カテゴリ:花束( 242 )

今週のブーケ

e0140986_10385971.jpgキク(セイオペラピンク)
ラナンキュラス(ポー)
スターチス(ハニーオレンジ)
マメの花
レモンリーフ

このハニーオレンジスターチスをどうしてもお届けしたくて。。。(^^)

e0140986_114773.jpgバラ(ローテローゼ/スリーピングビューティー)
ユーフォルピア(スノープリンセス)
サツマスギ

これまでのクリスマスブーケでコットンやマツカサやシナモンスティックがたぶん溜まってると思うんですね。
なので今週は乾き物なしでのクリスマスブーケにトライしてみました。

12月に入ってから一気に日にちの過ぎるのが早いような気がします。
これが「師走」ってヤツなんですね。(^^;
遅れを取っていた「お正月買いもん」ですが、ようやく本日開始です。
¥2000~¥3000のアレンジに使えそうなかわいい和風ポットやお正月ピックを↑のブーケをお届けしたお店で買ってきました。
わたしにしてはたくさんな買い物で、お~~~大丈夫かなぁ。。。まぁ、腐るもんでもないしいいか。と、最後は開き直り。(^^;
明日はレッスン花の仕入れがあるのですが、この日を利用して必ず松をゲットしてきます!
と、ココに書いて有言実行しないとまたあきらめてしまいそうなので。。。(^^;
そうしてお正月準備にシフトする前に、お正月以外のご注文の準備を早めに始めないとエライコトになりそうだから今から重い腰を上げて取り組みます。
ホントに少し、腰が重くなってきました。気をつけないと。。。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-13 11:14 | 花束 | Comments(0)

模様替え敢行

本日、ふつうに営業日だと言うのに
午前中のお客さんが少ないのをいいことに突如模様替えを敢行しました。
その真っ盛りにやって来てくださったお客さんにはとんでもなくビックリさせてしまい、ゴメンなさい。
こんなことやってるから三流だのそれ以下だのと思われるんだろうな。
っていうか正確にいえば、そう思われているのではないかと卑屈になってわれ勝手にいじけてしまうんだろうな。(^^;
まぁいいや、その通りなんだからと開き直り。。。(笑)
なぜ急に模様替えなのかというと、
それは2・3日前のことでした。
いつものように7時前にそわそわ後片付けを始めて店を出たり入ったりしていたところ、ふと店の外から中を見ると(いえ、いつも見ていたと思うんですけど)
一番に目に付くのはお花ではなく、カウンターなのですね。
たぶん普段ならそのカウンターの向こうにションボリ座っているわたしが見える。
それじゃあ、イカンでしょう。
まず外からでも最初にお花が見えないとイカンでしょう。
と、今さらながら気づき・・・
それ以来、配置換えをしたくてしたくて、定休日まで待てなくて、本日ついに決行してしまったというわけです。
まだ完成形ではないけれど、これからはお客さんに迷惑をかけないようにしてコソコソっと変えていきます。
どれどれ、どうなったのかな?と覗きに来てくださいね。(^^)

e0140986_12543752.jpgコチア
バラ(ミステリアス)
ビバーナムティナス
シナモンスティック
赤葉アカシア
ドラセナ

今週はチョッとステキ実ものを中心にして考えてみました。
やっぱりティナスは大人な感じ。

e0140986_12564657.jpgストック(カルテットホワイト)
ケイトウ(キャッスルピンク)
ブバリア(ダイヤモンドライラック)
ラナンキュラス(ビオット)
アイビー
レモンリーフ

なんて言いながら2つ目はいきなりの実ものナシ。(^^;
白のストックがふわふわで雪みたいに見えて、それを芯に使ってみたかったのです。

e0140986_12595497.jpgバラ(ミスピギー)
スプレーバラ(リディア)
ポポルスベリー
ドラセナ

バラとポポルスだけのシンプルな組み合わせ。

e0140986_1314141.jpgチューリップ(ロココ)
バーゼリア(ウッジーアイ)
コットン
スターアニス
サツマスギ
レモンリーフ

今週はこの赤チューリップでクリスマスブーケをやってみました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-06 13:04 | 花束 | Comments(0)

5週目の。。。

毎週火曜日にお届けしているミニブーケ。
今月は火曜日が5回あるのです。
で、普通お稽古事って5週目はお休みってなるから、それに倣って「あのぉ、今月火曜日が5回あるんですけど、最後の週はどうされますか?」って聞いてしまいました。(^^;
チョッと笑いながら「ハイ、その週もお花がほしいので持って来て下さい。」っということで。。。
ぷふっ、当たり前か。失礼しました。(^^;;

e0140986_147627.jpgコチア
フランネルフラワー
ガーベラ(ショコ)
リューカデンドロン
赤葉アカシア

今週はコチアとフランネルフラワーの競演です。

e0140986_1481696.jpgグリーンミスト
サクラコマチ
アスチルベ
ガーベラ(カフェ)
カーネーション(テラコッタ)
サツマスギ

ふわふわレースな感じのブーケです。

e0140986_1410974.jpgピンポンギク(フィーリンググリーン)
バラ(レモネード/ピチカ)
アンスリューム(チアーズ)
ドラセナ

キュキュッと束ねたブーケです。

e0140986_14113057.jpgガーベラ(カフェ/ショコ)
ビバーナムティナス
コットン
マツカサ
ブルーバード

今週のクリスマスブーケはガーベラで。。。

先週はプリザの納期がいっぱい重なっていたので多忙を極めました。
早出、チョコットの残業、休日出勤で乗り切って、あ~スッキリ!と思っていたら、
今週になってもまだ忙しく、心と体に疲労が蓄積しているのを感じます。
やってもやってもやらないといけないことが終わらなくて、
やってもやっても何かやらないといけないことを忘れている気がして、実際いろんなことを忘れていてあたふた。。。(^^;
こんな時はたぶん、チョコットの残業ではなく、やりきるまでは帰らないぞ!の覚悟の残業をすればスッキリできると思うのですが・・・
午後6時を過ぎるとどうもホームシックにかかるんです。(^^;

30日(水)午後3:20~3:50 配達のため店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-29 14:19 | 花束 | Comments(0)

急げ~~

昨日から「急げ~~」って感じで働いています。
今日も午前中、急ぎまくりましたがこんな時こそ落ち着かないと!
焦るな焦るな!っと言い聞かせ・・・休憩を兼ねてブログです。(^^)
昨日の「急げ~~」は毎週火曜の朝お届けのミニブーケを作るのに、急がないとただでさえピンボケの写真が外が暗くなるといっそうひどくなるからです。
ホントに日の暮れるのが早くなりました。(^^;

e0140986_13363374.jpgコチア
チョコレートコスモス(カカオ)
シナモンスティック
コットン
赤葉アカシア

コチアとチョココスの競演を是が非でもしてみたかったのです。

e0140986_1338797.jpgバラ(ツーフェイス)
リューカデンドロン
赤葉アカシア
ドラセナ

ドラセナの赤葉とアカシアの赤葉の競演もさせてみました。(^^;

e0140986_133915100.jpgキク(トムピュアーズ)
カーネーション(セイシェル)
リューココリーネ(カラベレ)
コアラファン
アセビ

ぼんぼり(トムピュアーズ)に花かんざし(リューコ)って感じの競演です。(^^;;

e0140986_13404411.jpgバラ(ローズユミ)
サンキライ
赤リンゴ
マツカサ
サツマスギ
ブルーバード

今週のクリスマスブーケは白バラを使ってホワイトクリスマス?(^^;;;

では今から急ぎのアレンジに取り掛かります。
落ち着け、落ち着け~~。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-22 13:43 | 花束 | Comments(4)

ホッとしに。。。

何故か当店のお客さんはベビーラッシュで・・・
みなさん子育てに奮闘中です。
おうちではぐずっていても、お出かけしたりうちの店にやってくるとご機嫌ないい子ちゃんになることもあるらしいです。
なので、どうぞどうぞホッとしに気晴らしにご来店くださいませ。(^^)

レッスンに来られる方はお花と向かい合うことで癒される~~とおっしゃる方が多いです。
今日、レッスンに来てくださった方はご自宅用とプレゼント用の2つのアレンジを作っていかれました。
よく考えてみると、いくら癒されるとは言うものの2つ作るって大変ですよね。
大変だったでしょう?
お疲れさまでした。
また次はゆっくりしにいらしてくださいませ。(^^)

車屋の営業のお兄ちゃんもココへ来るとホッとする、なんか癒されるとおっしゃいます。
昨日も書類を持ってきたついでにいろいろお花の観察をして行かれました。(^^)

e0140986_166631.jpgキク(セイオペラオレンジ)
アマランサス(ハンギングレッド)
ヒペリカム(エクセレントフレア)
コアラファン
ドラセナ

で、その営業さんがこのブーケを見て「すごいーー。これがフラワーアレンジメントですね!」と。
わたし:「えっ、あっ、うっ、うん。はい。(苦笑)」
恥かしかったですけど、おかげでチョコッと勇気が出ました。(^^)

e0140986_1695665.jpgバラ(ディープウォーター)
ガーベラ(ブロードウェイ)
アスチルベ
ブバリア(ホワイトスープリーム)
クリスマスブッシュ
アセビ

e0140986_16122015.jpgヘリコニア
カーネーション(ドヌーブ)
オーニソガラム(サンデルシー)
オンシジューム(ココア)
コアラファン

e0140986_16133833.jpgバラ(シャルルマーニュ/サムライ)
雪冠杉
コットン
サンキライ
マツカサ

わたし:「でね、コレはクリスマスバージョンやねん。」
営業さん:「っぽい、ぽいっ。」
はぁ、っぽいですかぁ、よかったぁ~~。(^^)
それにしても若い子のおもしろいリアクションに気持ちがほぐれましたわぁ。
たまに若い子に上から言われてドッと疲れることありますもん。疲れたオバサンになってしまいますもん。

うん、そうですね。お互いにホッとできる店でありたいです。そうしようっと。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-15 16:24 | 花束 | Comments(0)

疲れてる。。。

今朝お客さんに「疲れてます?」と言われました。(^^;
今日だけではなくこれまでも時々顔に出ていたそうです。。。ガーーーン。
わたくし、そのお客さんのちょうど2倍の年齢ですからして・・・
オバサンは疲れるのよ~~。トホホ。。。
なんて開き直っていてはダメですよね。
疲れた顔の花屋ってあんまりよろしくないですから。
っていうか完璧アウトでしょう。それは。
なので今日もこれからやっとかないといけないこと山積みで、
明日も水曜だけど朝から仕入れで、
明後日も木曜だけどお仕事ありありだけど、
疲れたオバサンにならないように時々顔チェックしながらゆったりした心でがんばりますっ。(^^;;

e0140986_1313159.jpg今週の卓上ミニブーケ・・・
ピンポンギク
ガーベラ(マンマミーア)
アマランサス(ホットチリ)
ヒペリカム(エクセレントフレア)
ドラセナ

チョッとあったかなモコモコっとしたブーケ

e0140986_133071.jpgカーネーション(プラドミント/クレオラ)
チョコレートコスモス(カカオ)
アスパラ(スプリンゲリー)
レモンリーフ

クレオラとチョココスの相性の良さを発見した仲良しブーケ(チョッとこじつけ気味(^^;)

e0140986_134357.jpgバラ(ブロッサムマロン)
ストック(カルテットアプリコット)
ブバリア(ロイヤルダフネピンク)
アンスリューム(ソナタ)
レモンリーフ
アイビー

ピンクピンクのラブリーブーケ

e0140986_13612100.jpgバラ(アマダ)
ブルーアイス
シサル麻

クリスマスブーケ第2弾

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-08 13:08 | 花束 | Comments(0)

朝ドラ

朝のドラマではなくて、
朝のドライブしてきました。(^^)
というのも、全くの私事ですが、この度13年間乗り続けた車とオサラバして新しい車に変えました。
前は赤いキューブだったのですが、今回は黒の軽四で仕事のことだけを考えて選んだ車です。
昨日の夜、仕事が終わってから持ってきてもらったのですが、
新しい車が来た喜びよりもキューブを持っていかれる淋しさの方がひしひしと。。。
何せ13年ですから。(^^;

最近はキューブで遊びに行くことも全くなく、
後ろの座席はいつも倒していて、荷物車になっていたので、
思い切って荷物専用車に変えました。
これで母の日前や卒業式前などに仕入れたお花を積み込むのにメッチャ苦労していたのが解決します。
それと同時に、
もう、わたし、ついに、花屋生活一本になったんだ・・・と、覚悟ができました。(今頃??)
そういうわけで、13年の愛着とともに、仕事車がやってきて遊び車が行ってしまった・・・
という淋しさもあったのです。昨夜。。。

でも、淋しがってばかりもいられない。
明日からこの車で仕入れに行かなければ!
運転下手くそなわたしは今朝チョッとだけ早起きし、そこらへんをぐるぐるドライブしてみました。
すると。。。
やっぱり仕事車と言えども新車の匂いってテンション上がるものですね。(^^)
明日の早朝の車に乗るのが楽しみになってきました♪
明日からまたがんばります。(^^)

e0140986_11283483.jpg
結婚披露宴・ご両親への贈呈用花束

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-06 11:30 | 花束 | Comments(0)

クリスマス始める?

今朝は真っ先にハロウィンのバルーンを取り外し、ガラスに貼ったカボチャやオバケをはがして
窓磨きをしました。
11月にしてよもやの汗だくになったけど、あぁ~スッキリ♪
ってことで、次はクリスマスを始めないと。。。
ってことで、オシャレな会社さんに届けるミニブーケにも少しずつ少しずつクリスマステイストを入れていこうと思います。

e0140986_12505040.jpgコチア
ガーベラ(プチハッピーカム)
ジュピリークラウン
マツカサ・リンゴ
シナモンスティック
グニーユーカリ

写真では見えにくいですが、コチアでクリスマスツリー風にしてみたんです。
伝わったかなぁ。(^^;

e0140986_12483133.jpgキク(アナスタシアグリーン)
カーネーション(エルメス)
ギガンジューム(オータムヴィオレ)
フォンテングラス
紅葉ユキヤナギ
レモンリーフ

でもやっぱり秋ですもの。。。
っていうかまだ夏みたいに暑いんです。
なので「秋よ来い」ブーケ。

e0140986_1253470.jpgマリーゴールド(ゼニスレッド)
プリティマリー
マーガレット
レモンリーフ

マリーマリーブーケ。

e0140986_12542863.jpgバラ(スリーピングビューティー・パーティラナンキュラ)
ローズヒップ(パンプキン)
リキュウソウ

ローズローズブーケ。

このブーケたちは朝一にお届けなので前日に組んでおくんですが、
朝、店を開けてお花たちを見ると一晩ぐっすり休養をとってシャキーーンと元気になっているのです。
なのでこの夜のくたびれた画像より何割り増しかみずみずしい。
(チョッと写真の言い訳はいってます。。。(^^;)
元気になっているお花たちを見ると、わたしも元気になる。
いろんなモヤモヤが一瞬吹っ飛びます。(一瞬だけ??)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-01 13:05 | 花束 | Comments(0)

渋いを目指して

昨日はこの春に退職された方を囲む会での花束を作らせていただきました。
たぶん春にはたくさんの花束をもらわれただろうし、昨日は仲間内でのざっくばらんな会だったので、
なかなか普段ではもらわないような渋い花束を狙ってみました。(^^)
e0140986_11122015.jpg
紅葉ユキヤナギ・カンガルーポー・稲穂(紫式部)
スプレーバラ(ティンクルイエロー)・ピンクッション(ソレイユ)
リューカデンドロン(ジェスター)・アンスリューム(チアーズ)

では昨日の続きのお花たちを・・・
e0140986_11174389.jpgスプレーバラ
(ティンクルイエロー)

このコロコロ系のお花って理屈抜きにかわいいですね。

e0140986_11185553.jpgバラ
(パルファンフレ)

大好きなピーチカラー。
香りもいいです。
ぷっくりしてます。

e0140986_112076.jpgヤマジノギク
(アーリーブルー)

先週から登場のヤマジノギク。
派手さはないですが、その控えめなかわいさが静かな人気なのです。

e0140986_112491.jpgピンポンギク
キレイな色です。

e0140986_11252292.jpgコスモス
(オレンジキャンパス)

秋が深まってくるとこのくすんだ感じのコスモスが似合うかも。。。
って、思いたいところですが、
最近メッチャ暑いんですけど~~。
今日もお天気が悪い予報だったのに、太陽がガンガン照り付けてます。(^^;

*本日(22日)は都合により午後6時に閉店させていただきます*

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-10-22 11:29 | 花束 | Comments(0)

繁忙タイムは突然に。。。

昨日はブログを書いている頃まではまったりしていて、
体に優しいマイペース営業だったのです。
で、翌朝(今朝)お届けのミニブーケの準備を早めに始めようとした頃から
繁忙期ならぬ繁忙タイムは突然にやってきました。
いや、ホントにありがたいことなんですけど、あわてふためきます。(^^;
一人運営は気楽でいいんだけど、こういう時に困ります。

e0140986_1262565.jpgコスモス(オレンジキャンパス)
ワックスフラワー(マルリンブルック)
ケイトウ(ドリアンイエロー)
紅葉ユキヤナギ

最近とみに丈夫になったコスモスをブーケに入れたかったのです。(^^)

e0140986_1281246.jpgフランネルフラワー
バラ(クルーザー)
テマリソウ
センニチコウ(ストロベリーフィールド)
三角葉アカシア

フランネルフラワーと仲良くできそうなお花を探してみました。

e0140986_12111272.jpgマイクロミニパンプキン
バラ(ミルバ)
エリンジューム(リーベンウォルシー)
リューカデンドロン(ジェスター)
ドラセナ

そろそろ飽きられちゃったかな?(^^;
来週でハロウィンブーケも打ち止めです。

e0140986_1214683.jpgピンポンギク
オーニソガラム(サンデルシー)
テマリソウ
三角葉アカシア

白×グリーンのブーケです。

*22日(土)は都合により午後6時に閉店させていただきます*

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-10-18 12:17 | 花束 | Comments(0)