<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初☆クリスマスブッシュ

e0140986_21292965.jpg
クリスマスブッシュ
こないだから仕入れる機会を狙っていたのですが、1本がたわわにボリュームがありすぎて、お値段もボリュームがありすぎてなかなか仕入れられませんでした。
今回、大きなアレンジのご注文を受けたので、それに使おうと仕入れました。
そして小枝を切り分けてお求め安くしてみました。
わたしのイメージする「クリスマス」っぽくないんですが、オーストラリアでクリスマスの頃咲き誇るお花だそうです。
だから(?)「クリスマスブッシュ」。
1年に1回はお目にかかりたいよねって思うお花です。

e0140986_21342097.jpg
カーネーション(クリスチーナ)
このステキな名前。そして文句なしに美しいです。
このキレイなカーネーションをメインにミニブーケをお作りしました。
「お好きなお花をメインにミニブーケ」サービス実施中です♪

e0140986_2136333.jpg
スプレーギク(シャンパン)
意外とというか、やっぱりというか先入観で人気薄のキクたちです。
キクのかわいさアピール実施中♪(^^;
今日のこのスプレーギクはボリュームがすごくてビビリます。
色は「ピンク」って発注したのですが、どちらかというとアプリコット色に近いかも。
かわいさアピールにしてはなんともいい加減な写真になりました。ゴメンなさい。(^^;

今日のおもしろ出来事・・・
こないだミニシクラメンをお買い上げくださったおじいさんが、またまたミニシクラメンを追加にご来店。
で・・・
「どうや?花、売れてるんかぁ?家賃は、いけてるのんかぁ?大変やろなぁ。花が好きやからできるんやなぁ。好きやなかったら、やってられへんやろなぁ。」と。
よっぽど傍目で見ても心配な花屋のようです。(^^;

今日のうれしい出来事・・・
ブログでクリスマスリースを見てくださった方からお電話が。。。
「ブログに出てたクリスマスリース第1号っていうのを欲しいのですが。。。」と。
自転車で来られる距離の方がたまたまブログを見てくださって、リースを気に入ってくださったなんて、かなりうれしい出来事でした。
で・・・チョッと思ったこと。
クリスマスリース第1号なんてのじゃなく、チャンと名前をつけてご注文しやすいようにしようっと。
こないだからお世話になった方にこのリースを送ってるのですが、アレンジや花束よりも梱包しやすくて配送するにも安心なんです。
なのでホームページから注文していただきやすいようにしようっと。。。定休日の宿題です。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-30 21:50 | Comments(0)

なんで安いの?

お客さんから「安いですねぇ~。」ってよく言われます。
その度に・・・えっ?値段のつけ方間違ってる??って思ってしまいます。
そうなんだ。。。全部売れることを想定して値段をつけてるかもしれません。
実際、何本かは残ってしまうものですし、ひどい時には全く見向きもされない花もありますから。。。
そういうことを加味しないといつまで経っても働けど働けど・・・ってなことになってしまうのかも。
でも、やっぱり気軽にお花を買ってチョコッと飾りを楽しんでもらいたいっていう気持ちがあるので、
自分が買うとして、買いやすい値段を基準に考えてしまいます。

今日ポインセチアをお買い上げのお客さんが、
「安いねぇ。なんで??」って聞かれたんです。
わたし・・・絶句。
心の中で・・・(えっ?安かったん??400円にすべきやった?それとも450円?)
でもね、近くにコーナンがあるんです。
定休日に備品調達のため立ち寄って園芸コーナーに行ったりしたらガクゼンとしますよ。
別にコーナンと勝負する気なんて全くないのですが、それを見ると自分とこが安い気なんて全然しないのです。
e0140986_2156765.jpg
安かったからかどうかはわかりませんが、このクリスマスツリーみたいなコニファー「ウェルマー」が今日完売しました。
ホッ。
うれしいんだけど、コレがなくなってしまうとチョッとクリスマスムードが半減してしまいました。
また何か入れたほうがいいかなぁ。。。
ポインセチアはまだたんとあります!(^^)

e0140986_21593563.jpg
こないだ賢い人に教えてもらって、壁に貼り付けたポスターの中の木がクルクル回るようになりました。
ハロウィンのバルーンがユラユラ揺れるのは癒されたんですが、
このツリーが風に揺られるのを見ると、「うわっ、寒っっ!!」って寒さが倍増します。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-29 22:05 | Comments(0)

グリーンのプリザ

e0140986_2141148.jpg
ご結婚お祝いアレンジ(プリザーブドフラワー)・・・
バラ(フレッシュグリーン/モーニングイエロー)・青リンゴ・ブナの実・スケルトンリーフ

グリーンを基調にしたアレンジをご注文いただいてお作りしました。
今日は、この他にもプリザのミニアレンジでもグリーンのが売れました。
そうなんです。
グリーンのプリザって爽やかでわたしも好きです♪
でも、プリザも元は自然のものなので、仕入れる日によって微妙に色合いが違ったりするんです。
わたしの数少ない経験では色の淡いものほど差があるような気がします。
この「フレッシュグリーン」という色も、その時によって薄すぎたりすることがあって、そんな時はグッと我慢して無理に仕入れないようにしてます。
なので・・・今、当店にはグリーンのアレンジがないです。(^^;
でも、市場に行くたびにチェックしてますから、近々登場できると思います。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-28 21:50 | Comments(0)

助けられてばかり。。。

何度も何度も注文していただいたり、しょっちゅうしょっちゅうご来店いただいたり、
ホントにいろんな人に助けられてばかりです。
もう・・・足を向けて寝られない人がいっぱいで、どっちを向いて寝たらいいのやら。。。(^^;
店舗を構える前までは、友人知人親戚の人たちにいっぱい助けられて、
今もそれは変わってないんですけど、
店をオープンしてからはそこに新しいお知り合いが加わったみたいな感じです。
だんだんお客さんとお知り合いの区別がつかなくなってる・・・みたいな。
例えば、店をしているとお花業者の方以外にいろんな業者の方と関わりが出て来ます。
宅配便の方とか、産業ゴミ回収の方とか、お掃除サービスの方とか・・・
そんな業者さんが集金とかに来られるたびに、お花を買って行ってくださるんです。。。(^^;;
今日なんて、奥さまを伴ってお出ましで。。。
ホントにうれしいような申し訳ないような・・・ホントにありがたかったです。(^^)

e0140986_21462737.jpg
ミラービフローラ
初入荷っていうか、わたし自身も初体験なんです。
こないだからチョクチョク市場で見かけていたんですが、「いったい君は何者?」みたいな感じで、正体不明なものにはなかなか手が出にくいのです。
でも、何事も「初めて」から始まるものですし。。。と思って。
繊細そうなんですが、花びらはチョコッと肉厚でしっかりしてます。
ネット調べでは蕾もしっかり咲ききるとの情報あり。
ほのかに爽やかな香りがします。

e0140986_21511544.jpg
大輪ガーベラ(パスタ)
花びらのこのよじれ具合が、パスタを湯がいた感じですよねってよく言われるのですが、
わたしはそこんとこはよく腑に落ちないんです。
確かにねじれたようなマカロニとかはあるけど。。。
まぁ、そんなことは置いといて・・・結構「おぉ!」って言う感じの大輪ガーベラです。(^^)

e0140986_2155156.jpg
日本水仙
背景が悪すぎる写真でスミマセン。
こないだからじわりじわりと春のお花を仕入れています。
実はそろそろラナンキュラスにも手を出そうかなって思っているんですが、まだなかなかコレッって思うのがないんです。
・・・と、思っていたところにスイセンが目に止まる!
やっぱりね、香りのお花って惹かれますよねーー。

e0140986_21574749.jpg
ガーベラ(シンセリティー)
どうもその日によって仕入れるお花の色に偏りが見られます。(^^;
今日はどうも白が多かったような気がする。。。
ガーベラまで白を選んでしまいましたとさ。

e0140986_2159359.jpg
シクラメン
ミニシクラメンが残り少なになってきたので、ミニじゃないシクラメンを5つばかり仕入れてみました。
1鉢1000円です。
鉢物の値段付けって難しいです。。。
なので思い切って仲卸さんに聞いてみました。
「コレって普通どれくらいの値段付けてはるんですかねぇ。」って。
それを参考に決めました。

新鮮なお花たちにどうぞ会いに来てやってくださいまし♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-27 22:09 | Comments(0)

配達day♪

定休日もご用命あらばお花の配達いたします。
っていうより、定休日の方が配達しやすいです。(^^)
e0140986_17202731.jpg
発表会お祝いの花束・・・
ガーベラ(プチキャヴァリエ/ピーターパン/プンチ)・マトリカリア
フリージア・ヒペリカム・ユーカリ

お世話になった方へのご挨拶に小さい方のリースをお届け♪
e0140986_17222447.jpg

お休みを利用して整骨院に行ってきたけど、なんだかまだスッキリしません。
若い頃から何度もギックリ腰を繰り返しているので、重々気をつけないと。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-26 17:25 | Comments(0)

チョッピリ暖かかった。

お日さん差し込んでお花を大移動しなきゃならないけど、
やっぱりある程度お日さんにも出てきてもらって明るく、暖かい日の方がいいです。
ついでにお花でも買おうかって言う気持ちにもなられるみたいです。(^^;

今日の「ロビナ」
e0140986_21484583.jpg
昨日の写真とあんまり変わらないように見えるかもしれません。
コレは朝の撮影です。
今日は明るさに誘われたのかグイグイ開いてきまして、午後からはものすごいことになりました。
わたしの手のひらを思いっきり広げたのより大きいです。
コレは一見の価値がありますよ。
明日は定休日ですが、明後日もまだまだピチピチしていると思うので、どうぞこの花たちを見に来てやってくださいまし。

今週の「ドヌーブ」
e0140986_2152568.jpg
オシャレ系のカーネーション「ドヌーブ」です。
今回のはいつもより色がハッキリ濃いような感じがします。
バラでもキクでも、同じ品種でも産地とか時期とかその時々によって微妙に色の濃さなんかが違いますね。

今週のバラ「アイスクーン」
e0140986_21543993.jpg
こないだから白いバラがチャンと写らなくって。。。
今日も挑戦してみたら、何とか一枚そこそこ真実を伝えられるような写真が撮れました。(^^;

明日は定休日ですが、一件配達があります。
定休日だからこそ配達に行けるってことです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-25 21:57 | Comments(0)

冷えました。

今日も寒かったです。
風もないのですが、ひんやり冷えるといった日でした。
いろんな意味で、心底冷えました。(^^;
冷えているせいか、お花の開き具合も超ゆっくりです。
e0140986_2131418.jpg
H.Bユリ(ロビナ)
金曜日に仕入れて今日で5日目にしてまだこの状態です。
もんのすごく大輪です。
これはね、「道後温泉 ゆけむりの花」って書いてありました。四国生まれです。(^^)

冷えているのでバラも超長持ちです。
e0140986_21333761.jpg
これは13日に仕入れたバラ「エスタ」
まだまだいけます。
でも、まだまだ行けるからと言って12日目のバラを売るわけにはいきません。
なので、12日目でもまだこんなにキレイなんですよ~~。
今ならバラもこんなに長持ちなんですよ~~っていうアピールのためにカウンターに飾ってます。

今日はホントに冷えました。
冷えてる日はヨドバシドットコムで購入したヒーターの前から離れられないっす。
それがますますの悪循環をもたらします。
なので奮起して(?)サンキライやブルーアイスの切れ端を使ってミニミニリースを作ったりなんかして、
いろんなところに吊るしてみました。(^^)
e0140986_21355221.jpg

明日は小春日和らしいです。ホッ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-24 21:40 | Comments(2)

ポインセチア

園芸ものはたまにしか仕入れないので、どうもまだ慣れません。
今日は絶対ポインセチアを仕入れようと意気込んで出かけました。
一口にポインセチアと言っても鉢の大きさやら変わった品種やらロットの数やらいろいろで、悩むのですよね。
結局この3号苗サイズでオーソドックスな色のを買ったのですが、
15個も入ってるんですよ。。。恐ろしいです。。。15個も売れるんだろうか??
でも!!
やっぱりたっぷり並ぶといいもんですね。クリスマス気分が盛り上がりますね。
店のディスプレイの要素もあると考えて、ゆったり構えることにします。
e0140986_222684.jpg
仲卸さんは「大丈夫ですって。絶対売れますって。」と言ったのですが、
今日は1個しか売れませんでした。(^^;
でもこれはいつものことで不思議なんですが、新しい鉢ものをいっぱい並べると、
前から並んでいた他の鉢が売れるんです。
今日も、ミニシクラメンの苗が完売して、ホッと胸をなでおろす。。。(^^)

今日はたぶん最年少のお客さんご来店。
おばあちゃんの誕生日なのでお花をプレゼントしたいのです。とのこと。
じっくりじっくり考えられて、気に入ったお花を選んでくれました。
で、そのお花をラッピングしていたところ・・・コレはいくらですか?って
e0140986_2263730.jpg
このピックも追加して。。。
で、ラッピングをしている時、カウンターにかぶりつきで見られていたので少々恥ずかしかったです。(^^;

今日は仕入れ日だったので、目玉商品的なお花を紹介したいのですが・・・
今日はそんなに珍しいお花はなくって、スミマセン。
「アイスクイーン」っていう白いバラ。。。どんな風に開くのか興味津々で仕入れたのですが、どうも白いバラってうまく写せないのです。
なので画像なし。(^^;;
e0140986_22113519.jpg
ガーベラ(プチキャバリエ)
ピンボケだけど我慢して見てもらいましょう。
わたしの好きな色合い。前から愛用しています。
今日閉店間際に来てくださったお客さんに気に入ってもらえて・・・よかったよかった♪

今日は久々の晴天。
西日対策でアタフタするけど、ここんとこ冬空続きだったので、西日もまた楽し♪って感じで、明るい日差しを楽しみました。
お天気とお客さんの数との関係はまだ解明できませんが、やっぱりあんまり冷たい日だと皆さんぶらりと出歩かないみたいで。。。
わたしもストーブの前から動けなくなるし。。。
定休日まで後2日ですね。がんばりますっ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-23 22:20 | Comments(0)

クリスマス準備はお早めに!

そうなんです。
クリスマスって深く考えると微妙な行事ですが、冬の楽しみとしてはいいもんですよね。
でもあんまり早すぎても年末だっていうことを急きたてられているようでせわしない。
11月の末、今頃がちょうどいい時期なんじゃないでしょうか?(^^)
って、クリスマス商戦に遅まきながら参加したわたしが言うのもなんですが、
ちょうど今頃から始めるのがグッドタイミングだと思います。
・・・て、そういうミニポスターををせっせこ作っていた頃・・・
昨日のブログを見たといわれてフレッシュのサツマスギで作ったリースをお求めにご来店♪
ハハハ・・・近くに住んでいらっしゃるお友だちっていうか一年先輩なんですけどね。(^^;
メッチャうれしかったです~~。
これでまた新しいリースが作れる~~~って感じで、早速補充しました。(^^)
で、まさにその方も言われました。
「早く買った方が長いこと楽しめるもんねぇ。12月20日とかに買ったらチョッとで終わってしまうやん。」っと。
そうなんです。
まさにその通りで。。。
造花のリースとかだと長く飾れるわっていうイメージかもしれないですけど、
生のリースでも今からクリスマスまでしっかり持ちますから!
できれば毎日霧吹きでシュッシュッとしてください。
面倒かもしれないですけど、その度に森林浴の香りがして癒されますよ。
もし途中で変てこになったら修繕しますから!
っと必死の営業トークをする。。。(笑)
e0140986_21501899.jpg
手づくり派の方へ・・・
リースに使えそうなグッズを並べてみました。
先輩から開店祝いにもらったクッキー、ちょうど今日食べ終わったのですが、その箱がピッタリ!!
明日から自力でおやつを調達しなければ。。。(^^;
e0140986_21521357.jpg
このフラワーピック、メッチャかわいいんですよーー。
もう少したったら生花のクリスマスアレンジも作ってそこに挿そうと思ってるんですが。
今はこんな風にブルーアイスとかサツマスギに挿してます。

もちろん、クリスマス以外のお花もがんばっております!!
e0140986_21573915.jpg
お供えアレンジ・・・
ユリ(シベリア)・リンギク(セイオペラ)・カンガルーポー・カーネーション(ウェストプリティ)
トルコキキョウ・スプレーギク(フェリー)・スターチス

今日は昼から冷たい雨で、冷たすぎる雨で、店内でも吐く息が白い・・・
なのでお花を買いに行こう♪って気分にならなかったと思うんですが、
明日は確かいいお天気になる予定だったと思うので、連休最終日に期待しようって前向きに思うのでした。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-22 22:06 | Comments(0)

クリスマスリース第2日目

e0140986_21351926.jpg
使用花材・・・
サツマスギ・ブルーアイス・コットン(テディベア)・ペッパーベリー・サンキライ・マツカサ・シナモンスティック
大きさ・・・外径約35cm  価格・・・2500円

昨日はリースの土台を使ったのですが、今日のはサツマスギをぐいぐい丸めて作りました。
かなりワイルドな感じです。
作っているとね、例の森林浴の香りが漂ってメッチャ癒されるっていうか、知らないうちにメッチャ楽しんでるって感じでした。
なので次から次へと作りたいのですが、そんなに飛ぶように売れるものじゃないですからね、グッと、グググッと我慢しました。(^^;

今日お客さんとお話していて、「一緒にリースを作りましょう」企画もいいかなって思いました。
楽しいですからね、リース作りって。。。
でも初めての挑戦は自分ひとりではチョッと不安って時に、お店に来て作っていただくってのもいいかな。
たぶんね、自分で作る方が飾っていても愛着が全然違うと思うんですよ。

後。。。リースの材料としてサンキライやコットンフラワーなどを1個ずつでもお求めいただけるようにしているんですが、
シナモンスティックとかスターアニスとかそういう材料も欲しい方はおられるよなぁ。
普通、大きなお店だと一袋単位でないとたぶん買えないと思うので、そういうものも1個単位で買えるようにチャンと並べてみようかなっと思います。

e0140986_21514819.jpg
サンキライのリース

こちらはとってもシンプルです。
こういうのこそ手づくりできますよね。(^^;
サンキライは大・中・小・実だけの4パターンでお求めできるようにしています。

e0140986_21542138.jpg
クリスマスプリザ・キラキラバージョン・・・
バラ(レッド)・アジサイ・フヨウのカラ・エゾマツの実・ソフトヒイラギ・シュガーベリー

クリスマスプリザの第2弾も作りましたの。
e0140986_224827.jpg

今回はキラキラバージョンで、赤と白とゴールドを基調にしています。
このソフトヒイラギっていうのがクセモノでして、ソフトなのに葉っぱのトゲは一人前っていうかイテテテって何度もなりました。(^^;

e0140986_215807.jpg
ガーベラ(プンチ)
クリスマス素材以外もございます。
オススメは久しぶりのチョッと変わった系のガーベラ。かわいいです♪

e0140986_21591460.jpg
スプレーギク(ジェニーサーモン)
クリスマスと秋の風情と春のお花が混在している店内。(^^;
これは秋の風情パートです。
密やかにキクのかわいさアピール作戦は続いております。(^^)

明日は三連休の真ん中。
皆さんお出かけでお忙しいでしょうが、ぜひぜひそのお帰りにでも寄ってくださればうれしいです。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-11-21 22:05 | Comments(2)