<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月が終わる。。。

「まだオープンしたばかりなんですぅ。」なんて甘えたこと言ってたら、あっという間にオープンの9月が終わりました。
早っ!!
ほぼ半月が過ぎたんですね。っと感慨深く。。。
もう半月だし、まだ半月だし・・・焦らずに行こうと思う。
この半月ですでに複数回来てくださったお客さんもいらっしゃるし、
「一度来たいと思ってたんです。」とおっしゃって来てくださるお客さんが今日もいらっしゃいました。
仕入れがまだまだ下手くそなんで、残ったお花を自宅に大量お持ち帰りっていう問題を抱えているんですが、
それを除けば・・・それだけを除けば毎日うれしくて楽しいことの連続です。(^^)
今日も・・・「こんな風にチョコッと飾るといいんですね。勉強になります。」なんておっしゃってくれたお客さん。
いえ、勉強になるだなんてそんなこと・・・
ただ小さいお花も枝折れしてしまったお花ももったいないと思ってチョコッと飾っているのに気づいてくださったことがうれしい♪
学校帰りの女子高生らしきお客さんが今日はマトリカリアをお買い上げ♪
なんかステキじゃないですか。。。自分の高校生時代はどうだっただろう?と遠い昔を振り返る。(^^;
オリジナル仏花をご注文のお客さんとあれこれ話ができたり・・・なんとこのわたしが話をしながら仏花を組むと言う芸当ができるようになったり。。。(笑)
時々、「定休日はいつですか?」って聞いてくださるお客さんがいらっしゃるんです。
コレってめちゃくちゃうれしですよね。(^^)
いつも「一応」をつけて答えちゃうんですけど、とりあえず明日木曜日は定休日です。

e0140986_22185994.jpg
コスモス
鉢植えもいいけど、切り花のコスモスもいいもんです。

e0140986_22195375.jpg
タニワタリ
あぁ、また誰にも手に取られないかもしれないグリーンを仕入れちゃったよ・・・と、思っていたら
昨日、風船トウワタとドラセナと共にタニワタリお買い上げのお客さんがいらっしゃいました♪
グリーンを飾るのがお好きだとか・・・
うわぁ、わたしもグリーン好きなのでもっと話を深めたかったけど、あまりにも思いがけないシチュエーションだったので、必要なことも話せず。。。(^^;

明日はお休みさせていただきます。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-30 22:26 | Comments(0)

お花の話

「開店の日にもミニブーケを買ったんですけど、この緑の(テマリソウのこと)、まだ大丈夫ですよ。」とか
「こないだのマトリカリア、まだ元気ですよ。」とか
「ソルボンヌ、こないだようやく終わったわ。」とか・・・
そんなお花ばなしをするのが夢でした。(^^)
一人ひとりのお客さんとのお花にまつわる話を書きたいけど、個人情報なので(?)わたしの心の中に溜め込みますね。(^^;

少しでも店内に足を踏み入れてくれる方を増やそうと、黒板に「今日のおすすめ」を書いているんですが、
書ききれないっていうか・・・書いた後で、あっ、コレもオススメだったと思ったり。。。
で、お店は交差点に面していて、信号待ちの間に結構たくさんの人が黒板を熟読してくれてはります。
けど、青信号になると立ち去られてしまう。
もうチョッと赤が長くてもいいねんけどなぁ。。。と思ったりして。(笑)
いや、青信号に負けないくらいの文章を書かないといけないのね。がんばる!!

e0140986_21481148.jpg
ハイブリッドリリー(ジャスティナ)・・・600円です。
ソルボンヌより少し濃い目のピンクです。
ハイブリッドリリーは1本が少々お高いですが、1本だけでも存在感ありますし、最後の蕾が咲くまでソコソコの日数楽しめます。
e0140986_21501460.jpg
バラ(ファンデーション)・・・・150円です。
ファンデーションという名前どおりの赤みのある肌色で、いい香りがします。
結構大きいのにこのお値段は、お得感あると思うんですがどうでしょう。。。

他にも、コスモスとか花つき抜群のピンクのリンドウとか・・・
あさっての定休日前にぜひぜひ1本でも多く旅立って欲しいと思うのでした。。。(^^)

e0140986_21555710.jpg
赤いバラの花束・・・
バラ(ローテローゼ)

この花束は本数に意味があるので、何度も間違えないように数えなおしました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-29 21:58 | Comments(0)

本日のおすすめ

このところ店頭の黒板に「本日のおすすめ花」を紹介しています。
まぁ、単なる宣伝広告なのですが・・・
なにより仕入れたばかりの新鮮なお花をピチピチのうちにお家に連れて帰ってほしい!っていう一心なのです。
なので、その一心でがんばってます。
e0140986_21551296.jpg
今日のおすすめ黒板に書いたのは、まず「アンスリューム(チアーズ)」・・・なんと120円です!
安いけど、小さ過ぎなくてお家に飾るのにちょうどいい大きさです。
しかもこのかわいいベビーピンク!
ホントにおすすめです。(^^)
今日で3度目ご来店のお客さんに気にいていただけて連れて帰ってもらえました♪
明日もまだまだあります。まだまだ元気です!!
e0140986_21564947.jpg
次に「風船トウワタ」・・・250円です。
1本に風船がたわわに実っております。みずみずしいです。
まぁ最近では町のお花屋さんでもよく見かけるようになったお花ですが、マジマジ見ていただけるときっと「おもしろい~~。」って思っていただけると思います。
なので、見るだけ見て行ってくださいまし♪

他にも、「ファンデーション」という優しい色合いのバラ、「ローテローゼ」という定番の赤バラ、
野の花ふうの「アゲラタム」、そして秋はやっぱり「コスモス」など。。。
見てもらいたいお花がいっぱいあります♪ ぜひ!!

やっぱり仕入れの日は午後あたりから燃料不足というか、くたびれてきます。(^^;
いつもしんどい時、「昔、お勤めしていた頃はもっと頭も体も動きまくっていたよ~~。」っと。だからもっとがんばれるはずって思うのですが・・・
一つだけ忘れとりました。
あの頃より歳とってます。
だからこれしきのことでヘトヘトなんですね。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-28 22:13 | Comments(0)

いい日だったね♪

今日もいろんなお客さんといろんなお花の話をできていい日だったなぁと思う夜のひととき♪
まず・・・
e0140986_2128122.jpg
昨日、仕入れた鉢植えです。
ウィンターコスモスと、小さなケイトウを仕入れてきました。
今日はこのケイトウをラッピングしてプレゼントに使われるお客さんがいらっしゃって・・・
なるほど・・・ラッピングして贈るとかわいいよなって思いました。
このケイトウの鉢植えには先日仕入れたばかりのグリーンのラッピングペーパーがぴったり決まりました。(^^)

次に・・・バラのアピール大作戦です。
e0140986_21333723.jpg
何故かバラの人気がイマひとつな当店。。。
確かにこの時期・・・大阪地方はいまだ真夏日連続ですからね。
開くのが早くて、花もちが悪い印象があるんでしょうか。。。
わたしとしては、芯が見えるほどに開いたバラもかわいいですし、そうなってからも案外もつものなので、決してバラは寿命の短い花ではないのですが・・・
とにかくバラをもっとアピールしようと黒板に精一杯のコメントを書いてます。(^^;
で、左っ側の黄色のバラは「イエローアイランド」って言います。
みずみずしい香りがして、ものすごく大輪です。
わたしの手のひらほどのもあります。まぁ、わたしの手は人並み外れて小さいんですけどね。
で、黒板を見た後、中に入ってきてこのバラを手にしてくださったお客さんがいらっしゃいました♪
明日も数本ありますから、ぜひ見に来てくださいまし。(^^)
右側の紫のは「ブルーパヒューム」と言いまして、その名の通り、もんのすごくいい香りなんです♪
こちらは完売しました。ありがとうございます。
e0140986_21451455.jpg
で、開いてしまったように見えるバラでも水に浮かべたり、短くして飾ったりして楽しめるんですよ~
っていうアピールのつもりでディスプレイしてみました。
が、こちらの方は気づいてくれる人ゼロです。(笑)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-27 21:48 | Comments(0)

辛抱の日は続く。。。

今朝はまた鉢物のためだけに市場へ行きました。
やっぱりお客さんに興味を持ってもらうためには店頭の鉢花は大切なのかなぁと思って。
小さい色とりどりのケイトウと、ウィンターコスモス!
なんと太っ腹で2種類も買って来ましたよー。(笑)
その効果があったのか、開店前の準備中に早くも一鉢お買い上げ♪
やっぱ鉢植えの威力ってスゴイんだぁと思ったのも束の間・・・
その後はもうホントにワースト記録塗り替えんばかりの勢いでした。(涙)
ブーたれてもう早仕舞いしようかなっと思ってからホンの少しですけど、活気が出てきて記録更新を逃れました。よかったよかった。(^^;

でも、この状況はなんとかしないといけません。
今日もね、せっかく仕入れたばかりのキレイなバラをなんとかキレイなうちに連れて帰ってもらいたい一心で黒板に書いてアピールしたのですが・・・
立ち止まって読んでくれている人はチラホラいるのですが、なかなか中まで入ってきてくださらないんですよね。
ココは一つ勇気を出して呼び込みとかしないといけないんでしょうか。。。超苦手。。。
お好みもあるでしょうからお買い上げいただけなくても、一目見て欲しいんですよね。
このピチピチのバラを!!
入ってきてくださった方には「コレなんですよ。どうです?いい香りがするんですよ。」なんてスラスラ言えるんですけど。。。(^^;

で、見て欲しいんならココで写真でも載せろってコトなんですけど、例によってメモリーカードを忘れて撮影できず。。。スミマセン。

撮り溜めしといてよかったぁ。↓
e0140986_21582936.jpg
プリザーブドフラワー・・・
新入荷の器にアレンジしました。¥2800です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-26 22:03 | Comments(0)

早くも2週間。。。

今日も「辛抱」の一日でした。(^^;;
ふと気づけば今日で2週間経ったことになります。
そいうかぁ。。。もう2週間も経ったんだぁ。。。
まだまだ始めたばかりだからと言ってられないゾーンに入った感あります。

e0140986_22175799.jpg
オーダーメイドアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フルーティオレンジ/フレッシュグリーン/モーニングイエロー)・ダリア
アジサイ・スケルトンリーフ・ブナの実

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-25 22:20 | Comments(0)

完全な定休日

本日、完全に定休日を実施しました。
で、積もり積もった雑用をこなしたんですけど・・・営業日より忙しいってどういうこと?って思ってしまいました。(笑)

税務署に行って、長々お話を聞いたけど結局もひとつわからんかったり・・・
いつも愛用しているデパートが休業日だったために違うデパートに行ったら、もんのすごく買いにくかったり・・・
何をするにもいろいろ時間がかかり、結局まだまだ宿題が残った感じです。(^^;

デパートに行って、店員さんたちの売るための努力っていうか、呼び込みの声っていうか・・・圧倒されました。
スゴイなぁ。。。買ってくださいっていうアピールがスゴイです。
そういう点がわたしはダメダメです。
遠くからそっと見守ってしまいます。
そうしているうちにそっと立ち去られてしまうこと多々アリ。。。はぁ。。。(^^;

昨日もプリザのアレンジにとっても興味を持ってくださった方がいらっしゃって、「また来ます。」と言われてしばらく経って、ホントにまた来てくださって。。。今度はダンナサンを伴って。
で、またまた控えめな姿勢でいたんですけど、どうやら結婚記念日にこのプリザがいいなぁって感じだったみたいなんです。
でもダンナサンはそれほど乗り気じゃなく・・・みたいな。
わたしがそこでワンプッシュすればよかったのかなぁ。。。
そういうのがモヒトツ苦手なのです。
もっと「商売人」にならねばならないのかも。

e0140986_21225244.jpg
お供えアレンジ・・・
H.B.ユリ(シベリア)・ピンポンマム・トルコキキョウ・アンスリューム・イブニングスター
リンドウ・エメラルドウェーブ・キイチゴ

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-24 21:26 | Comments(0)

オリジナルな仏花

この10日間でものすごく仏花作りが上手になったわたしです。(^^)
ミニブーケよりスイスイ作れます。(^^;
まさかわたしが毎日仏花作りに臨もうとは思いもよらなかったんですけど、何事も経験です。
それに、父が亡くなり・・・母が亡くなってからは、仏花はとっても大事なものに思えています。
で・・・今日、好きな花で仏花を束ねてほしいと言うお客さんがいらっしゃいました。
小菊、ピンポンギク(ロリポップ)・スプレーギク(フィーリンググリーン)・トルコキキョウ・オレンジのケイトウ・ワレモコウを選ばれて、わたしはその場で仏花らしく束ねました。
お待たせしちゃいけないから内心ドキドキだったんですけどね、何とか無事に。。。
それがそのぉ・・・お客さんのチョイスがよかったんですけど、とってもステキな仏花に仕上がりましてね。
写真を撮れなかったのが残念至極でございます。
で、わたしも後から真似して実家用にオリジナル仏花を作りました。(^^)

e0140986_2219115.jpg
本日の店内

やっぱりどうもお花が少ないよなぁ。。。
バンバン売れないからますます仕入れが慎重になるわけですが、
この少ない中からお好きなお花を選んでくださいっていうのも酷な話です。
来てくださるお客さんは優しくて、わたしがお花の少なさを謝ると「でもかわいい花が多いです。」なんてフォローしてくれるんですけど・・・
それでもやっぱりロスを覚悟で、大胆に覚悟の上で、もっと種類を増やさないとなぁと思うわけです。
せっかくこんな小さなお店を気に入りかけてくださってるお客さんに、もっと選ぶ楽しさを味わってもらえるように。。。
明日は定休日です。今週はキッチリお休みします。水替えくらいは行くかもしれないけど。。。
金曜日、かわいいお花をいっぱい仕入れてきます!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-23 22:26 | Comments(0)

辛抱の一日

昨日ね、仏花が飛ぶように売れてね、材料がなくなってね、冷や汗モノだったからね、
今日はね、セリの裏日だけどね、必死で市場に駆けつけたんですね。
とりあえずの仏花グッズを手に入れてね、速攻で帰って来てまず仏花を組んだんですね。
ところが!
BUT!!
本日、仏花お買い上げゼロでした。(笑)
こういう時って笑うしかないですよね。
あ~~~ん、もう!
まぁいいや、たぶん明日は1個ぐらいは必要になるでしょう。まだお彼岸ですもん。

で、今日は昨日の忙しさがウソのようなシーーーンとした一日でした。
危うくワースト記録を更新しそうなところ、従妹の登場により記録更新を免れました。(^^;
ホントにありがとです。(^^)

先日ココにも書いた喫茶店経営のオバサマがおっしゃってました。
「テンテコマイな日もあれば、シーーンとした日もあるよ。でも、辛抱!!ホンマに、辛抱やで。」
なるほど~~~。身に沁みまする~~。ありがたいお言葉。

ワースト更新が危ぶまれるようなこんな日も、店に入ってきてくださってお話して行かれる方はいらっしゃって、話していると元気が出てきました。
まぁ、買いやすいお店の第1歩として、話しやすいお店でもいいじゃないか。(^^)

e0140986_22283956.jpg
敬老の日のアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(ルージュピンク/ライラックピンク)・アジサイ・ミニラタボール・スターアニス

まだお店生活に馴染んでなく、特にカメラ関係で不手際相次ぐ・・・
今日もヒマな時間にキレイに開いたユリの写真でも撮ろうかなと思ったら、メディアを自宅のパソコンに突っ込んだままで店に来てしまった。
この写真の日も、写真を撮る前にラッピングしてしまって・・・(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-22 22:34 | Comments(0)

それぞれの敬老の日

今日は「敬老の日」でしたね。
どうも昔人間なんで敬老の日と言えば9月15日なんですが・・・
今年は今日が敬老の日でした。なんだかお彼岸と入り乱れているお日柄で。。。(^^;
で、敬老の日のギフトがたくさん舞い込むといいなぁと思って、ホームページや店頭の黒板に告知したりしてたんですが、ご予約の状況は・・・あのぉそのぉ・・・ハッキリ言うと淋しい感じで。。。
チョッと冷や汗ものでした。
うわっ、誰からも無視されてるよ。。。みたいな。

けど、この歳にして初めて知りました。それぞれのプレゼント方法があるということを。
心のこもった手書きのお手紙を添えてお花を贈ろうとする青年。
おばあちゃんが好きそうなお花を選んでプレゼントする人。
ミニブーケやミニアレンジを携えて会いに行く人たち。
手づくりのアレンジを贈ろうとする子どもさん。

なんだかあったかい気持ちを感じた一日でした。
e0140986_21501558.jpg
敬老の日のアレンジ・・・
ダリア(神秘の輝)・リンギク(ロリポップ)・テマリソウ・ナデシコ・キイチゴ
マトリカリア(シングルベグモ)・ヒペリカム(キャンディフレア)

で・・・そんなあったかい気持ちに浸っていたのも束の間。。。
昨日からお彼岸週間に入ってます。
あぁそれなのに仏花の材料を買い忘れて、っていうかどれほど出るものかの予測を誤って、なななんと
仏花グッズが無くなってしまいました。
今日の仕入れで補充しておくべきだったと反省することしきり。。。
残ってしまうのがイヤで甘く見ていた、お彼岸を。
もしかしたら明日からは仏花をお求めになる方がゼロかもしれないけれど、
もしかしたらこんな小さい店をアテにして来てくださる方もいらっしゃるかもしれないので、
明日も仕入れに行きます。眠い!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-09-21 22:02 | Comments(0)