カテゴリ:今日のお花たち( 634 )

クリスマスブッシュ

いきなりピンボケ気味の写真からスタートですが。。。(^^;
やっぱり今日はクリスマスブッシュを押していきます。(^^)
e0140986_1442434.jpgクリスマスブッシュ
だいたいはとっても大きな枝で出てるんですが、
今日はありがたいSサイズの小枝がありました。
なのでお値段もSサイズです。(^^)
ありがたい~~。

e0140986_1464220.jpgコアラファン
クシュクシュ?
モシャモシャ?なグリーンです。
右側にチラッと写っているのはケイトウ(センチュリーファイヤー)です。

e0140986_1481986.jpgアスチルベ
別名・・・泡盛草(だったはず)
あのお酒の泡盛ではなく、泡みたいだから(だったはず)
チラッと写っているのはセンニチコウ(ストロベリーフィールド)です。

e0140986_14113533.jpgキク
(セイオペラオレンジ)

最近、セイオペラシリーズがよく出ています。
右側にチラッと写っているのはクジャクソウです。

e0140986_1413324.jpgヘリコニア
とっても立派なワイルドなヘリコニアを発見。
左側にチラッと写っているのがサンゴミズキです。
うーーん、なんで今日サンゴミズキが必要だったのかはわかりません。
いわゆる一つの衝動買いってやつです。(^^;

やっと座れた~~っと思ってブログを書いていたら、
ものすごい睡魔に襲われています。助けてぇ。。。。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-11 14:17 | 今日のお花たち | Comments(0)

アセビ

今日は毎月のレッスン花用の仕入れに行ってきました。
明日は定休日だから、他のお花を買わないように財布の紐をギュギュギュッと締めて行ったのに。。。
あぁ、やっぱり無理でした。(笑)
前からずっと指をくわえてみていたアセビを初仕入れです♪

e0140986_130521.jpgアセビ
ごっつい枝なのですが、赤ちゃんの手みたいな葉っぱが小さくてツヤツヤでかわいいのです。
ボリュームありすぎで断念していたり、
たまに何とかなりそうなボリュームのを見つけた時には、
うちの店のグリーンが滞留しているために断念したり。。。
本日やっとご縁がありまして、連れてくることができました。(^^)

e0140986_1324661.jpgカーネーション
(クレオラ)

この微妙な色合いがオシャレできれいなのです。

e0140986_1341140.jpgヒペリカム
(エクセレントフレア)

いつものキャンディフレアより少し粒が大きいです。
色も大人色。

急に寒くなりました。だって11月も中盤ですもんね。
そして日の暮れるのもとっても早くなりました。
そう、それは昨日のことでした。。。
夕方にお客さんの続いた時間があって、最後のお客さんをお見送りしたと時には外は暗いし、
そろそろお片づけの時間かな?と思って時計を見たら
まだ5時半にもなってなかった。
ガーーーン。あと1時間半もがんばらなアカンやん。ショック。
そうなんです。暗くなってもまだまだその先が長いのです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-09 13:10 | 今日のお花たち | Comments(0)

チューリップ(^^;;

新車での初出勤はことのほか楽しかったです♪♪
どんなふうに楽しかったかダラダラ聞いて欲しいところですが、
本日は納期の迫ったプリザアレンジが控えておりますゆえ、取り急ぎ今日のお花たちを紹介させていただきます。(^^)

e0140986_13581090.jpgチューリップ
(リンファンダマーク)

チューリップはまだまだ12月までは我慢します!
などと豪語していたのに、
あまりにかわいく並んでいるものですから、
もう・・・我慢の限界。(^^;;
やっぱり大好きだなぁ。チューリップ♪

e0140986_13595595.jpgチョコレートコスモス
(カカオ)

やっぱり今日もチョココスの前を素通りできませんでした。(^^)

e0140986_1404989.jpgガーベラ
(マンマミーア)

あったかそうな色合い♪

e0140986_141366.jpgストック
(カルテットアプリコット)

スプレータイプなのでお得感あります。

e0140986_1424713.jpgバラ
(ブロッサムマロン)

文句なしにかわいい!!
ラブリー!!

e0140986_1435151.jpgアマランサス
(ホットチリ)

今日は、このホットチリと茶色のホットビスケットと緑のホットサラダが勢揃いしていたのです。
で、悩んで悩んで「チリ」にしたんですけどね。
やっぱりビスケットもよかったなぁ。サラダも欲しかったなぁってチョッと後ろ髪引かれ状態。
あぁ、こんな時、人気花屋だったなら・・・
悩むまでもなく全部買えるんだろうなぁ・・・って、ちょっぴり極小花屋の悲哀を味わったのでした。
・・・と、この話を聞いて欲しくてこんなピンボケのボツ画像を採用しました。(^^;
他にも採用できなかったピンボケだけどホントはかわいいお花たちたくさんおります~♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-07 14:13 | 今日のお花たち | Comments(0)

翌朝の花たち

仕入れ早々にいち早くお花を買いに来てくださるありがたいお客さんもいらっしゃるのですが、
実はわたしは仕入れ日翌朝のお花が好きなのです。
一晩かけて葉っぱや花びらの隅々まで水を吸い上げたお花たちがシャキーンとなっている姿がなんとも愛おしいです。(^^)
今朝もシャッターを上げて扉を開け、ガーベラやバラのシャキーーーン状態を確認し、
よしよし♪♪と、にんまりします。
よしよし♪♪と、頭をなでなでしたい気持ちをグッとこらえ、花びらの先ちょを軽くツンツンしました。(^^)

e0140986_1123714.jpgバラ(イリオス)
昨日撮っておいた画像なんですが・・・
あら、こんな色に写っていたのね。(^^;
ホントはもっとパキッとしたレモンイエローです。

e0140986_11245318.jpgバラ
(ピーチアバランチェ)

わたしの場合、油断すると必ずこのピーチカラーを手にしてしまいます。(^^;

e0140986_11263020.jpgスプレーバラ
(クリスチャン)

自分好みの淡色系に傾きそうなところをグッと戻してくれたのがこのスプレーバラです。
これまた写真写りの色とはチョッと違っていて、(^^;
もう少し深みのある落ち着いたピンクです。
このバラは特に今朝、元気いっぱいになっていた!
昨日買ってくださったお客さんのおうちでもシャキシャキしてるといいなぁ。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-05 11:31 | 今日のお花たち | Comments(0)

森の香り

今日も4時起き。
仕入れに出発前にまず店に寄り、花束のラッピングをして積み込んで通常の仕入れに行き、
市場から配達先へ直行し・・・・と、真面目に一生懸命働いています。(^^)
けれど、心は絶不調でクサクサしていて、潤いが無く干からびていて。(笑)
こんな時は・・・森の香りで癒されよう。
森林浴気分でリフレッシュしよう。
というわけで・・・
e0140986_15125298.jpgブルーアイス
今季初のブルーアイスをムギュッとつかんで帰りました。
ブルーアイスの香りはホント、心が落ち着きますわ。
なので、一部、自分の近くに置き、深呼吸で気持ちを整えています。(^^)

e0140986_15163911.jpgガーベラ
右・・・コラリー
左・・・ティム

もうチョッと涼しくなるとガーベラも最強になると思うんですけど、
11月にして、夏日が続いております。
汗だく。。。

e0140986_15183154.jpgアンスリューム
花序の部分の赤いところがかわいいのです。

e0140986_152052.jpgワックスフラワー
(ムーンビーム)

いつもたっくさんのお花を仕入れているステキ女子っぽい人が同じのを選んでおられたのを発見。
チョッとうれしかった。(^^)

e0140986_1522495.jpgスプリンゲリー
金魚藻みたい・・・
つやつやのキレイなグリーンです。

e0140986_15234040.jpgオーニソガラム
(マウントフジ)

午後3時にして、もう半分以下になったの。。。
うっ、うれし過ぎる~~。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-04 15:50 | 今日のお花たち | Comments(0)

ハロウィンミニ

今日でハロウィンともオサラバだから記念にいつものミニアレンジをハロウィン仕様にしてみました。
e0140986_1359298.jpg
今日でカボチャたちともお別れかと思うとなんだか淋しいです。(^^)

明日は朝一でハロウィン飾りを外して窓磨きdayだなぁ。。。
あーしんど。(^^;
なんだかものすごく疲れてます。
お仕事週間の疲れが取れてないのかなぁ。。。
もしくは年寄りだから疲れが遅れてやってきているのか?
そんな体にムチ打って、今日のお花たちを見てもらわないと♪

e0140986_1411946.jpgバラ
(パーティラナンキュラ)

お久しぶりの登場です。
いつ見てもこの絞り模様がたまりません。

e0140986_14194857.jpgバラ
(スリーピングビューティー)

大好きな色だから前からずっと気になっていたのです。
本日ようやくお付き合いを始められます♪

e0140986_14221138.jpgギガンジューム
(オータムヴィオレ)

ネギの香りが・・・だけど、
丸っこいお花ってどこかおもしろいですよね。

e0140986_1424224.jpgプリティマリー
こちらはネギではなく、おいしそうな香り♪

e0140986_14252323.jpgローズヒップパンプキン
ローズヒップの大きい判。
ミニトマトを乾かしたような形状です。

e0140986_1427535.jpgマーガレット
今季初のマーガレット。
これからまた寒くなって暑くなるまで、マーガレットとの長いお付き合いが始まります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-10-31 14:31 | 今日のお花たち | Comments(0)

お仕事週間終わる。。。

ご無沙汰しております。(^^;
今朝の配達で、今回のお仕事週間が無事終わりました。
ホントにホントにいろんな意味で濃密な一週間でした。
今朝はとっ散らかっていた店内をお掃除し、あぁ、きれいサッパリ♪
そこへ、しとしと雨。。。今日はのんびりdayになりそうです。

e0140986_11463093.jpgスプレーバラ
(ブリトーニ)

わぁ、砂糖菓子みたい♪
とってもキュートです。

e0140986_11473474.jpgバラ
(アクロポリス)

スタンダードのバラは残り2本となってます。
ありがたや~~。

e0140986_11484488.jpgカラー
(ブラックアイビューティー)

こちらも残り2本組。
水揚げ好調でシュッと伸びてます。

e0140986_11494555.jpgコチア
今季初コチア。
明日でハロウィンも終わり。
っていうことは?
じわじわっとクリスマスチックに。。。(^^)

e0140986_115111.jpgストック
(カルテットホワイト)

クリスマスを通り越して早くも春のお花の登場です。
市場では先日からチューリップ、ラナンキュラス、マーガレットなどたちとご対面♪
もう少し秋冬を堪能してからにしようとグッと我慢の子であります。(^^;

e0140986_11535073.jpgキク
(アナスタシアグリーン)

いつ見てもカッコいいねぇ~~。

e0140986_11543783.jpgレッドフォックス
こういうシッポ系に何故か惹かれるのは、わたしだけ?

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-10-30 11:56 | 今日のお花たち | Comments(0)

お仕事週間

今週はお仕事週間です。(^^;
前から決まっていた週末のお仕事だけで心と体がいっぱいいっぱいになっていたところに
他のご注文が舞い込んできて、昨日からがんばっています。
今日もプリザのアレンジから先にやろうとがんばっていたら、まさかの材料切れです。(^^;
あぁ、今日中にやっておきたかったのに。。。地団駄踏みながらあえなく制作中断。
おかげであきらめていたお花の紹介ができますわん。

e0140986_15563998.jpgシンフォリカルポス原種
ピンボケだけど、どうしても1番バッターに起用したかったのはコレです。
かわいい顔してますが、実がずっしり重いのですね。
昔々、お花屋さんの花束レッスンで初対面した時、重くてくりんくりん回ってしまうので苦労した記憶があります。
でも昨日今日と花束に入れてみたけどそんなに苦労しなかったの。
コレってわずかながらでも成長してるってことかな?(笑)
たぶん、長くしすぎないとうまくいきます。

e0140986_15595483.jpgバラ(フラノ)
なんとも美しい大人色です。

e0140986_1603184.jpgバラ(ゴールドラッシュ)
なんだか景気のいいお名前ですね。

e0140986_1611573.jpgスプレーバラ(サクラ)
クシャっとした花びらがかわいいのです。

e0140986_162670.jpgケイトウ
(ドリアンレッド)

まさに燃えるような赤です。
形状も炎みたいだし。

e0140986_1633293.jpgオーニソガラム
(マウントフジ)

お久しぶりのマウントフジさん。
人気者で後2本となってます。

e0140986_1643446.jpgベビーコーン
こんなんどうですかぁ?的な感じで仕入れてみました。(^^)

制作途中になくなった材料というのはグルーガンのスティックなんですけど、
そうだな。今からグルーガンなくてもできることを片っ端からやっておこう!
明日が残業とならないために。
明後日が休日出勤とならないために。
がんばるぞ!オーー!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-10-25 16:08 | 今日のお花たち | Comments(0)

稲穂

今日のイチオシは稲穂です。稲の穂です。(^^)
e0140986_16102369.jpg稲穂(紫式部)
どう見ても稲の穂に見える。。。
でも表示は「紫式部」と書いてある。
念には念を・・・お店の人に確認しましたところ、やっぱり稲穂だそうです。
ごはん大好きなわたしとしては見逃すわけにはいきません。
しかも産地が「北魚沼農協」って書いてあったの。
やっぱり、米どころやん♪って妙にうれしかった。(^^)

e0140986_16133377.jpgピンクッション
(ソレイユ)

チョッと淡い目オレンジのピンクッションです。

e0140986_16161539.jpgリューカデンドロン
(ディスカラー)

この色のリューカもみずみずしくて好きです。

それにしても・・・・・・
いつからこの店はこんなに忙しくなったんだろう?って思う。(笑)
いや、いつもじゃなく、仕入れ日の水揚げ&水替え&お花の配置が終わるまでの時間がかかり過ぎ。。。
っていうか、接客と同時進行だからてんやわんやになってる。(^^;
仕入れ日だけでもお手伝いさんがいてくれたらなぁ・・・なんて偉そうなことを思ってみたりする。(^^;;
とにかく、とりあえず今日のお花を更新するところまでこぎつけました。
他にもかわいいスプレーバラやワックスフラワーなどオススメのお花がいっぱいありますが、
今からプリザと花束を作らにゃならぬので、このへんで失礼致します。(^^)

*22日(土)は都合により午後6時に閉店させていただきます*

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-10-21 16:27 | 今日のお花たち | Comments(4)

葉っぱが三角!

本日も初登場&初対面のお花が続々です。(^^)

e0140986_1494989.jpg三角葉アカシア
そのまんまの名前だけど、
葉っぱが三角なのです~~。(^^)
たまたま白のピンポンの横で撮影したのですが、なんだか仲良さそうですね。
ボリュームたっぷりです。
多すぎる~~という方はわたしと半分こにしましょう♪

e0140986_1412231.jpgリューカデンドロン
(ジェスター)

「この頃リューカデンドロン多いですね。」って今朝のお客さんにバレてしまいました。(^^;
何故なら最近、年代を問わず人気なのです。
去年まではそうでもなかったのですが。。。
じわ~~~っと浸透してきました。(^^)

e0140986_1415530.jpgワックスフラワー
(マルリンブルック)

前回の「スイート16」に負けないかわいらしさです。
今日はこの子にクギヅケでした。(^^)

e0140986_1417853.jpgエリンジューム
(リーベンウォルシー)

強烈な個性でアピールしております。
ザ・紫!と言った感じのカラーです。
今週のハロウィンブーケのカボチャのお相手はこの紫にしようと思いまして。。。
でも、それ以外の用途が見つけにくかったりして・・・と心配していましたが、
朝のお客さんがステキに合わせて連れて帰ってくださいました。(^^)

e0140986_14203663.jpgマトリカリア
(シングルベグモ)

最後はグッとオーソドックスに。。。
お久しぶりのマトリカリアです。(^^)

あっ、大事なお花を忘れてた~~!

e0140986_14223672.jpgフランネルフラワー
(ホワイトベルベット)

全くもう・・・フランネルフラワーを書き忘れるとは・・・
よっぽど最近お花に関して贅沢になってるんだ。
うんうん、そう思う。(^^;
わたしの中で特別なお花が普通のお花になってしまわないように、初心に帰ろう!
なんちゃって。(^^;

*22日(土)は都合により午後6時に閉店させていただきます*

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-10-17 14:29 | 今日のお花たち | Comments(0)