<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

源氏物語のおはなし。。。

今朝の毎日新聞の特集ページ。「源氏物語への扉」っていうのがあるんですけど、第3回だそうです。
もちろん第1回も第2回も気づかずにスルーしました。(^^;
何故か今朝は読む気分だったのです。
好きな女も栄華も何もかも手に入れた源氏が「あかず悲し」と述懐するシーンがあるそうです。
自分の人生は思うにまかせぬことばかりだったと。
生きるということは思うにまかせぬことの連続であり、思うようにいかない不全の思いから生まれる熱、それが実は生きるエネルギーではないかと・・・作家の高樹のぶ子さんが語っていました。
なんだか・・・なるほどなと妙に納得し・・・よほど今わたしは思うにまかせぬことばかりのようです。(笑)
数年?十数年?前に源氏物語くらい読んどかないと思って田辺聖子さんの現代語訳のを(それが一番早く読めそうだったので)サクサクっと読んだだけでした。
なのでもちろんそんなシーンがあったのも覚えてないし、そんな読み方もしなかったし、あまり響いてもこなかったんですけど。。。
また読んでみようかなっと思います。

ぷふっ、全くお花と関係のない話でした。あっ、でもお花も仕事も「思うにまかせぬこと」つながりということで。。。(^^;

e0140986_17503732.jpg
カーテンを替えたんです。
そしたらお花の背景としてはチョッとうるさい感じになっちゃいました。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-08-31 18:01 | Comments(0)

お嫁さんへ。。。

e0140986_2035686.jpg
ラウンドブーケ・・・
バラ(チェリースイート)・SPバラ(パリ)・ガーベラ(ブラーバ)・リンドウ(ホワイトベル)
ヒペリカム(グリーンコンドル)・ピットスポルム

休業中のこの夏・・・思いがけなくウェディングブーケのご依頼を受けまして。。。
内輪だけで約1週間後に神社で式を挙げるのですが、息子さんのお嫁さんにブーケをプレゼントしてあげたいとのことで。。。
お聞きできたことはその他にお嫁さんはピンクが好きっていうこととお若いということ。
「かわいくしてあげてください。」っていうこと。

当日のお洋服もわからなかったので、まぁるい形の輪郭を白とグリーンにしてみました。
どんなお色のドレスにも合うかなと思ったのですが。。。

当日、神社に配達して、お嫁さんが登場するまで待っていようかなって思っていたのですが、
諸般の事情によりできませんでした。
・・・って、一番の事情は根性がなかっただけなんですけどね。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-08-30 20:15 | Comments(2)

お見舞い

これまであまり病院・入院とは馴染みなく過ごしてきたのですけど、
この度家族がチョイと長めに入院するという事態に遭遇しまして・・・
そういう立場になって初めて感じることもいろいろあります。ありました。
お見舞いに来てくださることのありがたさもその一つで。。。単調な入院生活の中でチョコッと顔を出してくださるのがホントにありがたいなぁと横で見ていて思ったのでした。(^^)

e0140986_20504919.jpg
お見舞いアレンジ・プリザーブドフラワー・・・
バラ(フルーティオレンジ/モーニングイエロー)・カーネーション(ピーチ)
アジサイ(クリアグリーン)・スケルトンリーフ・リンゴ

退院された方にお見舞いのお花を・・・というご注文をよくいただきます。
自分が、「入院している人の家族」になってみていっそうお見舞いのお花に気持ちを込められるようになりました。。。(かな??)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-08-29 20:56 | Comments(0)

お供えの花

お客さまからのご注文でお供えのお花をお作りする時、いつも思うこと・・・
わたしも5年前に他界した父がいるのですが、チャンとお父さんにもキレイなお花を届けないとなぁ。。。と。

e0140986_2041858.jpg
お供えアレンジ・・・
カラー(クリスタルブラッシュ)・リンドウ(ホワイトベル)・テマリソウ・ベロニカ
ヒペリカム(グリーンコンドル)・クラスペディア・ピットスポルム・アイビー

「ギャラリー」のページの中から「こんな感じで・・・」とご指定していただきました。
揃わなかった花材もあるので気に入っていただけたか心配だったのですが、後日うれしいメールをいただいて一安心したのでした。。。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-08-28 20:47 | Comments(0)

特別な夏。。。

なんだか夏って特別な季節ですよね。・・・ねっ?
なんででしょう??小さな頃から1ヶ月以上の夏休みってのに馴れ親しんでいるからなんでしょうか。。。

今年の夏もホンマに特別でしたわぁ。。。
いつもと違う夏でした。
ここ数年の恒例になっていた「東京ぶらり旅行」も突然打ち切りになったし・・・(^^;
年甲斐もなく細々と続けていた水遊びも皆無。ゼロ。

・・・そんなことではなくこの歳になっていろんな初めてに遭遇した夏でした。
お店を休んで・・・それには事情があったんですけど・・・そのまま危うくプータローになってしまいそうでした。(笑)

そんな風に「今年の夏って・・・」って思いにふけるきっかけはいつも夜にクーラーを消して涼しい風を感じた時なんですよね。
ところがこれまた今年はいつになく2・3日前から昼間も涼しくて窓を開けるとビュンビュン風が通ってクーラー要らずの日を過ごしています。熱帯大阪なのに。
やっぱ今年の夏はいつもと違う。。。

と、思っていたら・・・今日は涼しい中にも何となく湿気が多くてムシムシ感あって、残暑が控えている予感もします。(^^;

e0140986_214108.jpg
リンドウ(ホワイトベル)
好きな夏のお花・・・リンドウ。
一般的な青紫色のもいいんですが、白いのが特に好きです。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-08-27 21:07 | Comments(0)

お久しぶりです。(^^;

個人的な事情でお休みしておりましたが、お店を再開することにしました。
一人のお店っていうものはお休みするのも再開するのも全てわたしの心次第っていうところが
チョッとしんどいなぁ・・・とふと思います。。。(^^;

「個人的な事情」が全てクリアになったわけでもないのですが、
その事情もチョッとがんばって乗り越えていこうと思い、再開することにしました。
それにともないブログもまた書いていきたいと思います。これまでのようにほぼ毎日の更新とはならないかもしれませんが、できる時にボチボチとやらせてもらいます。

この間、心配してメールをくださった方々・・・ホントにありがとうございました。
本来なら「再開しました~~」とご連絡すべきところですが、これからどれだけ続けられるか心もとないので、静か~~にひっそ~~~りと再開します。
調子が出てきたら元気にご挨拶に行きますね。(^^)

e0140986_21194421.jpg
休店中は花が無くて淋しい自宅。。。
そんな時にはホンの少しでも生きてるグリーンがあるとなんだか部屋が生き返ったみたいになりますね。
ベランダのミントを刈り取って束ねました♪

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-08-26 21:23 | Comments(2)