カテゴリ:アレンジメント( 307 )

お盆のお話

e0140986_10223910.jpg

お盆の営業最終日、静かな朝を迎えております。
もう皆さまに仏花や墓花が行き渡ったみたいです。
そりゃそうですよね、もう15日ですもん。
そこで、勝手ながらこの数日の顛末を吐露させていただきます。(^^;

まず、10日の木曜日。お盆も近いっちゃあ近いし、定休日だからと言って休んでもいいのかなぁと若干気にはなったのですが、やっぱり休ませてもらいました。
そのツケが、翌日に押し寄せることとなります。
11日金曜日&山の日。
早朝の仕入れで自分としては思いっきり買い込みました。
で、山の日で世間はお休みなのでもうお墓参りに行かれる人も多かろうと思って店に戻って速攻で仏花やら墓花を作り始めたんですね。
その合間にも電話でお供えアレンジの注文が次々入ってきて、パニックになりかける。
で、心の中で唱えていたのは「優先順位、優先順位」という言葉。
今何を一番に作るべきなのか・・・を考えながら必死で作り続けました。
そうこうするうちに、夕方になり店内を見ると、アカン、スプレーギクもオミナエシも足らん。
ガクツ、土曜日も仕入れに行かなあかん。と、なったのでした。
わたし、あわよくば月曜日(昨日)に仕入れに行かなくてもいいくらいにいっぱい仕入れたつもりだったんですね。
甘々でした。大甘でした。

そうして、翌日の土曜日。また思いもかけない欠品が発生です。
まず、早々にハスの花がなくなりました。
そして、夕方にはレンダイもなくなりました。
ハスとレンダイなしで翌日の日曜日を乗り切らねばならぬ。大ピンチでした。

結局昨日も仕入れに行くことになり、またまた無くなってしまったスプレーギクやレンダイを買ったのですね。
でも昨日はもう14日。まだ、レンダイ要るのかなぁと恐る恐る最小単位だけ買ったのですが、
不思議なことに昨日で新たなレンダイも無くなってしまいました。
恐るべし、お盆です。

どうでもいい話を長々と書いてしまいました。
もうね、誰かに「聞いて~~~」って感じだったので。(^^;

ようやく今夜から自分ちのお盆ができます。
そして5日間お休みさせていただきます。m(__)m

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-15 10:50 | アレンジメント | Comments(0)

ピンク系のお供え花

e0140986_13242049.jpg
お盆のお供え花・・・
ピンク系でかわいくとのご依頼です。
金曜日の仕入れ後にそのご予約をいただいて、店内に残っているお花でピンク系のかわいいのを作ろうとしたのですが、
やっぱり無理やり感があり過ぎる。(^^;
なので、土曜日に緊急仕入れ敢行。
「桜貝」というかわいいダリアを見つけたので、思う存分気持ちよくアレンジることができました。

16日(水)~20日(日)夏季休業とさせていただきます。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-08-14 13:32 | アレンジメント | Comments(0)

クルクマのアレンジ

おはようございます。
家のクーラーをつけるのがもったいないので、早めに出勤して店で涼んでいます。(^^)/

e0140986_9345536.jpg
先日お届けしたクルクマいっぱいのアレンジです。
遠方に住む彼女さんに時々季節のお花を贈るというご用命をいただいています。
うらやましいですね。
わたしも若い頃にそんな人に出会っていたら、人生変わっていたかも。(笑)

今朝もサンデーモーニングの小さい方のアレンジ、とってもステキでした。
箱に入る大きさとか、持ち運びしやすいようにとか、そんなことを考えずにアレンジすること、
もうだいぶ長いことやってないような気がして。。。
お花の売れ行きの悪いこんな時期こそ、有り余るお花を使って、店のディスプレイとしてとか、はたまた自宅用にとか自主練してみようかな♪

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-07-30 09:42 | アレンジメント | Comments(0)

お誕生日の花贈り

e0140986_1159265.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・

いつもお世話になりまくりの近所の整骨院さん。
スタッフさんのお誕生日にお花を贈りあっておられます。
今回は「大人の女性」というイメージの方なので、そんな感じにしてみました。
お誕生日にお花でお祝いしてもらえる職場ってステキですよね。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-07-05 12:03 | アレンジメント | Comments(0)

華やかに。。。

e0140986_14385561.jpg
作品展お祝いのアレンジ・・・
華やかに。。。とのご希望でした。
華やか系にどうも緊張します。
華やかと派手とは違うしなぁ・・・とかなんとか、しばらく引きずるのでした。(^^;

e0140986_14413293.jpgバラ(ライトニング)
SPバラ(ベイブ)
浜ナデシコ
ルリタマアザミ
ドラセナ

e0140986_1443451.jpgキク(ルビーノ)
トルコキキョウ(セレブターンブルー)
シモツケソウ
モナルダ
レモンリーフ

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-06-21 14:44 | アレンジメント | Comments(0)

誕生日お祝いのお花

e0140986_15125212.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
もう数年続けてご注文いただいています。
当然のことながら毎年同じ時期なので、お花がかぶらないようにと気をつけて。。。
今年はちょっとトロピカル要素を加えてみました。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-06-14 15:16 | アレンジメント | Comments(0)

華やか系

e0140986_1534691.jpg
退院お祝いアレンジ・・・
数日前にご予約いただいた退院お祝いのアレンジです。
明るく、華やかにしてくださいとのご要望で。
このところ薄々感じるのが、わたしは華やか系が苦手なのではないかということでして・・・
うーーん、苦手というか思いのままにお花を仕入れると華やか系には遠くなってるという感じ。
なんか店内がすごくアースカラーっぽくなってしまってる時もあり、お客さま困惑。。。みたいな。(^^;
なので、事前に華やかを指定されていた今回はメモに「華やか!!」と書いて仕入れに挑みました。
そうしてできたアレンジなのですが、今こうして画像を見てみるとそんなに言うほど華やかでもないような気が。。。
ただひたすらオンシジュームに頼っただけなのか?!
画像では相変わらずおとなしめな色合いですが、ラッピングする時には「うっ、オンシの黄色がまぶしい!」って感じだったんですよ。
はい、言い訳です。m(__)m

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-06-07 15:15 | アレンジメント | Comments(0)

まぶしい白

e0140986_1414503.jpg
バレエ公演お祝いアレンジ・・・
演目のイメージからなのか、白いアレンジをご希望でした。
で、バラ・トルコ・アンス・オルラヤなどを白で固めてアレンジしていたら、
なんだかすごくまぶしくて。。。
白ってまぶしい色なんだなぁと気づいたのでした。

e0140986_14173572.jpg
ご出産お祝いアレンジ・・・
こちらはピンク系のご希望です。
こんにちは赤ちゃんだから、かわいくかわいくを目指してみました。

e0140986_14195937.jpg
ご結婚お祝いアレンジ・・・
ご親戚でお祝い会の後、新郎新婦は電車でお持ち帰りとのこと。
ご予算はたっぷりあったのですが、袋に入れて持てるようにと、できる限りコンパクトにしました。
でも、バラ「オークランド」が開くスペースは確保したつもりなのですが、
どうなったか気になる気になる。。。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-05-24 14:27 | アレンジメント | Comments(0)

コリアタウンへ

先日の昼間、コリアタウンへ自転車配達してきました。
それはそれは今日と同じくものすごく暑い日で、汗だらだらになりました。
前かごのお花たちもさぞや暑かったことでしょう。
さてわたくし今までコリアタウンに行ったことがなくて、
しかも当店から自転車で行けるところにあるとは知りませんでした。
ま、わたしにとっては結構長い道のりでしたが。。。(^^;
当店からまっすぐ北上して行くと「コリアタウン入り口」っていう表示を見つけ、その角を曲がると
そこはいきなりの観光地でした。
修学旅行か校外学習かの生徒さんがいっぱいで活気にあふれていました。
おいしそうで楽しそうな別世界。ゆっくり探索してみたいです。

e0140986_11294030.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
当日のご注文で、その日あったお花でお作りしたのですが、
そこそこ晴れやかにできたかなぁと。。。
目指すところが低すぎかもしれませぬが。。。(^^;

e0140986_1133248.jpg
陶芸展お祝いアレンジ・・・
渋さの中にもお祝い感を盛り込んでみました。

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-05-21 11:35 | アレンジメント | Comments(0)

母の日のお話

いろいろ異変続きの今年の母の日でした。
中でも一番感じたのが気力&体力の衰えでした。
自分でも信じられないミスが続発で・・・
例えば、母の日の早朝に赤カーネとカスミソウをラッピングしたセットを60セット配達するというお仕事がこのところ何年か続いています。
その準備を土曜日の営業が終わってから一人コツコツやるのです。
カーネとカスミをセットにして保水してセロファンで巻いてリボンを結ぶという作業。
で、半分を過ぎた頃から、カスミを入れるのを忘れてカーネだけで保水しちゃうんですね。
で、すぐに気づいてもう一度カスミを入れてやり直しをするんですけど、
それが一回や二回じゃなく、最後の方になったら連続するわけです。
気をつけようと意識してるのに連続です。
結局それを7~8回やったんじゃないかなぁ。
60セットのうちの7~8回ってすごい確率です。
意識もうろうとしていたのかもしれないけど、なんか病気が始まってるんじゃないかとビビっています。
そして翌朝、車で配達しようとしたら車のキーじゃなくて家の鍵を出してるし、
店を開けようとして、これまた家の鍵を出してるし・・・
もうほんとにトホホでした。

e0140986_15181264.jpg
早めにお届けさせていただいた母の日アレンジ・・・
このころはまだ写真を撮る余裕がありました。

e0140986_15201733.jpg
毎年、奥様に贈られる母の日アレンジ

e0140986_15211692.jpg
ヒマワリを入れてかわいくしての母の日ブーケ

そんなトホホな状態のわたしでしたが、
お母さんにお花を選ぶ若い人たちの笑顔がまぶしくて、ステキでキラキラしていて
ささくれだったわたしの心が少し清らかになった気がします。

明日は久しぶりの完全休養日!
心と体のケアをしっかりして・・・その前に家のお掃除をしっかりします。(^^;

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-05-17 15:31 | アレンジメント | Comments(0)