<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

看板 来たる!

選挙番組を見過ぎてしまって、寝不足でボーっとした一日になってしまいました。(^^;
そんな中でも本日ついに看板がやって来ました♪

e0140986_16511721.jpg
メチャメチャかわいいじゃありませんか!(^^)ねっ。
と、わたしは思うんですが、内装をお願いしている実はわたしの従兄なんですが、
そのお兄さんは気に入らないみたいです。(^^;
たぶん、わたしと好みが違うんですね。
こんなに目立たない看板に大金をかけてようとしているのが解せないみたいで・・・いろいろありがたいアドバイスをいただきました。
でもやっぱりわたしはコレで行くと。。。
で、今日この看板を見てわたしは「よかった~~♪」と思ったんですが、
お兄さんは首をかしげてはりました。(笑)

明日は電話とネットがつながります。つながる予定です。
もし自力でつなげなかったらこれまた身内にヘルプを頼みます。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-31 16:59 | Comments(0)

BGM

わたくし選挙権を手にしてから30年間、一度も選挙をお休みしたことがないんですけど、
今日の投票所は今まで経験したことのない賑わいでした。
いったい何が起こってるんだろうと、夜の選挙番組が楽しみです。(^^)

選挙の後ツタヤに行って、お店に流すBGMになりそうなものを借りてきました。
自分の部屋に流すには昔っからサザンとか次にはケミストリーとか最近ではコブクロとかがお気に入りなんですけど、歌入りの曲ってのは音楽に聞き入ってしまうでしょ。わたしだけ??
いや別に聞き入ってもらってもいいんですけど、BGMとしては心地よく流れていくものがいいのかなぁって思うんです。
で、今日は押尾コータローとかゴンチチのギター曲なんかをチョイスしてみました。
それとボサノヴァを1枚。。。
ボサノヴァはチョッとオシャレすぎて町外れの小さな店には合いづらい感じでした。(^^;

e0140986_1415519.jpg
で、押尾コータローさんを聞きながらヒトツ仕上げました♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-30 14:16 | Comments(0)

照明がつきました!

今日も小さいプリザ作り。。。かなり調子が出てきました。(^^)
e0140986_1614927.jpg

照明がつきました。
うっ、カッコよすぎます。(^^;
e0140986_1614496.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-28 16:17 | Comments(0)

カーナビデビュー

昨日の配達で初めてカーナビを活用しました。
操作もイマイチ把握できてない中でもチャアンとゴールまで連れてってくれました。(^^)
昨日の配達先は結構土地勘のあるところだったんですが、わたしのカーナビデビューにはちょうどいい場所でした♪

e0140986_14244921.jpg
お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ルージュピンク/ライラックピンク)・ブナの実・アジサイ・スケルトンリーフ

お渡ししてハンコ貰ってお礼言って帰ってたら、その後ろから「かわいい~~っ!」ってつぶやく声が聞こえたんです。
うれしいですねぇ、そういうの。。。
わたしの感想としては、その方こそ「メッチャかわいいっ!」かったんですけどね。

「お客さまの声」を更新しました。

今日のお店レポート・・・
e0140986_14295791.jpg
床ができました。テラコッタ風です。
あくまで「ふう」ですが。。。(^^;
エアコンや換気扇やスポットライトを取り付けるためのレールや・・・そういう電気関係もできてました。
ココに来て急ピッチでできてきてます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-27 14:32 | Comments(0)

壁ができる!

e0140986_1452132.jpg
プリザ作り・・・一日一個のペースってどうよって思うんですけど、
ここにきて他にもやることがいっぱい見つかってきました。
ようやく・・・見つかってきました。何をしないといけないのか。。。(^^;

今日は職人さんが早めにやって来られるということだったので、仕入れを後回しにしてまずはお店の鍵を開けにいく・・・
すると、壁と天井のクロスが貼られて感動的にキレイになってました。
e0140986_1482898.jpg
写真ではわかりませんが、感動的な美しさです。それを見るとむくむくとやる気も沸いてきます。(^^)
お店(まだお店になってないけど)の前を通りがかった人が職人さんに「何ができるの?」と、よく声をかけて行かれるそうです。
なので何日から何のお店が始まるのか貼り紙をした方がいいよと貴重なアドバイスをもらったので、
貼り紙を作って貼ってきました。もうコソコソと隠れてはいられません。(^^;

その後資材など仕入れに行って・・・
たっくさんのお金が出て行きました。ハハハ・・・笑うしかない。。。恐ろしいことです。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-26 14:17 | Comments(0)

場所と値段の関係

今日も夏の終わりを感じられる涼しさの中、プリザ作りに励んでます。
3000円のつもりで作った昨日のアレンジ。全然ボッタクリじゃなくわたし的にはキツキツなんですけど・・・
でもね、繁華街でもないこの場所で素人丸出しの小さなお店で3000円を払うお客さんなんていらっしゃるのあかなぁ~ってふと思う。
自分だってツッカケはいて普段着でぷらぷら出かけられる場所で3000円の買い物したことないかもです。
やっぱ今日はショッピング♪って意識して出かける場所でこそ、そこそこの値段がついていても買うんじゃないかなぁ。。。
なんて考えていたらまた暗闇に突入してしまいました。(^^;
で、今日はミニミニサイズの希望小売価格1500円のアレンジを作ってみました。

e0140986_13371738.jpg
幅が約10cm、高さ約11cmで、チョコンと置けるお手軽サイズです。
とココでまた、こんなに小さいのに1500円出すぅ??と新たな疑問が。
でもわたしには価格破壊に挑戦する体力なんてないし・・・うじうじ・・・(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-25 13:48 | Comments(2)

制作開始♪

普段から一歩も外に出ない日が結構あるのに、
車検で車がないとなると妙に心もとない。。。
今日は車がないからどこにも行かれへんわ・・・みたいな。(^^;
当初の計画では店の内装が仕上がって、その後オープンまでに時間をとってゆったリズムで準備しようと思っていたのですね。
何事も石橋を叩いて渡るタイプのわたしは、店に一人でいる環境にも慣れないと・・・なんて思って。
だから店頭に並べるプリザのアレンジもできたての店舗にこもって作るつもりだったんです。
でもまだ日にちがかかりそうなので、ぼちぼち自宅で作り始めることにしました。
車のないこんな日は制作に絶好の日です。しかも涼しいんです~~、今日は!

e0140986_146342.jpg
プリザーブドフラワーアレンジ・・・
バラ(ブライダルピンク/スウィートワイン/モーニングイエロー)・ラグラス
カーネーション(エンジェルピンク)・アジサイ・ブナの実・スケルトンリーフ・青リンゴ

小売り希望価格3000円也です。
コレを穴のあくほどじっくり吟味されて3000円で納得していただけますかね?と、思ったら
今までと違ったものすごーーい緊張っていうかプレッシャーを感じて
わたしも穴のあくほどじっくり見て手直ししました。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-24 14:13 | Comments(0)

定休日のこと

今日は、「施餓鬼法要」のため神戸のお寺に行ってきました。
去年母が病気になってからわたしが代わりに行くことになって、その他にも両親の法事で行くことになって、頻繁に通うようになったお寺です。
その時のお楽しみの一つが、やはり神戸と言えばオシャレな町。バスの窓から見えるオシャレなお店を見るだけでもチョッと楽しい♪
しかも花屋さんが多い。(わたしが気にしているからかもしれませんけどね。)
で、今日は楽しみに見ているお花屋さんがやたらと閉まっていて・・・最初、えっ?こんなにステキなお花屋さんも閉店なの?ってビビッタのですが。。。
どうやら今日が日曜だったので、定休日のお店が多かったみたいです。
全ては推測ですが。。。

わたしは木曜日を定休日にしようと思っているのですね、今のところ。
基本的には生花の仕入れは月水金なのですが、木曜を休みにすればあわよくば仕入れを月と金だけにできるかも・・・っていう魂胆からです。
決して仕入れがキライなわけじゃないのですが、片道30分以上の運転が負担なのです。(^^;;;

で、今日お寺への往復で思ったこと・・・
そうだなぁ・・・日曜を定休日にするってのもアリだよなぁ。。。仕入れの谷間的な日で合理的でもあるし。。。
なんてことを思いました。

明日から2日間、車検により車がないので、家にこもって店頭に置くプリザのアレンジなんぞを作ろうかなっと思います。(^^)

e0140986_2011919.jpg

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-23 20:11 | Comments(0)

看板屋さん

つたない手書きのデザインとおぼろげな希望を伝えただけで
看板屋さんがきれいにレイアウトを考えて送信してきてくれました。さすがプロです。(^^)
e0140986_17471391.jpg
何度かメールでやりとりした後、「全力で製作にかかります。」と。。。
よろしくお願いいたします~~。(^^)

・・・・・と、昨日の夕方このレイアウトが届いてからものすごくテンション上がったのですが、
今日はあんまりやる気が起こらなくて何も進まなくて、無駄に一日が過ぎていきました。反省。。。
こんな一日の終わり方はドッと疲れます。自業自得。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-22 17:54 | Comments(0)

茎挿し

春に茎挿しした多肉の子どもちゃん。
e0140986_13474876.jpg
ホントにポンと挿しただけなのに、順調に成長しました。
そして途中でパツっと切られた親多肉の方は切り口とか他のところからも芽が出てきてこちらもスクスク伸びてます。
e0140986_13501633.jpg
植木鉢の真ん中に植えたはずが、ものすごく斜めに動いちゃってるのが恥ずかしいんですけど。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-08-21 13:52 | Comments(0)