カテゴリ:今日のお花たち( 622 )

冷え込み

今朝の大阪は今季一番の冷え込みだったそうです。
朝の仕入れはホントに寒かった。ブルブルでした。
数日前から店の中でも足元ヒーターをつけているのですが、これをつけ出すとそこから離れられなくなります。(^^;

e0140986_1462084.jpgバラ
(アーリエス)


e0140986_147105.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)


e0140986_1474773.jpgケイトウ
(マスコット)

冬なのにこのところキレイな色のケイトウが目につきます。
写真では朱色っぽいですが、もっと真紅に近くて
だんだんサンタさんの帽子に見えてきます。

e0140986_1494730.jpgオンシジューム
(ハニーエンジェル)


e0140986_14102622.jpgカーネーション
(バニラミナミ)


e0140986_14111532.jpgコワニー

e0140986_14115971.jpgラナンキュラス
(リブルス)

もしかして野菜の高騰と同じ理由でチューリップに異変が起こっているのでは?と危惧しています。
というのも、いつもチューリップをたっくさん供給してくれている仲卸さんのところに今月になっても例年より少ない&高い。
主な産地の新潟県に何かあったかしら・・・台風とか大雨とか・・・
仲卸のおじさんがいつも忙しそうで聞き込みできていません。
本格的に始まるのは1月なので、まだ心配しなくてもいいのかもしれませんが、チューリップ好き好き人間としては気になる気になる。。。
根性出して聞き込み調査してみたいと思います。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-12 14:20 | 今日のお花たち | Comments(0)

ガーベラ

お寒うございます。
今朝自転車で出勤するときに「うわっ、こんな寒かったら誰も花屋に行こうって思わんやろな。」と、心の中でつぶやきました。
それくらい身も心の冷え込んでいます。(^^;

e0140986_12452364.jpgガーベラ
黄色いのがプチマヒナ
オレンジのスパイダー咲きがプチオレンジホーク
ピンクがカリブー
カリブの間違いじゃないかと思ってカタログを見たら、やっぱりカリブーだった。
何故か伸ばすんですね。今年の新種です。

e0140986_12491839.jpgサンキライを使った飾りです。
遅まきながら仕入れたサンキライを何とか消費しなければと必死です。(^^;

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-11 12:50 | 今日のお花たち | Comments(0)

シクラメン

e0140986_15573626.jpg
昨日、シクラメンの鉢を4つ仕入れました。
普通のお店にとっては耳を、目を疑うほどの少ない数字ですが、極小規模店なのでこんなもんです。
で、昨日のうちに2つお買い上げいただいて早速もう残り2つという淋しい感じになりました。
やっぱり4つと言うのは少なすぎたかな?(^^;
切り花でも鉢花でも雑貨でも仕入れたその日に少しでもお買い上げいただけると無性にうれしいです。
これを仕入れてきてよかった~~~♪と思う瞬間。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-10 16:02 | 今日のお花たち | Comments(0)

サンキライ

e0140986_15572156.jpgサンキライ
今頃になって結局サンキライを仕入れることにしました。
先週ぐらいからぼちぼちサンキライを見かけるようになっていたのですが、
あまりいい色になっていなくて、
やっぱり今年はサンキライなしでクリスマスを乗り切ってみようと決意しました。
決意したのに今朝これならいけそう!と思える一束を発見。
今頃になって・・・クリスマスも目前だし使い切れないこと必至だけど、
ま、自宅でサンキライ祭りをやってもいいし。(^^;
荷解きしてみると、これがなかなかいい感じの枝ぶりだったり色だったりしていたので、
例え自宅がサンキライにまみれる羽目になったとしても、仕入れてよかったと思ったのでした。

e0140986_1641327.jpg日本水仙

e0140986_1645771.jpgアスター
(ステラトップブルー)


e0140986_1664543.jpgコチア

e0140986_1671685.jpgストック
(カルテットアプリコット)


e0140986_1675878.jpgスプレーバラ
(ハニーベイブ)


e0140986_1684476.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)


e0140986_1692277.jpgバラ
(ピンクダイヤモンド)


e0140986_1614278.jpgヒペリカム
(トマトフレア)


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-09 16:15 | 今日のお花たち | Comments(0)

ハボタン苗

e0140986_15264295.jpg
ポインセチアの横でハボタンの苗も売り出し中です。
この時期、クリスマスとお正月が並走しています。
なんだか焦るなぁ。。。
とは言ってもまだ12月上旬ですから、焦るな焦るなと言い聞かせる。(^^;

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-07 15:29 | 今日のお花たち | Comments(0)

ポインセチア

e0140986_10294595.jpg
昨日、ポインセチアの小さな鉢を店先に並べたら随分クリスマス感出てきました。
小さいですが、とってもキレイに育っています。
実はこの夏から園芸部門が大苦戦だったので、このポインも売り物なのに店先の飾りで終わってしまう覚悟で仕入れました。
売れないからと言って何も置かなかったら淋しいですし花屋アピールできなくてますます負のスパイラルですし。。。
けど、小さいながらもクリスマスパワーを発揮してくれたのか、ここまで順調にお買い上げいただいています。
ありがとうございます。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-03 10:44 | 今日のお花たち | Comments(0)

12月です!

12月ですよ!早っ!!もう今年も終わりです。

e0140986_16113410.jpgケイトウ
(キャッスルピンク)

季節遅れな気がしないでもないけれど、
とってもキレイだったので。

e0140986_1613938.jpgアストランチア
(ミリオンスターズ)

「マヨール」かと思いきや、違うお名前でした。
見た目は限りなくマヨールなんですが。。。

e0140986_16143762.jpgエリンジューム
(ブルーダイナマイト)

迫力のあるお名前です。

e0140986_16155412.jpgカーネーション
(サクラミナミ)

このところミナミちゃん率が高めです。

e0140986_1617230.jpgスプレーバラ
(クリーミィエデン)

コロンとしたかわいい形です。

e0140986_1617548.jpgバラ
(セイレーン)

抑え目なピンクです。

e0140986_161842100.jpgバラ
(サムライ)

赤バラはまだ高騰していません。

e0140986_16195143.jpgストック
(カルテットホワイト)

ボリュームはあるのですが、広がりすぎず扱いやすい枝ぶりです。

e0140986_162167.jpgヒペリカム
(ココバンブー)

キレイな緑色です。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-02 16:22 | 今日のお花たち | Comments(0)

だんだんクリスマスに。。。

e0140986_1164913.jpgミニスワッグ ¥500

お気に入りのマツカサリースを多用しています。
これをやり始めるとマツカサがどんどん減っていくので、また金曜日におっきな袋で仕入れようと思います。
やる気満々♪

e0140986_1185492.jpgミニリース ¥1000

土台を使わずにサツマスギを丸めたので、ちょっといびつなところもございますが。。。(^^;

e0140986_1110320.jpg店内がだんだんクリスマスチックになってきました。
いい感じです。(^^)

e0140986_1111526.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラをいっぱい詰めました。
メラリューカをひょいひょいと遊ばせました。
この秋、メラリューカに出会えたことも「秋の収穫」でした。(^^)

e0140986_11142383.jpg
お供えアレンジ・・・
「プレミアムブロンド」という美しいハイブリッドリリーを使用。

e0140986_11164087.jpg
演奏会お祝いアレンジ・・・
オンシジューム「ハニーエンジェル」の一輪一輪がとっても大きくてキレイです。
オンシジュームは別名ダンシングレディ。よーく見ると踊っている女性に見えます。
今回、バレエの公園ではないのですが、音だって踊りだします・・・と、ちょっとこじつけ?

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-30 11:20 | 今日のお花たち | Comments(0)

リース&スワッグ

今年はサンキライなしで行こう!と決定。
決定しつつも一応毎回チェックしてるのですが、やはり滅多にお目にかからなくて美しくないのもお高かったりしてるので・・・やっぱり決定!
で、昨日やっとリース第1号とシンプルスワッグできました。
今年はスワッグにも力を入れようと決定!

e0140986_1448218.jpgまずは大きいほう(当店としては)から作りました。

直径:約30cm
¥2800

e0140986_1450212.jpg「シンプルスワッグ」と勝手に名乗ります。
ポイントはマツカサでミニミニリース状にしたのをつけています。

¥600

e0140986_14521247.jpgスパニッシュモス
今年のクリスマスにも活躍してもらうことにしました。

e0140986_14525957.jpgビバーナムティナス
クリスマスグッズとしてもそうじゃなくても。

e0140986_14545839.jpgローズヒップ
サンキライの代わりに使ってみようかな?

e0140986_14562697.jpgバラ
(アンジェリークロマンティカ)

かわいいですね~。

e0140986_14571271.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラピンク)

オレンジっぽいピンクです。

e0140986_14582898.jpgトルコキキョウ
(アンバーWミント)

鮮やかなグリーンです。

今朝、お正月用の松の予約を聞かれました。
もうお正月ですってよ。恐ろしいですね。
お正月といえば、こないだ仕入れた獅子舞くんとダルマさんと招き猫ちゃんのミニポットが早くも完売となっちゃったので、
今日追加仕入れしてきました。
資材やさんにももうほとんど残っていなかったので、これが最後の仕入れとなりそうです。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-28 15:03 | 今日のお花たち | Comments(0)

カメラ壊れる。。。

調子がちょっと変だったカメラがついに危機的状況になりました。
電源がオフにならないのです。
オフにしてもオフにならないのです。
仕方なくバッテリーを外すことで、強制オフすることにしました。
邪魔くさいけど、バッテリーの出し入れで電源オンオフができるので、とりあえず撮影はできます。
なので、午前中はぎりぎりセーフでお花たちの撮影はできました。

e0140986_14474935.jpgバラ
(アーリエス)


e0140986_14484334.jpgバラ
(アルヌワブラン)


e0140986_144922100.jpgバラ
(ライトニング)


e0140986_14495925.jpgSPバラ
(イルゼ)


e0140986_14503686.jpgオンシジューム
(ハニーエンジェル)


e0140986_14511756.jpgスイトピー
(シルビア)


e0140986_14521637.jpgヒペリカム
(ココヨーコ)


というふうに、午前中までは自分の意志で撮影できました。
が、午後からはホンマにカメラがアホになってしまいました。。。
バッテリーを入れたら電源オンになると同時にシャッターを切るのです。勝手に!
えっ???! まさか、勝手にシャッター?
ま、いいかと思って、シャッターのボタンを押したんですけど全く反応せず。
そうなのです。
電源のオンオフだけでなくシャッターを切りたいときにもバッテリーを出し入れしなくてはいけなくなったのです。
もうあきませんね。
ネオ一眼レフっていうそこそこ賢いカメラだったのですが、もう十数年になりますから仕方ないですね。
こんな時、スマホで撮ればいいんでしょうけど、わたくし携帯もガラケーで、なななんとそのカメラより古いのです。(笑)
今夜、家のどこかに眠っているコンパクトデジカメを探すのを忘れないようにいたしましょう。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-26 15:02 | 今日のお花たち | Comments(0)