カテゴリ:アレンジメント( 304 )

終わったーーー。

ご無沙汰しております。(^^;
いろんなことがとりあえずひとまず終わった感あります。
まずは昨日、卒業式の生け込みが終わりました。
今日は強烈な筋肉痛に悩まされております。
この歳で翌日に筋肉痛って意外といい感じです。(^^;

1校目・・・
e0140986_1545592.jpg

2校目・・・
e0140986_15464993.jpg

3校目・・・
あまりの疲労から撮影もせず、飛ぶように帰宅の途についたのでした。。。
ま、全部撮影さずとも花材はほとんど一緒だし。

そして、その最中に新たな花束のご注文を「明日!」(つまり今日です)とか言われて、
帰宅する前にまず店に帰ってお花の計算をする。。。足りるか?無理か?
そして、ギリギリ足りるけど、それじゃあ今日の店内があまりにも淋しいことになると決断して、
今朝も仕入れに行ったのでした。

で、今朝の市場にも終わった感が漂っていて、レジ前の行列もナシ!
のんびり~~と仕入れをするのは大好きで、なんだかずっとうろついていたい気がしましたが、
即刻帰って水揚げして、花束作って配達せねばならなかったので、後ろ髪ひかれながら戻ってきました。
とまぁ、わたしにしてはものすごくよく働いているので今日は疲労回復のため脂ギトギトのお肉を買って帰りたいと思います。(^^)

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-03-22 16:02 | アレンジメント | Comments(0)

3月っぽく・・・

だんだん3月っぽい忙しさになってきました。
錯綜してきたご予約をカレンダーに書き込んでいると、「うわっ、この日めっちゃ大変そう。」と思う日が出てきて、
その日が続いていると、「うわっ、倒れそう。」とかつぶやいています。
暇な時にボーーッとしてると後からそのツケが回ってきてボーーッとしたことを後悔するのですが、
やはり体力が不安なお年頃ですから、暇な時にはボーーッとしてもいいことに決めました。

e0140986_13292562.jpg
お供えアレンジ

e0140986_1329526.jpg
お供えアレンジ

e0140986_13301769.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

e0140986_13342237.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

e0140986_1335471.jpg
退職お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)

 お店のホームページはこちらです。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-03-12 13:36 | アレンジメント | Comments(0)

ホームページのお引越し

ホームページの引っ越しに悪戦苦闘中です。
ひと山超えたと思ったら、また次の壁が立ちはだかる・・・みたいな。。。
とりあえず、新しいアドレスに引っ越すことまではできました。
次は古い場所から新しい場所へジャンプしてもらうようにする作業。
一応はさっき完了したのですが、なんだか文字化けしてる模様。
あれ?なんで?と思ってるうちに5秒経過して新しいところに飛んでってくれるのですが、
なんか気持ち悪いですよね。
パソコンの更新ボタンを押せばちゃんとした文章に代わってくれるのですが。。。
なんでそうなるのかなぁ。。。
そこは追い追い解決するとして、
最初のページに通販サイトに登録しているのですが、ここの手続きに思いのほか手間取っています。
もう今日はこれ以上がんばる気力は残っていません。疲れました。

e0140986_13494594.jpg
お誕生日お祝いアレンジ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-02-12 13:52 | アレンジメント | Comments(0)

奮闘中

今、店のホームページは昔々初めてパソコンを買ったときからのプロバイダーの公開サービスを使っています。
そのサービスが今年の秋に打ち切りとなるそうで、もうアタフタしています。
そのお知らせが来たのは数か月前なので早くに準備を進めていればよかったものの
先延ばし先延ばしにしていて、
1月はたいてい暇だからそこでやろうと思っていたら、
意外と早く1月が過ぎてしまいました。(笑)
で、2月になってしまい、卒業式シーズンが始まるまでになんとかしなければいよいよ大変なことになるぞと・・・
昨日急に思い立ってやり始めています。
慌ててやってるもんだから間違いも多いし、基本の意味がわかってないからトラブルに対処できないしで
善意の他人様を巻き込んでお騒がせしてしまっています。
相当疲れました。目がチカチカしてきました。
一気にやろうとせずにボチボチやることが大事ですね。(^^;

e0140986_14115237.jpg
美容室開店お祝いのアレンジ

e0140986_14122532.jpg
婚約お祝いのアレンジ

e0140986_1412599.jpg
送別の花束

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-02-05 14:14 | アレンジメント | Comments(0)

古希のお祝い

古希のお祝いに、紫色メインで白やピンクをプラスして華やかに・・・のご注文をいただいてお作りしました。

e0140986_14355723.jpg

古希のお祝いが紫色だってことを知ったのはネットショップを始めてからだったと思います。たぶん。
ネットショップを始めたころにはもう父は亡くなっていて、
70歳を過ぎたばかりで亡くなったのですが、
ってことは古希のお祝いをしなかったってことですね。
はぁ~~、ため息が出るほどの親不孝モンです。m(__)m
ちなみにその後、母も70代前半で亡くなったのですが、紫色をプレゼントした記憶がなく。。。
ホント、罰当たりな親不孝モンです。m(__)m

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-01-29 14:43 | アレンジメント | Comments(0)

還暦のお祝いに

e0140986_16381598.jpg
還暦お祝いのアレンジ・・・
素敵に咲いてくれた真っ赤なラナンキュラスをメインにして、
でも、赤ばっかりだと見てると疲れそうな気がしたので、他の色も少しプラスしてみました。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-01-21 16:40 | アレンジメント | Comments(0)

意外とバタバタ

午前中はまったりしてたんですが、午後になって夕方になって意外とバタバタな一日でした。
だいぶ動けたので、体重計に乗るのが楽しみです♪

e0140986_17291355.jpg
お供えアレンジ・・・
毎年、年末にお届けさせていただいているお供え花です。
思えば、店舗を構える前のネットショップ時代から続けてご注文いただいています。
ホントありがたくてうれしいことです。
今年はグリーン、白、ピンクの3色でまとめることを意識してお作りしました。
グリーンのシンビジュームがすこぶる美しかったのと、
かわいいピンクのラナンキュラス「フェラン」が手に入ったのが最強でした。(^^)

e0140986_1733623.jpg
お供えアレンジ・・・
確か29日にご注文いただいて、猛ダッシュでお作りして、その日の夜に自力で配達してというタイトなお仕事。
やればできるんだなぁと思えたあの日が懐かしい。。。
今やもう遠い昔の出来事のようです。(^^;

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-01-11 17:37 | アレンジメント | Comments(0)

年末反省会

毎年1月はのんびりなのですが、
いきなり「毎年」を超える静かなスタートとなっております。
大丈夫かな?(^^;
こんな時には年末の一人反省会をしておきましょう。
いつものことながら最後の3日間は戦場でした。
仕入れの日と同じように4時に起きて出動し、一生懸命働いて、近所のおいしい居酒屋さんに夜のお弁当を頼んでいたので、それを食べながら残業・・・
すればいいものを老体が悲鳴を上げていたために、家で夜のお弁当を食べたために、また次の日も4時に起きなくてはならないの繰り返し。。。
そんな風にしていい感じに痩せられました。(^^)
お花の方は全く足りないものあり、余るものありで、なかなか思い通りにはいかなくて、
やっぱり途中で千両や南天がなくなってしまうのは致命的でした。
そのために最終日はお客さまに大迷惑をおかけしてしまいました。
そういうところがダメダメでした。深く反省しております。m(__)m
反省を生かせる年にしないと、反省したままそろそろ退職の年を迎えてしまいそうです。(^^;

e0140986_1041188.jpg
洋風のお玄関にも合うようなお正月アレンジを・・・

e0140986_1047108.jpg
たぶん第1号だったと思うお正月アレンジ・・・
その後はなかなか撮影できずでした。

e0140986_10482515.jpg
この頃、千両をいっぱい投入してたなぁと振り返るお正月アレンジ・・・

e0140986_10524844.jpg
毎年恒例のお正月ミニブーケ・・・
ミニブーケやミニアレンジを切らさないように並べるのだ~という当初の目標も
千両&南天が心細くなってからは綱渡り状態になってしまいました。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2017-01-08 10:56 | アレンジメント | Comments(2)

菊屋さん

年内休まず営業します。
31日(土)は午後5時に閉店させていただきます。


へとへとになって、くたばっております。
ホントは明日に備えてお正月用の墓花と仏花を少しだけでも作っておきたいところなのですが、
足がジンジンしてまして、頭がクラクラしてまして、体力の限界です。

去年の仕入れ量を参考にして、キク、スプレーギク、ハボタンをそれぞれ何本仕入れるかをメモして行ったのですが、
どれも目標は達成できませんでした。ガクッ。。。
去年はこの卸さんにスプレーギクのかわいいのがたくさんあったとか、
ハボタンはこの卸さんが多いとか・・・
でもことごとく去年通りにはいかず、やっぱり歩き回る羽目になりました。
くたくたです。(^^;

キクの水揚げ作業はそこそこ大変で、1本1本手で折っていきます。
今日は結局、215本折りまくりました。
他のお花ももちろんあるのですが、キクがドバーーッと幅を利かせていて、
まるで菊屋さんのような状態になっています。
菊屋さんと言っても、選りすぐりのかわいい菊たち集合してます。
残念ながら画像なし。(^^;
この菊軍団が明日から5日間で無くなるんだろうか?と毎年ビビります。。。

とりあえず、今日は体力回復に努め、明日はコツコツいろいろ作る。
そして明後日は最後の仕入れに、いざ!!

写真がないので、クリスマス前にお届けしたお花の画像でお茶を濁します。
すみません。m(__)m

e0140986_17102110.jpg

e0140986_1711288.jpg


年内休まず営業します。
31日(土)は午後5時に閉店させていただきます。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-26 17:12 | アレンジメント | Comments(0)

今日のクリスマス

今日のクリスマスミニアレンジはこちら↓↓

e0140986_11475956.jpg
もう数日で終わるかと思うとお名残り惜しいです。。。

e0140986_11495100.jpgバラ(アバランチェ)
レナンセラ
赤芽柳
ペッパーベリー
サツマスギ
スパニッシュモス

お正月までいけそうな雰囲気。

e0140986_11504043.jpgガーベラ(キャラメル)
カーネーション(セイシェル)
クレマチス(スターリバー)
オルラヤ
ドラセナ

かわい過ぎなガーベラ。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-12-20 11:52 | アレンジメント | Comments(0)