<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カタログ山積み(^^;

なんだか決めないといけないことが山ほどあるんですね。
時間が有り余るほどあるので、じっくり決めればいいんですけど・・・
一つのことを考えていると別のことが気になって、そのうち・・・お花が1本も売れない、お客さんが必ず素通りする・・・みたいな夢を見るようになって、昨日は久しぶりに胃薬のお世話になった。(^^;
机の上には資材屋さんから取り寄せたステキなカタログやら、内装のお兄さんに置いてってもらった照明器具のカタログやら、電気屋さんでごっそり持ち帰ったカタログやら・・・山積みです。
楽しいはずのこうした作業も気の持ちようで重圧に変わってしまうね。
イカンイカン。
e0140986_14562490.jpg
パイナップルリリーは下の方のお花がチョコチョコッと咲きかけた頃がかわいいです♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-31 14:58 | Comments(0)

おもしろさ。。。

e0140986_1738269.jpg
開店お祝いアレンジ・・・
バラ(レモネード)・パイナップルリリー・テマリソウ・エメラルドウェーブ
青リンゴ・ブラックベリー・スチールグラス・ダスティミラー・ライム

実ものやグリーンたっぷりで、おもしろ~~い感じのアレンジをとのご希望でした。
そんなご注文に「うわっ。楽し♪」っておもしろがっていたんですが、
やってみるとおもしろいアレンジってなかなか難しかったです。(^^;
開店お祝いと言うことで、成功を祈って赤い星をつけてみました。

e0140986_17444784.jpg
店名にライムがついていて店内にライムの木も置いておられると伺ったので、
スーパーでライムを買って入れ込んでみました。
ホントは2~3個入れたかったんですが、ライムって結構高いんですね。(^^;

どうなんでしょう。。。
おもしろくなってるでしょうか。。。??

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-28 17:48 | Comments(0)

梅雨空

もうすぐ八月だと言うのにまだ梅雨が続いています。
今日も朝から雨・・・。
おかげでいつもの夏よりは若干、若干ですが暑さがマシなような気がします。
なので今日もお花を送り出すまではクーラーのお世話になっていたけど、配達から戻ってからはエアコンなしです。
汗拭きタオルは手放せませんが、まだ我慢できる範囲です。(^^;

e0140986_140930.jpg
バラ(レモネード)
今日お届けしてきたアレンジに入れたのはこのバラ。
それは開店お祝いのお花で、そのお店の名前には「ライム」がついています。
なのでバラの「ライム」を探していたのですが、いい状態のものが見つからず・・・
で、この「レモネード」を。。。チョッとライムの親戚みたいだし。(^^)
お天気悪くてキレイに写ってませんが、ホントはもっとキレイなバラでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-27 14:04 | Comments(0)

N響を聴いて来ました。

今日は、2・3ヶ月ぶりに音楽を聴きに行きました。
いつものシンフォニーホールではなく梅田芸術劇場へ。
N響の演奏で、ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」と交響曲「田園」というとってもスタンダードな演目です。
「田園」ってもともと癒し系の交響曲だと思うんですけど、
今日の演奏はすこぶる落ち着いたテンポで、「癒し」加減がすごく効いていて眠っちゃいそうになるほどの心地よさでした。(^^)
このチケットをとったのはだいぶ前なので、その頃には今のような状況になっているとは全く想像もせず・・・
今日はお店についてのいろんなことが頭をよぎって、音楽に集中できませんでした。(^^;

しばらくはお店のことに没頭しよう。。。
だから演奏会に行くのもしばらくは封印かな。。。

e0140986_21404123.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-26 21:42 | 遊びの話 | Comments(0)

気になる気になる

前は「貸店舗」の貼り紙が気になってしかたなかったけど、
今は花屋に限らずいろんなお店の内装が気になる気になる。。。
こないだもレッスンに行くまでの道のショッピングモールでキョロキョロしてしまった。
床とか壁とか照明とか・・・
こういうことって楽しいことだけど、決断の鈍いわたしはチョッとしんどくなってきたりする。(^^;

e0140986_14292452.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(テレサ)・テマリソウ・パイナップルリリー・アストランチア(マヨール)
ミント・ダスティミラー・ミスカンサス・アイビー

大人の女性向けで、バラのお好きな方だとご要望欄に書いてくださっていました。
いろいろ書いていただけると、非常に助かります。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-25 14:33 | Comments(0)

上へ流れるアレンジ

作品展が終わったばかりなのにレッスンをキャンセルするのを忘れてました。(^^;
あんまり上達した感が得られないままレッスンを続けてきたわたし・・・
でもこれからは開店準備もあるし、昨日を最後にしばらくはレッスン通いもお休みします。。。

昨日のレッスンテーマは「上へ流れる姿」でした。
e0140986_13141014.jpg
使用花材・・・
デルフィニューム(フォルカフレーデン)・ラクスパー・オンシジューム(シャリーベービー)
ブルーレースフラワー・ナデシコ・トケイソウ・セッカヤナギ・ユキヤナギ

こういう縦長のアレンジは写真を撮るのがホントに難しいんです。
しかも一応四方見なので、自分でもどのへんが正面だったかわかんなくなりました。(^^;
e0140986_13182579.jpg
チャンと上に流れてますかね?
いつものようにわたしは「上へ上へ・・・」ってことに縛られてっていうか、それだけを必死に考えていて、それしか考えてなかったんです。。。
ところが帰り支度をしていた時に、先生が他の生徒さんに話されているのを小耳に挟みました。
「上に・・・っていうのはテクニック上のテーマだから、それとは別にどんなイメージにしようかを考えるのが大切ですよ。」と。
そうか、そうなのか。。。
と、今頃になってようやく気づく。
遅すぎっ!
昨日を最後にしてしばらくレッスンはお休みにしようと思っていて・・・
最後もやはり反省しきりなのでした。。。


 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-24 13:25 | Comments(0)

デモ

「デモ」と言えば、デモ行進を思い浮かべますよね。
昔・・・労働組合に入っていてしょっちゅう「デモ」に参加していたわたしはそうなんですけど・・・
「デモ」と言えば「デモンストレーション」のことなんですよ♪
お花の大先生がブーケなんかを作られるその工程を目撃できるデモンストレーション。
今まで何度かチャンスはあったものの、実際にデモンストレーションを見たことはなかったのです。
・・・が、先日の作品展の懇親会でそのデモンストレーションがありました。
作られている過程も写真取り捲ったのですが、全ーーーー部ピンボケでした。(^^;
なので・・・出来上がりだけ。。。
e0140986_20442384.jpg
シンビジュームをワイヤリングして作ったブーケ。
かなりわたし好みの色合いです。(^^)
e0140986_20451823.jpg
茎をそのままにスパイラルに組んだブーケ。
ものすごくゴージャスです。

そんなこんなで、今回の作品展も自分の作品を作ること以外に、学ぶこと・感じることがいっぱいいっぱいあったのでした。。。
作品を出した人も出さなかった人もものすご~~~く勉強熱心っていうか・・・
スゴイなぁ。。。って思いました。
勝ち負けじゃないけど、パッと見、完璧負けてるんで、その分を何で補えばいいのかなぁ。。。なんて思いました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-23 20:52 | Comments(0)

花好きなオジサン

作品展の朝、あまりに荷物が多いのでタクシーに迎えに来てもらったんですね。
その運転手のオジサン、わたしの荷物を見るや
「うわぁ~~、キレイやなぁ。キレイなお花!」と、・・・どうやらお花の好きな人?
オジサン「お花屋さんですか?」
わたし「はぁ・・・仕事もしてるんですけど(チョッと見栄を張る)、今日はお花の作品展に参加するんです。」
オジサン「花はいいですなぁ。。。癒されますなぁ。。。和みますなぁ。。。」
その後、オジサン流のお花談義をずーーっと続けて、
そして降り際に「今日は、このビルに来る人がみんな癒されますねぇ。。。がんばってくださいなぁ。」と。
作品展に来てくださった人たちが癒されたかどうかは別にして・・・
いや、きっと癒されたと思います。
ものすごーーいお花パワーがあふれてましたもん。(他の人たちの作品がすごくてね。)
わたしはオジサンからパワーをもらいました。
お花の好きな人ってそこらへんにひっそりとさり気なくたくさんいらっしゃるのかも。
このクソ暑い夏にも1本のお花を買ってくださるような人がいらっしゃるのかも。。。(^^)

e0140986_2112660.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-22 21:13 | Comments(2)

契約締結日

作品展はやはり仕事とは別世界の緊張感です。
そこから解き放たれて、今日からはまた現実の世界です。
今日はついに借りる物件の契約をしてきました。
もう後戻りはできません。。。
(いくらかのお金を無駄にする勇気があればいつでも撤退できますけどね。(^^;)

契約をしてきた以外は大したことをしていないのに、あれこれ思いつくままに調べたり考えたりしていたらドッと疲れました。。。
メチャメチャ弱っちいです。(笑)

e0140986_21251832.jpg
グロリオサ(ミサトレッド)
グロリアオサはわたしの中ではチョッと大人なイメージ。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-21 21:26 | Comments(0)

作品展終わる。。。

昨日、今日の作品展が終わりました。
毎度のことながら、他の人のでっかいorカッコいい作品と比べてチョッとションボリしちゃいますが・・・
今年は今年でわたしなりのテーマで作ったので、その想いは大事にしようと思います。(^^;
まずは、全体像を・・・
ただし、後ろのステキ作品が写り込んじゃってますの。。。
後ろに見えるヒマワリはわたしのではないのでね。ものすご~~~くいい具合に同化してますけど。(^^;
e0140986_20493940.jpg
使用花材・・・グロリオサ(ミサトレッド)・カーネーション(アメリカ)・アスチルベ
スカビオサ・スチールグラス・ローズゼラニウム・セダム・パイナップルリリー
センニチコウ・テマリソウ・アスパラガス・ブロッコリー・パプリカ・ヤングコーン

タイトルは「ありがとう。。。」っていうんです。
「お母さんありがとう」がテーマなんですけど、ソコまで言うとチョッと恥ずかしいんで、「ありがとう。。。」というタイトルにしました。
やはり今年のお花を考える時、親不孝三昧の挙句に失ってしまった母への懺悔というか感謝というか思い出というか・・・そういう思いを表現すること以外に考えられなかったんですね。
なので、いつも家族の健康を思いお料理を作ってくれていたこと。
やっぱり母の日の定番の赤いカーネーションを象徴的に。
家族への愛、感謝の気持ち・・・と言えばやっぱりハートですかね。
若いお母さんではなく、そこそこ歳をとったお母さんなのでチョッと懐かしい感じのするお花も。。。
そんなことを考えてデザインを考えました。(^^)
e0140986_212123.jpg
グロリオサをクッキングの炎に見立ててそれでパプリカを炒めているイメージなんです。(^^;
そのまわりにはサラダをイメージできるような花材を。。。
花材だけでは足りないところにはホンマの野菜を。。。(^^;
そしてアスチルベやスカビオサってどこか懐かしい和む感じがないですか??
そしてそして、お母さんと言えばエプロンですかね?って感じで。。。(^^)

今年の作品展はインフルエンザで日程が変更になったこともあってか、いつも参加されていた方が不在だったりしてチョッと淋しかったんです。
なぁんや、あの人もこの人も参加してへんねやったらわたしも無理せんでもよかったんや。。。なんて、チョッピリ思ったりもしました。(^^;
でも作品展っていうのはやっぱり参加することに意義があるって感じもして、
参加したからこそ感じることも多いんですよね。
まぁそのほとんどが反省点だったり改善点だったりするんですけど。。。(笑)
今回も自分にはとても挑戦できないような大きな作品、小さくともキラッと輝くステキな作品などなどたくさんあって、自分のお花が小さく小さく見えてきます。(サイズだけではなくてね)
自分の作品について後悔することは多かったけど、お花については前向きになれました。

で、来年の目標は・・・
お店が忙しくて作品展に参加できないわ。。。っていう状態になっていることです!
すでに閉店していて時間たっぷり余ってるってことになっていませんように。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-07-20 21:22 | Comments(2)