
せめて写真だけでも。。。(笑)

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-03-31 16:35 | 今日のお花たち | Comments(0)

はっきり色

e0140986_15274526.jpgラナンキュラス
(黄:キティラ
赤:ガーネット)

当店では珍しく、はっきり色のラナン2色そろい踏みです。
何を思ったのか・・・
早朝、自分が何を考えていたのかよくわかりません。(^^;

e0140986_15311271.jpgバラ
(エンジェルキス)

理屈抜きのかわいさです。

e0140986_1532510.jpgバラ
(ライトニング)

こちらもはっきりした黄色です。
元気を欲していたのでしょうか。(^^;

e0140986_15331491.jpgカラー
(アンナ)

とってもキレイなカラーです。

と、ここで写真は終わってますが他にもかわいいお花たくさん仕入れていまして、
花いっぱい運動を展開中です。(^^)
安心してご来店くださいませ。
午前中、不意にミニブーケラッシュに見舞われまして、気づけばここまでしか写真を撮っていなかった。。。というわけです。
すみません。m(__)m

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-03-27 15:37 | 今日のお花たち | Comments(0)

チョココス

日常が戻ってきていい感じに一週間が始まりそうです。
(木曜日がお休みなので、わたしにとっては金曜日は週末ではなく週明けなんです。)

e0140986_1420736.jpgチョコレートコスモス
なななんとチョココス25本束を仕入れてしまいました。
なんていう太っ腹!
チョココスは一部熱狂的なファンの方はいらっしゃいますが、
そんなにガンガン売れるお花でもないのですね。あくまで当店調べですが。。。
それなのに、卒業式とお彼岸が終わった解放感からか無性に欲しくなったのでした。
さっきからアレンジに入れたりミニブーケに入れたり、一生懸命消費中です。(^^;

e0140986_14244661.jpgコデマリ
これも若干衝動買いの気配が入っています。
予定にはなかったのですが、列に並んでいるオジサンがかついでいるのを見て思わず、あっわたしも!と取りに行ったのでした。(^^)

e0140986_14263561.jpgグリーンミスト
これは衝動買いではありません。
この時期、わたしはモルセラ・ニゲラ・ブプレリュームを3種の神器と思っていて、それプラス、グリーンミストもいいのがあったらいつでもゲットする態勢を整えております。(笑)

e0140986_14292917.jpgスプレーバラ
(サクラ坂)

ぷっくりした形がかわいいです。

e0140986_14473419.jpgドゥビウム
ちょっと色を足したいときにお役立ちです。

e0140986_14482630.jpgトルコキキョウ
(小夏オレンジ)

小さめの八重咲きで花びらがしっかりしているのが小夏シリーズかなと勝手に思っているのですが、
小夏グリーンっちゅうのを開発してほしいなぁと希望しています。

e0140986_14503321.jpgラナンキュラス
(フェラン)

いつものフェランより少しオレンジがかっています。
それはそれでまたかわいい色になってます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-03-24 14:53 | 今日のお花たち | Comments(0)