<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お気に入り写真

e0140986_16542473.jpg
ミニブーケ・・・
バラ・ガーベラ・ワックスフラワー・マトリカリア・シンフォリカリポス・レモンリーフ

がんばるとなんだかお気に入り写真も撮れるようになってきた。
言い過ぎかな?・・・なりつつあります。
っていうか、がんばると撮った写真にも愛着が沸いて、1枚の写真を選ぶのにも苦心します。
前は、いいのが見つからなくて苦労してたけどね。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-31 16:58 | Comments(0)

「夜のピクニック」 恩田陸:作 (新潮文庫)

まさに「青春小説」って感じでした。
でも、青春って時代から30年余り経過したわたしが読んでもそれなりに感動できるのは、この本がスゴイのかわたしが子どもなのか・・・どちらかです。(^^;
でもでも若者主人公のお話でもいろんな場面で自分とダブらせたり、振り返ったりできるものなんですよね。そこが本のおもしろみかもしれません。
全校生徒が夜を徹して歩き通すという伝統の行事を通して描かれています。
別にそこで大事件が起こる訳でもないんですが、単に歩いている高校生たちの会話だけなのにだんだんはまってしまいます。
まぁ、考えてみれば夜通しっていうか一日中歩き通すだけでも十分事件です。
最近、本を読み始めてなかなか最初はとっつきが悪いのです。
とっつきが悪いと言うか、登場人物がなかなか頭の中に定着しないと言うか・・・
やっぱ歳なんですかねぇ。。。(^^;
それでもチャンと最後には一人ひとりがしっかり思い浮かべられる人物になってました。(^^)                         よかった~度=♪♪♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-30 21:50 | 本の話 | Comments(0)

ガーベラって・・・

e0140986_11544186.jpg
なかなかいい写真が撮れました!
って思うのですが・・・どうでしょう?(^^;
やっぱ昨日レモンリーフで練習した甲斐があったなぁ。。。ハハハ・・・

ガーベラってわたしの中では「価格の優等生」って感じで、ありがたい存在です。でも、そんなガーベラもここんとこ値上がり中みたいな。。。(^^;

ガーベラってお花屋さんの店先では、茎がたわ~~んと曲がってバケツに入っているのをよく見かけます。チョッと元気さが心配になる感じに。
それを購入しても家に帰って花瓶に合う長さにカットしたりアレンジしたりするとそのうちシャンとして大丈夫なんですが・・・
よくお世話になっているガーベラだから、わたしにもチョッとしたこだわりが。。。(なんてエラそうにこだわりなんていうほどのもんでもないんですが、(^^;)
「たわ~~ん」じゃなく「シャキーーン」として旅立たせたいっていうか。。。
数少ないわたしの経験値によりますと、ガーベラは水揚げに時間がかかるようです。っていうか時間をかけた方がシャキーーンになるみたいなのです。
なので慌てず一晩寝かせたらいい感じにシャキーーンとします。
そしてもう一つのこだわりが。。。
ガーベラの花びらの反り返りは、ビニールのキャップを脱いだ時に人が両手を広げて伸びをするようなもんだと、昔ガーベラ生産者さんに聞いたことがあるんですね。
だからキャップがきつくかぶさっていると反り返りがひどいように思うんです。
なので、水揚げの時にキャップを一つずつ緩めてあげます。コレ、結構成果が出てるような気がします。
気のせいかもしれません。。。あくまで控えめにお伝えします。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-30 12:10 | Comments(0)

レモンリーフだけでも。。。

ブログ散歩をしていると、ホントにキレイなお花の写真がたくさんあって・・・
もちろんそのお花やアレンジそのものがステキだからステキに写ってるんですけど、
やっぱり写真の技術もスゴイと感心するばかりです。
わたくし一応、ネオ一眼レフっていうふれ込みの高性能っぽく見えるデジカメを使いいの、
友だちからもらった三脚を使いいのしてるのに、納品記録写真以上の味のある写真が撮れないです。。。
撮れないって嘆いている割には、一向に研究しようとしない怠惰な性格です。(^^;
とりあえず今、ふと思い立って、
レモンリーフだけでもなんかこうカッコよく撮れないかしらと挑戦してみました。
e0140986_11334637.jpg
ぷふっ。(苦笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-29 11:36 | Comments(0)

虫退治

ミントがしょっちゅう虫の餌食になります。
こないだから穴あきの葉っぱがちらほら出てきて・・・また来たかぁと思ってたんです。
今回は食い散らかされる前に早めに虫退治に取り掛かりました。
食われ始めなのでまだまだ虫も丸まる太っていないはず。
その分見つけにくくて、うっかり素手で触ってしまう恐怖と戦いながら慎重に見つけました。
結局5匹ほど発見して退治したのですが、コレで全部成敗できたかどうか心配です。
要は普段からもっとしっかりお世話しないとダメですね。(^^;

e0140986_11341256.jpg
ケイトウ
色は「ピーチ」とありました。とってもとってもかわいい色。
ケイトウは咲き方もいろいろあります。
トサカみたいのや、垂れ下がるの、炎みたいな形のや丸っこいの。
これは丸っこいタイプで、丸っこいのはクルメケイトウなのかなぁ。。。
丸っこいのがイコール、クルメケイトウなのか・・・不明です。
そう・・・わからんことがいっぱいです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-27 11:39 | Comments(0)

お花友だち♪

わたしが大金はたいてフラワースクールに入学し、卒業し、今でも時々お世話になっていることでよかったなーーーーって思うことの一つに、お花友だちができたことがあります。
スクールに通っていた頃は自分が他のクラスメイトより随分年齢が離れていたことと、翌日の仕事が心配でそそくさ帰っていたこともあって、あんまり仲良くなれなかったんですが、
細々と続けているうちにいろいろおしゃべりやお花の情報交換ができるようになりました。

で・・・今日はね、そのスクールの同級生っていうか一回り以上も年下のお友だちっていうかお花友だちが我が家にやって来てくれました。
用件は「お友だちの新築祝いにプリザを作りたいんですが、そのサポートを。。。」って感じです。

ほとんどの材料や器は彼女自身が買い集めて、わたしはただ横で「いいやん」とか「大丈夫やん」とか言ってただけなんですけど。。。(^^;
で・・・完成しました!
e0140986_2311139.jpg
残念だったことはただ一つ!!
夕方からの制作だったので、明るいうちに撮影できなかったことなんです。。。(^^;
彼女チョイスのお花の色がシックでとってもキレイだったんですが、蛍光灯の元でその美しさが伝わらないのが残念です。

おかげさまでとっても楽しいヒトトキでした。
次回、お昼間にまたやりましょうね~~~。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-25 23:07 | Comments(0)

小さな一花一葉?

ポロッと折れた花だとか、花束を組む時にカットした枝だとか捨てられなくてねぇ。(^^;
e0140986_114388.jpg

かわいいマトリカリア。巻いてある新聞紙をはずした時にポロッと落ちたのを水に浮かべてみました。
そしてチョッと淋しかったので、ベランダからワイヤープランツを採集。
って、コレって小さいけど「一花一葉」になってる?違ってる??(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-24 11:06 | Comments(2)

ランキング・・・

これまで2つのブログランキングに参加していたんですが、なんだかアレって暴落したりするとソコソコ凹むんですよね。(^^;
もともと低空飛行だったんですが、何故かこの頃急降下していてそれを見るとどうでもいいことながら気分も下がります。
原因が一つ思い当たりました。
応援してくれるお友だち(たった一人なんですけど)が毎日クリック運動してくれてたんですが、そう言えば海外に研修旅行に行くって言ってたなぁ・・・そうか、それか。
たった一人不在なだけでこんなに順位がぁ・・・(笑)
そんなものに凹まされたりするのもどうかと思うんで、もうランキング参加登録は削除しました。キッパリ!!
あぁ、スッキリ!!
これまで時々ポチッとしてくださった方、ありがとうございました。(^^)

e0140986_11403594.jpg
ピアノリサイタルお祝いの花束・・・
バラ(マイガール)・ケイトウ・マトリカリア(ホワイトワンダー)
シンフォリカリポス・レモンリーフ

演奏されるのは22歳のお嬢さんだそう。。。ってことで、ピンクでかわいく作ってみました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-23 11:43 | Comments(4)

香りのいいバラ

e0140986_2162991.jpg
バラ(マイガール)
今日のメインはピンクのバラにしよう!と、決めていてもコレ!と選ぶのにやたら時間がかかってしまうんです。わたし。。。
予算もありますし、一口にピンクと言ってもいろ~んなピンクがありますし・・・
この「マイガール」にした決め手は香りでした。
香りのないバラの中にもステキなバラがたくさんありますが、花束をもらった人って必ず鼻を近づけませんか?必ずって言い過ぎかもしれないけど。。。
なんかこう、クンクンやりたくなりますよね。
そんな時、期待通りの香りがすると必ず笑顔がやってくるって感じがします。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-22 21:13 | Comments(0)

新ドラマ

この時期、新しいドラマが続々始まるらしく・・・
なので、チョッと興味の沸くドラマはとりあえず録画。
で、翌日あたりに夕食&晩酌しながら撮りおきのドラマを見て、次週からも録画する番組を決める。
その時・・・内容もともかく、
お部屋にステキなお花を飾っているのも得点高くて、来週も!ってなってしまうんですよね。(^^)
e0140986_2047517.jpg
マトリカリア(ホワイトワンダー)
八重咲きのマトリカリア!
メッチャかわいくて、早く早く連れて帰りたかったお花なんです。

☆みなさんのクリックでランキングが上がります。
一日一クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログへ←こちらもクリックお願い中♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-10-21 21:02 | Comments(2)