<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

聞き取ること、読み取ること。

一口に「お供えのお花」と言っても、人それぞれにそれぞれのイメージがあるわけで。。。
心が静まるようなお花であったり、
寂しすぎないお花の方がよかったり、
残された人たちの心を癒すようなお花であったり。。。

送り出した後で、やっぱりもうチョッとこうした方がよかったかなぁと思い巡らすことの多い相変わらずのわたしです。
ならもっとキチンといろいろ聞いておくべき。と、思うのですが。。。
でもそれがなかなか難しかったりもします。
ならば、短いやりとりの中からお客さまの思いを読み取る力が必要なのかも。

いつも、心配したけど喜んでいただけた。。。ホッ!!
で終わっているから成長がないんだな。うん、そうだ。
読み取るというか、汲み取る力というか・・・そう、そこが重点克服課題です。(^^;

e0140986_21415945.jpg
お供えアレンジ・・・
リンギク(ピンポンスーパー)・ストック(カルテットアプリコット)・アスチルベ
SPギク(フィーリンググリーン)・黄金ヒバ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-17 21:57 | Comments(0)

何かチョコッと。。。

どんな時でも何かチョコッと花をあしらうことを忘れずにいよう。。。
チョコッと。小さくてもいいから。少しでもいいから。
花でなくとも、葉っぱでも。枝でも。木の実でも。
あっ、コレ、こうしてみよう♪って思うだけで楽しくなれる。
・・・・・・・・・ような気がする。(^^;

e0140986_2275889.jpg
銀葉アカシア+リボンで作ったバラ

はるか遠ーーーーーい昔、大切な人にもらった鏡にくっつけてみた。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-16 22:18 | Comments(0)

ピンポンギク

e0140986_1418698.jpg
リンギク(ピンポンスーパー)

いまだに仕入れ前日の夜はいろいろ考えてると寝つきが悪くなったりするのですが、昨日は結構眠れました。
が、変てこな夢を。。。(^^;
今日のメインは白のピンポンギクだったのですね。
すると案の定、夢の中でも「ピンポンスーパー、ピンポンスーパー・・・」と仲卸さんを駆けずり回っているわたし。しかし、どこを探しても無くて・・・勇気を出してお店のお兄ちゃんに「あのぉ、今日は白のピンポンギクは無いんですか?」と、聞くと、「今日のピンポンスーパーはコレです。」って指差したのが何やら得体の知れないお花で。。。。。。
そんな訳のわからないやりとりをしばらく続けておりました。(苦笑)

実際にはきれいなピンポンギクを買えました。ホッッ!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-15 14:27 | Comments(0)

ヨイショッ!

水替えのためにバケツを持ち上げる時、ほとんど必ず「ヨイショッ」っと、口から漏れてしまう。
それほどの重さでなくともです。(^^;
なんだか、こぼさないように・・・とか、落とさないように・・・とかのオマジナイみたく。。。

e0140986_1137437.jpg
フリージア(アンバサダ)
フリージア・・・甘い香り♪・・・大好き♪♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-14 11:40 | Comments(0)

恩師を偲んで。。。

e0140986_16445478.jpg
お供えアレンジ・・・
ダリア(真心)・ガーベラ(パールシュシュ)・サンダーソニア・フリージア(アンバサダ)
SPマム(フィーリンググリーン)・ラナンキュラス(レラン)・黄金ヒバ・コットン・入才

恩師を偲んで集まられる時のお供えに。
お供えだけどあまり寂しくならないように、むしろ明るく楽しいお花をとのお話をいただきました。
今年の2月頃だったか、四十九日の法要にとご注文をいただいた時にもその先生のお人柄などをお聞きしていたので、その時の記憶も参考にしながら。。。

こうして教え子さんたちが集まられるというのは、きっと素晴らしい先生だったんだろうなと思いますし、
いつまでもお慕いできる先生に恵まれることも幸せなことだなぁと思います。

「お供え」という言葉が頭から離れないので、明るすぎないかな。。。楽しすぎないかなぁ。。。と、気になりつつお作りしました。
明るくて楽しい中に柔らかい感じになるようにがんばってみました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-13 16:57 | Comments(0)

春の陽気

e0140986_13585112.jpg
ミニブーケ・・・
ガーベラ・ラナンキュラス・サンダーソニア・SPマム・黄金ヒバ・ミント

師走だというのに春の陽気です。
ポカポカ陽気に誘われて、お花も春っぽく。。。
大好きなラナンキュラスの登場です。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-12 14:01 | Comments(0)

即決力

花市場の駐車場は1時間350円も!するのです。これはかなりの痛手なのです。
ところが何分か以内に出たら0円!なのです。これはかなりの快感です。
それが何分なのかはまだ解明できてません。30分くらいかなぁ~と思うのですが。。。
仕入れでグズグズ迷っていたら必ず無料タイムは終了してしまいます。
このところ立て続けにタイムオーバーしています。
決して仕入れの量が多くて手間取っている訳ではありません。決して!!
もちろん駐車料を気にしていい加減な花選びをするのは本末転倒ですが、時間をかけたから良いとも言い切れないと思うのです。
なので、予めチャンと頭の中で計画を立てておいて、その場のお花を見て臨機応変に計画を見直して、チャチャッとお花を決める!・・・ことができるようにするのが今のわたしの目標です。
その目安が駐車場を無料で出られるかどうかなのです。
昨日もがんばったのですが。。。「料金は350円です。」の虚しい機械の声を聞いてしまいました。ガックリ。。。(^^;
何事につけ即決する力がかなり欠落しているわたしです。。。ションボリ。。。

e0140986_10174828.jpg
ダリア(真心)
昨日、いったん車に戻ってからもう一度お店に舞い戻って買ったお花。
そんなことをしてるからそりゃあタイムオーバーしますよね。(^^;
でもね、次のご注文にピッタリだと思ったのです。特にこの「真心」というお名前が。
なので、やっぱりアレ買っとこう!と思って、舞い戻り。。。(^^;
それをその場で一発で決められればいいのです。がんばりますっ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-11 10:24 | Comments(0)

お土産に。。。

来てくださったお客さま(プライベート)へお土産に。。。
e0140986_21405149.jpg
その昔、プリザのレッスンをしてくださった先生が
「小さなアレンジを作っておくと、お友だちが遊びに来てくれたときのお土産やチョッとしたプレゼントに便利なんですよ。」とおっしゃっていました。
いつも頭の片隅にはあったのですが、用意周到に前もって作っておくなんてことができないわたしは、
お客さまが来られるという前日の夜遅くになって、やおらプリザでミニアレンジを作ろうと思い立ち・・・・
ゴソゴソ作ったのでした。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-10 21:46 | Comments(0)

残ったお花で。。。

残ったお花で実家にもクリスマスを。。。(^^;

e0140986_21133778.jpg


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-09 21:14 | Comments(0)

コットン

e0140986_16523573.jpg
コットン

コットンが出てくるといよいよクリスマスかぁ・・・と、思う。
市場ではもうかなり前からコットンが出まくりでした。
今年はいろいろ訳ありでコットンを手にすることがないかもなぁ。。。って思っていましたが、
先日ついにお買い上げ~~。(^^;

このモコモコを見ると心が温くなりますね。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2008-12-08 16:57 | Comments(0)