<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「かわいい」(^^)

初めて来て下さったお客さんがお花を見て「かわいい」「かわいい」と何度も何度も言ってくださるのは、
かなりうれしい。
でもチョッと恥ずかしい。
でもやっぱりうれしい。(^^)
「かわいい」と連呼される花たちを扱っているんだから、自分ももう少しマシに身づくろいしなければと思ったりする。
そうすればお花のことを「かわいい」と言われても恥ずかしくならないような気がしたり。。。(^^;

e0140986_13181356.jpg
ユリ(アクティバ)
近所に住んでおられる常連さんのオジサンが「おっ、ユリあるんか。明日買うわ。」とご指名。
「ユリはなぁ。最後まで咲いてくれるからなぁ。」と、しばし歓談して去っていかれました。(^^)

e0140986_13253669.jpg
お誕生日お祝いアレンジ・・・
ガーベラ(ブロードウェイ)・ラナンキュラス(ビオット)・フリージア(エレガンス)
チューリップ(メリーウィドー)・バラ(イエローコランドロ)・ミモザ・ゼンマイなど

開店前に配達。
カーナビって「まもなく目的地周辺です。」って告げるのが早すぎる気がするねんけど。
そこからが大変なのに。。。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-31 13:27 | Comments(0)

どれがいい?

よくお子さん連れのお客さんが、子どもさんにどれがいいかを聞かれることがあります。
今日もミニブーケを指差して「この中から選んでね。どれがいい?」と、坊やに聞かれました。
よーく見て即決「コレ!!」と、一番優しげなのを選んでくれました。
こういう場面よくあるんですが、わたし内心「どれもイヤ!」とか言われたらどないしよってドキドキするんですよね。(^^;

プリザの新作できました。
e0140986_14133189.jpg
こないだ初入荷の「スウィートワイン」をメインにしました。3000円也♪
できたてホヤホヤの現物があります。ぜひ見に来てくださいませ。(^^)

今週のガーベラたち・・・
e0140986_14161670.jpg
ガーベラ(コロナ)
e0140986_14164516.jpg
ガーベラ(ミッドナイト)

今週のキクたち・・・
e0140986_14175096.jpg
スプレーギク(シャンパングリーン)
e0140986_14182417.jpg
リンギク(ピンポンスーパー)
なんだか同じような色、仕入れちゃってますね。(^^;;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-30 14:20 | Comments(0)

花があふれる。。。

今日は仕入れの日。
今日の市場は何故か驚くほどに花があふれていて、っていうか仲卸さんのお店から通路へ前へ前へと進出していて、ただでさえ狭い通路が行き違いできないくらいに狭まってました。
なんだかもうヤケクソみたいに前に出てたなぁ。。。
そのせいかどうかわかりませんが、若干多く仕入れすぎたような気がする。。。(^^;
勢いに気おされました。弱虫・・・

e0140986_13451087.jpg
バラ(ブラックビューティー)
今日のイチオシはコレ!!
渋~~い赤。大人色です。(^^)

e0140986_13475535.jpg
バラ(ライム)
グリーンのバラも仕入れました。

e0140986_13484069.jpg
フリージア(エレガンス)
今回のフリージアは白です。
エレガンスっていう名前がピッタリ♪

e0140986_13493577.jpg
チューリップ(メリーウィドー)
もちろんチューリップも♪
赤と白のツートンです。

e0140986_13502739.jpg
ラナンキュラス(エムクローム)
もちろんラナンキュラスも♪
上品なオレンジです。
どちらもパカーーッと開かないうちにお求めいただけたらうれしゅうございます。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-29 13:54 | Comments(0)

本日定休日です。

ついに自宅もADSLから「ひかり」に替えることになり、朝から配線に取り組みました。
昼からは税務署に電話をかけ、根掘り葉掘り質問攻勢かけました。
ようやく減価償却の姿がおぼろげながら判明してまいりました。(^^;
たぶん来週も電話することになるでしょう。。。

e0140986_16114788.jpg
昨日のビオット・・・
実はこのラナンキュラス「ビオット」も苦戦中なんです。
切り花なんで長い間、苦戦もしておられないんですが。。。
どうも大輪過ぎてお花が重たくて長いままポットに入れてると疲れた表情に見えるみたいなんですね。
なので1本、一番お疲れ気味のをカウンターに飾ってみました。
お花が重たすぎるのは器の力を借りてシャンとさせるみたいに生けるといいんじゃないかな。
こうしてようやく「キレイですねぇ~~」って言ってもらえました♪
よかったね(^^)

e0140986_16172675.jpg
バラ(ダーリン)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-28 16:19 | Comments(0)

お供えするお花

仏さんにお供えするお花の需要って多いなって感じます。
大きなアレンジだったり、ミニアレンジだったり、お墓用に束ねたり。
そしてたぶんその仏さんに合わせて、かわいくとかやさしくとか季節のお花を入れてくださいとか・・・
そういうご希望を伺っているとお供えする方のお気持ちが伝わってきます。
仏さんのためにお供えしているのだけど、お供えすることで淋しい気持ちが少しでも癒されるような気もします。
e0140986_11591671.jpg
クリスタルブランカ
白いユリは最近、このクリスタルブランカがお気に入りです。(^^)

e0140986_1204268.jpg
今日の仏花・・・
今朝最初のお客さんは仏花を買いに来てくださいました。
そして、「いつも仏花は決まりきっていたけど、こちらのはいろいろあってかわいいなって思ってまた買いに来ました。」などと・・・
うれしすぎるお言葉を頂戴して、今日も一日がんばれそう♪

e0140986_1231961.jpg
今日のブルーダイヤモンド・・・
だいぶ紫の色が見えてきましたね。
色の上品さと八重咲きのかわいさが同居している感じです。(^^)

今日は風もなくチョッとあったかい。
今のところ足元ストーブもつけなくてすんでます。
ようやくサクラソウの鉢を手にとってみたくなる気候じゃないですかね。(^^;
がんばれ!サクラソウ!!

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-27 12:07 | Comments(2)

色のイメージ

プリザのアレンジはピンク系とかオレンジ系とか色合いをお聞きしてお作りすることが多いのですが、
一口にピンクと言ってもいろんなピンクがあるし、それぞれどんなイメージを思い描いておられるのか推し量るのが難しいです。
昨日、ワイン系でというご注文をいただいて今朝仕入れに行きました。
ホームページの「ギャラリー」から気に入っていただいたアレンジをお聞きしていたので、その時に使った素材を探したのですが、探しまくったのですが見つからず・・・ガーーン。
(なんだかわたし、昨日もそんなこと言ってたような。。。(^^;)
で、「ワイン系」を探しました。
これまた「ワイン」と言う色の幅の広いこと。。。
e0140986_13205625.jpg
スウィートワインという色です。
ワインと言っても茶色に近いワインや、紫に近いワインや、いろいろ・・・
悩みましたが、これはキレイ!って思えた色を選びました。
後は手に入れられた素材を使って全力を尽くすのみです。(^^)

e0140986_13253567.jpg
モカラ
確か品種名が「ダンガリン」だったような点々の多い名前だったような・・・
メモしてくるのを忘れました。(^^;
先ほどお客さんが「変わってますねぇ。。。」と、まじまじ見られて、連れて帰ってくださいました。(^^)

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-26 13:34 | Comments(4)

ミモザ

今日のオススメ花はミモザにしました。
e0140986_1334710.jpg
ミモザ
やたら長い枝物なのですが、チャンと切り分けてかわいく飾れますのでね。(^^)
チョココスやリューココリーネみたいに「おやっ」と思ってもらえるようなお花を1つは仕入れたいといつも思っているのですが、今日はそういうのがなかなか見つからなくて・・・
なのでミモザは3月8日だったっけ(うろ覚え)の「ミモザの日」が近づくまで我慢しようと思ってたところを急遽登場してもらうことにしました。

e0140986_1381078.jpg
チューリップ(ブルーダイヤモンド)
こないだ八重咲きのモンテカルロを仕入れたばかりなので、今回はユリ咲きがいいかなって思って探したのですが、なかなか思い通りにはいきません。
なので八重咲きさんに連続で登場してもらうことにしました。
色は久しぶりの紫です。
2・3日経つとこのモンテカルロ↓のようにかわいくなります。
e0140986_13124758.jpg
↑今日のモンテカルロ

e0140986_13134744.jpg
ガーベラ(ブロードウェイ)
週末にお供えアレンジで淡い色のガーベラが旅立ったので、それを補充すべく白か淡いアプリコットあたりを探していたのですが、またまた思い通りにはいかず。。。(^^;
なので人気者のブロードウェイいに今回も登場してもらうことにしました。

そんなこんなで仕入れに行く時のメモ通りにはなかなかいきません。
それにこの頃市場内が淋しい感じ。ただの「感じ」ですが。。。
そしてこんな会話も。。。仕入れに来ていたお花屋さん同志の会話です。
Aさん「どう?売れてる?」
Bさん「さっぱり!!」
Aさん「うちも!」
Bさん「その割りに、花、高いと思えへん?」
Aさん「思う、思う。」
わたしもこっそり心の中で「思う思う」って参加した。(^^;
ついつい市場ではいろんな人の話に聞き耳を立てたり、いろんな人の動向を観察したりしてしまうんですが、変ですかね?

今日は寒くて暗くて・・・なんだかどうしょうもない日になりそうなんですが。。。
がんばろっと。(^^;

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-25 13:28 | Comments(2)

お客さんの気持ち

こないだからどうもしっくり来ない原因の一つがわかりました。
それは・・・お客さんがどういうものを求めておられるかをつかみきれていない時に、やり残した感があるということです。
いくつか質問をしてお客さんが求められているものを理解してから、理解したつもりで作り始めるんですが、
あれでよかったんだろうか??っていついつまでも引きずることがあります。
技術向上の努力とともに、お客さんの気持ちを汲み取ることがものすごく大事なんだなぁ。。。
今日は午後、ブライダルのお客さんと打ち合わせがあるので、その辺しっかりがんばりたいと思います。

お客さんの気持ちと言えば・・・
わたしの好きなお花とこの町の人たちの好みがずれているのかぁ?!と、悲しくなるほど、
サクラソウが苦戦しております。笑っちゃう。
いや、笑い事じゃなく泣いちゃう。
他にもベッカムくんもなかなかお客さんのオメガネにかなわないようで。。。(^^;
なのでこんなにキレイですのよ♪と、アピールするためにカウンターにさり気なく飾ってみましょう。
逆効果にならないように。。。(^^;

e0140986_12172734.jpg
ベッカム+スイトピー+ミスカンサス

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-24 12:19 | Comments(0)

もっとスマートに。。。

接客のもろもろとか・・・
もちろんお花を束ねたりラッピングしたりとかそういうもろもろのことを
もっとスマートにできないものかと、
いったいいつになったらできるようになるのかと、朝からいきなり凹んでます。(^^;
詳細は自分の日記にしこたま書くことにしよう。。。っと。

気を取り直して・・・
e0140986_1132108.jpg
バラ(イエローコランドロ)
きれいですよね~~。
こないだから黄色のバラが結構人気です。

今日のカメレオン↓
e0140986_11362236.jpg
ピンクがかなりクッキリしてきました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-23 11:39 | Comments(2)

スイトピー

数分間ジーーーっとにらめっこして、ようやく決心してスイトピーを仕入れました。
何せ50本ですもん!!
e0140986_13335294.jpg
スイトピー(シンフォニー)
お正月前にも一度スイトピー50本仕入れたのですが、さすがにお正月パワーで完売しました。
でも、このな~~んにもイベントのない時期に50本は勇気がいります。
けどスイトピーは今の時期が一番品質的にもいいらしいそうなんです。
なので決心しました。
さすがに50本のスイトピーは小さな店の中で存在感あるし、豊かな気分になります。
ぜひぜひ見るだけでも来て下さいね。(^^;

e0140986_13394960.jpg
チューリップ(モンテカルロ)
八重咲きなのでもうチョッと開いたほうがかわいさ伝わります。

e0140986_1340529.jpg
ラナンキュラス(ビオット)
かわいいピンクです。

e0140986_13422997.jpg
カーネーション(クリスチーナ)
いつも美しい!「クリスチーナ」

e0140986_13433434.jpg
お供えアレンジ・・・
ガーベラ(ブラーバ)・ラナンキュラス(エムチェリー)・チューリップ(レオ)
フリージア・マーガレット・コットン

ネットショップのリピーターさんからのご注文で年末にお届けしました。
ネットでも店舗でもリピーターさんってホントにうれしくてありがたいです。
さっきもオーダーメイドのミニブーケをお作りしたんですが、お客さんをお見送りする時、また来てくださる出来ばえだったかなぁって思うんです。

「お客さまの声」を更新しました。

 オーダーメイドでアレンジ・花束お作りします。
[PR]
by kuro2008 | 2010-01-22 13:50 | Comments(0)