<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

気づけば10月最終日。

e0140986_2224981.jpg
送別のアレンジ・・・
バラ(リバイバル)・コチア・ブバリア・カーネーション・スカビオサ
ビバーナムティナス・ユーカリ

担当してもらっていた美容師さんが帰郷されるということで送別のアレンジをお届けしてきました。
開店時刻の前に速攻で行ってきました。
急いでいたんで短時間しか滞在できなかったのですが、もんのすごくステキな美容室でした。(^^)

思えば今日は10月の最後の日。
つまり・・・10月のこの1ヶ月間がんばってきたんだね。って誰も言ってくれないから自分で言おう。
9月は12日からのスタートだったから、丸まる1ヶ月がんばったのは今月が初ということになります。
だから?何?
って感じですけど、妙に節目を大事にしたくなる今日この頃。。。

10月最終日と言えば、そうです!まさに今日がハロウィンなのです。
二週間ほど一緒に過ごしたこのオバケちゃんたちとも今日でお別れ。。。(^^)
e0140986_2211965.jpg
わたしをしっかり和ませてくれてありがとう♪
明日の朝一で、撤収です。今日で見納めです。(笑)
で・・・次はクリスマスですね。あんまり早すぎないタイミングでがんばる所存です。
でもね・・・もしかしたらこの地ではクリスマスよりお正月なのかもしれません。
お正月花の問い合わせ、そろそろ来ています。
メッチャうれしいんですけどね、心の中の隅っこの方で「クリスマスは、よろしゅうございますか?」って聞いています。(^^;

e0140986_2215793.jpg
バラ(ゴールデンエンブレム)
一晩過ごしただけでメッチャ開くんです。やっぱ連日の暑さのせいなのかなぁ。。。

昨日、パッとしない仕入れでひたすら反省していたのに、今日は初めてのお客さんがたくさん来られました。。
あぁ、初めていらっしゃったのにパッとしないラインナップで悔しいです。
明日一日どうにか既存メンバーでがんばって、明後日は新しいお花をいっぱい連れてきますのでね、
もう一度チャンスを!って感じです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-31 22:21 | Comments(2)

暑っ!!

お天気よすぎてホントに暑いです。
暑すぎて消耗してやる気失せ気味な一日でした。(^^;
なんだか仕入れもチョッとうまくいかなかったし・・・コレは暑さのせいではなく、チョイと凹みました。
そこにこの昼間の暑さで、テキパキ動けなくて、そうこうしているうちに夕方になって新着お花たちの写真もうまく撮れなくて・・・あ~~~。
明日は気持ちを切り替えてがんばるっ。
e0140986_0285317.jpg
スカビオサ(パーフェクタアルバ)
この清楚なパーフェクタアルバの写真を夕方暗くなってから撮ったために、こんな姿になっちゃいましたの。。。トホホ。。。
ホントはもっとキレイに真っ白です。
e0140986_03029100.jpg
トルコキキョウ(イエローダンス)
トルコって何でこんなに高いんでしょうね?って昔、フラワースクールの先生にこぼしたら・・・
トルコって葉っぱが蒸れやすくて生産に手間がかかるとか難しいとかおっしゃってました。
e0140986_0324138.jpg
ケイトウ(セロシア)
ケイトウの中のセロシアという品種?で、そのまたセロシアの中のなんていう品種だったか伝票を店に置いてきてしまいました。トホホ。。。

なんだかやる気のなさがブログにも出てしまいました。
明日はシャキーーンとがんばりますっ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-31 00:36 | Comments(2)

定休日って。。。(^^;

何故にお休みの日って、こうも時間が猛スピードで過ぎていくんでしょう??
もうそろそろ一日の終わりに近づいているというのに(まだまだですか?(笑)
あんまり用事がはかどってないぞーーー!
チョッと今休憩中です♪ これがアカンのかなぁ。。。(^^;

ネットショップランキングみたいのに登録していてそれのかなり上位に位置されているのに
ネット注文がそれほど芳しくないのは、
そのランキングサイトそのものがあまり影響力がないのか、
せっかく見に来てもわたしのショップのページに魅力がないか、見にくいかのどちらかですよね。
だから今日のお休みにホームページを手直ししてみましたが、なんだかなぁ。。。
とことんやりつくせないで、もうこの位でいいかって思うところがわたしのいい加減なところです。

とにかく昨日作った秋色プリザ・・・これをホームページにもアップして気に入ってもらえたらショッピングカートにホイって入れてもらえるようにしました。
(このショッピングカートの更新の仕方がイマイチつかめてなくて。。。いつも時間がメッチャかかる。)
秋色プリザ・・・がんばってアピールしないと!
昨日は「できたできた!!」ってルンルンだったのですが、よーーく考えてみるとコレって秋のうちにお嫁に行かないと大変なことになっちゃいます。(笑)
少なくともクリスマス商戦が始まるまでになんとかがんばらないと!!

e0140986_1614757.jpg
同じく秋に合いそうなアレンジも「おすすめプリザ」のページに載せました。
よろしくお願いいたします~~。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-29 16:16 | Comments(2)

秋色プリザ

何年もそのままの姿で飾っていられるのがウリのプリザーブドフラワーですが、
プリザにも季節感を出してみたいと、秋色のアレンジをしてみました。
e0140986_21425084.jpg
プリザーブドフラワー(¥2800)・・・
バラ(ルージュピンク/フルーティオレンジ/ライラックピンク/ブラウン)
ブナの実・ペッパーベリー・エゾマツの実など

明日は定休日。
この秋色プリザも含めてネットショップのページに新しいアレンジなど載せる作業デーにしようかなと思っています。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-28 21:48 | Comments(0)

ひらいた開いた(^^)

水揚げ後、一晩おいたらホントにキレイに開くんですよね。
なので仕入れ日の次の日、お店のシャッターを開けるのがチョッと楽しみ♪
まぁ、あんまり開きすぎないで、お客さんのお家に行ってから開いてよ~~と思うこともありますが、
だいぶ気温も下がってきたので、開いたらすぐ終わりってこともないし・・・
あんまり固すぎる蕾よりもやわらかく咲きかけた加減の方が安心できます。

e0140986_2294686.jpg
バラ(ダーリン)
ホントにキレイに開いてきました。
開くと思いのほか大きいです。ふんわりです♪

e0140986_22112684.jpg
バラ(エスタ)
エスタも開いてきました。
こちらはこの主張しすぎない感じがわたし好みです。(^^;

e0140986_22131576.jpg
ダリア(神秘の輝)
ダリアってほとんど固い蕾の状態で仕入れてきて水揚げして一晩経つと、ほら!この通り。しっかり開くのです。
明日はたぶん今以上に?!
この美しさ・・・皆さんの目を引くみたいで、一日で残り少なになりました。(^^)

e0140986_22162634.jpg
クジャクソウ
オマケと言っちゃあなんですが・・・クジャクソウもしっかり咲いてきましたよ~~。
昨日、トライアングルの練習になるかもなんて言ったことを反省しています。ゴメンなさい。
練習用なんかじゃなく、クジャクソウもよく見ればかわいいですよ。
今日お母さんと一緒に来てくださった小学生女子が近くにあったマトリカリアとどこが違うの?なんて感想を。。。
そうですよね。一つ一つのお花はよく似てます。
マトリカリアが「かわいい♪」って言われるならクジャクソウも「かわいい♪」って言われてほしい。
しかも枝分かれがたわわで、メッチャたくさんのお花がついてます!

e0140986_22204541.jpg
スプレーギク(モナリザ)
スプレー咲きなので1本にたくさんのお花がついてます。
しかも一つ一つのお花が結構大きいです。

e0140986_2222922.jpg
ビバーナムティナスをアピールするために、バラ(イルゼ)に添えて飾ってみました。
ティナスとバラ。よく合います。
他にグリーンシャムロック(リンギク)ともよく合います。(アピールアピール♪)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-27 22:26 | Comments(0)

体調不良だった朝

今日は仕入れ日だったので朝早く起きたのですが、なんだか頭痛&腹痛がやってきて、変な感じで市場へ行きました。
いよいよわたしにも流行の病がやってきたのか!って一時は思ったのですが・・・
バッファリン飲んだらいつの間にか頭痛は消え去っていました。
ただ体調不良だったために勢いのある仕入れができなかったような気がしないでもない。。。(^^;
秋色アジサイ!・・・とか
黒蝶!・・・とか
チョコレートコスモス!・・・とか、グイッとくるようなオススメ花がないような。。。と、言い訳から始まりまして・・・
まず、イチオシのお花はチョッと地味ですが、ピンクのブバリアです♪
e0140986_2253353.jpg
ブバリア(ロイヤルダフネ)
白のブバリアが人気だったので、今回はピンクもいかがですか?って感じで仕入れてみました。
主役になるお花ではないけど、メッチャかわいいですよ♪

e0140986_2275389.jpg
クジャクソウ
これまた主役でないお花(^^;
けどね、クジャクソウも切り分けてチョコッと飾ると結構かわいいんですよ。
ただし、チョコッと飾るにはかなりのボリュームです。枝分かれワサワサしてますし。
なので一番のオススメは・・・フラワーデザインの基礎を勉強中の方にはトライアングルなんかを作ってみる時にお役立ちのお花です。(笑)

e0140986_221121100.jpg
バラ(ダーリン)
バラを2種類仕入れてきました。
1つはこの「ダーリン」・・・写真写りがチョッと変です。実物はもうチョッと淡いピーチカラーです。
ふと思ったのですが、わたしってこの感じの色が好きみたいで、よく仕入れてますよね。(^^;
今日はまだ固い蕾が多かったんですが、明日お店に行ってどれくらいに開いているか楽しみです♪

e0140986_22154265.jpg
バラ(エスタ)
もう一つはお馴染みの「エスタ」です。
でも写真写りがあまりにひどかったの、チョッと昔に撮った写真を代用しました。(^^;
「ダーリン」と「エスタ」、並べているとメッチャ雰囲気が似てるんですけどぉ。。。
自分の好みの殻をもうチョッと破らなければって少し反省しました。

それにしても・・・
ホンマにインフルにかかってしまったらお店はどうしたらいいんやろ。
有給休暇もなくなった今、ホントに体調管理をしっかりやらねばと思うのでした。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-26 22:21 | Comments(0)

出会いの日曜日

今日はチョッと懐かしい人が思いがけずに訪れてくれてうれしい一日でした。
まず・・・高校の時の同じクラブだった友だちが。。。
わたくし野球部のマネージャーなんぞをしていましたので、元野球部のいまやオジサンです。(^^;
懐かしいといっても思えば今年の夏にOB会で飲みまくりました。
でもあの日がものすごく遠い一日に思えます。
開店したこと・・・「それにしても度胸あるなぁ。」って言われました。
ん?度胸っていうか前後のみさかいないだけなんですけどね。(^^;

次にフラワースクールで同じクラスだった人が。。。
時々ブログを見てくださっていたらしく、ホントに思いがけなく訪ねて来てくれました。
その彼女はスクール卒業後、系列の大手花屋さんにお勤めしていたので、ここぞとばかりにいろんな裏話っていうか、失敗話っていうか、ウチウチの話をしまくってしまいました。
もしかしたらその方も自分の花屋をするのが夢なのかもって思うんですが、あきらめたみたいなことおっしゃるので、「人生は長いんだからあきらめないで~~。」って力説しまくったかもしれないです。
だってだって、たぶんその方は人生の半分を超えてないと思うんですね。
で、わたしは人生の半分は完璧に超えてるんですね。
なので人生の半分を越え、終わりがけにひょっこり夢をかなえることもできると思うので、
しかもわたしからしたらチャンとしたお花屋さんで経験を積んでいる彼女の方こそずっとずっと本物の花屋さんに近いところにいるような気がします。

とか、他にもソルボンヌとバラをお買い上げくださったお客さんが
「どう??商売の方はどんな感じ?」って心配してくださったり・・・
手相をみてくださるお客さんがいらっしゃったり・・・
今日もまたいろんな出会いの一日でした。

日曜日はどうも人通りが少ないような気がして、日曜定休に替えようかなって思ったりするのですが、
日曜日だからこそ来てくださるお客さんもいるよなって思うのです。

e0140986_2150335.jpg
H.Bユリ(ソルボンヌ)
久しぶりのソルボンヌです。

e0140986_21582172.jpg
テマリソウ
これまた久しぶりのテマリソウ♪
わたし、このテマリソウが好きで見るたびに仕入れたくなるんですね。
で、何週間かグッとこらえて久しぶりのテマリソウです♪

明日は仕入れ日です。
仕入れは楽しくもあり、難しくもあり、悩みもありのいろんな気持ちがグググッと動く約1時間です。
やっぱり秋だし、しっとりした色合いのもいいよなぁ。。。
でも、やっぱりお花を飾るからには明るくなるような色も必要だよなぁ。。。
なんてことを考えながら、できる限り太っ腹な仕入れをしてきたいと思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-25 22:08 | Comments(2)

アレンジ所要時間

実はこないだからヘマばっかりで。。。
出産祝いやお誕生日祝いにアレンジを求められてきたお客さんに所要時間を聞かれて、
ものすごい慎重に絶対守れる時間で答えたら(恥ずかしくて言えません)
「そんなにかかるんですかぁ?」って言われて断念されたり・・・
だから次のお客さんにはもっと短くしてお答えしたら、それでも「そうですよね。」と去って行かれたり・・・
つまりその方には作り置きのアレンジがないと無理なほど急いでいらっしゃったみたいです。
で、そんなことが続いたんで少々悩みモードに入っていました。

で、今日、またチャンス到来。
「思い切って10分から15分でできます!」ってお答えしてフルスピードでがんばったら、
なんとお花選びからラッピングまで10分でできました。(^^)
これからは自信をもって「10分くらいで」って言えます!!
悩みモードの間にも、器にスポンジをセットしていつでも準備OK体勢にしていたのがとっても役立ちました。

でもやっぱり当面は「できるだけ事前にご連絡ください」って文言はHPから消さないでおこうと思うんです。
やっぱり速さも大事だけど、細部が気になる気になる。。。(^^;

ハロウィンアレンジ作ってみました!!
e0140986_21334311.jpg
使用花材・・・
カボチャ・ツノナス・ペッパーベリー・ハイビスカスの実・バラ(サリー)・SPギク
センニチコウ・ゲーリック・ケイトウ・ドラセナ・ユーカリ

おすすめポイントは・・・このブリキの器が結構気に入っています。
アレンジが終わった後も何かと小物入れなんかに役立ちそうです。
コレで1500円とさせていただきました。
もっと大きくや、もっと小さくも可能です。

e0140986_21391229.jpg
バラ(サリー)
午前中のヒマヒマな時間に、バラの写真を撮りました。
当店にしては珍しく(?)、残り1本になっちゃいました。
あっ、1本ハロウィンアレンジに使っちゃいましたけど。。。

e0140986_21412619.jpg
スプレーバラ(イルゼ)
枝分かれタイプのいわゆるミニバラですが、1輪1輪がとっても大きいです。
1本に3~4輪ついてますから、結構お得感あると思います。
こちらはまだまだたくさんあります。(^^;

e0140986_21434356.jpg
ダリア(祝宝)
黄色と白のツートンカラーです。
ダリアってホントに名前がいい感じですよね。
そして、蕾は小さくとも大きく開いてくれます。
こちらは後少しあります。(^^)

明日もいろんなお客さんに出会えますように。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-24 21:49 | Comments(0)

秋色のお花たち

e0140986_21114969.jpg
秋色アジサイ
秋色アジサイやってきました!!
っていうか連れきました。
アジサイはハッキリ言って高価です。
それがなんとか手の出る価格で出ていたので、仕入れてきました。
それでも当店の中ではお高い方で・・・1本300円です。
お花がこんもりつきすぎて、大きすぎるわって方は、わたしと半分こにしましょう♪

e0140986_21152920.jpg
ビバーナムティナス
雑誌「オレンジページ」に小さな花飾りを提案するページがあるんですが、
昨日、美容院でパラパラ見ていたら今週号は「ビバーナムティナス」でした。
へぇ~~、こんな一般的でないっていうかいつでも手に入るとは限らないっていうか、そんな渋いお花を取り上げてるんだぁと思って。。。
もしももしも「オレンジページ」を見て、コレやってみよう♪って思われる方もいらっしゃるかなぁと思って、今日仕入れました。
わたくし、「オレンジページ」に出ていなくとも好きな花材です。(^^)

e0140986_21204179.jpg
ハイビスカスの実
コレって赤いのと白いのがあるんです。
この白い方の「ハイビスカスの実」を使ってクリスマスアレンジを作ったことがあるんですね。
で、それを当時通っていたフラワースクールのコンテストみたいなのに応募したら賞をいただいちゃって。。。(^^)
なので、「ハイビスカスの実」はチョッと思い入れのあるお花っていうか実です。

e0140986_21243799.jpg
カーネーション(ドヌーブ)
淡いアプリコット色といいましょうか。。。
キレイなカーネーションの代表選手です。って、わたしが勝手に選出しただけかも。(^^;

e0140986_21264213.jpg
コスモス(クリムソンキャンバス)
今日は総じてコスモスが高かったです。
そろそろ時期が終わりに近づいているからかなぁ・・・と一人で推察する。
今回は赤。赤の中でもシックな赤を選んでみました。
クリムソンキャンバスってことは、イエローキャンバスとかオレンジキャンバスとかと同じ系列なのかも。

他にもバラ・スプレーバラ・トルコキキョウ・当店初品種のダリアなどなど仕入れてきました。
明日はたくさんの人が見に来てくれたらいいなぁと念じつつ、寝ます。
チョッと早いですかね?(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-23 21:37 | Comments(0)

バラが敬遠されるわけ

バラってお花屋さんの主役とばかり思ってたんですけど、意外にそうでもないみたいなんです。
仕入れたばかりのイチオシのバラをおすすめすると、
「バラはね・・・すぐに首がくたっとなるやん。だからイヤやねん。」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
へぇ~~?!そうなんだぁ。そう思われてたんだぁ。。。
ふむふむなるほどね。
e0140986_15284527.jpg
確かにこんなふうになることもありますね。

e0140986_15384820.jpgでも、新聞紙にキュッとくるんで深めのお水に浸けておくと数時間でたいがいはよみがえります。
新聞紙で首を立てるのを助けるイメージです。

e0140986_1539824.jpgできれば寝る前にやっておくと朝にはシャキーンとなってます。
なってるはずです。
だいたいの場合は。。。

こんなことしてくださいって言ったら、なんて世話のやける子やねんって思われるかなぁ。。。
後は・・・バラはお水たっぷりで管理してください。
ってことは、花瓶からニューーーッと長く伸ばして飾るよりは、花瓶から出る部分はそんなに長めにしないでもいいのかもしれないです。
それでもどうも元気がないなぁって時もあきらめないで、お水に浮かべて楽しむのもいいもんです。
e0140986_1545496.jpg

水に浮かべてからでも順調に開いていくんです。
コレは荷解きの時に首から折れていた蕾状態のバラだったんですが、この後も芯が見えるほど開いて二週間程も飾れました。

なので明日もがんばってキレイなバラを仕入れて来よう!っと思いながら本日の定休日は終わろうとしているのでした。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-10-22 15:50 | Comments(2)