<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ワレモコウ

e0140986_10552851.jpg
ワレモコウ
秋のお花ワレモコウ。目立つお花ではないけれど、コレを入れるとグッと秋の雰囲気が出ます。
ガンガン使いたいところなんですが、水が下がって悲しい思いをしたことが一度ならずあってチョッと臆病になってたんですね。
でもそんな弱虫ではいけないと・・・奮起して(大げさです(^^;)、先週金曜日にゲットしました。
まず、仲卸さんにてしっかり水が揚がってそうなものを慎重に選び、そして帰って湯上げしました。
思いが通じたのか本日5日目になっても先っちょの茶色いツブツブがうなだれてくることもなく。。。うれしいな♪
これで次回から自信を持って仕入れることができます。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-30 11:03 | Comments(0)

また花器生けの話

コスモス、ワレモコウ、ブドウのツルを使って生けてみました。
e0140986_10134668.jpg
コレは昨日生けたものなんですけど、今日はコレよりいい感じだったりします。(^^;
言い訳っぽいですが、毎日生け直すのは邪魔くさいけどまた楽しみでもあるってことです。
お水を替えると同時に、器もゴシゴシ洗って、お花は茎を1cmくらいカットしながら生けます。
昨日とはまたちょっと違った配置にしたりすると毎日の水替えも楽しめます。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-29 10:22 | Comments(0)

ストリートビュー

配達に欠かせぬこと・・・それは前もってグーグルマップでよーくよーく下調べすることなんですが、
今までは地図の他に「航空写真」を見て、この道は端っこに車を停められそうかなとかいろいろ確かめてたんですね。
それが近頃グーグルでストリートビューなるサービスが始まったと小耳に聞いておりました。
その「ストリートビュー」を今回初体験!
ぷふっ、メッチャおもしろいです♪
航空写真よりもっともっと臨場感あふれる画面で運転に自信のないわたしとしては事前に見ておくことで多少なりとも安心できます。
ただ細かい場所までは網羅していないのが残念。
(今朝は最後の最後が奥の細道になっていて、2回くらい切り替えして曲がりました。おばあちゃんと小さい子どもちゃんがじーーっと待っていてくれた。ゴメンなさいです。(^^;)

e0140986_9415971.jpg
お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/くるみ/クリアグリーン/ブラウン)・ダリア
アジサイ・スターアニス・ベルベットリーフ

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-28 09:56 | Comments(0)

コスモス

e0140986_1741993.jpg
コスモス(ピコティ)

昨日ある仲卸さんには、多種類のコスモスが揃っていました。
白、ピンク、濃いピンク、くすんだようなオレンジ、クリアなオレンジ、黄色・・・

あぁ~~~、もし実際のお店が持てたらこんな日は全種類を仕入れて「コスモス祭り」なんて言ってわっと並べたらステキだろうな~~~って、また妄想してしまった。(^^;

いえいえ、これは妄想ではなくシュミレーションだな♪

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-27 17:46 | Comments(0)

花器生け

先週の花束レッスンのお花・・・傷んでいくお花にはもちろん時間差があるのです。
って確かこないだも書いたっけ(^^;
傷んだお花はどんどん取り除いて・・・するとお花はもちろん少なくなっていきますよね。
そしたら器をチョッと小さいものにとっかえて。。。
e0140986_20462810.jpg
こうして毎日毎日生け変えているとね・・・とある日々を思い出しました。
それは・・・
メインのフラワースクールに通いつつ、お花屋さんに併設された教室にしょっちゅう・・・ひどい時は週3回も通っていた頃のこと。
その中でウィークリーフラワーレッスンってのがありまして、
それは旬のお花をメインにして花器に生けるレッスンだったのです。
花器生けなのでオアシスに挿したのとは違って、お花を持って帰る時には花瓶から抜いて・・・
そして家でもう一度手持ちの花器に生け直してっていうチョッと面倒なレッスンだったんですけど、
今から思えばそれはお花を家で楽しむにはとっても役立つレッスンだったなぁ。。。と、思うのです。
毎日お水を替えるのは面倒でも、毎日変わり行くお花の表情を見ながら花器に入れていくのは、とっても大事で豊かな時間だったのです。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-26 20:54 | Comments(0)

再生

e0140986_11482172.jpg
日が経って枯れたわけでもないのに、水が下がってしまって花首をもたげてしまったお花。。。
そんなお花はアレコレお手当てしてあげると、元気になります。(ならないこともあります・・・(^^;)
元気になった時の喜びはヒトシオなのです。
バラの場合は細長い瓶などに水をたくさん入れて、花首までどっぷり浸かるようにしてあげると数時間でテッペンまで水がいきわたってシャキーーンとします。(しないこともあります・・・)
このバラもぐったり重体だったのが、見事回復!!うれしい♪
みんなのところに返してあげるのもよし、一輪挿しにして独り立ちした姿をじっくり愛でるもよし。

今もまた、1本お手当て中です。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-25 11:57 | Comments(2)

運動会の練習

e0140986_11124675.jpg
ミニブーケ・・・
トルコキキョウ・ケイトウ・ミニパイン・ミスティブルー

自転車配達の経路の途中に小学校・中学校・幼稚園が居並ぶ通りがあるんですけど、
今はまさに運動会の練習も佳境に入っているところのようです。
もう、すごい大音響で(笑)、ダンスの音楽と先生の熱気のこもった声がとどろいておりました。
不思議とその中に子どもの声が聞こえてこないのがおもしろい。。。
なんだかね、自分も長年そこに身を置いていましたが、
離れてみると不思議な空間です。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-24 11:26 | Comments(0)

お花のお世話

先日のレッスンの花束は、久しぶりのレッスンでもあったし久しぶりの自分用のお花でもあったので、とっても丁寧にお世話していたんですね。
でも一日でスッゴクお水が濁るんです。
その度にもちろん、器は洗うは茎もこするは、お水には漂白剤を入れるやらとっても大切にしていたんですね。
でもまず最初にダリアがくたびれてきたので、ラフィアを解いて元気なお花だけで組みなおすことにしました。
やっぱりダリアはラフィアでしばったとこらへんがドロドロになっていて、たぶん濁りの原因がココだったんでしょうね。
それから次はバラの中からリタイア組が出てきたので、もう束ねるのはやめて花瓶に投げ入れすることにしました。↓
e0140986_2027071.jpg
確かに毎日他にもお仕事で忙しい人にとったら、そんなに毎日毎日お花の健康状態をチェックして生けかえるなんてことは面倒でしょうね。
なのでどうしても「日持ちのするお花」を求めることになるんだと思うんです。
でもでも、時間にしたら数分のことですから、チョッと目をかけてあげるとお花も少しは延命できますし、それにピークを過ぎてくたびれていく過程もいとおしかったりします。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-23 20:31 | Comments(0)

お墓参り。。。

今日初めて一人でお墓参りに行きました。あっそう、それがどうしたって感じですかね?
お墓参りはいつも家族の誰かと行くものなので、一人参りは初だったのです。
なんだかチョッと大人になった気分でした。
遅すぎますかね?(笑)

もうホントにその墓地は山の上にありまして、ローカル線の田舎っぽい駅から山登りです。
その急坂を登る時、自分の体力がわかります。
今回は近頃の運動不足を痛烈に実感。そのうちお腹が邪魔になって登れなくなりそうです。。。恐ろしい。。。
そうなる前に帰ったらすぐにトレーニングしよう!と決意したのでした。

昨日親戚の叔母さんたちが行ってくれているので、お花はもういいよっていうことだったのですが、
昨日こちらは一時的に豪雨だったので、お花が崩れてるんじゃないかと思って少しのお花を現地調達してお参りしました。
なるほど・・・墓地のお花はコレくらいのお値段でコレくらいのお花を売ってるのね、と、チャンとお勉強。(^^;

e0140986_1801568.jpg
ミスティブルー
先日のレッスン花束にこのミスティが入ってるんですが、
キレイなお花なんですが・・・チョッと青臭くて残念な匂いなんですよね。(^^;

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-22 18:03 | Comments(2)

おくだバラ園さんのバラ

わたしが行っているスクールで時々登場するのが「おくだバラ園さんのバラ」なんです。
京都にあるバラ園で、市場には出しておられないらしいです。
このスクールやここの母体となっている花屋さんや、お花の先生とかに届けられるんだそうです。
こちらでは無農薬で栽培されているらしいです。
そして最大の特徴(と、わたしが思っている)は、自然のままにクネクネに伸びているのです。
なので・・・・・・わたしにはとっても扱いが難しいです。(^^;
先日の花束レッスンでは好きなバラを6本チョイスして使いました。
好きなバラ・・・と言われても、そのクネクネやトゲトゲがすごいので、手に負えそうなバラを選んでしまいました。どうしても攻めきれない。。。(^^;

今、部屋に飾っているとこのバラたちのステキさにうっとりしたり、ツンツン触ってかわいがったりしてしまいます。

e0140986_1751614.jpg
わたしのイチオシのバラ!
チョッとミスティがかぶってしまってるのが残念だけど、咲き方&色が優しくてかわいい♪

e0140986_17533747.jpg
このスンバらしい色ったらもう!!(^^)
深みのある赤・・・この落ち着きにピッタリな咲き方をしてる。

e0140986_17551686.jpg
どうやらわたしはこの平べったい咲き方が好きなようです。
色もいいですよね。茎もブランといい感じに垂れ下がっていて、何度も手でブラブラやっちゃいます。(^^)

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-09-21 17:58 | Comments(2)