カテゴリ:アレンジメント( 300 )

あと1時間&あと2日!

爪の先が真っ黒になりながら、仏さんのお花を束ね続けました!
今日はお昼過ぎまでが戦場のようでして、エアコン効いてるのに汗みずくになりました。
蓮台やホオズキがなくなってしまいました。m(__)m
そろそろ材料が少なくなってきて、明日はびくびくしながら過ごすことになりそうです。(^^;
でも、後2日で夏休みーーー♪
がんばれる!!

e0140986_1781767.jpg
お供えアレンジ・・・かわいいバージョンをご希望です。

16日(火)~19日(金)は夏季休業とさせていただきます。
20日(土)から通常通り営業します。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-08-13 17:10 | アレンジメント | Comments(0)

お盆なのか?通常なのか?

8月10日という微妙な本日。
仏さんのお花はお盆仕様にすべきなのか?それとも通常バージョンか?
最初は通常バージョンを作っていたのですが、ぼちぼちお盆バージョンをお求めのお客さまのいらっしゃるようになったので、現在はお盆バージョンで待機中です。

e0140986_1411478.jpg
       初盆のお供えアレンジ

さてさて、明日は木曜日ですがお盆前なので営業いたします。
10日間お休みなしで働くのはやっぱりしんどいなぁ。。。
なので営業中も体をいたわりながらゆったりモードでお勤めします。m(__)m

11日(祝・木)は通常通り営業します。

16日(火)~19日(金)は夏季休業とさせていただきます。
20日(土)から通常通り営業します。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-08-10 14:16 | アレンジメント | Comments(0)

夏バージョンのリース

お客さまからのご注文でユーカリのミニリースをお作りしました。
以前にもお作りしたことがあるので、飾りが同じにならないように夏バージョンにしてみようと、エリンジュームとブナの実をつけました。
e0140986_13192298.jpg

さてさて、ようやく夏の営業&休業のスケジュールを決めました!
ホントは11日はお盆前の祝日だけど木曜日だからきっちり休ませてもらうつもりでした。
ついさっきまで。(^^;
でも、当店限定の不景気なのに何の営業努力もしてないわけだから、せめて店を開けるくらいのことはやっておこうと、
急に真面目な気持ちが勝ちました。(笑)
そして、16日から翌週の週明けまで大型連休にするつもりでしたが、それも同じ理由で週末までの小型連休に切り替えることにしました。
家にいても暑いだけですし、店で涼むことにします。(^^;

11日(祝・木)は通常通り営業します。

16日(火)~19日(金)は夏季休業とさせていただきます。
20日(土)から通常通り営業します。


 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-08-03 13:26 | アレンジメント | Comments(0)

ピンク系でかわいい系

e0140986_1324585.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ピンク系でかわいい系でってお願いされたのですが、実はその日あんまりピンクが豊富ではなくて、苦心の末にお作りしました。
お客さまにも先方さまにも喜んでいただけてありがたかったです。

実は今日もピンク系でかわいい系が少ない店内になっておりまして・・・
このアレンジの日よりももっと、危ない感じです。(^^;
明日は、かわいい系をしっかり仕入れてこなければと肝に銘じております。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-24 13:35 | アレンジメント | Comments(0)

暑い~~

7月3日目。うだるような暑さも3日目。朝っぱらから暑いです。
自宅のエアコン代を節約するため、出勤の準備ができたら逃げるように店に駆け込みました。
店はわたしの避暑地になっています。
いや、わたしだけじゃなくお客さまの避暑地でもありますので、
どうぞ涼みにいらしてください。(^^)

e0140986_10464271.jpg
          父の日にお届けしたアレンジメント

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-07-03 10:47 | アレンジメント | Comments(0)

6時閉店になった件

6時閉店にしてから2か月が経ちました。
結果は、心にゆとりが生まれてすこぶる快調です。
ビシバシお仕事しながら子育てしたり家事をしたりしてる人と比べたら、甘ったれだなぁと自覚はしてるのですが、この歳になって今さら甘ったれは治らないのです。(と、開き直る)
で、自分は削減した1時間を謳歌しているのですが、今まで遅めにご来店されていたお客さまにはご迷惑をおかけしています。
6時10分前くらいに必死で駆けつけてくださったりして。。。
すみません。m(__)m
あのぉ、6時過ぎるようでしたらお電話いただければナンボでもお待ちしますので、お気兼ねなくご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

e0140986_14552059.jpg
        ワンちゃんのお悔やみアレンジ

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-06-29 14:56 | アレンジメント | Comments(0)

バラのアレンジ

e0140986_1623910.jpg
お誕生日お祝いのアレンジ・・・
バラ(ラ・カンパネラ/ジューク/イリオス)・SPバラ(ラブリーリディア)
ハイドランジア・キャロットフラワー・カーネーション(ピーチマンボ)
ヒュウガミズキ

夏場の発送はクール便になるため箱にキチンと納めないといけない制約があります。
なので、横に箱を置きながら長さをチェックしながら制作しました。
毎年お誕生日に贈られているので去年のお花とかぶらないようにもチェックして。

e0140986_1683052.jpgバラ(アルヌワブラン/クールウォーター/ゴールドラッシュ)
ブラックベリー
SPカーネーション(シェルピンク)
アスター(ナナホワイト)
ドラセナ

e0140986_16102336.jpgヒマワリ(東北八重)
ラクスパー(ミヨシノライラック)
トルコキキョウ(アンバーWミント)
ヒペリカム(シュガーフレア)
ヒュウガミズキ

日曜日に心を入れ替えると宣言してから、月・火・水とブログ書けました!
珍しく有言実行。(笑)
明日は心置きなくお休みします。(^^)

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-06-22 16:14 | アレンジメント | Comments(0)

新社屋完成お祝いアレンジ

e0140986_1439216.jpg

一昨日の朝、仕入れの帰り道に配達してきました。
大きなアレンジを車に乗せての運転は緊張して、いつもより何割増しかの安全運転で。。。
新しい会社はピカピカで、予想通りに胡蝶蘭が集結していました。
店で制作している時には胡蝶蘭の中でも輝けるようにと、輝けるかな?と思ったのですが、
実際に居並ぶ胡蝶蘭の迫力は相当なものでした。(^^;
今週末も同じように胡蝶蘭集結場面へのアレンジのご予約をいただいたので、花材&デザインをもっともっと練らねばと。。。

 アレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-05-25 14:52 | アレンジメント | Comments(0)

「かわいい」の連呼

e0140986_11343945.jpg
開店お祝いアレンジ

美容院の開店お祝いアレンジです。
お店の写真を見せていただいて、ナチュラルでシンプルな感じなのかなっと思い、こんな感じになりました。
で、受け取りに来ていただいたら「かわいい~~」と喜んでいただけて、
店の外に出られてからも「見て!かわいいねぇ~~」と一緒に来られた子どもさんに話しかけられてる声が聞こえてきて、
とってもうれしかったのでした。
「かわいい」とか「きれい~」とか連呼されると、ものすごい勇気が湧いてきてやる気が出てきます。(^^)

・・・というわけで、今日は母の日後すっからかんになっているプリザの棚を埋めるべく、そろそろやる気を出さないといけません。(^^;
お弁当食べてお昼からがんばりますっ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-05-17 11:41 | アレンジメント | Comments(0)

ティアドロップブーケ

13日(金)は配達のため午後5時ごろ閉店させていただきます。

母の日の数日前にこんな緊張するお仕事もありましたの。。。

e0140986_1123258.jpg
ティアドロップブーケ・・・
バラ(アバランチェ/ジューク/スイートアバランチェ/アンジェリークロマンティカ)
SPバラ(スプレーウィット/インスマイル)
リキュウソウ

白をメインに淡いピンクをプラスして・・・というお話でした。
花嫁さんにこんなのがいいな♪って思う画像を選んでおいてい頂いて、それを見せてもらったら、ピンクの分量もそこそこあった方がいいのかな?などと推察して。
作っているときは必死のパッチで気づかなかったのですが、完成に近づいて持ち上げてみたり鏡の前で色んな方向から見てみたり・・・そうして持ち歩いている間に、ものすごく香りがいいことを発見。
母の日の仕入れと重なるのであたふたしてしまってはいけないと思い、一部のバラは予約しておいたんですね。
それらはあまり香りの強いくないバラだったのですが、
現場で選んだ「ジューク」と、「アンジェリークロマンティカ」がすこぶる香りを放っていたようなのです。
「ジューク」は今回初めて扱うバラだったのですが、香りも姿もよくて一気にお気に入りに追加って感じです。
花嫁さんにもお母さんにもお友だちにも香りがすこぶる好評だったようで、
そしてブーケ事故無く終わったようで、めでたしめでたしでした。(^^)

e0140986_1136782.jpg
そして、トスブーケ・・・
キレイな放物線を描いてお友だちの手の中にスポンと収まったそうです。
放物線の計算まではしてないんですけど、(^^;
宙を舞っている時にスプレーウィットやリキュウソウのひげがユラユラ揺れたらかわいいかなっと思って、ピョンと出してみました。
ともかく、トスブーケも成功だったようで、めでたしめでたし。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-05-11 11:42 | アレンジメント | Comments(0)