<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

少し光が。。。

こないだから0.01歩だとか2歩だとか適当なこと言うてますが、あるところに向かってもがいています。
まだまだもがき方が足りないんですけどね。
今日は何かヒントがもらえるかも?と思ってイトコのお兄さんと電話で話してみました。
するとチョッとばかし光が見えてきて、何を考えないといけないかもわかってきて・・・
やっぱり頼りになるのは遠くの親戚です。(笑)
っていうより、誰かに話すと見えてくるものが多いし、いい加減な気持ちでやったりやらなかったりできなくなるし、
やはり一人仕事には話し相手が必要です。ウンウン。。。(^^;

e0140986_1404793.jpg
ひまわりのアレンジ・・・オススメ中です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-30 14:02 | Comments(2)

進むためには・・・

昨日、『生まれ変わる』宣言をしたわたしは、今日0.01歩ほど前に進んできました。
チョッと前も確か0.01歩の歩みをしたから、今日で合計0.02歩の前進です。(^^;
で、今日の教訓は・・・
チョッと歩いてみて上手くいきそうだったら行ってみようっていうユルイ気持ちだったら、これ以上は無理ってことです。
なので次にやることは、行くのか行かないのか、やるのかやらないのかを『決める』こと。

e0140986_14162865.jpg
トクサの赤ちゃん+ラクスパーの蕾+マトリカリア

上手くいけば何かと役に立ってくれそうなので、レッスンで使ったトクサを育てるべく挑戦中♪
根付いて細ーーい赤ちゃんみたいなトクサがいっぱい伸びてきたのですが、コレがどうすれば直径8mmくらいのサイズになるのかわかりません。
太くなる前にひょろひょろ過ぎて倒れてしまうのです。。。(**)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-29 14:22 | Comments(0)

若者パワーを浴びて♪

昨夜、もんのすごーーーーく若い人たちのパワーを浴びて、元気をもらってきました。
わたくし高校生の時、野球部のマネージャーをしてたんです。何のお役にも立てなかったんですが。。。(^^;
で、そのOB会があるからと同期の子(今やオジサンです)が誘ってくれました。
たぶんいろいろあってわたしが引きこもりになっていないか心配で連れ出してくれたんですね。
なのでわたしも久々に世間の空気を吸おうと参加することにしました。
ところが・・・
ただの「オッチャンたちの飲み会」だと思っていたのが、現役高校生の夏の予選を前にした「激励会」だったのです!(アララ・・・)
そこでベンチ入りが決まった子たちが一人ひとりマイクを持って決意表明っちゅうか熱い思いを語りました。
それがそれが、なんとまぁしっかりしていること!!
17歳の石川遼くんだけがしっかりしているんじゃなくて、しっかりしている高校生がゴロゴロいました。(^^)
それでもう・・・わたしは何と言うか・・・オバチャンもボーーッとしてたらアカン!と、強く強く思ったのでした。。。(^^;
今朝からわたしは生まれ変わってがんばります!!
・・・ってコレまで結構何回も生まれ変わってるんですけどね。(^^;・・・まぁ、いいやん♪

e0140986_9563166.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-28 09:59 | Comments(0)

古典的フォーム

「古典的フォームの中にキャラクターを生かす」っていうレッスンに行ってきました。
e0140986_10592329.jpg
使用花材・・・
ラクスパー・ナデシコ・ポンポンスカビオサ・マトリカリア・リューココリーネ
ブルーレースフラワー・ブプレウルム・ヤマゴボウ・アイビー・リリオペ

簡単に省略して説明すると「ヨーロピアンクラシックスタイル」だと思います。(^^;
わたしたちがフラワーデザインのコースで最初に勉強したのは「アメリカンクラシックスタイル」ってのでした。
コレは丸とか三角とか扇形とかキチーーンと形を作るアレンジだったのです。
それはそれはもう算数と工作を合体させたような授業に思えて・・・
この長さはココの幅の1.5倍とか3分の1とかそういうのを正確にやってお花の面を揃える「面構成」。
それを半年がんばってその次に「ヨーロピアンクラシックスタイル」になった時、チョッと自由が出てきてうれしかった。
それは緩やかな構成とも言えて、「線構成」。
ところがコレもまたチョッとした自由が楽しかったんだけど、難しかったんです。。。
「面構成」をやっていた時は、なかなか面が揃わなくてはみだしたり凹んでしまったり・・・
ところが逆に「線構成」になると、自由さと形の兼ね合いに悩んで線を集めすぎて「面」になってしまったり・・・(^^;

で、もう何年もレッスンに通っているのに昨日も同じようなところでつまづいてしまった。
昨日の課題は「トライアングル」だったんですが、やっぱ三角にしないとってがんばるあまりにいつの間にか完璧な面になってました。
途中で先生に注意されて不要なお花を抜いていったら・・・抜いたお花が山盛りになって。
「どんだけてんこ盛りにしててん!」って自分で突っ込んでしまいました。(笑)

まだまだ修行が足りんので、再来週もレッスンに行きます。性懲りもなく。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-26 11:20 | Comments(0)

好きなバラ

e0140986_11322381.jpg
バラ(シセロ)
「好きなお花は?」とか「好きなバラは?」とか聞かれるとなかなかコレって絞って答えられないです。
アレもコレも好きだし・・・こんなところにも決めきれないわたしの性格が。。。(^^;
で、このシセロは好きなバラの一つです。かなり上位です。(^^)
お花を習い始めた相当初期の頃にお花屋さんでブーケレッスンがあって、数限りなく通ってたんですが、時々自分でお花を選ぶ回がありました。
たぶんそのパターンの初体験。バラのブーケを作るレッスンでバラフェアをやっている店内から好きなのを選ぶっていう時に選んだのがこのシセロです。
わたしは花びらに緑が入っているっていうのが好きなようなのです。どうも、そう。。。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-25 11:40 | Comments(2)

パンジー終了

e0140986_1159187.jpg
ベランダで室内で大活躍してくれたパンジーもそろそろ終わりです。
先日、最後の刈り取りをしました。(^^)
十分楽しませてもらいました。アリガト♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-24 12:01 | Comments(0)

ほっこりプリザ

e0140986_16422094.jpg
父の日に(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ベイビーブルー/フレッシュグリーン/ロイヤルブルー)
アジサイ・ブナの実・スケルトンリーフ

父の日のためにご注文いただいたプリザーブドフラワー。
ありがとうメールをいただけて、こちらこそありがとうございますです。(^^)

で、コレは以前にがんばって作った「おすすめプリザ」のページに載せていた『ほっこり』っていうアレンジです。
器の丸みがホッとする感じで・・・だから『ほっこり』。(^^;
命名はチョッと安直だったかもしれないですが、いつの間にかこの器の在庫がなくなりました。
とは言っても、もともと少ししか仕入れてなかったのが全部売れちゃったってだけで、また仕入れればいいだけの話なんですがね。。。
ここでまたわたしは躊躇してしまうんです。仕入れてバッタリ出なくなったらどうしよう・・・と。
そうしてグズグズしている間に廃番になってしまったりってことがよくございます。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-23 16:56 | Comments(0)

月曜午前にお届けのお花

生花の仕入れは月・水・金の朝です。
それはセリ日の関係なんですね。わたしが火・木・土・日をサボってるわけではないんですよ。(^^;
で、仕入れたお花は水揚げするのに数時間かかります。
場合によっては翌日の朝になってようやく元気みなぎるお花もあります。
なので・・・例えば月曜日の午前中に届けなければいけないお花ってのはその日の朝に仕入れたお花が間に合わないのですね。
で・・・金曜日に仕入れたお花を使うことになるわけで・・・
なので、月曜午前にお届けのお花は一番厳しい状況になります。。。
e0140986_2114897.jpg
演奏会お祝いの花束・・・
バラ(シセロ)・トルコキキョウ(ロジーナライム)
ヒマワリ(レモンオーラ)・ブバリア(ホワイトスープリーム)

で、月曜のお昼にお届けすることになったこのお花。
できるだけ涼しいベストポジションを求めて狭い我が家の中をアチコチ移動させまくりました。
ココまで書いて気づいたんですが・・・こんな時くらいケーラーかけてもいいんちゃうん?!(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-22 21:05 | Comments(0)

つぼみ開花

e0140986_1522124.jpg
きれいなクレマチスの脇についていた蕾が徐々に咲いてきました。
メインのお花はもう終わってしまったけど、この残りの蕾たちだけで後数日楽しめそうです。
とっても固そうな蕾だったから咲いてくれるとは思わなかった。
期待してなかった分、喜びもヒトシオです。(^^)

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-21 15:25 | Comments(0)

ひまわりアレンジ

e0140986_1716923.jpg
父の日アレンジ・・・
ヒマワリ(レモンオーラ)・ブバリア(ホワイトスープリーム)
トルコキキョウ(ロジーナライム)・レモンドロップス・ミント・アイビー

父の日のひまわりアレンジです。
テーマは「爽やかな夏」って感じなんですが・・・そろそろ熱帯大阪の季節がやってきました。
気温と共に湿度も上昇してるみたいで汗タラタラで全然さわやかとはいかないです。
これから後3ヶ月くらい(?)汗ベトベトに悩まされるのかと思うと憂鬱です。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-06-20 17:21 | Comments(0)