<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

眠いです。。。

実店舗ではないネットショップでは、注文をいただいた分だけお花を仕入れに行きます。
ってことは仕入れができるってことは注文があるっていうことで、仕入れに行ける幸せを感じながら早起きします。
でも。。。やっぱり。。。眠いです。。。
今朝はとびきり眠かった。夜にいろんなことを考えてたら眠ってるんだか夢を見てるんだか考えてるんだか・・・ようわからんうちに目覚ましが鳴りました。(^^;
チャンと昼間に考えとけよって話ですよね。
何故かたっぷり時間のある時に限って考え事を後回しにしようとするのはきっとわたしだけだろう。。。反省。

後それから仕入れに行けるのは幸せなことなんですけど、早朝に朝食を食べるので9時ごろからメッチャお腹が空きます。コレもかなりツライです。(^^;

e0140986_921594.jpg
勤続30周年お祝いのアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ブライダルピンク/フルーティオレンジ/ルージュピンク/モーニングイエロー)
フェザーグラス(マスカットグリーン)・ニゲラオリエンタリス・スケルトンリーフ・アジサイ

配達日にご不在だったようで、数日後にようやくお客さまの手に渡りました。
プリザなのでしおれてしまう心配などはないのですが、何度もトラックに揺られたり宅配営業所に留め置かれたりしているのはやはり心配で。。。
先方さまのご在宅を確かめていただくのが一番ありがたいのですが、サプライズでプレゼントしたいってこともありますもんね。
難しいところです。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-31 09:34 | Comments(2)

手が小さい!!!

e0140986_9532478.jpg
昇進お祝いの花束・・・
カラー(ウェディングマーチ)・ガーベラ(プチキャヴァリエ)・フリージア(エレガンス)
ニゲラ・ドラセナ(スノーホワイト)

めでたく校長先生になられた方へのお祝いの花束。
その方のイメージは、オジサンなんだけどオジサン臭がしないスマートさ。(体型のことではなく。。。(^^;)・・・だからカラー
だけどとても温厚で優しい人です。・・・だからふわふわのニゲラ

でもやっぱりカラーならもっとスッキリきっぱりカッコいい路線を目指した方がよかったかな。。。
二兎を追うものは。。。みたいな結果になったんじゃないかな。。。ってチョッと悩んでいたのですね。
けど!悩んでる場合じゃなかったです。
カラー5本にガーベラもフリージアもドラセナも・・・そしてニゲラの細い茎だってこれだけ集めたら相当の量になって。。。
マジで持ちきれなかったです。ハイ、片手でつかみきれなかったです。

わたし、尋常じゃなく手が小さいんです。ものすごく小さいんです。
アレンジを作る時には奥の方に手を入れる時なんかに手の小ささが幸いするんですけど。手が小さくてラッキーなことってこの時くらいです。(^^;
花束はダメです。小さい手はホントに役立たずです。
なんとか克服しなければ!手を大きくすることはできそうにないので、なんか方法を考えないと。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-30 10:10 | Comments(2)

一晩寝かすと。。。

早朝にお花を仕入れるでしょ。で、帰って水揚げするでしょ。
するとだいたい昼頃にはお花は元気になってきます。
けどそのまま一晩たつと翌朝は目覚めたようにもっとシャキーーーーンとなるのです。
e0140986_11301576.jpg
ホラねっ!!
ニゲラのコロコロの蕾までシャンと上を向いてるでしょ。
だからわたしはやっぱりカレーと同じように一晩寝かすのがいいのよね~~と、いつもアホなことを思います。

さて、今からこのお花たちを使ってカッコよさと優しさを同居させたような花束を作ろうと思います。
できるんかいな?そんなこと。。。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-29 11:33 | Comments(0)

久々のレッスンです!

かれこれ4ヶ月ほどレッスンをお休みしていました。
昨日、久しぶりにレッスンを受けてきました。
久々だといいもんですねぇ~~~。難しいお題でもとっても楽しかったんですもん。(^^)

e0140986_11242166.jpg
テーマ「静かな姿と動く姿」・・・
サンゴミズキ・トルコキキョウ・フリージア・リューココリーネ・グリーンベル
ラクスパー・コデマリ・ウンリュウヤナギ・アスパラガスペラ

どうでしょう?チャンと静と動の対比を表現できてますかね?(^^;
この写真は家で復習したもので、先生のチェックを受けてないので心配ですが・・・
でもとにかくこのお花を自宅に迎えていい気持ちになっております。

難しかったのは、器の口がとっても小さい中、たくさんの花材をパラレル状に挿さないといけないことです。
しかも「非対称」を指示されたので、小さい面積の中で非対称・・・ってのが難題でした。
(後・・・大きいので写真に撮るのが難しすぎ。。。(^^;)

けど難しいからと言って投げ出すこともなくへこたれることもなくふてくされることもなくチャンと最後までできました。
できたのは、久々のレッスンがうれしかったこともありますが、
好きなお花が多かったこともありますね。
リューココリーネ、グリーンベル、コデマリ・・・あたりが好きです。白と紫っていうシンプルな配色もいいです♪

とりあえず後3回行けば「フラワーデザイナー」資格ゲット!なので、後3回はこのコースに行きます!
その後は行きたいレッスンを選んで行こうかなっと思います。レッスン料が今のわたしにとっては高額なのでツライのですが。。。(^^;
時々は先生に会って日頃溜まった疑問を解決したいし。昨日も水揚げのことでお聞きしたらスッキリ解決しました。
ご無沙汰していたのに久々に行っていきなり食いつくように質問です。(笑)

現在、リューココリーネあたりからふんわり甘~~い香りが漂ってきてます♪


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-28 11:46 | Comments(4)

人生の師といえる人

e0140986_732989.jpg
定年退官記念最終講義の日に・・・
ハイブリッドユリ(マルコポーロ)・バラ(ボヌール)・カラー(ウェディングマーチ)
オンシジューム・アリウム(丹頂)・ドラセナ(カプチーノ)

大学の研究室でお世話になった先生の最終講義の日に、仕事が入ってどうしても駆けつけられないので、その代わりにとのご注文をいただきました。
こうして写真を見るだけであの日のユリとバラの香りがよみがえってきます。(^^)

心のこもったメッセージを添えて。。。
わたし、いつもお客さまのメッセージを読んでいて、お花を贈る相手の方への想いの深さを感じます。
そしていつもわたしはこんなに人に感謝したり思いやったりすることがあったかなぁ。。。と、自分のいい加減な生き方を振り返ったりしますね。
今回も。。。
学問について人生について教えてもらえる人に出会えたってことがなんてステキなんでしょう。って思いました。きっと素晴らしい先生だったのでしょうけど、
教えを受ける側にも感じ取る心がなかったら普通に大学時代の先生・・・で終わっていたのではないかと思うのですね。
そうやって教えてもらったことを大事に育てているから・・・あぁあの人はあんなに立派に生きてはるんやなぁ。。。と思ったり。
わたしなんて卒論の指導をしてくださった先生の名前も思い出せないですもん。
まぁ、あまりにも遠ーーーーーーーーーい昔のことゆえってのもあります。(^^;

なのでわたしは今からでも遅くない!(たぶん)
もっと謙虚に貪欲に教えてくれる人の声に耳と心を傾け、人との出会いを大切にしていきます。
と、朝から決意をして今日一日をスタートするのでした。。。(^^)

「お客さまの声」を更新しました。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-27 07:55 | Comments(2)

商品入れ替え

しばらくホームページをほったらかしにしていたのが気になっていて・・・なんとかしないと。。。
せっかく「参考商品」の中から気に入ったものをご指定いただいても、生花なら季節が違っていたり、プリザなら在庫切れだったりで言い訳ばっかでした。すみません。

なのでようやく生花アレンジとプリザーブドフラワーの「参考商品」を入れ替えました。
今までお作りしたお花の中からいろんな色合いやイメージが違うものを揃えようと思ったら、コレがなかなか大変で。。。
やっとできて見直すと・・・・・・自分の欠点がすごく見えてきました。(^^;
欠点っていうか、傾向ですね。。。つまり、特にプリザとかはデザインにバリエーションがないということです。悲しいことに極端にありません。
うっ、コレは何とかしないといけません。←がんばれ!←ハイ!!

e0140986_11391487.jpg
退職お祝いのアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/くるみ/モーニングイエロー/クリアグリーン)
アジサイ(フレッシュグリーン)・スターアニス・ベルベットリーフ

定年退職されるその方はとても明るく元気な方です。。。だからオレンジをメインに。
でも一方で落ち着きのある大人の女性です。。。だから茶系も添えて大人っぽくしてみました。

「お客さまの声」を更新しました。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-26 11:44 | Comments(2)

再出発します。(^^;

実はわたくし4ヶ月ほど前から定収入が恋しくなって、ふらりと出稼ぎに行っておりました。
そのためお花の注文があった時には早朝の仕入れの後、始業前に駆け込んだり、休日に制作・配達したりしていました。でもその出稼ぎも昨日で終了。

今日からまた新たな気持ちでお花の仕事の再出発です。
今度こそ気持ちがふらつかないようにがんばらないといけません。どこからか、「思いつきで仕事やってんのか」・・・っていう声も聞こえてきました。(^^;

どうしたら同じ失敗を繰り返さないかと、しっかり考えないといけないのですが・・・チョッとだけ考えました。
あの頃、注文がないと無性に不安になってしまっていたんですね。
なので・・・対策その①として、仕入れのない日の過ごし方・時間の使い方をきちんとする!!

今のところ決意どおり、きちんと過ごせてます。当たり前か・・・初日だし。。。(^^;

e0140986_11213221.jpg
退職お祝いの花束・・・
ハイブリッドユリ(マルコポーロ)・オンシジューム・アリストロメリア(バージニア)
アリウム(丹頂)・ドラセナ(カプチーノ)

やっぱりハイブリッドユリは華やかです。香りまで華やかです。
早朝のお届けだったので前日に束ねておいたのですが、一晩中いい香りを頂いてしまいました。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-25 11:26 | Comments(2)

チラシ効果♪

e0140986_17204725.jpg
プリザーブドフラワー・・・
バラ(ブライダルピンク/フレッシュグリーン/モーニングイエロー/ルージュピンク)
アジサイ・ニゲラオリエンタリス・フェザーグラス(ベビーピンク)・スケルトンリーフ

先日の飲み会で配ったチラシ効果によるご注文です。ホントにありがたいです~~。
なんか気を遣わせてしまって申し訳ない。。。だったら配るなって話ですよね。
でもついつい「わたし、こんなことやってるんです。。。」と知ってもらいたくて・・・で、手っ取り早くチラシを渡すって感じです。
決して決して直球で注文をゲットしようとしている訳ではないので、気を遣わないでくださいませ。

このお花はご自宅に飾りたい場所があるということでご注文いただきました。
ピンク系で淡~~い感じにというご希望です。

で、もう一つのチラシ効果として・・・「毎日、ブログ見に行ってるんです。(^^)」と、今日言われました。
うわっ、うれしはずかし(^^;
ぷふっ、そんなそんな毎日見に来て飽きてしまわないですかね?飽きられないようにブログもがんばりますっ!
わたし、期待されると伸びるタイプです。あっ、誰でもそうですね。(^^)


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-24 17:36 | Comments(0)

丹頂

今日は一日ものすごーーくがんばったんですよ。聞いてくれますか?(^^;
早朝から大きな豪華なアレンジを1つ作りまして、速攻で配達してきまして・・・
帰ってからプリザのアレンジを3つ作りまして、ラッピングや梱包やらをしまして・・・
明日の早朝に配達する花束を1つ作りまして・・・

アレ??書いたら3行で終わっちゃいましたよ。。。(^^;
なんでだろ?コーヒータイムもおやつタイムもなしでがんばったのに・・・こんだけ?(笑)
たぶん、段取り悪すぎて必要の5倍ぐらいアッチコッチ狭い家の中をうろついてます。

e0140986_18212369.jpg

アリウム(丹頂)
こういう不思議物体系は写真に収めるのがむずかしい。面白い形をチャンと写せないのが残念です。。。
葱坊主みたいですよね。匂いもネギっぽいですし。。。
水揚げの終わった水を替えるときもとってもネギくさかったです。(^^;
でもこのクネクネの茎と坊主頭がおもしろくて好きなんです。
小さなアレンジではこのおもしろいところを切ってしまわないといけないので、今まであまり仕入れる機会がなかったのですが、今回大きいアレンジをお作りできることになって、しかも自分で配達できるところだったので、段ボール箱の中で茎が折れやしないかとか心配する必要もなかったので使うことができました。

今日アレンジを配達に行く時、わたしの横でこの坊主頭がずーーーっと揺れてました。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-23 18:29 | Comments(2)

オンシジューム

いやーー、ビックリしました。わたくし、ブログを更新するのを忘れてました。(^^;
忘れてしまうほど、必死でお仕事してたんです。
なーーーんて、珍しいです。母の日でもないのに。(笑)
と、言っても今日と明日だけのことなんですけどね(^^;
ありがたいことでございます。

e0140986_22471587.jpg
オンシジューム

町のお花屋さんでもよく見かけるこのオンシジューム。別名を「ダンシングレディ」って言います。確か。。。(^^;
1輪をよーーく見てくださいね。ドレスを着て踊ってる女の人みたいに見えますよね。だからダンシングレディです。

これは豪華なアレンジのためのお花。
相変わらず一つのお花を仕入れるのにもアレコレ悩んでおります。
豪華・・・にはランの類もいいよね。って思いながら超高価なシンビジウムを1本デーーンと入れようか・・・でも取ってつけたようになっちゃうかも。。。と、迷いながら
オンシジュームをたっぷり使ってみよう!と一旦は決めて仕入れたものの、コレでよかったのかなぁ。。。とか。
でも帰って来て水揚げをしていたら、「おっ、やっぱりコレだけ集まれば豪華やん♪」って、一人納得したのでした。

こういうこと、よくあります。お花そのもののきれいさに励まされるっていう感じ。。。


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-03-22 22:56 | Comments(2)