カテゴリ:アレンジメント( 300 )

母の日反省会

恒例の母の日反省会。っていうか猛省会。
今年もまた何人かのお客さまのご注文にお応えできず、淋しく背中を見送りました。
やっぱり当日にその場で花束やアレンジをお作りするのがササッとできなくて、気を悪くされたと思います。もう2度と来てくださらないだろうなとも思い悲しくもあります。
即時対応できなかったのは、バタバタしていたこともありますし、お花が少なくなり過ぎていい感じに作れそうもなく躊躇したこともあります。
バタバタしていたことについては・・・
解決策としては、ミニブーケやミニアレンジの補充分を前日にしっかり残業してたっぷり作っておくと、当日のご注文にも応えられたかも。
来年はいくらしんどくても残業をいとわないようにしよう!と、その時は思いました。
が、土曜も日曜も4時に起きて早出してそれなりにがんばったんですね。
その上、前日も残業で寝るのを遅くして・・・なんて、やっぱり辛すぎる。
と、甘いことを思っております。(^^;
お花が少なくなったことについては・・・
これはもうたくさん仕入れる他はない。
実は今年は母の日がゴールデンウィーク続きだったこともあってか、ご予約が近年まれに見る少なさで、ホンマに母の日はやってくるのか?と思うほどだったんですね。
実際、金曜日も土曜日の午前中もお客さんが少なかったですし、
その後が怒涛でした。一気に戦闘モードに入りました。
そんなわけで、途中まではお花が余りそうでヒヤヒヤしたくらいなのですが、
やっぱり根性出してもっともっと仕入れるべきでした。

そんなこんなで今年も反省たっぷりな母の日でした。(^^;
まだ、戦場になる前に少しだけ撮影できました。

e0140986_1251997.jpg

e0140986_1254931.jpg

e0140986_1262577.jpg

e0140986_1264646.jpg

今年の母の日アレンジは、カンパニュラ推しでした。

そうそう、毎年恒例の反省たっぷりなのですが、少しは反省を生かしています。
去年、アレンジやブーケや鉢植えの区別を説明するのに時間を取られたので、こんなのを作ってみました。
e0140986_12937.jpgこれ作っても、やっぱり説明せなあかんかったんですけどね。(^^;
でも、これを写メにとってるお父さんと息子ちゃんがいて、
うわっ、チョッと役に立ってるよ♪と、うれしいかったのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-05-10 12:16 | アレンジメント | Comments(0)

6時閉店

いよいよ今日から5月。
ってことは、今日から6時閉店です。
この時期、6時と言ったらまだまだおテントウさまが大活躍、しかも母の日前。
なのに今日から6時に閉店するという・・・
ヤル気あんのか?と突っ込まれて当然です。
でもね、のんきだけど時に孤独な一人営業だし、心身ともに健康でいられるようにすることが目標の年齢まで続けるのに大事なことだと思うんです。
なぁんて、自分に都合のいい考え方。
しかも目標の年齢もそんなに遠いところにはないんですけど。(^^;
6時に終わって何しよかな♪
とりあえす今日は用事を1個片づけます。

e0140986_15402098.jpg

e0140986_15403846.jpg
母の日のプリザーブドフラワー、準備整いました!

5月8日は母の日です。
母の日のお花、ご予約承り中です。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-05-01 15:44 | アレンジメント | Comments(0)

お祝いされる人

e0140986_17384916.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
社長さんから事務員さんへのプレゼントで、彼女が出勤してくる前に机に置いておくという趣向だそうです。
お誕生日にお花を贈られるようなステキな職場で働いてみたかったもんだわ。
と、一瞬思ったのですが、お勤めしていた頃の自分の姿を思い浮かべまして、
あっそうか、自分はお祝いしてあげようと思われるような人間じゃなかったなぁと思い返しました。(^^;
つまり、お誕生日をお祝いする人もお祝いされる人もステキなんです。
そんなことに人生の終盤に来てようやく気づきました。
何事も気づくのが遅すぎるのでした。(^^;

e0140986_17462933.jpg
100歳のお誕生日お祝いアレンジ・・・
100歳です!! 百寿というそうな。
おめでとうございます!!

e0140986_17474487.jpg
ご結婚お祝のブーケ・・・
ピンクのシャンパンと一緒にブーケのプレゼント。
ピンクづくしです。(^^)

e0140986_17485933.jpg
茶道教室の先生への花束・・・
お茶室にはたぶん楚々とした季節のお花が欠かせないのだろうと。
で、あえて洋風かわいい系にしてみました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-04-13 17:55 | アレンジメント | Comments(0)

入学式から母の日へ

数日前に入学式が終わりました。
お花の撮影もまぁまぁ今までで一番まともに撮れました。(^^)
e0140986_1423869.jpg
かなりパターン化というかマンネリ化しているお花です。
でも、毎年子どもたちは入れ替わっているわけだし、まぁいいかって思っていたのですが。
先生方は式場を作る時に去年の写真を確認しながらされることが多いので、
去年と同じやん・・・と、バレバレなことに気づきました。(^^;
そろそろジャイアントデルフィを放射状に入れるっていう基本パターンから脱出しなければなりません。

というわけで無事に入学式も終わりまして、一歩ずつではありますが、母の日への歩みを始めております。
昨日は鉢カーネの予約をしてきました。
そして、鉢カバーを決めて仕入れも終わりました。
e0140986_1411767.jpgそして先ほど、母の日ポスターを貼りました。
もう7年も使っている丈夫なポスターです。(^^)

ホントは比較的ヒマなこの時期にプリザの制作を進めたいところなんですが、愛用しているお花が長らくメーカー欠品中で困っています。
せっかく珍しくやる気を出したのに。。。
あっそうか、それ以外のお花のワイヤリングをするとかやれることはなんぼでもあるなぁと今気づきました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-04-12 14:13 | アレンジメント | Comments(0)

フルーツカービングとコラボ

今朝のびっくりポンは「スイカを入れたアレンジをしてほしいのですが。」というご依頼でした。
「?!」
一瞬かたまりましたが、とりあえず「今ですか?」と、聞いてみる。
今でした。(笑)
そして、できたのがこのアレンジです。(^^)

e0140986_1254127.jpg
こういうのをフルーツカービングと言うそうです。
そう言えば、テレビで見たことあるなぁ。
持ち込まれたお兄さんの制作です。スゴイ!
ホントならもっとスイカが生きるようなかわいい器があったり、もっとお花と一体化させたデザインを考えたりしたいところですが、
なにせ「今」できる範囲でがんばりました。
記念に写真まで撮らせていただいて、面白い体験をありがとうございました!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-04-10 12:59 | アレンジメント | Comments(0)

大阪城

4月6日(水)は出張生け込みのため11時頃から店を閉めさせていただきます。

e0140986_1851867.jpg
バレエ公演お祝いアレンジ・・・
「ロミオとジュリエット」のジュリエットを演じられる方へ
白を基調に淡いピンクとリボンを加えてとのご希望です。

毎年この時期に大阪城の近くのホールへ配達に行くのが、チョッと楽しみでもあります。
間近にお城を見るとやっぱり感動。お城そのものに心が動きます。
また、その年によって桜の開花状況も違っていてまさに満開だった年もあるし、
今年はまだ咲き初めといった感じでした。
そして、今年の特長は観光バスが駐車場に入るために大行列。
朝の9時過ぎから大行列!!
この光景は初でした。

e0140986_18104083.jpg
転勤される方へ・・・送別のプリザーブドフラワー。

そう言えば年度末だった。
年度末だったということを全く認識していなくて、
退職の方3人に花束をというご注文を昨日いただいて、あたふたしてしまいました。(^^;
なんかこの頃ボーーッとした失敗が多いです。
そろそろ引退の時が近づいてるんでしょうか。(^^;

4月6日(水)は出張生け込みのため11時頃から店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-03-30 18:14 | アレンジメント | Comments(0)

年配の方

卒園ラッシュが去った今週は、何故か発表会ラッシュでした。
で、その中で先生への花束をお作りしてた時にお客さまから「年配の方なんです。〇〇歳くらいかな?」って言われまして、
「え? そんなぁ、年配じゃないですよ~。」って思わず言ってしまいました。
だって、その〇〇歳はわたしよりも下だったんですもん。。。
そっか・・・わたしって、年配の方なんだ。(笑)
そんな面白エピソードもありながら、今日の営業も終盤にさしかかっています。
けど、午後7時までっていうのが長いんですよねぇ。労働時間が。
朝10時からってなっていても開店前に配達に行ったりしてますから。
それで営業時間を午後6時までに変更しようかなって画策してるんですが、
日照時間が日に日に長くなっている折に閉店時刻を早くするってのもどうなんだ?と思って
どのタイミングで実行すればいいだろかと、機会をうかがっています。(^^;

e0140986_1616481.jpg
     お供えアレンジ

e0140986_16172154.jpg
     お誕生日お祝いアレンジ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-03-27 16:19 | アレンジメント | Comments(0)

卒業式のお花

式典のお花はぜひとも写真を残しておきたいところなのですが、3年ほど前から一日に3校行かせてもらうことになり、とにかく時間短縮が重要課題です。
もともと講堂はあまり明るくないために撮影が難しく手ぶれ防止のために三脚を持って行ってました。
けれど時間短縮が第一なのに三脚立てて・・・なんてやってられないので、自力で構えて撮りましたところ、
去年の画像は全てボツでした。
もうピンボケどころの騒ぎじゃないような恐ろしい写真の数々・・・見てるうちに船酔いしてきそうな感じです。
で、今年も一応2校目までは撮影しました。
例え船酔い写真であったとしても次の年のために花材を考えるヒントになるので記録しておかないと。
はたして今年もほぼ全てがボツ写真だったのですが、奇跡の一枚が撮れてました!

e0140986_9394641.jpg
毎年あまり変わり映えのしないお花になってるのですが、
少しでも変化をつけようともがいています。
今年はリューココリーネを使えないかなぁと取り入れてみました。
カスミソウを足元に挿すのも初の試みでございます。
そして、お正月に残っていた金銀の柳を2か月半、大事に大事に管理して使ってみました。
あんまり目立ってないけど。。。(^^;
次は入学式。
入学式でも式典にはあまり使わないような草花系も入れてかわいくかわいくしたいなぁと思っています。
それから、せめて奇跡の二枚くらいは撮りたいなぁと思います。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-03-20 09:56 | アレンジメント | Comments(0)

送別会のお花

16日(水)は出張生け込みのため午前11時ごろから店を閉めさせていただきます。

3月はやっぱり送別会のお花をお作りすることが多いです。

退職される編集長さまへ。。。
e0140986_155758.jpg

転勤される先生方へ。。。
e0140986_1555094.jpg

e0140986_1561332.jpg

e0140986_1563574.jpg


そして・・・すっかり忘れておりましたが明日はホワイトデー。
さっき男子小学生がミニブーケを買いに来てくれて、思い出せました。(^^;
明日はせめてミニブーケを充実させておきます。
そして手早くラッピングできるように資材の準備をしておきましょう。
ホワイトデーを忘れていた言い訳ではありませんが、卒業式の生け込みが近づいていて、そのことでいっぱいいっぱいです。
なので、16日(水)が終わるまではブログが滞るかもです。たぶん。m(__)m

16日(水)は出張生け込みのため午前11時ごろから店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-03-13 15:13 | アレンジメント | Comments(0)

春の陽気

今日はホントに暖かな春の陽気でした。
外に出て、ビオラの苗の花がら摘みをしていても気持ちよくて・・・(^^♪
あ~~、いい一日でした。(^^)

e0140986_1759586.jpg
バレエ出演お祝いアレンジ

e0140986_17594717.jpg
ひな祭りミニアレンジ

16日(水)は出張生け込みのため午前11時ごろから店を閉めさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。

+++END+++

[PR]
by kuro2008 | 2016-03-05 18:00 | アレンジメント | Comments(0)