カテゴリ:アレンジメント( 300 )

ボックスアレンジレッスン

ボックスアレンジをやってみたいというご要望に応じてレッスンを行いました。
レッスンと言いましても、お花経験アリアリのお客さまなので、必要なお花と資材を用意して場所提供って感じです。

e0140986_14484944.jpg

グリーンを効果的に使われてナチュラルなアレンジの出来上がりです♪
写真ではわかりずらいですが、微妙な高低差もあって単調にならずにいい感じです。
葉っぱをそーっと抑えながらちゃんと蓋も締まりました。
かわいい作品が見られてわたしも楽しかったです!
お疲れさまでした~~。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-11-19 14:54 | アレンジメント | Comments(0)

昼が短く。。。

午後5時前、だんだん薄暗くなってきます。
思えば今年の5月から閉店時刻を1時間早めて6時位閉店にしたのですが、
その頃はまだ6時と言えば昼真っ盛りの明るさで・・・すごく罪悪感ありました。
でも、このところ大手を振って6時にシャッター閉められます。(笑)

e0140986_16575862.jpg
       個展開催お祝いアレンジ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-30 16:58 | アレンジメント | Comments(0)

開店お祝い

e0140986_14441641.jpg
開店お祝いアレンジ・・・
先日の定休日にカーナビ頼りに配達してきました。
かなり早くに「目的地周辺です」と宣言されてしまったので、自分の足でトコトコ探索して見つけました。
土佐料理の居酒屋さんだそうです。
お店の邪魔にならないように縦長アレンジをご希望でした。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-23 14:48 | アレンジメント | Comments(0)

35年目の結婚記念日

毎年奥様のお誕生日と結婚記念日にお花をプレゼントされる優しいご主人が何人かいらっしゃいまして、
昨日は近所の会社の社長さんの35年目の結婚記念日でした。
仲良きことは美しきかな。。。(^^)

e0140986_11173480.jpg


さてさて、定休日を明日に控えているというのに、今朝も仕入れに行ってきました。
あまりにも淋しい店内になっていたので・・・
基本的に月、金の週2回の仕入れでやりくりしているのですが、なんだかんだと水曜日も行くことが多くて、週3の早起きが辛い~~。(^^;

e0140986_11205112.jpgチョコレートコスモス
早速たった今、お買い上げいただいて、
早起きしてよかったなぁ~と自分を納得させるのでした。
よかったよかった。

e0140986_11241557.jpgアランセラ
(アンブラック)

秋らしい落ち着いたランです。

e0140986_11251464.jpgカンガルーポー
オレンジ色のポーさんです。

e0140986_11261099.jpgバラ
(ブロッサムピンク)

かわいらしいピンクです。

今日も高値、品薄の市場でした。
いつまで続くんだろ・・・早起き以上に辛いです。(涙)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-19 11:28 | アレンジメント | Comments(2)

秋アレンジ

e0140986_13155153.jpg
個展お祝いアレンジ・・・
芸術の秋ですね。(^^)
次の週末にも個展開催お祝いアレンジのご予約をいただきました。
持ち運びしやすいとか箱に入る大きさとかそれぞれ制約はありますが、
個展のお祝いって何となく自由度が増すイメージがあります。
勝手な思い込みかもしれませんが、会場の片隅でお花でも何かを表現できればいいなと思ったりなんかして。。。(^^;
野バラの向きを自由にさせて、秋を楽しみました♪

e0140986_13292974.jpg
開店お祝いアレンジ・・・
こちらはお祝い感がたっぷり出るように「華やかに」が目標のアレンジです。
オレンジ系のダリアを入れて、こちらも秋らしくなったかな・・・?

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-16 13:31 | アレンジメント | Comments(0)

大ピンチ

先ほどコーヒーをこのパソコンにこぼしてしまいました。
そこそこ大量に。。。(涙)
ひっくり返したり念入りに拭き取ったりはしたのですが・・・
とりあえず今のところ普通に動いてはいるのですが・・・
この先どうなってしまうかわかりません。
念のためホームページと、会計のデータだけはコピーしておきました。
なんで、こんなところでコーヒーを飲んでしまったんだろ?なんで蓋をしておかなかったんだろ?
とっても反省しています。けど、まさに覆水盆に返らず。。。

e0140986_11534667.jpg
お供えアレンジ・・・白を基調に。

e0140986_11545491.jpg
お供えアレンジ・・・明るめで。

e0140986_11553120.jpg
ご結婚お祝いの花束・・・ピンク系でかわいく。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-10-12 11:57 | アレンジメント | Comments(0)

昨日の顛末

台風通過の昨日、お昼のお弁当を食べ終えた頃には風雨が激しくなってきました。
お隣のクリーニング屋さんは営業を続けている。。。
でも、こんな天候でお花を買いに来られる人もいないでしょ。と、思うとムズムズしてきて・・・
今、帰らないと帰れなくなっちゃうかも・・・なんて思って、
結局午後1時前に店を閉めて帰りました。
帰り道、まともに歩けないほど風と格闘しながら、(やっぱ、こんな状態じゃ店を閉めてもいいよね。)と自分を正当化。
家に戻ってもことさら何をするでもなく、柔らかい小説を読みふける。(^^;
すると、台風は意外と素早く通過していき、だんだん読書していることい罪悪感を覚える。。。
で、結局4時過ぎに店に戻って営業再開いたしました。
後から思うと、一番大変な時に家に帰ろうとしたようで、3~4時間くらい我慢して店の中で本を読んでたらよかったのでした。(^^;

さてさて、台風問題が去った後またもや秋分の日問題が控えております。
明日ね、お彼岸の中日なんだけど、木曜日なんですね。
貴重な週一回のお休みなんです。(昨日4時間ほどズル休みしましたけど)
でも、お彼岸の中日に花屋が休むってのも気が引ける。
今のところ70%くらいの割合で明日営業に向かっているのですが。。。
と、明日どうしようかなぁってまだ迷い中で決めきれていないという・・・
そんな自由な営業姿勢です。すみません。

e0140986_120351.jpg
退院お祝いのアレンジメント

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-09-21 12:09 | アレンジメント | Comments(0)

クリを使って。。。

美容室のリニューアルオープンお祝いのアレンジをお作りしました。
昨日仕入れたちっちゃめのクリがだんだんシャンプーの泡に見えてきて・・・ほとんど妄想の世界ですが。(^^;
よし、クリを使おう!!と。

e0140986_1153894.jpg

今朝配達してきたのですが、カーナビに真っ先に「指定の住所の登録がありません。」などと言われてしまい、出鼻をくじかれました。
友だちにゆずってもらった古いカーナビの限界を痛感する。。。
だいたいの場所はわかっていたので、心臓バクバクさせながら行ったのですが、同じところをぐるぐる回ってしまいました。
ようやく探し当てたところは、一度通過したところ、しかも結構わかりやすいところ・・・凹みました。(^^;

e0140986_11104929.jpgさてさて、気を取り直して今日のエアープランツのコーナーです♪
とりあえず今日は家から空き瓶、空き缶、空き容器を持ってきました。
後は、ワイヤーか何かで何かを何とかして作りたいなぁと思っているのですが・・・
何かが漠然としていて図が描けていません。(^^;
休憩が終わったら何かやり始めようっと。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-08-27 11:16 | アレンジメント | Comments(0)

明日から夏季休業です。

16日(火)~19日(金)は夏季休業とさせていただきます。
20日(土)から通常通り営業します。


いよいよお盆営業も本日最終日となりました。
お店のお花もいい感じに減ってきております。
残りのお花を持って帰って今夜から我が家のお盆を始めます。(^^;

e0140986_15373160.jpg
お盆のお供えアレンジ・・・
キクはなしで、華やかバージョンのご希望です。

e0140986_15383232.jpg
一周忌のお供えアレンジ・・・
上品な色合いをご希望です。

16日(火)~19日(金)は夏季休業とさせていただきます。
20日(土)から通常通り営業します。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-08-15 15:42 | アレンジメント | Comments(0)

あと1日!!

本日お昼過ぎにバタッとお客さまが止まりました。
ってことは、明日はもう早じまいできるのか。できるのか??(^^)

e0140986_1622885.jpg
ピンクとか黄色とか・・・かわいいアレンジをご希望です。

16日(火)~19日(金)は夏季休業とさせていただきます。
20日(土)から通常通り営業します。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-08-14 16:03 | アレンジメント | Comments(0)