<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「たそがれ清兵衛」 藤沢周平:作 (新潮文庫)

前から一度、藤沢周平作品を読みたいとは思っていたのですが、今回が初です。
初めに「たそがれ清兵衛」を読んで、しんみりぐぐっと惹かれて、次が読みたいと思って興味津々で読み進んだら・・・なんとこの本は短編っちゅうか連作っちゅうか・・・とにかく、清兵衛さんはもう出てこなかったんです。(^^;
でも・・・その後に表れる主人公・・・「うらなり」だったり「ごますり」だったり「だんまり」だったり「日和見」だったりとマイナスなニックネームをつけられる人たちなんですけど、
その全ての人が妙に魅力的なんです。
ステキすぎです。
それは、表面の見てくれがステキなのではなく・・・マイナスなニックネームをつけられてもそれ以上の魅力があるというか・・・能力が隠されているというか。。。
全ての主人公に言えるのは、見てくれはパッとせず、出世も全く望んでいないが、武士としての能力というか剣の技が並外れているのです。
それで窮地を乗り切るのです。
武士の世の剣の力・・・現代だったらそれは何の腕なのだろうかと考えたんですけど、かなりしっかり考えたんですけど、何に相当するかはいまだ答えを見つけられず。。。(^^;
とにかく出てくる主人公がみんな魅力的で、わたし好みで、・・・虜になりました。(^^)
                             よかった~度=♪♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-31 21:41 | 本の話 | Comments(0)

だんだん平穏に。。。

今日のスーパーでふと気づく。。。
あっ、店員さんたちマスクはずしてる!
だんだん平穏になってきている。
マスクをゲットできないうちに、騒動はおさまってきたようです。
先週末の歓送迎会に渡される予定だったお花も、無事開催されてプレゼントされたそうです。
よかったよかった♪  

「お客さまの声」を更新しました。

e0140986_16332575.jpg
ダイヤモンドリリー
このキラッキラ感が大好きです♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-31 16:35 | Comments(0)

華やかに。。。

当店は色合いやイメージをお聞きしてオーダーメイドでアレンジをお作りしています。
かわいくとか大人っぽくとか・・・その中でもよくあるキーワードが「華やかに」っていうイメージです。
ところが困ったことにわたしはチョッと「華やか」が苦手分野で。。。(^^;
でも、やっぱりお花を贈る場面では「華やか」は必要なのかも。。。
なので、いくら自分の人生が「華やか」と対極になるからといっても、チャンと「華やか」に対応できるようにがんばりますっ!

e0140986_2044396.jpg
退職お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(レッド/ブライダルピンク/ライラックピンク)・カーネーション(エンジェルピンク)
ニゲラオリエンタリス。ブナの実・ベルベットリーフ・アジサイ

赤&ピンクで華やかに・・・というご希望でした。
お渡しした時「イメージ通り!」と言ってもらえました。ホッ。(^^)
今日がそのプレゼントされる予定の歓送迎会。でも、このインフル騒ぎで延期になるかもとおっしゃっていました。
大丈夫だったかなぁ。。。
たぶん大丈夫だったと思うんだけど。。。かなり終息ムードが漂っています。あくまで自分の感触ですが。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-29 20:55 | Comments(0)

読んでくださっている人。。。

今日、退職時の職場の方から思いがけずに温かいメールをいただき・・・いつもこのブログを読んでくださっていることが判明。
先日、ウジウジした話を書いた時にも「いつも読んでいます」っていう初めての方からコメントを頂いたり。。。
あらためて、このわたしのとりとめもない話を読んでくれている人がいらっしゃることを再認識しました。
そうなんだぁ。。。
ネタのない日もギュッと絞って書いていこう!
いや、違う。。。そうじゃなく。。。
毎日をネタのある日にしていくことが大切! って思ったのでした。(^^)

e0140986_21101344.jpg
ガーベラ(ヌーベルバーグ)
ちょうどいい頃合いの・・・淡すぎもなく濃すぎもなく・・・アプリコット色。
セミダブル咲きです。・・・その咲き加減もちょうどいい頃合い。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-28 21:12 | Comments(0)

青虫2号3号

今朝のこと・・・
ベランダの水遣りをしていたら、またもや青虫(正式名称は不明・・・)のフンが散らばっておる。
こないだ1匹退治したけど、やっぱりそれだけじゃなかったんだな。。。
念入りに調べましたところ、青虫2号3号を発見し、やっつけました!!
なんと腹の立つことに、ヤツラはパンジーの花までも食い散らかしていたのです。
今までヤツラの被害にあっていたのは、アイビー、ワイヤープランツ、ミントでした。
それが今年初めて、パンジーの花までもモグモグ食べられた痕跡が。。。
花まで食べるなんてあまりです。。。
明日からまたものすごく念入りに取り調べします。

e0140986_2031451.jpg
ギフトアレンジ・・・
ガーベラ(プンチ)・カーネーション(アイスティ)・ダイヤモンドリリー・スカビオサ
テマリソウ・マトリカリア・アイビー

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-27 20:32 | Comments(0)

伸びすぎのパンジー

e0140986_1564261.jpg
盛りの過ぎたパンジーと言いますか・・・間延びしてしまってチョッとだらしなくなったパンジー。
でも、こうなるとできるだけ根元近くで切ってコップなどに入れ室内で楽しむことができます。
なのでわたしはこんなふうに伸びすぎてしまったパンジーが結構好きです♪

昨日、ウジウジ独り言を書いたら・・・
応援コメントを頂いたり、お花つながりの方からメールを頂いたり。。。
ホントにありがとうございます。(^^)
ここで「やっぱ止めときます。」って言うのはあんまりなので、チョコッともがいてみることにしました。
結果発表までにはまだまだ相当な時間がかかると思いますが・・・忘れた頃に発表できるといいな♪
どうもお騒がせしました。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-26 15:16 | Comments(2)

踏み出せない

次の一歩が踏み出せなくて・・・なかなかね。(^^;
「あのね、こんなこと考えてるねんけど、どう思う?」ってしゃべって、
しかも「いいやん、やってみたら?」って答えてくれる人がいないと、なかなか踏み出せないなぁ。。。
そうなんです。
聞いてもらっても「えーーっ?そんなんムリムリ。やめとき。」って言われるとイヤだからしゃべれないんですよね。
そうしていつまでも一人でウジウジ、ウツウツしてしまう。。。(^^;;

e0140986_1494818.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-25 14:12 | Comments(6)

「そうだったのか!現代史」 池上彰:作 (集英社文庫)

わたし、若い頃はノンフィクションというかルポルタージュというか、そういう本が好きだったのです。
カンボジアの虐殺とか、ベトナム戦争のこととか、スーチーさんがどうなってるとか、アラブとイスラエルはどうなんだとか、ユーゴスラビアにいったい何があったのかとか・・・
そういう本をむさぼっていました。
それが何かのきっかけで(たぶん「風と共に去りぬ」だったと思うのですが・・・)小説にシフトしていきました。
久々にこの種の本を読んで・・・やっぱりむさぼってしまいました。(^^;
この手の文は、はまるとホントにおもしろいです。
とてもわかりやすく整理してくれています。
その他の部分で感じたのは、池上さんが例えば小学校の頃にキューバ危機のニュースを見ながら明日の自分を心配した話とか、ベトナムのある写真を見た時自分がどう感じたとか、そういうことがチョコッとはさんであります。
そういえば・・・わたしも東欧で革命が次々に起こってついにベルリンの壁も崩壊した時に、高校のときに習った遠い昔の世界史もこんな感じで動いていたのかもってふと思ったり・・・
何故か眠れなくテレビをつけた夜中に、まさに天安門広場に洗車が動き出した瞬間を見た驚きとか・・・
そういうことがあったなぁと思い出しました。(^^;
本の最後にたっくさんの参考文献が掲載されていたのですが、そのいくつかが読んだことのある本だったってのが何故かチョコッとうれしかったです。(^^)                                                                                                       よかった~度=♪♪♪♪
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-24 21:15 | 本の話 | Comments(2)

虫退治

あったかくなるとベランダの植物たちに虫がつくのが困りモノなんです。
一つはアブラムシ。。。気づけば先っちょの方に黒いツブツブが群がっていて、ムカッときます。
もう一つは青虫。。。大人になったら何になるのかは不明だけど、とにかく葉っぱを食い散らかす青虫。
その青虫の気配はまず黒いツブの糞と思しき小さな物体がウヨウヨころがってっているところから知れるのです。
なんだか嫌な感じだなぁとほっぽらかしていたら、そのうち葉脈だけの葉っぱが見つかるようになって・・・そうなったらかなり丸々と肥えた青虫に遭遇してしまいます。
なので、今日は初期の段階で青虫を退治すべく、恐る恐るアイビーやワイヤープランツを凝視していたんです。
で、まだ細々とした小さな青虫1匹を退治しました。
でも、この小さなフンの量を考えるとその1匹だけとも思えなくて、ものすごく真剣に凝視したんですけど、やっぱり1匹しか見つかりませんでした。クヤシイ・・・(^^;

e0140986_2055175.jpg
赤ちゃん青虫がみつかったワイヤープランツ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-24 20:57 | Comments(0)

職場に潤いを

忙しすぎる職場のお机の上に潤いを・・・とご注文いただきました。
なので、器はスクエアな物ではなくぷっくりした優しい印象の物にアレンジしました。
インフル騒動のなか大変ですけど、お花でホッと一息ついてもらえればうれしいです。
ありがとうございました。(^^)

e0140986_14332593.jpg
プリザーブドフラワー・・・
バラ(ベビーブルー/グランブルー)・アジサイ・ブナの実・スケルトンリーフ

潤いと言えば・・・
今月は音楽聴きに行けてないなぁと思って、コンサートを物色していたんですが・・・
この騒ぎの中、公演は決行してるのかなぁ。。。やっぱりマスクをつけてないとヒンシュクなのかなぁ。。。
演奏会でシーーーンとしていると健康な時でも妙にコンコンと咳をしてしまいますよね。しませんか?
そんな時、マスクしてなかったらヒンシュク買いそう。。。
チケットより先にマスクをゲットする方が先なのかも。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-05-23 14:39 | Comments(0)