<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

よいお年を~~。

年齢だけはベテランの「大人」なのに、大人の会話が下手くそなわたしです。
なので、だいたいの場合お客さんの方から「よいお年を」とか「来年もよろしく」とか言われてしまう始末。
来年は花屋としてのスキルアップとともにもっとキチンとした大人を目指してがんばります。
いつも決意倒れですが。。。(^^;

怒涛の4日間でした。
今日もこの方が今年最後のお客さんかな?と思ったら、数回そんなことが続き、
シャッター下ろす間際に最後のお客さんでした。
もうほとんどお花がないのに、その中から苦心して選んでくださるってホントにありがたや~~です。

怒涛だったけどいろんなご注文があってチョッと楽しかった。
例えば・・・持ち込みの花器にアレンジさせていただいたり。。。
e0140986_18163620.jpg

ミニミニサイズを5つのご注文だったり。。。
e0140986_18173897.jpg


お正月商戦は(も?)反省すること大量発生でしたが、
ひとり反省会は新年にさせていただきます。
新年は4日(月)10時から営業させていただきます。
とは言っても午前中は仕入れ後の水揚げやらでお花が揃っていないかも。。。なのでごゆっくり遊びに来てくださいませ。

ではみなさま、よいお年を~~~!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-31 18:23 | Comments(2)

後1日です!

後1日です。
そう、後1日あるのに・・・お花がほとんどないです。。。(^^;
淋しくなった店内を見て「今日で終わりですもんね。」と優しく納得してくださったお客さん。
いえいえ、今日で終わりじゃなく明日もあるんですが・・・この状態で明日も店を開けようとしております。

カジュアルバージョンの切り花セットも旅立って、セット花がなくなっちゃいました。
ところが何故か、スイセンが全く見向きもされず。。。なんでだろ?
幼少の頃よりわたし、(幼少と言うのは少し大げさです)
お正月と言えばスイセンと千両を飾ってました。わたしにとってのお正月必須アイテム。
なので、そうだ!スイセンと千両をセットにしてみよう!と思ったとたんに、
最後の千両も旅立ってしまって。。。アリガトです。
なので、小さめの松をチューリップとスイセンと、それに金ぴかの枝垂れ柳を添えるといい感じになったので、最後のお正月セット花としてたった一つ、明日に向けて作りました。

e0140986_2285213.jpg
お正月ミニアレンジ・・・
松・バラ(マナナ)・スイトピー・フリージア・枝垂れ柳・サツマスギ・マツカサ

玄関をカントリー風にされているので洋風のお正月ミニアレンジをご注文いただいてお作りしました。
お客さんのイメージに合っているかドキドキだったんですが、
ものすごく笑顔で受け取ってもらえて、メチャメチャうれしかったです。
わたしも個人的にこのアレンジ、気に入りました。
たぶん洋風と言うかマンションとかだとこういうアレンジの方がピッタリだったりすると思います。
来年はそういうことも積極的に提案していこうかなっと思ったりしました。
早くも来年のことを言う。(^^;

e0140986_22135148.jpg
お正月アレンジ・・・
松・シンビジューム(グリーンサワー)・キク(セイオペラ)・ハボタン・バラ(マナナ)
千両・枝垂れ柳・スイトピー(ステラ)・フリージア

毎週お花を買ってくださるお客さんからのご予約だったので、
期待を裏切ってはいけないというプレッシャーが。。。(^^;
また来年さり気なく感想などを伺ってみようっと。。。

今日の面白出来事・・・
チョッとしたディスプレイというかお花のちょこっとした切れ端を小さな器に生けて置いているんですね。
それを見て「あぁ、こんな風に飾ればかわいいね。」とかいってくださる方もいらっしゃってメチャうれしがってるんですけど。。。
今日は「コレは売り物じゃないんですか?このまま欲しいんですけど。」って!
モロゾフのプリンカップにブルーアイスと白のスプレーギクとサンキライをあしらっていたんです。
売り物じゃなかったんですけど、その瞬間にそのまま売り物になってしまいました。
ディスプレイっていうか、店内のお花飾りもしっかり気合を入れていこうと思ったのでした。。。

お花がないないと言ってはいますが、
まだチューリップもスイセンもラナンキュラスもありますし、
シクラメンの鉢もありますし、
プリザーブドアレンジもありますし、
お正月アレンジも1つですがありますし・・・
明日は5時で閉めますが、お待ちしております!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-30 22:28 | Comments(0)

年始の営業は。。。

実は来年は9日(土)を仕事始めにしようと思っていたんです。
根拠は、4日(月)が市場の初市なんですが、そのあと一旦お休みで通常に戻るのは8日(金)だからなのですね。
なので、8日に初めての仕入れをしてその日は水揚げやら準備やらをして9日にスタートしようと。。。
ところが、お客さんに「来年はいつからですか?」と聞かれて
昨日「9日からです。」って言ったら、そう言ってる自分が恥ずかしくなって。。。(^^;
あんまりですよねぇ・・・9日って。
ガンガン儲かってる大企業じゃあるまいし・・・
なので、新年は初市に馳せ参じて、4日に営業を始めることに決めました。
ただし・・・大した理由はないんですけど、初日(4日)は午後5時までということで。。。
5日から通常通り7時までの営業です。
よろしくお願いします。

e0140986_2265114.jpg
お正月アレンジ
2000円バージョンで作り置きしようと思って作ったら、すぐにお買い上げいただいて旅立ちました。
メッチャうれしいです。
ところが。。。その後だんだん不安になってしまいまして。。。
お正月グッズとも言うべき、松・千両・おまけにハボタンまでスッカラカンと言うか、後1本というか・・・
そんな淋しい状況になってしまいました。

e0140986_22102375.jpg
お正月仏花
自信作のこの仏花ももう材料がなくなっちゃいました。
どうしましょう。。。なんとかしましょう。。。

お正月商戦も終わっていないのに、すでに反省いろいろです。
もうどうしようもないのです。市場が終わってしまってるので、もう仕入れはできないんです。
来年はこんなことにならないように、お客さまに迷惑をおかけしないようにたくさん仕入れることをココに誓います。。。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-29 22:16 | Comments(2)

後3日です!!

e0140986_2294092.jpg
花束・・・
バラ(ピーチアバランチェ/アンリマチス/エスタ)・マーガレット・レモンリーフ

怒涛の仕入れから戻って速攻でとある銀行へ花束の配達に行ったんですね。
たぶん朝の9時2分頃には着いたと思うんですが・・・
すでに銀行の中は大混雑・大行列でした。
ひえぇ~~~。
年末だっていうことをメッチャ認識しました。

そうです。
後3日ですね。
そうや。たった3日やん。
そう思えば、心細くなってきた松の量も気にならなくなってきました。(^^;

松が残り少なですが、ハボタンはまた新規仕入れてしまいました。
e0140986_22215435.jpg
ハボタン(プチ晴姿)
とりたてて新しい品種でもないんですが、わたしはコレが好きです。プチ晴姿。(^^)
グリーンと紫の両方の良さを兼ね備えていると思うんですよね。

今日は水揚げをしつつ、ご予約分のアレンジをしつつ、接客をしつつ、お正月用仏花や切り花セットを作りつつ・・・七転八倒でした。
なので写真撮影もあんましできていません。
なので口説明で。。。(笑)
仏花はフリージアやスイトピーを入れてまたまた自分が楽しみつつ作りました。
チャンと松と千両も入っています。
何回も電卓を叩いて検討した挙句、600円となりました。高いけど仕方ありません。

お正月セット花は最初、松に千両、ユリにピンポンギクみたいなオーソドックスなのを作っていたんですが、
当店では小さく飾られるお客さんも多いので、
チューリップやスイトピーをメインにしたカジュアルなお正月バージョンも作ってみました。

何故か明日はご予約分のお渡しがなくって30日お渡しに片寄ってます。
なので明日は制作デーになりそうです。

なにせ後3日ですから。。。がんばりますよ~~っ。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-28 22:32 | Comments(2)

お正月アレンジ第2号♪

e0140986_21493479.jpg
お正月アレンジ・・・
シンビジウム(グリーンサワー)・キク(セイオペラ)・ハボタン・若松・千両
枝垂れ柳(金)・レモンリーフ・ヒバ

ココにとってもかわいい「迎春」ピックがつきます。
撮影を終え、日も暮れてから思い出しました。(^^; スミマセン。

今日は、お花お買い上げのお客さまと共に、お正月のお花をご予約に来てくださった方が多くて・・・
いよいよ明日、今年最終の仕入れ日を前にメチャメチャ悩んでいます。
とりあえず、今のご予約分を確保することに主眼をおくべきか、
はたまたこの調子でご予約が増えるかも?っていう期待をこめた量にすべきか。。。
結論が出なくて夜も眠れませんわ。
でも明日は仕入れの他に開店前に花束の配達っちゅうお仕事もあるんで、
4時半の目覚ましがなったら絶対絶対グズグズせずに起きなければいけません。
なので、悩むのはコレくらいにして早めに寝ますね。
あぁ~~、たぶん夢に出そう。(^^;

e0140986_21571655.jpg
ユリ(ビサベルサ)
聞いたこともないこの品種。
ユリもたっくさんの品種があるんですね。
このユリは色がとにかく渋くて、気に入りました。
と言っても、仕入れの段階では開いていなかったのでココまでキレイだとは思っていなかったんですが、
ホントに鮮やか過ぎないところがわたし好みです。(^^)

明日からお正月花の販売を始めますっていう貼り紙をしちゃいまして。。。
まぁそんなに心配するほどだぁれも見ていないと思うんですけどね。
明日仕入れから帰って、速攻で花束のラッピングをして配達をして、仕入れたお花の水揚げをして・・・
せめてお昼前にはお正月花セットを作って店頭に並べられるかなぁ。。。チョッと不安。
でも大丈夫です。
明日は明日の風が吹くって誰かが言ってたので、今夜は安らかに眠ります。(^^)

お正月アレンジのご予約承り中です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-27 22:06 | Comments(2)

クリスマスを片付けると。。。

昨日の午後6時ごろからクリスマスのお片づけを始めました。
残っていたいくつかのリースを解体したんです。
解体作業ってどこか物悲しいですよね。
まだ、クリスマスソングのオルゴールバージョンをかけていたからそれもあいまって、涙出そうになるくらい物悲しかったです。。。
で、今朝はクリスマスポスターを脚立によじ登って取り外し・・・他にモロモロ、本格的にお片づけ。
片付けたとたんに一気に年末モードが押し寄せてきました。
e0140986_21303675.jpg
お正月ミニブーケ・・・
ガーベラ・ハボタン・若松・千両・マツカサ

お正月ミニブーケの試作品を作ってみました。
いつものミニブーケは300円で、クリスマスミニブーケも同じく300円でいけたのですが、
お正月ミニブーケはどう計算しても400円以上になっちゃうんです。。。
見た目のボリューム感は乏しいのに。。。
ハボタンや千両がやっぱりお高いのです。

クリスマスディスプレイを片付けたら店内がメチャ淋しくなったので、金の枝垂れ柳を置きました。
e0140986_21354785.jpg
コレだけで結構お正月モードになってきました。

e0140986_21364491.jpg
千両
昨日仕入れた千両。
安さだけを追い求めず、見た目のいいものを仕入れました。
だけど、千両の宿命かもしれないけど、荷解きをしたら赤い実がポロポロ落ちるんですよね。(^^;
泣きそうになるくらいに。。。
なので、まだ店頭に並べずに新聞紙で大事に大事にくるんでおります。

お正月花は28日から販売の予定です。
クリスマスは昨日終わりました。
ってことは??・・・今日・明日って何を売る?何を買いに来てくださる?って感じで心細かったのです。
でも、お正月以外のご用途のお客さま現るで、ホッと胸をなでおろす。。。
それと、お正月のお花をお問い合わせ&ご予約に来てくださった方もいらっしゃって、感謝感謝。

あさってが最後の仕入れ日です。
つまり明日中に仕入れの量を決めないといけないってことですよね。
その日までのご予約を元に堅実な仕入れをするのか、
楽天的に積極的に大らかな仕入れをすべきなのか・・・
後1日悩めますね。(^^;

お正月アレンジのご予約承り中です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-26 21:52 | Comments(0)

お正月アレンジ第1号♪

e0140986_223192.jpg
お正月アレンジ・・・
キク(セイオペラ)・モカラ・ヒヤシンス・若松・千両・ハボタン・丸葉ルスカス・枝垂れ柳

いよいよ今日からお正月準備です。
仕入れのことを考えていたら昨日から胃薬のお世話になっていたけど、現場についてセカセカ早歩きしている間に胃痛のことも忘れてました。
遅すぎたかなぁと思ったけど、今日がピークだったみたいで、駐車場は大混雑。
松・千両・金の枝垂れ柳といった基本グッズは揃えられたんだけど、
スプレーギクのいいな♪って思うのがなくて、来週月曜の最後の仕入れ日に賭けよう!と思って帰ってきたんですね。
でも今日、仏さんのお花のご予約ぶんをセッセコ作っていたら、スプレーギクなくなってしまって。。。
他にも買いそびれたお花があるから明日も市場に行ってみようと思います。
2日連続の早起きは少々キツイんだけど、とりあえず行っとく方が安心できそうなので、行きます!
と、決意表明しておかないとやっぱ辞めとこって思ってしまいそうなんで。。。(^^;

e0140986_22122915.jpg
ハボタン
2種類仕入れてきました。
品種名を書いた紙を店から持って帰るのを忘れてしまいましたとさ。(^^;
ご予約いただいていた第1号のお正月アレンジにも赤い方のを使いました。

e0140986_22143754.jpg
ヒヤシンスが少しずつ開いてきて、そのかわいらしさを発揮してきましたよ。(^^)
コレもまた今日のお正月アレンジに入れました。

お正月アレンジのご予約承り中です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-25 22:22 | Comments(2)

「定休日は?」

「定休日は?」とか「何時までですか?」っていう質問ほどうれしいことはないです。
それって、また来てくださるかもしれないってことですよね。
今日も定休日を聞かれて・・・
木曜日です。明日はクリスマスイブですけど、定休日です。。。
チョッとお互いに苦笑って感じでした。(^^;
やっぱりコレって、ケーキ屋さんがクリスマスイブに休むってことに匹敵するくらいのマヌケなことなんでしょうか?
自分のひとりよがりの感覚で。。。
クリスマスに飾るお花はせめて2・3日前に買わないと、楽しむ期間が短すぎるやんって思ってたんですね。
なので、クリスマスのお花がイブの日にはもう売れないんじゃないかと・・・
そう思っちゃって、定休日どおりに休もう!そうだ、大晦日も木曜日だし、大晦日は休まない方がいいだろうから・・・って自分に都合よく考えてしまいました。
そういうところがアマアマです。
と、反省するきっかけになったのは。。。
今日クリスマスアレンジをご夫婦の二軒のご実家に発送するっていうご注文があったのですね。
そうなんだぁ。。。
クリスマスイブ当日にギフトとしてクリスマスアレンジをお求めになる方もおられるよなぁ。
そう思ったら、明日ヌクヌクと休んでいていいんだろうか?って思いますが、
とりあえず、年末までの英気を養うため休ませていただきます。(結局休む。。。(笑)
あさっての早朝からお正月花を精一杯仕入れてきます!

e0140986_22175329.jpg
昨日の夜、ピンクのプリザをお買い上げいただいたので、今朝早速補充すべくアレンジしました。
男性のお客さんの中にはたぶん照れもあるんでしょうけど、「なんでもいいんで。」とか「テキトウに。」とか言われる方もいらっしゃるんですけど、
昨日のお客さんはどれにしようかな?と、いろいろ考えて選ばれていました。(^^)
思わず、プレゼントされる側に立って・・・うれしいなぁと思ったのでした。。。

お正月アレンジのご予約承り中です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-23 22:23 | Comments(0)

仏花

e0140986_21585858.jpg
今日の仏花

きっかけは毎週オリジナルの仏花をお買い求めに来て下さるお客さんだったんですけど、
近頃、仏花作りが楽しくなっています。
仏花用とおぼしき小菊や丈の短い赤のカーネーションなども仲卸さんでは売っているんですが、
コレまでの試行錯誤の結果、取り立てて仏花用のお花は仕入れずに普通に店頭用の切り花として仕入れたものの中から仏花を作ることにしました。
なので、もしかしたら定番っぽくないかもしれないです。
でも、例えば仏花を買いに来てくださったお客さんに「どれにしますか?」ってお聞きした時、
「おねえちゃんがいいと思うのでいいわ。」と言われ、「コレかな?」と選んでお出しした時に、
「いいねぇ。かわいいわ。」と言ってもらえたりしてかなり喜んでいます。
(ちなみに店では「おねえちゃん」と呼ばれることが多いです。たぶん、あんまり歳は変わらないと思うんですけどね。(^^;)
e0140986_21594944.jpg
スプレーギク(アメリ)
例えばこんなスプレーギクなんかも仏花に入れます。
このスプレーギク、小粒なところがかわいいんです。

お正月用の仏花も28日頃から出す予定ですが、それまでにも例えばお正月を迎える前にお墓にお供えするお花をチョッと豪華に作ってねとかのご注文も伺っています。
お供えする人の気持ちに添えるようにがんばってお作りしたいと思っています。

e0140986_227991.jpg
ユリ(レイクキャリー)
今週のユリは「レイクキャリー」です。
初めて仕入れたのですが、もんすごくキレイです。
あのビビアナに匹敵するくらいの鮮やかさ。
お正月用のお花を仕入れるときにこのユリが出ていたらいいのになぁ。。。

e0140986_2293757.jpg
オマケ・・・今日のラナンキュラスでした。(^^)

ここで大切なお知らせです。。。(^^;
あさっての定休日は、クリスマスイブです。
クリスマスイブですが、定休日なので・・・悩んだ挙句お休みします。
なので、もしかもしかもしかしてクリスマスイブにクリスマスのお花を買おうかなって思っておられる方がいらっしゃいましたら、
クリスマスイブイブの明日に来てくださったらうれしいなと思って・・・
以上、大切なお知らせでした。(余計なお知らせでした。)

お正月アレンジのご予約承り中です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-22 22:10 | Comments(0)

冬のアレンジです。

e0140986_2131822.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
バラ(ミルバ/エ・セレーノ)・ガーベラ(レモンアイス)・カラー(クリスタルブラッシュ)
モモコヒメ・コチア・コットン・ブルニアシルバー・ブルーアイス・サツマスギ・ゲーリック

お誕生日を迎えられる方は男性。
ピンクの好きな男性もたくさんおられると思うのですが、今日はとりあえずイエロー系でお作りしました。
そしてこの寒~~い冬の季節感を出してみました。冬のアレンジです。
自分の中では渾身の作でございます。
やっぱり、前もってご連絡いただいたご注文は時間をかけてじっくり考えて丁寧にお作りできます。
もちろん、その場で速攻でお作りする時も丁寧かつ迅速にを目標にしています。(^^)

e0140986_21385761.jpg
バラ(アンリマチス)
実は本日、最後のクリスマス商戦を見越して赤のバラを仕入れるつもりでした。
でもそれよりこの「アンリマチス」が目に止まり・・・
そうだよなぁ・・・仏花も定番にこだわらずに作ってるんだからクリスマス花だって定番にこだわらなくってもクリスマスの雰囲気を出せるはず!なんて自分の中で独り言を言いつつ・・・
やっぱりその日いいな!って思ったお花を仕入れようという決断をしたのでありました。
そんなたいそうなことでもないんですけどね。(^^;

e0140986_21424431.jpg
チューリップ(バイキング)
八重咲きのチューリップです。
たぶん明日明後日ころから八重咲きならではのかわいさを発揮するはず。

e0140986_21442488.jpg
ヒヤシンス
今季初のヒヤシンスを仕入れました。
まだ色は出ていませんが、ピンクです。
もうチョッと開いてからの方がかわいさが伝わるんですが、こんな固い状態で買っていただく方が長く楽しんでもらえるし・・・
悩ましいところです。

e0140986_21465968.jpg
もう、ラナンキュラス好きだから毎日ウォッチングしてしまう。(^^;
初め、かわいいピンクって思ってたんですが、微妙にピンクの濃淡がついてるんです♪

クリスマス花に見切りをつけたわけじゃないのですが、
お正月花のお問い合わせの方が多いので(ありがたいことです)、
今日から「お正月アレンジ ご予約承ります」の貼り紙をしました。

お正月アレンジのご予約承り中です♪

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2009-12-21 21:53 | Comments(0)