カテゴリ:今日のお花たち( 622 )

サンキライショック

トランプショックに勝るとも劣らないショックです。
やっぱりサンキライがないのです。
いや、正確に言えば例年仕入れているのより1.5~2倍ほどの高値でとってもきれいなのはありました。
それもほんの少しだけです。
あきらかに異変が起こっているとわたしは思うのですが、周りの人たちは全くざわついていないのが不思議です。
で、恐る恐る何軒かの仲卸さんに聞き込み開始してみました。
「今年の出来が悪いってことなんですか?」と聞いてみると
「うーーん、そうかもしれんけど、ボクは中国が出し惜しみしてると思うんですよね。」
なんですとーーっ?!
あまり大騒ぎすると外交問題に発展してはいけないので、その説をいつもの仲卸さんにそっと投げかけてみました。
「ないない、そんなことない、そんなことして何がいいことある?まだ、早いんちゃいます?出て来るときはわーーっと出てきますよ。」
そうなん?そんな楽観主義でいいの?
ともかくいつもの中国のは出てきてないか、とっても少ないこと。
国産のものらしき美しいのはとてつもなく高いことが本日の調査の結果です。
せっかく、珍しく早めにクリスマス準備を始めようと思ったのに。。。
でも、ないものねだりをしてもしょうがないし・・・いや、待てよ。
サンキライがないとクリスマスができないのか?そんなことないよね。
いつもと違う大人のクリスマスができるかもしれないし、いろいろ工夫&チャレンジをしてみながら・・・
気長にサンキライが出て来るのを待つことにしました。

e0140986_13424963.jpgポポルスベリー
めげずにクリスマス花材を集めることにいたしましょう。

e0140986_13441573.jpgペッパーベリー
ベリーベリーで行きますよ♪

e0140986_1345841.jpgガーベラ
(クッキース&クリーム)

どうやらわたしは黒目のガーベラに吸い付けられる。

e0140986_13461664.jpgバラ
(コーラルハート)

とってもかわいいバラなのに残念ながらピンボケです。
ごめんなさい。

e0140986_13473147.jpgバラ
(サムライ)

今日は還暦お祝いのお客さまもウェルカムです。

e0140986_13482619.jpgストック
(カルテットマリン)

とっても頑丈な枝ぶりで、ポットに5本しか入りませんでした。(^^;

e0140986_13493379.jpgダイアンサス
(ソネットフレーズピンク)

優し気な色合いです。

e0140986_13505664.jpgヒペリカム
(マジカルピンク)

ツヤを抑えたような色がかわいいです。

e0140986_13523154.jpgベロニカ
(ブルーエイリアン)

エイリアン・・・・・

e0140986_13532220.jpgメラリューカ
ラベルには「レボリューション G」って書いてあったのですが、なんか納得できひんなぁと思って、
久々に「これ、何ですか?」攻撃をしかけました。
「えーーっと、えーーっと、メラリューカ! メラリューカで検索したらたぶんわかるよ。」と放り出されました。(笑)
はたして・・・わかりました。
が、説明は割愛させていただきます。(なんでやねん!)
前から気になっていた葉っぱです。
最初はグリーンだったのが徐々に紅葉している状態らしいです。

e0140986_1401897.jpgお正月ポット
サンキライショック覚めやらぬまま、資材屋さんコーナーに行きました。
実は先週チラッと見かけていたのですが、まだ値段もついてなかったしまた今度にしようと思いつつ、
いや買い占められたら困るしと、今朝駆けつけてみたら。。。
やっぱり獅子舞くんだけ買い占められていた模様。ガガガガーーン。獅子舞くんが一番お気に入りだったのにぃぃ。
お店のお姉さんに泣きついて棚の奥の方のまだ明けていない箱を開けてもらって・・・
ありましたーーー!
早すぎると思いましたが腐るものでもありませんので、3種類連れ帰りました。
獅子舞くん、だるまさん、招き猫ちゃんの3種です。
大きさはサンタさん雪だるまさんポットと同じです。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-21 14:09 | 今日のお花たち | Comments(0)

サクサク・・・

今日は久しぶりにあれやこれやご予約が錯綜していたので、いろんなことを考えながらの仕入れでした。
あーだこーだと迷っていては時間がかかってしまうので、
今日のテーマは「サクサク買う!」なのでした。
はたして・・・音がするほどサクサク行けたので、いつも通りの時間に戻ってこれました。

e0140986_14175662.jpgアスター
(ステラピンク)


e0140986_14194183.jpgキク
(アナスタシアグリーン)


e0140986_14203759.jpgコチア
着々とクリスマス準備が進んでいるのですが、
なぜかサンキライが市場に少ない気がします。
今日も「あった!」と思ったらエラク高値だったのでスルーしました。
一年に一度のことなので、値段をはっきり覚えているわけでなないのですが、何となく高いような。。。
これもまた野菜みたく何かの異変が起こってるのでしょうか、心配。
月曜日に再々チャレンジします。

e0140986_1424661.jpgカーネーション
(バイパーグリーン)


e0140986_14251078.jpgスプレーバラ
(アンティークレース)


e0140986_14255234.jpgバラ
(ベルカント)


e0140986_14262853.jpgバラ
(ロッシュ)


e0140986_1427589.jpgスナップ
(アスリートホワイト)


e0140986_14274810.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)


e0140986_14283182.jpgトルコキキョウ
(ボンボヤージュホワイト)


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-18 14:29 | 今日のお花たち | Comments(0)

何者

何者?!って、朝井リョウさんの小説じゃなくて、この不思議ちゃんです。

e0140986_1256870.jpgスティリンジア
オーストラリアから来たワイルドフラワーだということまではわかっているのですが、
ネット検索しても大した収穫はなし。
花なのか?実なのか?
たぶん・・・実に一票入れておきます。
小さな毛糸玉みたいなのです。
よーーく見ているとヒョウ柄のセーターちっくにも見えてきます。
あくまで個人の感想です。
そして見た印象とは不釣り合いなフルーティーな香りがするのもこれまた不思議。
ちゃんと水を吸って生きているのかなぁ・・・ドライになるのかなぁ・・・
観察しがいのある植物です。(^^)

e0140986_1313438.jpgクリスマスブッシュ
クリスマスの足音、聞こえますね。
ねっ。

e0140986_1325735.jpgバラ
(カルピディーム)


e0140986_1333472.jpgバラ
(ピンクパルサー)


e0140986_1341072.jpgスプレーギク
(カルメロ)

マトリカリアのイエローベグモと瓜二つです。

e0140986_135837.jpgナデシコ
(ジョルトピンク)


e0140986_1354830.jpgマーガレット
久しぶりに再会した懐かしいお友だちっていう感じです。

e0140986_1364487.jpg今日の雪だるまさん
サツマスギ&スティリンジア&クリスマスブッシュ

そうなんです。
サツマスギがやって来ました!
うっきうき~~♪

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-14 13:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

ガーベラ推しのはずが。。。

いいお天気です。まさに行楽日和です。
わが店の周辺にはほとんど人がいないかのようにしーーんと静まり返ったのどかな週末です。
きっと皆さんどこかに遊びに行ってはるんでしょうね。

さてさて昨日はとぴあ浜松のPCガーベラさんがキャンペーンに来ておられました。
時々そんな風に産地さんが市場に来られることがあるのですが、
いつも思うのですが、PCガーベラさんはその中でもすこぶる明るくて元気がいいです。
ちなみにPCガーベラとはパソコンを駆使してガーベラを作っているというのではなく、
パッキングセンターのPCだそうです。
ガーベラのお花にかぶせてあるキャップを機械ではめられるようになってすごく便利になったらしいです。
それまでは手作業ではめるのがとても大変だったと、もう10年位前に聞いた記憶なので定かではありませんが。。。(^^;

で、この週末の目玉は大輪ガーベラにしようと思いまして・・・

e0140986_1322987.jpg大輪ガーベラ
(パスタロサート)

かわいくてキュンキュンしますよね!
ところがこれをおススメし過ぎまして?
昨日のうちに完売してしまいました。
土曜日にしてイチオシのお花がなくなってしまったという淋しい事態になっております。

e0140986_1351263.jpgガーベラ
(キャラメル)

小輪ガーベラの方は、せっかくなのであまり見たことのないのにしようと思ってこれを選びました。
その時にいただいた今年のカタログを見たらNEWのマークがついていました。
今年の新品種です。
なんかありがたみが増しますね。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-12 13:08 | 今日のお花たち | Comments(0)

赤い花がぁ~~

還暦お祝いのお花を探しに来られたお客さまがいらっしゃったのに、ふと見渡せば赤いお花が一つもなかったのでした。。。
ガガガガーーン。
優しいお客さまは赤に一番近い色のバラでOKしてくださいました。
他にも「赤があればいいんだけど。。。」というお客さまもいらっしゃって、
思いっきり反省した一日でした。ごめんなさい。m(__)m

e0140986_1781349.jpgバラ
(ライラ)

これが赤バラだったらばっちりだったのだけど。。。

e0140986_1793022.jpgバラ
(ベルカント)


e0140986_1710556.jpgスプレーバラ
(フレアー)


e0140986_17104990.jpgオンシジューム
(ハニーエンジェル)


e0140986_17112566.jpgケイトウ
(キャッスルピンク)


e0140986_17122362.jpgスプレーカーネーション
(ミニティアラベビー)


e0140986_17131561.jpgチョコレートコスモス
(レッドショコラ)


e0140986_1714266.jpgトルコキキョウ
(セレブプリンセス)


e0140986_17145366.jpgヒペリカム紅葉

e0140986_17153730.jpgピンクッション
(ジェレナ)


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-11 17:16 | 今日のお花たち | Comments(0)

雪だるまさんポットに。。。

先日のサンタさんと雪だるまさんのミニミニポットがすこぶる好評で、
いくつか売約済みにもなったので、再び仕入れてきました。
もう問屋さんにも残り少なかったし、メーカーさんも在庫切れらしいので、
これが最後の入荷です。たぶん。
で、「これ、何を入れるんですか?」とよく聞かれるので・・・

e0140986_10272214.jpg
お水を入れて、ヒバとローズヒップの切れ端を突っ込んでみました。
わたしの中の理想形は、サツマスギとサンキライの組み合わせです。
とりあえず代用品でディスプレイしてみました。(^^)
お客さま情報としては、ペッパーベリーもお似合いだそうです。
何も入れずとも普通に置くだけでもかわいいですよ。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-09 10:32 | 今日のお花たち | Comments(0)

サクラミナミ

e0140986_12491562.jpgカーネーション
(サクラミナミ)

お花がしっかりしているような気がするミナミちゃんシリーズのカーネです。
かわいいピンクによく見ると濃い目のピンクの絞りが入っています。

e0140986_1251786.jpgカンガルーポー
赤のカンガルーポー。
勝手に「赤ルーポー」と命名しました。

e0140986_1252587.jpgブルニアシルバー
かわいい粒々です。

e0140986_1253583.jpgルピナス
葉っぱもヤツデのようでかわいい。

e0140986_12535480.jpgバラ
(ラグナプリンセス)

花びらが繊細です。
色も控えめなところが好き好きポイントです。

e0140986_12554913.jpg今日またクリスマスカラーのポットを買ってきました。
サンタさんポットと並べると大きそうに見えますが、サンタさんが極小なわけで、今日のポットは普通にコップくらいのサイズです。
シンプルだけど味わいがあります。
植木鉢みたいにも見えますが、穴はあいていないので普通にお水を入れたりオアシスをセットしてお花をアレンジできそうです。
来月あたりまで売れ残っていたら、毎年恒例のクリスマスツリーアレンジをしようと妄想中♪

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-07 13:00 | 今日のお花たち | Comments(0)

アフリカンブルーバジル

今日も花いっぱいでございます。\(^o^)/

e0140986_13395038.jpgアフリカンブルーバジル
こういうハーブ系の植物がいつも気になっているのですが、
あまり一般受けしないというか、当店では苦戦するので後ろ髪ひかれながらも断念してきました。
けど今は花いっぱい運動展開中だし、なんかカッコいいし、いっとこ!と思って手にしました。
でも「贅沢品やな」っていう心の声も聞こえてきました。(^^;

e0140986_1354953.jpgケイトウ
(サンデーオレンジ)


e0140986_13551253.jpgスプレーギク
(フェリー)


e0140986_13555844.jpgセンニチコウ
(ストロベリーフィールド)


e0140986_13564177.jpgナデシコ
(ジョルトピンク)


e0140986_13573349.jpgヒペリカム
(ココアバンティ)


e0140986_13583458.jpgプリティマリー

e0140986_13591418.jpgワックスフラワー
(リリーマリー)


e0140986_140191.jpgスプレーバラ
(ミスティックサラ)


e0140986_1405954.jpgバラ
(セイレーン)


e0140986_1413767.jpgバラ
(バターキャラメル)


e0140986_1421737.jpgバラ
(ランハーツ)


e0140986_1425566.jpgブルーアイス
いよいよこの季節がやって来ました♪
まずはブルーアイスから。
この香りに癒されます。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-04 14:04 | 今日のお花たち | Comments(0)

サンタさんと雪だるまさん

今年は気まぐれによりハロウィン不参加だったので、クリスマスには2倍の力を注ぐことに決めました!
やる気満々です。
で、金曜日に目を付けておいたかわいいクリスマスグッズを早速仕入れてきました。

e0140986_14472156.jpg
どうです?どうです?かわいいでしょ?
サンタさんと雪だるまさんの小さなポットです。
大きさは後ろに写っているエアープランツやジャムの瓶から想像していただけると思うのですが、とっても小さいです。
さぁさぁ、何を入れます?
サツマスギを短くしたのをギュッと詰めて、そこにサンキライを挿したりしたら・・・
心浮き立ちますね♪
早速、ブルーサンタさんが売れました。(^^)

e0140986_1452419.jpgクレマチス
(スターリバー)

季節外れのクレマチスは輸入ものです。
意外とリーズナブルです。
葉っぱや茎もしっかりしています。

e0140986_1454644.jpgバラ
(カルピディーム)

お久しぶりのカルピです。
もう一つピンクのバラも買ってきたのですが、
撮影前に買い占めていただきました。(^^)

e0140986_14552320.jpgトルコキキョウ
(ボンボヤージュホワイト)

ゴージャスなふりふりフリルのトルコです。

e0140986_14563285.jpgマリーゴールド
(ジャイアントオレンジ)

自由奔放にすくすく成長しております。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-31 14:58 | 今日のお花たち | Comments(0)

ファイヤークラッカー

e0140986_11235650.jpgファイヤークラッカー
(紅葉)

夏場に黄色くてかわいいお花が咲きます。
その時から葉っぱは赤銅色だったはずなのですが、
それが「紅葉」として出ていました。
なんか・・・もともと赤銅色だったのになって不思議になりますが、
自然な感じで紅葉部分と緑が残っている部分が混じり合ってとてもいい感じになっています。
花は咲き落ちた跡のガクの部分かな?そこが小さな星型みたくなっていて、それもまたかわいいです。
だがしかし、こんな葉っぱものを買ってくれる人がいるんだろうか?と躊躇しました。
わたしは思いっきり気に入ったけど。。。
だがしかし、昨日の目標は花いっぱいの花屋にすることだったので、勇気を出して買いました。
切り分けて他のお花に添えるだけで秋の雰囲気がググッと出ます。たぶん。
そんな秋を味わいたいお客さまに見初めてもらえてじわじわ売れています。
うれしいな♪

e0140986_11314778.jpgシンフォリカルポス原種
これまた秋グッズです。

e0140986_11325318.jpgアスター
(ステラピンク)

かわいいピンク。

e0140986_11335920.jpgスプレーカーネーション
(モカスイート)

こちらは大人のピンク。

e0140986_1135593.jpgガーベラ
(クラッカーJ)

こちらは大人のレッド。

e0140986_1139788.jpgピンクッション
(ジェレナ)


e0140986_11403747.jpgヒペリカム
(アイボリーフレア)


e0140986_11412446.jpgバラ
(ゴールドラッシュ)


e0140986_1142796.jpgバラ
(スイートアバランチェ)


e0140986_11424522.jpgスプレーバラ
(マカレナ)


e0140986_11485499.jpgダリア
(ミッチャン)


e0140986_11494222.jpgリンドウ
(夢ハイジ4号)


e0140986_11503623.jpgワックスフラワー
(マルリンブルック)


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-29 11:52 | 今日のお花たち | Comments(0)