カテゴリ:アレンジメント( 304 )

近づくお正月。。。

e0140986_13543511.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(ナマラ)・ラナンキュラス(ディーニュ)・バラ(ホットチョコレート)
スナップ(アップルブロッサム)・グロリオサ(ミサトレッド)
モカラ(ワインファーム)・サツマスギ

いつもわたしの店を応援してくださる前職の大先輩からのご注文です。
ホントにいつもいつも大感謝です。(^^)

お正月が近づいてきました。もう、ドキドキです。
仕入れが後3回。
去年みたいにお花が足りなくならないように、しっかりしっかり仕入れなければ!
って、確か去年も言っていた。
言ってたけど、やっぱりこれ以上は余ってしまうんじゃないかって思って控えた分が結局足りなかった分。
今年の目標はお正月アレンジを店頭にずらりと、ずらりじゃなくてもせめて複数。(笑)
去年も同じことを目標にしていたけど、
一つ作ると一つ売れる。そして一つ作ると一つ売れる。
そう・・・お客さんはいくつかの中からどれかを選ぶことができないというとんでもない状況。
なので、複数並べるためには、材料となるお花をとにかく根性を出していっぱい仕入れることと、
ご予約分や店頭に並べるアレンジは残業してでも前日に作ること。
あ~~。考えただけでグッタリしてきた。(^^;
明日は今年最後の定休日です。心置きなくお休みします。(^^)
そして明後日からは31日まで休まず営業します。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-21 14:10 | アレンジメント | Comments(2)

冷え込んでます。

昨日はズーッと動きっぱなしだったので、ストーブのお世話にならずにすみましたが、
今日はどうだろ。かなりシンシンと冷え込んでます。
心まで冷え込まないように気をつけないと。(^^;
でも寒くならないとクリスマスって感じがしてきませんもんね。
寒くならないと、お部屋をクリスマスっぽくしてみようかな♪って気になりませんもんね。
なので、クリスマスのお花飾りでもしてみようかな♪って気分になる週末になりますように。。。(^^)

e0140986_11442661.jpg
チョッとかわいい系のクリスマスミニアレンジにしてみました。

e0140986_11453548.jpg
こちらはチョッと大人な感じにしてみました。
「全然そんな感じになってないぞー。」っていう天の声が聞こえてきてもめげない、めげない。
タフにならないと。。。
もっとタフになろうと決めました!
たった今。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-10 11:51 | アレンジメント | Comments(0)

ミニミニクリスマス

クリスマスリースやクリスマス飾りのミニミニ版をせっせせっせと作っています。(^^)
これが結構楽しくて・・・次なに作ろ?って感じなのです。

e0140986_11233293.jpgブルーアイスにチランジアを寄り添わせてみました。
結構なかよくしてくれてます。(^^)

e0140986_1125595.jpgタペストリー風?
掛け軸風?
自宅の窓にこういう形状で風が吹くと揺れて音が鳴るという・・・なんて名前だろう?
ともかくそこがヒントで作ってみました。
途中経過も吊るしていたら「おもしろいねぇ。」と揺らしていかれるお客さんがいらっしゃって、俄然やる気が出て完成させました。
そしたらいつものお客さんがお買い上げ♪
ホントにいつもありがとうございます。
また、次なに作ろ?と制作意欲がわいてきてます。
ムクムク♪

e0140986_11361458.jpg大きなっていうか、ミニじゃないリースはご予約というか注文していただくのがオススメです。
チョッとでも新鮮なあの森林浴の香りを楽しんでいただきたいから。
こちらは本日ご来店予定のお客さん用のできたてリースです。
友だちなんですけどね。(^^;;

e0140986_11395727.jpgチューリップ
(ガンダーズラプソディ)

ここでいきなりお花の紹介に移ります。
何故なら・・・こないだラナンキュラスに心奪われてしまい、チューリップのことをすっかり忘れてた。
こんなにかわいいのに。ホント申し訳ない。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-04 11:43 | アレンジメント | Comments(0)

ブーケ&ヘアリース

もう1ヶ月以上も前のことになります。
10月の下旬にウェディングブーケをお作りさせていただきました。
その日は夏のように暑い日だったものですから、ブーケは無事だったかなぁと気がかりでしたが、
先日花嫁さんのお母さんがご来店してくださり、不具合なく進行したことを確認できました。(^^)
で、晴れてブログにお披露目です。(^^;;

前日・・・ラウンドブーケから制作し始めて・・・
e0140986_1455180.jpg
ここでかなりの精魂を使い果たして焦り始めていた頃に・・・
突然、予期せず、思いもかけず、
言わば優勝請負人みたいなスペシャルなスーパー助っ人さんが目の前に現れたのです!!
で、キャスケードブーケに悪戦苦闘していたところで選手交代しました。(^^;;
e0140986_1514249.jpg
で、この写真、中心がずれてます。
ブーケがずれているわけではなく、全ての写真がずれてました。
よほど疲れていたんでしょうね。わたし。。。
たぶん、まっすぐに立ててなかったと思います。(^^;

姪っ子さんのためのヘアリースもお作りしました。(^^)
e0140986_1581556.jpg
お母さまから見ればお孫さんにあたるわけで、
「孫もすごくかわいかったわぁ。」と言っていただきました。
それ、すごくうれしかったです。ヘアリースのこともとっても心配でしたから。

・・・と、今日は1ヶ月以上も昔のお話でした。(^^;
わたし的には久しぶりにあの怒涛の2日間を思い出して、しみじみしています。(^^)

・・・で、今はもう12月。
今朝お届けの納品書に12月3日と書いて、「うわっ、もう3日も経ってる!」と妙に焦ってしまいました。(^^;
だからというわけではありませんが、早くクリスマスアレンジ作らなきゃと。
ようやくクリスマスミニアレンジ第1号の登場です。(^^)
e0140986_15151663.jpg
第1号は何の変哲もないクリスマスになってる感ありますが、
これからいろいろやってみようかな♪と思っています。
いつの間にかやりながら考えるのがわたし流になっちゃってますかね。
あまりいい傾向とは言えませぬ。。。反省。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-03 15:19 | アレンジメント | Comments(0)

大作に挑戦:その②

今日の大作は生花部門です。(^^)
本日イタリアン&ワインバーを開店されるお友だちにお祝いのアレンジをご注文いただきました。
お花とともにバラのリキュールをプレゼントしたいということで、そのリキュールをアレンジの中に入れてほしいとのご希望で。。。
作品展なみにいろいろと考えてはいたのですが、ジツブツを持ってきてくださったらそのビンは結構ずっしり重くて、ぼんやり思い浮かべていた方法では無理っぽい。
その後はとにかく「入れる」ことだけを何とかうんうん唸りながら考えてこうなりました。

e0140986_1622275.jpg
埋もれてます。完璧に。。。(^^;
でもまぁ、「要は花を贈りたいってことなんで。」と予め伺っていたので、許してもらおう。(^^;;

バラのリキュールのまわりにはバラを・・・という以外はお任せだったので、
地名と店名で検索してみたら、ホームページを発見したのでそれを参考に。
気軽にお料理を楽しんでもらいたいお店のようだったので、温かみのある・仲間とワイワイ楽しめる・おしゃべりもはずむ♪といったイメージで。
e0140986_1685354.jpg
バラ(アマダ/ブラッドオレンジ)・スプレーバラ(サラ)
ピンクッション(ハイゴールド)・アンスリューム(チアーズ)・グロリオサ(ニューレッド)
オンシジューム(ゴアラムジー)・クリスマスブッシュ・カーネーション(テラコッタ)
サツマスギ

全体像の写真を載せられない訳は・・・
大きくて、とにかく写真を写せそうな場所に移動させて撮影したのですが、撮ってみたら後ろにいろんなものが写りこんでいた。
で、せっかくだから撮り直そうとも思ったのですが、重くて重くてこれ以上持ち上げてうろうろしていたら恒例のギックリ腰になりそうだったので断念。(^^;

今朝お届けしたのですが・・・
相変わらずデザイン作りよりも花材選びよりもアレンジ制作よりも一番大変だったのがお花を積んでの車の運転でした。(^^;
道ががたつく度にゆさゆさ揺れる。
カーブする度にがさごそ音がする。
寿命が半年ほど縮んだと思います。きっと。

でも、お店に到着したらオーナーさんがとにかく優しそうで誠実そうな青年だった。
お友だちがお花を贈るまでにいろいろ準備したことも含めて、感じのいい若者たちだなぁ~~と、気持ちよくなりました。(^^)
ぜひぜひ一度食べに、飲みに行きたいです。
天下茶屋の駅前なので、チョッといつもの行動範囲とは違うのですが・・・
誰を誘っていこうかな♪と考え中です。(^^)

2日(金)PM4:45~PM5:00頃、配達のためお店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-12-01 16:26 | アレンジメント | Comments(4)

花いっぱいの。。。

17歳の姪御さんがバトンの発表会に出演されるということで、どんなお花を贈ればいいかなぁとお客さんと考えていました。
たぶんお花をいっぱいもらうと思うので、チョッと違った趣向のプリザを作れないかといろいろ思案したのですが・・・
結局普通に生花でバスケットアレンジに落ち着きました。
すみません。。。力不足でした。(^^;
e0140986_14525838.jpg
発表会お祝いアレンジ・・・
バラ(ヴェルジュ/マドレーヌ)・ストック(カルテットアプリコット)・ガーベラ(ビビット)
ネリネ(アルビネッタ)・チューリップ(スターゲザー)・ビバーナムティナス・サツマスギ

で、思ったこと。。。
17歳にしてお花いっぱい贈られ人生、うらやましいな♪
わたしってホントに「花贈られ」とは無縁人生です。悲しいな。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-27 14:59 | アレンジメント | Comments(0)

今日は祝日

昨日お客さんから「明日はやってますか?」って何度も聞かれて、
(なんで今日は何回も聞かれるんかなぁ。。。??)って思ってたんです。
今日が祝日だからだったんですね。(^^;
祝日とは無縁生活になったから、すっかり忘れちゃってます。
祝日にも負けず(?)営業中です。(^^)

e0140986_16274313.jpg
お供えアレンジ・・・
H.Bユリ(シベリア)・アスチルベ(ダイヤモンド)・グリーンミスト・フリージア
ストック(カルテットマリン)・マーガレット・カーネーション(セイシェル)・アセビ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-23 16:29 | アレンジメント | Comments(0)

宴席の声

e0140986_1514475.jpg
退職お祝いアレンジ・・・
バラ(サムライ)・アルストロメリア(ミルクティ)・オーニソガラム(サンデルシー)
カーネーション(ピーチマンボ)・アンスリューム(エスメラルダ)・ストック(カルテットマリン)
コアラファン・ドラセナ

退職をお祝いする会にお花をお届けしました。
そうしたら、ありがとうメールではなく、ありがとうコールがありまして、
宴席特有の上機嫌な声&電話の向こう側の盛り上がった空気が漏れてきまして・・・
ひたすらうらやましかったです。

わたしはと言えば今日も一人ぼっちで営業中です。(^^)
一人ぼっちでクリスマスポスターとホンの少しのチカチカを取り付けました。
こんな時、相棒がいれば「もうチョイ右が上。」とか言いながらまっすぐに貼れるねんけどなぁ。。。
なんだか急に淋しくなった晩秋の日曜日なのでした。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-20 15:15 | アレンジメント | Comments(0)

うれしかったあれこれ・・・

こんな小さな何の変哲もない店ではありますが、毎日のようにうれしい出来事があるのがうれしいです。
「うれしい」がかぶってますが。。。(^^;

e0140986_13143892.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
H.Bユリ(セーラ)・バラ(ブロッサムマロン/アマダ)・ストック(カルテットアプリコット)
ガーベラ(マンマミーア)・ブバリア(ロイヤルダフネピンク)・アンスリューム(ソナタ)
カーネーション(クレオラ/プラドミント)・マーガレット・アセビ・ドラセナ

去年、相手の方がとっても喜んでくださったということで、今年もご注文いただくことができました。
最近のうれしエピソードその1です。(^^)

e0140986_13201346.jpg
お供えアレンジ・・・
ピンポンギク・クジャクソウ・ガーベラ(シンセリティ/マリブ)・アスチルベ
カーネーション(プラドミント)・マーガレット・コアラファン・アセビ

こちらのご注文主さんは以前わたしどものアレンジをどなたかからもらったことがあるそうです。
そこに付けてあった「生花アレンジメントのお手入れについて」っていう説明書きからうちの店をお知りになりご来店くださいました。
ってことは・・・
どのアレンジだったのかわからないのですが、
以前のそれが少なくともNGじゃなかったってことですよね。ねっ。
と思って、これもうれしいエピソードなのでした。

その他にも・・・
最近、うちのレッスンを受けてくださるリピーターさんが増えたこと。
レッスンの時にお花選びのポイントなどを書いたレジュメをお渡ししているのですが、
その紙を手に今度はご自分で挑戦しようとお花を買いに来てくださったこと。
奥さんがうちの花を気に入っていることを知ったご主人が、奥さんのお誕生日にお花を買いに来てくださったこと。
そしてそれがどんなに感激したかを後日奥さんがご来店の折にお話くださったこと。
・・・他にもうれしエピソードがいっぱいで、
だから凹むことがあったり、一人店員で孤独だったりしてもやっていけるんだなぁってしみじみ。。。
(あっ、今ちょうど、まったりタイムなんです。ヘヘヘ・・・)
だからこれからも・・・これからは?
他のステキなお店と比べていじけたり、
年とってるからといっていじけたり(いじけてばっかりやん)しないで、がんばります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-13 13:43 | アレンジメント | Comments(0)

偶然の重なり

先日ご近所にお届けした四十九日お供えのアレンジ・・・
e0140986_149639.jpg
H.Bユリ(シベリア)・キク(アナスタシアグリーン)・カラー(ブラックアイビューティー)
ストック(カルテットホワイト)・アンスリューム(イエローマリシア)・フリージア
アスチルベ(ワシントン)・カスミソウ(アルタイル)

注文のためにご来店くださったお客さんとの会話の中から、
亡くなられた方はわたしが中学生の頃に所属していた少年少女合唱団でお世話になった先輩であることがわかりました。
なんという偶然。。。ビックリしました。

しかも、その方は偶然にもうちの店のお客さんでした。もちろん合唱団の先輩だと知る由も無く。。。
そう言えばあの先輩の面影が・・・と、後になってから気づく。。。

そしてアレンジを受け取ってくださった娘さんによると、
お母さんはわたしのことを「後輩に似てるねん。」っておっしゃっていたそうなんです。

わたしはその合唱団を辞める時に、その先輩に随分迷惑をかけて、長い間・・・この歳になっても時々思い出しては気がかりだったのです。
その先輩がこんなに近くにいらっしゃったとは。。。
亡くなられてからわかるとは。。。

お客さんが来られる日の玄関に飾るアレンジや
ダンスの発表会に贈られる花束や
チョッとしたプレゼントのお花や、仏花や・・・
息子さんがハワイで挙げられる結婚式に持ち込むプリザのブーケもお作りさせていただきました。
先輩だとは気づかずに。。。(^^;
そんなお花のことやお店での言葉のやりとりを、しみじみと思い出しています。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2011-11-02 14:37 | アレンジメント | Comments(0)