<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やさしいピンク♪

e0140986_1434558.jpg
ガーベラ(ブラーバ)

バラほどではないけれど、ガーベラにもホントにたくさんの色・種類があります。
このブラーバ・・・ベビーピンクっていうのかなぁ、やさしいピンク色。セミダブル咲き。
好きなガーベラの一つです。
ホント・・・かわいいです。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-30 14:07 | Comments(0)

ユリ!!

e0140986_21334163.jpg
ハイブリッドユリ(アクティバ)

ユリって文句なしにキレイだなって思いますよね。ねっ。
比較的こじんまりとしたアレンジを作ることの多いわたしは、なかなか大きなユリを仕入れる機会がないのですけど、たまにお会いするユリはやっぱりいいなぁって思います。
今回はチョッと濃い目のピンクのユリが欲しくて・・・このアクティバを発見♪
とってもキレイでうっとりでした。
1本手元に置いておく作戦が不意の出来事により、全て旅立ってしまいました。チョッと残念。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-29 21:38 | Comments(0)

初の御堂筋

30を越えてから運転免許を取ったわたし。
お花の仕事をするまでは、車検のたんびに「あんまり乗ってませんねぇ~。」と言われていたわたし。
初めての場所に行くにはまず下見をしていたわたし。
とにかく車の運転に全くの自信のないわたし。。。
早朝、仕入れに行く道すがら「よくやってるよ、わたし。一人で片道30分以上も運転して仕事してるんだもんなぁ。。。」って時々思うのです。
そんなわたしがついに心斎橋のホテルにお花を届けに行ってきました。
行き方から帰り道までどれほどグーグルマップで研究したことか!(^^;
チョコッと銀杏並木の御堂筋を楽しみました。

無事、行けましたわ!帰れましたわ!!一人でひっそり感動しております。。。

e0140986_21172938.jpg
社交ダンス発表会お祝いの花束・・・
ユリ(アクティバ)・オンシジューム・デルフィニウム(ピクシーホワイト)・タニワタリ

ダンスですもんね。
オンシジューム・・・別名ダンシングレディをぜひ使いたくて。。。

e0140986_21201028.jpg
大輪ガーベラ(パスタ)・ケイトウ(アプリコットブランデー)
デルフィニウム(ピクシーホワイト)・ガーベラ(ストリームコーラル)・アサヒハラン

もう一つは別の雰囲気で。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-28 21:24 | Comments(0)

講演会に。。。

e0140986_20533836.jpg
講演会のお花・・・
ユリ(アクティバ)・オンシジューム・大輪ガーベラ(パスタ)・ガーベラ(ストリームコーラル)
モカラ(サイアムゴールド)・デルフィニウム・マーガレット・センニチコウ・タニワタリ

とある地域の学校保健協議会ってう講演会の講師先生の横に飾るお花っていうご注文をいただきました。
それがどれくらいの大きさでお作りすべきなのか・・・とか詳しくお聞きしたかったので、直接お会いして打ち合わせをしたのですね。
でも・・・
その時から「打ち合わせ」と呼ぶにはあまりにも細部を決め切れていないと、ウスウスは思っていたのです。
思っていながら、もう一度電話するのもお相手が忙しいだろうなぁとか適当な理由をつけてウヤムヤにしていたのです。
それが今朝、ご依頼主さまから「今日はよろしくお願いします。」っていうお電話をいただいて、それをきっかけにチョッと疑問だったことを解決しておこうと聞いてみたのです。
すると。。。
「打ち合わせ」の時にお聞きしたお花の置き場所とは違って、演台とは別に花台が別にあってそこに置くと。。。

キャーーーッ!ウッソーーー!!マジでーーーーー?!

講師の先生がお話になる机の横に置くと思っていたから、先生の邪魔にならないようにした方がいいのかなぁ・・・とかそんなことをアレコレ考えていたのですね。(^^;
大きさが全く違うやん!

こんなことは滅多にないことなんだけど、明日チョッと大きな花束をお作りするために仕入れていたお花をやりくりして、なんとかなんとか・・・・・・
ホールのステージの花台にも負けないようなお花をお届けすることができました。。。かな??
かなっ???

今日の教訓・・・いっぱいありすぎて。。。もう。。。(^^;
あぁ、初めから花台に置くってわかってたらなぁ・・・普段めったに使えそうもない枝ものや派手派手なお花も使えたのになぁ。。。惜しかったなぁ~~。

全てはわたしのしでかしたこと。。。反省。。。
でも、うれしいお仕事でした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-27 21:12 | Comments(0)

モカラ

e0140986_18554693.jpg
モカラ(サイアムゴールド)

モカラ・・・かわいいですね。キラッキラですね。
コレをアレンジの中でもキラッと輝かせないとね。
うわっ。自分でハードル上げてもた。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-26 18:57 | Comments(0)

今できること

先日、お寺の秋の法要っていうのに初参加して、その席で親戚の叔母さまにお会いしたんですね。
その叔母さまからは今年の母の日・父の日に注文をいただいていたのです。
その時のお花のことを「ホントによかったわぁ~。愛らしいっていうのか・・・本当に。地元にはないわ。(笑)」って言ってもらって、またまたうれしがっていたんですけど。。。
で、叔母さまの分析によると。。。「地元にもあるかもしれないけど、いきなりお店でその場で作ってもらうのと、別に注文してじっくり作ってもらうのの違いかもあるかもしれないね。」

なるほど・・・それもあるかもしれません。
もちろん、その場で店内にあるお花で短時間にステキなアレンジを作られるお花屋さんがたっくさーーーんあることをわたしは知っているのですけど、
今のこのネットショップの形態だと、確かにじっくり計画を立てる時間があります。
その点をチャンと生かして、もっともっと喜んでいただけるお花を届けていかないとな・・・と、あらためて。
お店持ちたいなぁ。。。とか、お店だったらこんなことできるのになぁ。。。とか、無いものねだりの夢ばかり見てないで、
もっと今できることをしっかりやろうと思ったのでした。(^^)

e0140986_1348236.jpg
ギフトブーケ・・・
ガーベラ(キムシー)・マーガレット・センニチコウ(ストロベリーフィールド)・銀葉アカシア

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-24 13:50 | Comments(0)

センニチコウ

e0140986_959264.jpg
センニチコウ(ストロベリーフィールド)

わたくし白状しますとその昔・・・
センニチコウって「千日紅」っていう漢字の雰囲気もあって、仏様のお花っていうイメージで決めつけていましたの。(^^;
それが、オシャレなお花屋さんレッスンでセンニチコウはかわいく生けられることを発見!
このストロベリーフィールドっていう名前もかわいいじゃあないですか?!
もう昔のイメージは払拭されました。
でもきっと仏様にもこのかわいいお花は喜んでもらえそう♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-23 10:06 | Comments(0)

明るい色

e0140986_20203769.jpg
ガーベラ(キムシー)

セミダブル咲き。
ショッキングピンクに近いかなり鮮やかなピンクです。

来週、「明るい色で・・・」というご注文が続くのですが、「明るい色」のイメージも人それぞれだよなぁってふと思います。
例えば明るい色を明度が高い、白に近い色ってとらえるとクリーム色や淡いピンクやそういう淡くてやわらかい色になるわけで。。。
ここでふと、フラワースクール時代の色彩のテキストを引っ張り出してみました。
すると・・・「明るい色のなかま」っていうのがあって、そこから推し量るに「明るい」には「鮮やか」という要素もプラスされてるみたいです。

なので、「明るい色で・・・」のご注文は「鮮やかに・・・」も加味するのがいい感じ。。。

このガーベラの色はたぶん「明るい色」って言って間違いないと思う。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-22 20:32 | Comments(0)

銀葉アカシア

e0140986_11342378.jpg
銀葉アカシア

黄色のツブツブはまだ固くて淡いけど、シルバーグリーンの葉っぱが雪の結晶みたいでかわいい♪
ほのかに清々しい香りも漂います。

で、こういう枝ものはかなり野生な感じで、くくってある紐を解くとビヨーーンとやんちゃな枝が広がったり、葉っぱやその他モロモロがポロポロ落ちてきたりしてあたふたするんですけど・・・
今日はなんと、かなりしっかりした大物の虫がポトッと落ちてきて!
ビビリました。ビビリまくりました。(^^;

それにしても仕入れの日って、ホントにホントに空腹との闘いです。。。
ほかの方もそうなんでしょうか。。。わたしだけが異常なんでしょうか。。。(^^;
たまらんからもうそろそろ早めのお昼を食べまする。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-21 11:45 | Comments(2)

知人・友人・仕事つながり

もうホントにクラクラしそうなほどの不景気の中、知人・友人・昔の仕事つながりの仲間&先輩&上司の皆さまからのご注文に支えられてます。
支えられまくっています。
皆さまのご厚情に感謝して、恩返しできるようにがんばろっと。。。

e0140986_931283.jpg


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-11-20 09:31 | Comments(0)