<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「歩兵の本領」 浅田次郎:作 (講談社文庫)

自衛隊を舞台としたお話です。
わたくし教条的な平和主義と言いますか・・・自衛隊に対してはなんかこう言葉では言い表せないアレルギーのようなものをもっているのですが、
この本には何か人間に対する優しさ・温かさのようなものを感じました。
「殺す」とか「殴る」とかそういう言葉がバンバン出てきてそれだけで憂鬱になりそうでしたが、
それが読み進むうちにだんだんマヒするというのではなく、温かさが感じられるというのが不思議です。
上司と部下、先輩と後輩、同期の仲間・・・がこんなに心通わせられたらステキだろうなって思いました。                   よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-31 21:46 | 本の話 | Comments(0)

他人の花束

昨日、高校時代のお友だちと帝塚山でお茶しました。(^^)
そこに学校の先生らしきグループ登場。そしてその中に豪華で巨大な花束を抱えた方がお一人。
しばしおしゃべりもそっちのけで花束チェックに没頭してしまいました。(^^;
ホントに大きくて豪華。。。おいくらくらいしたんだろう??と、まずそれが気になり1本ずつの単価を概算して・・・
あぁ、でもたぶんそれよりは安いだろうな。仲卸で小さなロットで仕入れるわたしはやっぱり割高なものを買ってるかもしれないもん。スーパーとかではビックリするような値段で売ってるもんね・・・と、チョッと暗くなる。
次にデザイン。
特にかっこいい!とかオッシャレ~~!とかいうものではなくオーソドックスな花束だったけど、そのボリュームのすごいこと・・・
あぁ、やっぱりカスミソウの威力なのかなぁ。やっぱカスミソウ使った方がいいのかなぁ・・・と、チョッと迷う。
あんまり大きな花束は持って帰るにも家で飾るにも困るよ・・・という説もありますが、
やはり両手で抱える花束を一度は抱いてみたいっていう気持ちはありますよね。
でもなぁ・・・ご予算もあるしなぁ・・・とか、いろいろ一人で考え込んでしまったのでした。。。

e0140986_10262330.jpg
アネモネ(モナリザ)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-31 10:29 | Comments(0)

買い過ぎた。。。

うちはネットショップなのでご注文の分だけお花を仕入れます。
予算内で・・・もちろん少しなりとも利益が出るように仕入れるのはなかなかに難しく、
でもそれをしないと仕事をすればするほど貯金が減っていくことになってします。
だからしっかり計算してやりくりしてマイナスにだけはならないようにしてきたんですね。
ところが最近ゆるんでいます。
自宅にお花を供えるようになってから、コレは自宅用だから・・・とかなんとか心の中でつぶやいて、少しずつ少しずつ多めに仕入れるようになってしまいました。
そしてついに・・・今朝の仕入れでは、もしかしてもしかしてご注文額を超えてしまったかもしれません。
コレはイカン。コレはアカン。自宅用のお花が豪華になりすぎです。(^^;
いつもは急なご注文にあたふたするけど、今日ばっかりは急に電話かかってこないかなぁ、しかも「おまかせ」で。。。なんて勝手なこと思ってます。

まだ今朝の分、計算してません。
計算するのがこわくてブログ書いてます。。。あぁ~~~~。

e0140986_1046239.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-30 10:48 | Comments(0)

チューリップ♪

e0140986_122726.jpg
チューリップ(カナスタ)
かわいいでしょ、このチューリップ。
白いフリンジの部分がおちょぼ口っぽく見えるんですけど。。。(^^)
チューリップもバラのようにものすごくたくさんの品種があるので、まだまだ出会えていないチューリップがたくさんあります。
なので、初対面でなおかつこんなにかわいいのを見つけると、「コレにしよ♪」って感じで手が伸びる。
季節モノですからね。もうすぐ終わってしまいますからね。
だから今のうちに存分に味わっておきたいです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-29 12:08 | Comments(0)

花束の季節

e0140986_1631933.jpg
お疲れさまの花束・・・
チューリップ(レッドスプリンググリーン/ファンシーフリル)・マーガレット・ムギ

春はお祝いや送別や出会いがいっぱい。
そんな時はやっぱり「花束」なんですね。。。
最近生花のアレンジから縁遠くなってます。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-28 16:33 | Comments(0)

花留め

昔行っていたオシャレお花屋さんのレッスンではいろんな花留めの方法を教えてもらいました。
その一つがトクサを花器の中に折り曲げて入れる方法。
e0140986_17284519.jpg
3月12日のレッスンで残ったお花で生けたものです。
2週間を過ぎた今もますます元気で、この時蕾だったラナンキュラスも相当なかわいさで咲いております♪
毎日の水替えがチョッと邪魔くさくなる日もあるけどね。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-27 17:31 | Comments(0)

春なのか?冬なのか?

ものすごく寒い一日でした。
でもでも後5日で4月ですよ!っと思うとマフラーするのもためらわれ。。。でも、寒いです。
でもでも仕入れに行く朝、もうすっかり明るいですから、「朝」っぽいですから
やっぱり春分の日越えなんですよね。
まぁ、寒いってコトは2・3日前にお届けした花束たちも長持ちしてくれるかもしれないなって思います。

e0140986_20412741.jpg
退職お祝いの花束・・・
バラ(テレサ)・ガーベラ(パールシュシュ/アズミ)・ムギ・アサヒハラン

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-26 20:42 | Comments(0)

花贈りの場面

お花を贈られる用途だけではなく、どんな場面でお渡しされるのかっていうこともしっかり把握しておかなければならないですよね。
例えば同じ退職お祝いのお花にしても職場の皆さんの前で紹介されつつ贈呈されるのと、有志でフレンドリーに手渡されるのとではお花の雰囲気も変えなくてはいけないのかなって思います。
でも時として、そこまで詳細に聞き出せないことがあり・・・後で後悔する羽目になったりして。。。
やっぱり必要なことはしっかりお聞きしなければと思った昨日でした。。。(^^;

e0140986_20591322.jpg
退職お祝いの花束・・・
バラ・ガーベラ・マーガレット・ムギ・グニユーカリ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-25 21:00 | Comments(0)

どこでも行ける!・・・かも?

ドラマなんかによると60歳のお誕生日に定年退職してはりますが、学校では基本、年度末が退職日です。
そして学校では今日3学期の修了式の時にお祝いすることが多いです。
なので昨日今日と花束組んで配達して、花束組んで配達して・・・チョッとがんばりました。(^^)
そしてなんと今日は大阪市の南東あたりの端っこから、北西あたりの端っこまで一人で自力走行しました!あったりまえだけど。。。(^^;
特に大阪市北西部あたりはわたしにとって未体験ゾーンだったので、ドッキドキでした。
実はこっそり電車で行こうとしていたんです。
でもありがたいことに今日の配達がいろいろ重なって、車で行くことを決意。
決意してからはお花にかける時間と同じくらい行き方及び帰り方を研究し、地図をプリントアウトしてチェックポイントを書き込み、マーカーで線を引き・・・独自の地図を作り上げました。
それとにらめっこしながら本日無事に配達完了することができました!!
なんだかどんどん未体験ゾーンが少なくなってきているぞ。
もう、どこへでも行けるかも。。。でも、ヘトヘト・・・(^^;;

e0140986_1542745.jpg
退職お祝いの花束・・・
バラ(ベルローズ)・ガーベラ(パールシュシュ/アズミ)・マトリカリア(ホワイトワンダー)
ムギ・ハラン

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-24 15:44 | Comments(0)

写真と実物と

お花の発送が終わったら注文してくださったお客さまにメールでお花の画像をお届けしています。
その画像を見てお礼の言葉をいただくこともあります。
ものすごくものすごーくうれしいのですが、いや待てよ、もしかしてものすごく写真写りがよくて実物を見たらそうでもないやって思われるかもしれない。。。と、あくまでも弱気です。(^^;
先日ホントに身に余るほどのうれしいメールをいただいたのですが、(いやぁ、そんなに喜んでもらってハードル上がってしもた・・・どうしよう)ってまたまた弱気の虫が。。。
で、こともあろうに赤裸々に「実物を見てガッカリなされなかったら『お客さまの声』に載せさせていただいてよろしいですか?」なんてメールをしたのです。
そしたら「・・・実物は画像よりもっとステキでした・・・」とのメールをいただき、
「よかった♪」と、声に出してつぶやいてしまいました。
ホントに世話のやける花屋ですね。スミマセン。。。お世話をおかけしました。(^^)

e0140986_1244678.jpg
ご退職お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ブライダルピンク/スウィートワイン/ライラックピンク)・ニゲラオリエンタリス
スケルトンリーフ・アジサイ・スターアニス・青リンゴ・ラズベリー

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-03-23 12:08 | Comments(0)